• ベストアンサー

右手薬指と小指の付け根のしびれ

2週間ほど前から、右手薬指と小指の付け根から右手甲にかけて、痛みを伴うしびれがあります。最初はあまり気にしなかったのですが、これって腱鞘炎なのかなと思い、質問します。仕事は会計事務所で今、大急ぎの伝票入力を1日中しています。まだ手首は痛くはないのですが、肩こりは慢性で、腰痛もあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マウス症候群というのが増えてるそうです。 ご参考までに

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/enak/2005/may/kiji/18mousecindrome.html
ukkunkun
質問者

お礼

マウス症候群なんていう痛みがあるのですね。早速参考HPをみさせていただきました。No.1の方にもご報告したのですが、主治医に土曜日に相談しようと思っています。また、整形外科を紹介してくれるかもしれません。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も、右手の人差し指と中指の間がら甲にかけて痺れというか無感覚のところがあります。 病院に行って血液検査をしたら、糖尿病間違いなし。絶対ではないが、多分そこから来た痺れということでした。それに、もし本当に糖尿病からの痺れだと、病状は深刻で、手が腐ってくるのもそう遠くないそうです。目も見えなくなるのも数年後くらいで間違いないそうです。だから、しっかり食事療法をしなよ!って脅かされました(~o~) いろんなタイプの痺れがありますね。 お医者に診させてやったら、安心できると思いますよ。

ukkunkun
質問者

お礼

実は私はI型糖尿病です。でも、昨年右足親指付け根の痺れの時に糖尿病性神経症を疑って主治医に言ったら、反対に誰に言われたのかとかなり気分を悪くされたようでした。主治医は糖尿病性神経症は必ず左右対称に出るので、片方だけということは考えられないと言い、痛風ではないかと血液検査をしましたが、結果はNo.1でお答えしたように異常なしなしでした。No.2の方が言うようにマウス症候群かもしれないので、しっかり主治医に聞いてみようと思っています。ご回答ありがとうございました。

• binba
回答No.1

私も同様のシビレがでています。2年前からですが、当時は総合病院で色々検査して、 首か肩か肘に問題がある場合の典型的なシビレの位置だそうです。 ドクター(たぶんインターン)の分厚い虎の巻に載っている絵まで見せてくれました。 私も慢性的な重度の肩こりですが、私の場合の犯人は肘でした。肘の神経をなにかが圧迫しているという事でした。 最初神経科で検査を受け(神経の検査は痛いですよぉ~!)、犯人が判ったので、 治療は整形外科だからと言って回されたのですが、整形外科のドクターは、 「痛くて耐えられないとか、動かないとか、 生死に関わる問題では無いのだから治療する必要は無い」 と言って治療してくれませんでした。 しびれて力が入らず、湯呑も持てなくて不自由して居たので抗議したら、 「肘を切開してその邪魔物をどかしてやる手術をすると、 その傷口の痛みの方がもっと痛くなるけど、 シビレと痛みとどっちが良い?」と。 それはマズイなと思って、そのまま歯がゆい思いをして、我慢し続けています。 慣れると段々、しびれていても動くようになりました。 時々撫でずにはいられないほど痛痒い感じの時もありますが、それにも慣れて来ました。 私の場合は、発症当時は腱鞘炎になる様な事をしていなかったので、迷わず総合病院へ行きました(^o^)丿 病院では、原因をつきとめて、治療の必要を判断するのだそうです。あなたも原因をつきとめてもらっては?

ukkunkun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。昨年は右足親指付け根のしびれがあり、痛風を疑ったのですが、血液検査の結果は異常なしで、整形外科でレントゲンをとってもらい、説明してもらったのですが、よく判らなかったけど、結局歩きすぎの疲労骨折に近いものでした。今度も主治医に相談してみようと思っています。