• ベストアンサー

右手薬指と小指の付け根のしびれ

2週間ほど前から、右手薬指と小指の付け根から右手甲にかけて、痛みを伴うしびれがあります。最初はあまり気にしなかったのですが、これって腱鞘炎なのかなと思い、質問します。仕事は会計事務所で今、大急ぎの伝票入力を1日中しています。まだ手首は痛くはないのですが、肩こりは慢性で、腰痛もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

マウス症候群というのが増えてるそうです。 ご参考までに

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/enak/2005/may/kiji/18mousecindrome.html
ukkunkun
質問者

お礼

マウス症候群なんていう痛みがあるのですね。早速参考HPをみさせていただきました。No.1の方にもご報告したのですが、主治医に土曜日に相談しようと思っています。また、整形外科を紹介してくれるかもしれません。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も、右手の人差し指と中指の間がら甲にかけて痺れというか無感覚のところがあります。 病院に行って血液検査をしたら、糖尿病間違いなし。絶対ではないが、多分そこから来た痺れということでした。それに、もし本当に糖尿病からの痺れだと、病状は深刻で、手が腐ってくるのもそう遠くないそうです。目も見えなくなるのも数年後くらいで間違いないそうです。だから、しっかり食事療法をしなよ!って脅かされました(~o~) いろんなタイプの痺れがありますね。 お医者に診させてやったら、安心できると思いますよ。

ukkunkun
質問者

お礼

実は私はI型糖尿病です。でも、昨年右足親指付け根の痺れの時に糖尿病性神経症を疑って主治医に言ったら、反対に誰に言われたのかとかなり気分を悪くされたようでした。主治医は糖尿病性神経症は必ず左右対称に出るので、片方だけということは考えられないと言い、痛風ではないかと血液検査をしましたが、結果はNo.1でお答えしたように異常なしなしでした。No.2の方が言うようにマウス症候群かもしれないので、しっかり主治医に聞いてみようと思っています。ご回答ありがとうございました。

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.1

私も同様のシビレがでています。2年前からですが、当時は総合病院で色々検査して、 首か肩か肘に問題がある場合の典型的なシビレの位置だそうです。 ドクター(たぶんインターン)の分厚い虎の巻に載っている絵まで見せてくれました。 私も慢性的な重度の肩こりですが、私の場合の犯人は肘でした。肘の神経をなにかが圧迫しているという事でした。 最初神経科で検査を受け(神経の検査は痛いですよぉ~!)、犯人が判ったので、 治療は整形外科だからと言って回されたのですが、整形外科のドクターは、 「痛くて耐えられないとか、動かないとか、 生死に関わる問題では無いのだから治療する必要は無い」 と言って治療してくれませんでした。 しびれて力が入らず、湯呑も持てなくて不自由して居たので抗議したら、 「肘を切開してその邪魔物をどかしてやる手術をすると、 その傷口の痛みの方がもっと痛くなるけど、 シビレと痛みとどっちが良い?」と。 それはマズイなと思って、そのまま歯がゆい思いをして、我慢し続けています。 慣れると段々、しびれていても動くようになりました。 時々撫でずにはいられないほど痛痒い感じの時もありますが、それにも慣れて来ました。 私の場合は、発症当時は腱鞘炎になる様な事をしていなかったので、迷わず総合病院へ行きました(^o^)丿 病院では、原因をつきとめて、治療の必要を判断するのだそうです。あなたも原因をつきとめてもらっては?

ukkunkun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。昨年は右足親指付け根のしびれがあり、痛風を疑ったのですが、血液検査の結果は異常なしで、整形外科でレントゲンをとってもらい、説明してもらったのですが、よく判らなかったけど、結局歩きすぎの疲労骨折に近いものでした。今度も主治医に相談してみようと思っています。

関連するQ&A

  • 右手小指の痺れ

    今朝から右手の小指がピリピリと痺れています。 時間が経てば治るかと思っていましたが、薬指や掌の方まで痺れが広がってきています。 軽いチクチクというかピリピリという痺れなので、力が入らないという事もなく、指先のみで、肘や手首の方は何ともありません。 気にしなければわからないほどですが、何かの病気が隠れているのでしょうか。 検索をしましたが、小指の痺れは心系とか、それぞれ症状が異なりますので、出来れば専門の方に教えていただきたいのですが、脳梗塞のようなことはないでしょうか。

  • 右手小指の痺れ

    今週から右手の小指が痺れます。 痛みもなく、どこかにぶつけたということもありません。 力も入るし、指を曲げるのも問題ないのですが、触った時の感覚が、直に皮膚に触れたものじゃなく、部分麻酔がかかってるときに触られた感じに似ています。部分麻酔ほど感覚がなくなってはいませんが。正座のあとの痺れに似ています。 最初は一時的に出てたりしたのですが、一昨日くらいから常にその状態になりました。小指以外に薬指、小指から手首にかけてのラインまでも若干同じ状態になります。 手の痺れにはいろいろ原因が考えられるそうなのですが、肘部管症候群か糖尿病ではないかと不安になります。 先日健康診断で、X線、エコー検査、血液検査、尿検査、心電図をやりました。結果はもうすぐ出るので、糖尿病か違うかはそこで判断できると思うのですが。 現在中国にいるため、気軽に病院には行けません。 ただ、肘部管症候群なら早期に病院で治療を受けた方がいいし、不安です。 宜しくお願いします。

  • 右手、小指つけ根の関節の痛みがとれません

    2カ月前に突然右手の小指のつけ根が痛み出し、その晩はあまり眠れないほどの痛みでした。 翌朝、小指つけ根の手の甲側が赤く腫れていたので、整形外科に行きました。 血液検査・レントゲンは異常なし。 関節炎で甲側が腫れることはないとのことで、結局病名等は不明で、ジップ薬をもらって帰宅しました。 腫れはその日の内に引きましたが、その後、初めほどではありませんが痛みが続いています。 小指を根もとから動かすと痛いようです。 ペンを持ったり、台所のスポンジをギュッと握ったりするときに結構痛みを感じます。 押して痛みがあるのは、小指つけ根の手の平側と、同じ関節部分の外側(手の横側)です。 接骨院に相談したところ「腱鞘炎」ではないかと言われ、マッサージ等受けましたが改善されませんでした。 再度、整形外科に行ったところ腱鞘炎ではないとのことでしたが、やはりはっきりした病名は不明のままで、小指を動かないよう固定すると痛まないため、副え木みたいなものを戴いてきました。 今のところ「様子見」ということになっていますが、原因も治療法もわからず不安です。 もし同じような症状になられた方がいらっしゃいましたら、情報を戴きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 右手小指がおかしい

    ここ1、2週間右手の小指がおかしいです。 スマホを使い始めると違和感を感じます。右手小指の付け根がカクカクして、時々ですがやんわり痛みもあります。今日は中指と薬指もカクカクするような感じがしました。スマホをいじらなくなるとカクカクした感じは自然になくなっていきます。テキスト・サム損傷ではないかと疑ったのですが、私は普段左手でスマホを持ち、右手でタップしているので右手小指がなるのはおかしいと思いました。何か他の病気でしょうか? また、私は偏頭痛持ちでよく頭の左のほうが痛くなります。その頭痛とも関係あるでしょうか? わかる方回答お願いします。

  • 薬指の爪の付け根

    よく右手の薬指の爪の付け根が腫れてしまいます。 見た目がひどくなるわけではないので、今まで何も思わずに過ごしていたのですが 結構頻繁(約2ヶ月に一回)に腫れることに気づきました。 爪の付け根ギリギリの部分が少し裂けて 乾燥するとやや黄色くなる透明な汁が出ます。皮膚越しに汁が溜まっているのが透けて見える場合もあります。 腫れたときの対処としては、裂け目に向かって付け根を押して汁を出したり、吹き出物のようにプクッとしていたら針で潰したりしていました。 ひどく痒いわけではないですが、むず痒さを伴います。 気付いたら治っているので治るスピードはわかりません...。 たまに右手の小指も腫れることがあります。 小指の場合は裂けることはなく、吹き出物のような場合がほとんどです。 調べてみてもしっくりくる原因がわかりません!! 予防や対処、原因をご存知の方! どうか教えてくださいm(__)m

  • 数年前にガラスで切った小指の付け根が

    数年前にガラスで切った小指の付け根が 今でも押すと痛いです。 もう7~8年前ですが、飲食業で働いていました。 食器洗浄機が壊れていて数十個のグラスを 大急ぎで洗っていたところグラスが割れて 小指と薬指の間をザックリ切ってしまいました。 そして、その翌週、今度は小指の付け根の外側を 同じようにザックリと切ってしまいました。 2回とも同じ救急病院で縫ってもらったのですが、 1回目は中年の男性の医者で、丁寧に切り口を 水で洗った後、縫ってくれたのですが、2回目の初老の医者は 「これくらい縫わなくてもいいんだけどねぇ・・・」と 言いながら面倒くさそうにサッサと縫ってくれました。 ちなみに私から縫ってくれと頼んだ訳ではありません。 その後、小指は動くのですが痺れが強く残りました。 他の病院で診てもらうと、細かい神経が切れているから 20歳を超えてしまうと回復の見込みは無い、と言われました。 そして現在ですが、当時よりは痺れも無くなり、 回復は無いと言われたものの、だいぶ回復したように思います。 だけど、今でも切り口を触るとゴロゴロして 強く押すと痛みがあります。 もしかして2回目は傷口を洗ってなかったし、 ガラスが残っている・・・?とか思ってしまいます。 ここで質問なんですが、ガラスの欠片などが 何年も傷口に残っていることはありますか? あと、縫ったところは丁度小指の付け根の 関節のところなので、押したら痛いだけでしょうか?

  • 右手親指の付け根の痛み

    ここ数日、右手親指の付け根に鈍痛がありましたが、長引 いているため、ペンで文字を書くのも苦痛になってきて、だんだん無視できなくなってきました。 思い当たるのは、パソコンのキーボードの打ちすぎによる 腱鞘炎のようなものか、重症の肩凝りのひずみが指に出て いるのかもしれないと思います。温めたほうがいいのでし ょうか、それとも冷やしたほうがいいのでしょうか。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 右手のしびれ

    こんにちは。 肩こり、首、背中の痛み、右腕のしびれがあり、困っています。 現在31歳ですが、14歳の時、体育の授業中に頭部をひどく打ち、翌日から右手の握力が極端になくなってしまいました。 右腕神経そ損傷と診断されました。 半年入院し、「神経は日にち薬だから」と言われ退院しました。 入院中にも検査をしましたが、数年前も痺れなどが出ることから、再検査を神経内科で行いました。 電流を流し、神経の流れを調べていただいたのですが、やや反応はにぶいものの「若いから大丈夫」とのことでした。 確かに、握力も生活に支障のない程度には回復していますが、状態が悪くなると、しびれが続き困っています。 今回は、3月頃から背中右側が痛くなり肩こりがひどいと感じていましたが、忙しさの為放っておいたところ、先週から右手親指・人差し指に細かいしびれを感じるようになりました。(特にマウスを握っている時にしびれがひどいです) 普段は、小指・薬指に力が入らないのですが・・・。 整形外科に行っても、どうせまたレントゲン撮影とビタミンの処方・首の牽引だと思うと病院に行く気にもなれません。 また、最近、関西から東京に引っ越してきた為、お医者様の情報もわからず、途方に暮れています。 東京23区内(できれば、葛飾区・足立区)で評判のいいお医者様・整骨院などを教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 手の小指と薬指がしびれます。放っておいて大丈夫?

    数日前から朝起きたとき、手の小指と薬指がしびれています。初めは手を頭の下に敷いて寝たのか?と思っていましたが、翌日はもう一方の手の小指と薬指がしびれ、3日目は夜布団に入ってしばらくしたら両手の指がしびれました。4日目は手首に、5日目はひじに湿布を貼って寝たところ、しびれはそんなに気にならなくなりました。年齢は39歳で、普段は家事と、PCを一日1時間くらいする程度で、そんなに手に負担になることはしていません。放っておいても自然に治るものでしょうか、整形外科に行った方が良いでしょうか。同じような経験のある方、教えて頂けると嬉しいです。

  • 左腕肘と小指と薬指の付け根に赤いブツブツ

    左腕の骨(外ではなく内部の方)がズキズキと痛いのでおかしいな。と思い腕を見たところ、肘に赤いブツブツが5,6個出来ていました。その時はどこかに引っかけてしまったのかなと思いそのままにしておきました。数日後、買い物へ行き帰宅して手を洗っている時、左手の甲にむず痒さを感じたので見てみると今度は左手の小指と薬指の付け根の辺りに赤いブツブツ(とても痒い)ができていました。 過去にエビの汁が皮膚に着いたりすると痒くなったり、カニを食べて少しの間呼吸ができなくなったことはあるのですが最近エビもカニも食べていません。触ったもので痒くなりそうなものは飼いネコ、布団、パソコンと買い物のお店でくれるビニール袋くらいしか思い当たらないのですが・・・。左腕の痛みは2,3日でひいたのですが、痒いのは何かのアレルギーでしょうか?またブツブツがとても痒いので市販で良いかゆみどめのお薬があったら教えてください。ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう