ガラスで切った小指の付け根が痛い!何年も傷口に残っている可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 数年前にガラスで切った小指の付け根が痛みますが、何年も傷口に残っている可能性はあるのでしょうか?回復の見込みは無いと言われましたが、現在は痺れもなくなり、回復したように思えます。
  • 数年前、飲食業で働いていた際にガラスで小指の付け根をザックリ切ってしまい、同じように外側も切ってしまいました。2回とも縫ってもらったものの、小指は痺れが残り、押すと痛みがあります。ガラスの欠片が傷口に残っている可能性はあるのでしょうか?
  • 数年前にガラスで切った小指の付け根が押すと痛いです。ガラスの欠片が残っている可能性や、小指を縫ったところが関節付近であるため押すと痛むのか気になります。回復の見込みは無いと言われましたが、現在は回復したように思えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

数年前にガラスで切った小指の付け根が

数年前にガラスで切った小指の付け根が 今でも押すと痛いです。 もう7~8年前ですが、飲食業で働いていました。 食器洗浄機が壊れていて数十個のグラスを 大急ぎで洗っていたところグラスが割れて 小指と薬指の間をザックリ切ってしまいました。 そして、その翌週、今度は小指の付け根の外側を 同じようにザックリと切ってしまいました。 2回とも同じ救急病院で縫ってもらったのですが、 1回目は中年の男性の医者で、丁寧に切り口を 水で洗った後、縫ってくれたのですが、2回目の初老の医者は 「これくらい縫わなくてもいいんだけどねぇ・・・」と 言いながら面倒くさそうにサッサと縫ってくれました。 ちなみに私から縫ってくれと頼んだ訳ではありません。 その後、小指は動くのですが痺れが強く残りました。 他の病院で診てもらうと、細かい神経が切れているから 20歳を超えてしまうと回復の見込みは無い、と言われました。 そして現在ですが、当時よりは痺れも無くなり、 回復は無いと言われたものの、だいぶ回復したように思います。 だけど、今でも切り口を触るとゴロゴロして 強く押すと痛みがあります。 もしかして2回目は傷口を洗ってなかったし、 ガラスが残っている・・・?とか思ってしまいます。 ここで質問なんですが、ガラスの欠片などが 何年も傷口に残っていることはありますか? あと、縫ったところは丁度小指の付け根の 関節のところなので、押したら痛いだけでしょうか?

noname#204841
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shokker02
回答No.1

お望みの回答ではありませんが。 心配ならX線写真を撮ってもらえばいいと思います。 ガラスは透明ですが、光が通れば屈折するように、 もしガラス片があれば白く映るのでわかります。 私も知らなかったのですが、 ガラス窓に腕を突っ込んでケガした時、 破片が残ってないかX線写真撮って調べてました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 X線写真を撮ってもらうのは 考えて無かったです。 なんだか小指の些細な痺れくらいで・・ と思われそうで病院に行く事を ためらっていましたが、 思い切って行ってみた方がいいですよね。