ガラスで切った小指の付け根が痛い!何年も傷口に残っている可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 数年前にガラスで切った小指の付け根が痛みますが、何年も傷口に残っている可能性はあるのでしょうか?回復の見込みは無いと言われましたが、現在は痺れもなくなり、回復したように思えます。
  • 数年前、飲食業で働いていた際にガラスで小指の付け根をザックリ切ってしまい、同じように外側も切ってしまいました。2回とも縫ってもらったものの、小指は痺れが残り、押すと痛みがあります。ガラスの欠片が傷口に残っている可能性はあるのでしょうか?
  • 数年前にガラスで切った小指の付け根が押すと痛いです。ガラスの欠片が残っている可能性や、小指を縫ったところが関節付近であるため押すと痛むのか気になります。回復の見込みは無いと言われましたが、現在は回復したように思えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

数年前にガラスで切った小指の付け根が

数年前にガラスで切った小指の付け根が 今でも押すと痛いです。 もう7~8年前ですが、飲食業で働いていました。 食器洗浄機が壊れていて数十個のグラスを 大急ぎで洗っていたところグラスが割れて 小指と薬指の間をザックリ切ってしまいました。 そして、その翌週、今度は小指の付け根の外側を 同じようにザックリと切ってしまいました。 2回とも同じ救急病院で縫ってもらったのですが、 1回目は中年の男性の医者で、丁寧に切り口を 水で洗った後、縫ってくれたのですが、2回目の初老の医者は 「これくらい縫わなくてもいいんだけどねぇ・・・」と 言いながら面倒くさそうにサッサと縫ってくれました。 ちなみに私から縫ってくれと頼んだ訳ではありません。 その後、小指は動くのですが痺れが強く残りました。 他の病院で診てもらうと、細かい神経が切れているから 20歳を超えてしまうと回復の見込みは無い、と言われました。 そして現在ですが、当時よりは痺れも無くなり、 回復は無いと言われたものの、だいぶ回復したように思います。 だけど、今でも切り口を触るとゴロゴロして 強く押すと痛みがあります。 もしかして2回目は傷口を洗ってなかったし、 ガラスが残っている・・・?とか思ってしまいます。 ここで質問なんですが、ガラスの欠片などが 何年も傷口に残っていることはありますか? あと、縫ったところは丁度小指の付け根の 関節のところなので、押したら痛いだけでしょうか?

noname#204841
noname#204841
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shokker02
  • ベストアンサー率45% (204/446)
回答No.1

お望みの回答ではありませんが。 心配ならX線写真を撮ってもらえばいいと思います。 ガラスは透明ですが、光が通れば屈折するように、 もしガラス片があれば白く映るのでわかります。 私も知らなかったのですが、 ガラス窓に腕を突っ込んでケガした時、 破片が残ってないかX線写真撮って調べてました。

noname#204841
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 X線写真を撮ってもらうのは 考えて無かったです。 なんだか小指の些細な痺れくらいで・・ と思われそうで病院に行く事を ためらっていましたが、 思い切って行ってみた方がいいですよね。

関連するQ&A

  • 右手薬指と小指の付け根のしびれ

    2週間ほど前から、右手薬指と小指の付け根から右手甲にかけて、痛みを伴うしびれがあります。最初はあまり気にしなかったのですが、これって腱鞘炎なのかなと思い、質問します。仕事は会計事務所で今、大急ぎの伝票入力を1日中しています。まだ手首は痛くはないのですが、肩こりは慢性で、腰痛もあります。

  • 左膝・左足小指付け根が痛む

    半年ぐらい前から左膝・左足小指の付け根が痛みます。始めは膝痛だけで毎日ではなかったのですがときどき痛み出し、その2~3ヵ月後から左足小指の付け根(中の方)が歩いたり指の付け根を押したりすると痛むようになり、膝も毎日痛むようになりました。 4年ぐらい前から椎間板ヘルニアで左脹脛の痛み・少々のしびれがあったのですが、そちらと関係があって症状が出ているのでしょうか? 自分では「痛風」?と心配でなりません。痛風に関しても症状などをお伺いできればと思っております。 よろしくお願い致します。 血液検査などの検査類はまだ一切行っておりません。 ちなみに腰はいつも重く痛いです。(特に湿気の高い日はツライです)

  • 左手小指から左腕のしびれ

     半年前から左腕の肘付け根あたりが痛く、近くの整形外科に受診しました。腱鞘炎ということで、二日に一回シップ、電気などの治療、週一回のステロイド注射をうけましたが2ヶ月経ってもよくなりません。その後テニスやゴルフをしたこともなく、またパソコンなどをめちゃくちゃしたこともありません。その後ほうっておいたらちょっとよくなりました。  で、2,3年前から左臀部から大腿部にかけて歩行中痛みがあるので、大きな病院の整形外科に受診したところ、しびれは有るかとの問診にないと答えてしまいました。レントゲンを撮ったところ、股関節に異常はありませんでした。ところが、この2週間ほど、左小指のしびれがあり、また右小指もそれより弱いしびれがありました。このしびれは就寝時にあり、そのせいか4時間ぐらいの睡眠ですぐ目が覚めます。そして起きたとき左小指から左肘にかけて、そして右小指もしびれがあります。ふだん腕をダラッとしているときも若干だるい感じです。 古い症状から言うと、以下のとおりです。 1.左頭部に近いうなじあたりの痛み(首を急激に左に曲げた時) 2.左臀部から大腿部にかけて歩行中の痛み 3.左肘の付け根の筋肉の痛み 4.左小指のしびれ、左肘から下の腕全体のしびれ(最近) 神経的なものなのでしょうか?

  • 小指のしびれは何科??

    少し前から、左手小指がしびれます。 第一関節(先端側)全体が、少しチリチリとした(足がしびれたような?)しびれ感があり、 第二関節部分?から付け根辺りに関しては、何というか鈍い?しびれがあります。 パソコンの文字を入力したり生活にはあまり支障はなく、指もきれいに曲がります。 外観的な症状も、うっ血したり等?特に何かという事はないのですが、 ただ「しびれ」は何となく怖いので、時間が出来れば病院に行ってみようかな?と思っています。 が、漠然と『指のしびれ』って何科に行けば良いのやら??で、 何かご存知の方いらっしゃいましたら、何でも良いので、 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 怪我の応急処置

    本文 割れたグラスで手を切ってしまいました。 場所は右手の小指とくすり指の間の付け根です。 よくそこにグラスを挟んで洗う癖があり、今回も割れたことに気がず力を入れて洗ってしまいました。傷口はパックリ割れた状態だったのですが、場所的に止血が難しく、小指と薬指を付けて輪ゴムで止め傷口が開かないようにして何とか止血できました。でも、このままだと血流が止まってしまうので、時期に輪ゴムは外さなければと思っています。 近くの病院はみな閉まっています。 このあと、自分で出来る処置の方法をおしえてください。よろしくお願いいたします。

  • 右手小指の痺れ

    右手小指に痺れが1年ぐらい前からあり散歩中に腰の筋肉痛が起きると小指の痺れも強くなります後 右手を指先そろえるて伸ばす事も出来ません背中(脊髄の辺り)にコリもあります、医者にかかりたいのですが何科に掛かればいいのか分からず困っています何か重い病気じゃないかと気になっています。宜しくご教授下さい。

  • ガラス破片が体内に残っていたら

    10日以上前にガラスのコップで指の付け根を切りました。 内出血があったのですが、今は傷口は少し盛り上がっていますが、ふさがっています。 しかし、何かの拍子に傷口あたりが痛んだり、押さえてみると少し固いしこりのようなものを感じます。 10日以上たつのにまだ痛いのは、もしかしたらガラスの破片が残っているのかなと少し不安に思ってきました。 消えてなくなることはないと"教えて"にあったのですが、そのままにしておくとどういうことになるかが書いてありませんでした。 どうなりますか? 海外に住んでいるため医療費が高いので、切ったときに病院に行きませんでした。今からでも診てもらったほうがいいのでしょうか。

  • 親指の付け根が痛い

    数ヶ月前から親指の付け根が痛いんです。 少し膨らんでいる感じで、普段は特に痛みもなにもないですし、触っても何とも無いのですが、何かを握ったりしてその部分に当たると激痛が走ります。毎回ではありませんが、結構な高確率で痛みが出ます。思い当たる節としては、痛みが出る更に数ヶ月前にグラスを割ってしまい、そのときに手(今回痛みの出ている部分あたり)を切った事です。そのときにガラス片が入ったりしたのでしょうか? そこで質問です。この写真だけでは判断しにくいと思いますが、これって放っておいても良いものなのでしょうか?それとも病院に行ったほうが良いのでしょうか? また、行くとしたら皮膚科で良いのでしょうか?それと、どういう治療の可能性(麻酔してから切開してガラスを取り出すとか)があり、費用的にはどのくらいかかるものなのでしょうか? おわかりになる範囲で構わないので教えて下さい。 また、ガラスが入ってしまったと仮定した場合の一般的な場合でも構いません。 すいません、写真がうまく添付できなくてお見せ出来ませんが、少し膨らんだ感じで薄っすらと赤みを帯びています。 よろしくお願いします。

  • 手の小指のテーピング方法

    10年ほど前に転んだ際に、左手の小指を内側に伸ばしてしまいました。しばらくは医者に通ったり、針治療を受けたりして、痛み自体はひいたのですが、それ以降、小指に力をいれると、カックンと小指の付け根の関節部分がおれまがることがあります。で、最近ピアノを習い始めたのですが、左手小指を使う部分でたまにカックンとなってしまいます。テーピングとかをすれば、この「カックン」となるのをふせぐことはできないかなあと考えているのですが、いいテーピング方法等ありますでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 親指の付け根がこわばる

    左手の親指の付け根がつり、手のひら側に傾き、こわばって痛くなります。 無理に戻そうとしても、固まってて戻りません。ゆっくり親指の付け根をマッサージしながら、回復を待ちます。 左手を普段より使ったわけでもありません。 最近は一週間に一回位になりました。 病院へ行くべきでしょうか。 年齢50代です。 どなたか、ご存知でしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう