• ベストアンサー

脈拍が速くて、血圧が低め

私は27歳の主婦です。 脈拍が早くて安静にしているときでも100あります。 ちなみに血圧は上が90下が65くらいです。 じっとしていても心臓がドキドキ言ってるのがわかります。布団に入ってるときはドクンドクンと体中に響いてきます。運動不足のせいか疲れやすいです。ちょっと動いただけで息苦しくなります。 あまりにも疲れやすいし、少しずつ運動をと思ってスポーツクラブに行き始めたのですがそこでアクアビクス(水の中で軽く踊ること)をした20分後くらいに血圧、脈を測ったら脈が180。血圧の上が97、下が72でした。 あまり気にはしてなかったんですが、あまりにも早い脈拍をみて、不安になってきました。 血圧も幅がほとんど30より少ないので心配です。 何かの病気でしょうか?アドバイスよろしくお願いします

noname#14368
noname#14368
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「怖い不整脈と怖くない不整脈」 この中で特に「脈が乱れる3つのタイプ」が参考になります。 ◎http://www.gik.gr.jp/~skj/arrhythmia/arrhythmia.php3 (不整脈) ◎http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/44/8_0_0_0.html (血圧、低い) この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」と関連リンク先を参考にしてください。 安心の為にも内科等で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/panfu06_01.html
noname#14368
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたが、ありがとうございます。 やっと重い腰を上げ病院に行ってきました。 心電図はまだですが、血液検査などしてきました。 皆さんの回答のおかげで病院へ行く気になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sagisi
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.4

私も頻脈があり、受診したら「甲状腺機能亢進症」でした。 ホルモンのバランスが崩れているとかで、投薬治療で治りました。 頻脈の時は、全速力で走った後のような胸痛もあってしんどかったですよ。 貧血や自律神経失調症でも動悸がするらしいので、早く原因を突き止めるためにも受診される事をお勧めします。

noname#14368
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたが、ありがとうございます。 やっと重い腰を上げ病院に行ってきました。 心電図はまだですが、血液検査などしてきました。 皆さんの回答のおかげで病院へ行く気になりました。 本当にありがとうございました。

  • tessa38
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.3

他の方と重複する部分があるかもしれませんが。。。 私自身も、血圧は低めでnana930と同じ 頻脈になり 不整脈が出たことがあります。 夜は、自分の脈の音で眠れないときもありました。 私の場合は、心電図もとり、結果「自律神経の乱れ」が原因でした。 nana930さんの場合、 「血圧」と「頻脈」に、関係があるのかどうかを ここで断言できません。 不整脈でも、正常範囲であることも少なくありません。 急な運動も、良いのかどうかを断言できません。 (アクアビクスを最後までせきるなら、お元気だとも思いますが) ご出産経験がおありかどうかがここでは分かりませんが、 ホルモンのバランスが崩れても、頻脈は起こりえます。 総合病院の内科を訪れてみてはいかがでしょうか。 そうすれば、血圧も計ってもらえますし、 そこで心電図検査もしてくれますし。 健康に対する不安は、心も病んでしまいます。 「安心材料のため」と思って、 一度 病院をお訪ねになることをお勧めいたします。 ご参考になると良いのですが・・・

noname#14368
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたが、ありがとうございます。 やっと重い腰を上げ病院に行ってきました。 心電図はまだですが、血液検査などしてきました。 皆さんの回答のおかげで病院へ行く気になりました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

貧血とかは有りますか? >血圧も幅がほとんど30より少ないので心配です についてはギリギリ心配なし!の範囲だと思いますが・・。 私の友人で 下が30、上が60で「不整脈・貧脈」ということで 治療を受けている人が居ます。 もし貧血もあるなら、そういう可能性も・・ 何の病気かは、お医者さんに判断していただくのが一番です。

noname#14368
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたが、ありがとうございます。 やっと重い腰を上げ病院に行ってきました。 心電図はまだですが、血液検査などしてきました。 皆さんの回答のおかげで病院へ行く気になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運動後の血圧と脈拍

    私は昔は運動していたのですが最近はあまりしていません。 この前久しぶりに走ったのですが、上の血圧は当然上がったのですが、下の血圧は下がってしまいました。 また、しばらく安静にしていると血圧は上下ともおさまったのですが、脈拍はいつまでたっても90ぐらいでさがりませんでした。別に気分は悪くなかったのですが。 (1)運動後に下の血圧が下がったのと、(2)しばらくたっても脈拍が下がらなかった理由を教えてください。

  • 急に血圧と脈拍が早くなりました

    急に血圧と脈拍が早くなりました。 先ほど息がつまった感じだなあと思っていたら次第に心臓の 動悸が早くなりだしあわてて血圧と脈拍を測ったら うえが170 脈拍が100を超えていました。数分後にまた落ち始めたのですが こんなこと初めてです。どこか悪いんでしょうか?

  • 血圧 脈拍

    今日健康診断がありまして 血圧 147-78 脈拍 47 となりました。血圧は高く脈が少なすぎると思うんですけど この数字は以上なんでしょうか? 20歳の男です。週に3回はスポーツジムのランニングマシンで 心拍数が190になるくらい激しく走ってるんですけど関係はあるん でしょうか。 喫煙、飲酒は滅多にしません。

  • 脈拍が速いのはなぜ?

    こんにちわ。 まずは私は心臓に特に異常はないことを記しておきます。 私は昔からとても脈拍が速いのです。 安静時でも100近くあります。 すご~くリラックスしていても80くらいです。 通常ふと計ってみるとだいたい100近いです。 なにか病気の可能性とかあるのでしょうか? さっきマラソンの選手を見たら30とか言っていて、 もちろんそれは特化した方だからでしょうけど、 しかし100近いのが通常状態ってのは おかしくないでしょうか? 別に普段息苦しいとかはないですけど、 ちょっと運動したら確かにすぐ息切れするし、 息切れを起こしたらなかなかおさまらないし。 だから運動は基本的に苦手です・・・技術的な面よりも。 特に持久力を要するものは。 もともとこういう人間もいるのでしょうか? 別に心臓に異常がないのになぜこんなに 脈拍が速いのでしょうか? 不整脈があるのですが関係あるのでしょうか? 具体的にこの病気!じゃなくとも なにか思いつくことがあれば教えていただけたら 幸いです。 よろしくお願いします。

  • 脈拍が早すぎる

    血圧が上107 下76、脈拍が122 で脈拍が爆速で たまに心臓らへんも痛いので医師に 相談しているのですが 血液検査も正常でした。 18歳女で167cm39kg〜42kgを行き来しています。 運動はしないほうです。 脈拍は突然早くなったわけではなく 昔からこの速さです。 なにか異常があるわけではないのでしょうか?

  • 安静にしていても脈拍数が100~110

    安静にしていても、常に脈拍数が100~110近くあります。 緊張するとさらに脈拍数が上がり、自分の心臓がすばやくドクドク言っているのがわかります。 これは何かの病気なのでしょうか? 男30歳、血圧は120/80です。

  • 脈拍数が多い

    半年前に測った時は脈拍115でした。 昨日測ったら133・・・。血圧は上98下86です。 どちらも安静時に測ってます。 最近になって自覚症状がでるようになりました。 1:じっとしていても心臓がどくどくっと急に早く動くことが多くなった 2:心臓が脈打つのを早いなと気づくようになった 3:平熱にもかかわらず、息苦しいのが続いている    (座ってたり、横になっててもです) 4:疲れやすい 5:ちょっと動いただけではぁはぁ言うくらい呼吸困難になる。息がもどるのに時間がかかる このような状態です。あまり気にはしてなかったんですが、あまりにも早い脈拍をみて、不安になってきました。 主人にも『早過ぎるんじゃないか?』と言われ、病院へ行こうか悩んでいます。 何かの病気でしょうか?アドバイスよろしくお願いします

  • 脈拍数が少ないと

     健康診断で、脈拍数が少ないと言われ、診断書に微脈と書かれました。先日、献血に行った時も、脈拍数が少ないというので、他の人よりも長く安静にしていました。スポーツをしているか?とかマラソンをしているか?と聞かれたのですが、学生時代は、バリバリやっていましたが、結婚をして家庭に入ってからは、特別激しい運動はしていません。  脈拍数が少ないと、何か支障があるのでしょうか。  ちなみに、1分間に58回程度です。

  • 血圧と脈拍

    このところ毎日朝から晩まで体がしんどいんです。血圧計で測ったら大抵上が約180、下が約100、脈拍が約120くらいあって高いんですよね。精神科(うつ病と全般性不安障害にもかかっているので。)ではアドビオールという薬を出してもらって朝・昼・晩に飲むんですけど効かないんですよ。それで以前(半年くらい前かな。)にもらったミケラン5mgを飲むと落ち着くんです。でも内科の先生は。「強い薬だからあんまり飲んじゃいかんぞ。」とおっしゃってました。 朝1回飲めば、血圧も脈も1日落ち着く薬はないでしょうか?

  • ジョギングやサイクリング中に脈拍ががくんと下がるのですが、心臓のトラブル?

    今減量中で、スポーツクラブで脈拍を測りながら有酸素運動をしていますが、マシンでサイクリングやジョギングをして最中に120程度の脈拍計の数字がいきなりがくんと70とかに下がり、しばらくしたらまた元に戻ります。これが必ずではないですが、起こる時には10分に1回程度起こります。本来120程度の脈拍になって当然の負荷の時に脈拍が70以下でしばらくとどまっている時もあります。心臓のトラブルを疑った方がいいのでしょうか?不快感とか疲労感とか自覚症状は全くありません。体調もよく血圧も正常です。心臓病の既往症はありません。

専門家に質問してみよう