• ベストアンサー

脈拍が速くて、血圧が低め

私は27歳の主婦です。 脈拍が早くて安静にしているときでも100あります。 ちなみに血圧は上が90下が65くらいです。 じっとしていても心臓がドキドキ言ってるのがわかります。布団に入ってるときはドクンドクンと体中に響いてきます。運動不足のせいか疲れやすいです。ちょっと動いただけで息苦しくなります。 あまりにも疲れやすいし、少しずつ運動をと思ってスポーツクラブに行き始めたのですがそこでアクアビクス(水の中で軽く踊ること)をした20分後くらいに血圧、脈を測ったら脈が180。血圧の上が97、下が72でした。 あまり気にはしてなかったんですが、あまりにも早い脈拍をみて、不安になってきました。 血圧も幅がほとんど30より少ないので心配です。 何かの病気でしょうか?アドバイスよろしくお願いします

noname#14368
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「怖い不整脈と怖くない不整脈」 この中で特に「脈が乱れる3つのタイプ」が参考になります。 ◎http://www.gik.gr.jp/~skj/arrhythmia/arrhythmia.php3 (不整脈) ◎http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/44/8_0_0_0.html (血圧、低い) この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」と関連リンク先を参考にしてください。 安心の為にも内科等で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_06/panfu06_01.html
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたが、ありがとうございます。 やっと重い腰を上げ病院に行ってきました。 心電図はまだですが、血液検査などしてきました。 皆さんの回答のおかげで病院へ行く気になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sagisi
回答No.4

私も頻脈があり、受診したら「甲状腺機能亢進症」でした。 ホルモンのバランスが崩れているとかで、投薬治療で治りました。 頻脈の時は、全速力で走った後のような胸痛もあってしんどかったですよ。 貧血や自律神経失調症でも動悸がするらしいので、早く原因を突き止めるためにも受診される事をお勧めします。

質問者

お礼

御礼が遅くなりましたが、ありがとうございます。 やっと重い腰を上げ病院に行ってきました。 心電図はまだですが、血液検査などしてきました。 皆さんの回答のおかげで病院へ行く気になりました。 本当にありがとうございました。

• tessa38
回答No.3

他の方と重複する部分があるかもしれませんが。。。 私自身も、血圧は低めでnana930と同じ 頻脈になり 不整脈が出たことがあります。 夜は、自分の脈の音で眠れないときもありました。 私の場合は、心電図もとり、結果「自律神経の乱れ」が原因でした。 nana930さんの場合、 「血圧」と「頻脈」に、関係があるのかどうかを ここで断言できません。 不整脈でも、正常範囲であることも少なくありません。 急な運動も、良いのかどうかを断言できません。 (アクアビクスを最後までせきるなら、お元気だとも思いますが) ご出産経験がおありかどうかがここでは分かりませんが、 ホルモンのバランスが崩れても、頻脈は起こりえます。 総合病院の内科を訪れてみてはいかがでしょうか。 そうすれば、血圧も計ってもらえますし、 そこで心電図検査もしてくれますし。 健康に対する不安は、心も病んでしまいます。 「安心材料のため」と思って、 一度 病院をお訪ねになることをお勧めいたします。 ご参考になると良いのですが・・・

質問者

お礼

回答No.1

貧血とかは有りますか? >血圧も幅がほとんど30より少ないので心配です についてはギリギリ心配なし!の範囲だと思いますが・・。 私の友人で 下が30、上が60で「不整脈・貧脈」ということで 治療を受けている人が居ます。 もし貧血もあるなら、そういう可能性も・・ 何の病気かは、お医者さんに判断していただくのが一番です。

質問者

お礼