• 締切済み
  • 困ってます

貧血?低血圧?精神的なもの?

立ちくらみや、偏頭痛、めまい、脱力感に悩んでいます。 冬よりも夏に多いので、低血圧かな?と思うのですが(夕方で最高が95。朝計ると脈拍も少ないときがあり、脈拍が45でした。) 睡眠が浅いのか、夜は2~3回起きて、朝もすっきりおきることができます。 (夜11時に寝て、起床は6時半) ちなみにフィットネスで水泳をすると、めまいがして気分が悪くなります。運動は大丈夫です。 買い物に出かけているときや、晩御飯の支度をしているときに気が遠くなる感じがします。 つまり、朝よりも夕方の方がひどいのです。 少し低血圧気味ですが、低血圧からくる症状じゃないですよね? 貧血?とも思いましたが、お医者をしている方が「見た感じ違うと思う」と。 もしかして、何か自分でも気がつかないストレスでもあって、 (ご飯作り?)このような症状が出るのでしょうか? 病院に行くにも何科に行けば良いのかわかりません。

みんなの回答

• 回答No.2

外しているかも知れませんが、一度人間ドックなどの丁寧な健康診断を受けられてみてはいかがでしょうか。 と言うのも、私も低血圧気味で貧血のようなめまい、立ちくらみなどの症状があるのですが、「貧血症」という病気ではありません。だから病院に行っても「体質的なモノ」と片付けられていました。 それが40代になったら若い頃よりも代謝が衰えた分、健康診断で逆に「貧血の恐れあり、再検査」などと言われちゃいました。 結局は体質的なもので標準値よりも赤血球が小さいために血小板の量が少なめになる、と言うことでした。 若い頃からの低血圧や貧血症状にも説明がつきました。 体質的と言っても年を取ると脳や心臓の命に関わるような大病をひきおこすきっかけにもなりかねませんから、健康診断でも要注意、と言われるようになるんですね。 ちなみに家族も同様の体質で酒飲みすぎて肝臓を患ったとき、貧血の診断もセットでいただいたそうです。でも貧血を引き起こしているのはやはり体質的に小さい赤血球のおかげだったようで、身体が作れないなら外部から補う、つまり食事やサプリメントで摂取する、とう方向に落ち着いたようです。病気になると体質の影響も大きくなる実例を見てしまいました☆ 外来の診察では「病気」かそうでないか、という判断で病気じゃなければこの場で出来ることはない、という扱いをされてしまいますよね。 だからむしろ厚生施設での健康診断などからとっかかって、自分の身体のことをきちんと知ってみるのも一手かな、と。