• 締切済み
  • 困ってます

貧血?低血圧?精神的なもの?

立ちくらみや、偏頭痛、めまい、脱力感に悩んでいます。 冬よりも夏に多いので、低血圧かな?と思うのですが(夕方で最高が95。朝計ると脈拍も少ないときがあり、脈拍が45でした。) 睡眠が浅いのか、夜は2~3回起きて、朝もすっきりおきることができます。 (夜11時に寝て、起床は6時半) ちなみにフィットネスで水泳をすると、めまいがして気分が悪くなります。運動は大丈夫です。 買い物に出かけているときや、晩御飯の支度をしているときに気が遠くなる感じがします。 つまり、朝よりも夕方の方がひどいのです。 少し低血圧気味ですが、低血圧からくる症状じゃないですよね? 貧血?とも思いましたが、お医者をしている方が「見た感じ違うと思う」と。 もしかして、何か自分でも気がつかないストレスでもあって、 (ご飯作り?)このような症状が出るのでしょうか? 病院に行くにも何科に行けば良いのかわかりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数853
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

外しているかも知れませんが、一度人間ドックなどの丁寧な健康診断を受けられてみてはいかがでしょうか。 と言うのも、私も低血圧気味で貧血のようなめまい、立ちくらみなどの症状があるのですが、「貧血症」という病気ではありません。だから病院に行っても「体質的なモノ」と片付けられていました。 それが40代になったら若い頃よりも代謝が衰えた分、健康診断で逆に「貧血の恐れあり、再検査」などと言われちゃいました。 結局は体質的なもので標準値よりも赤血球が小さいために血小板の量が少なめになる、と言うことでした。 若い頃からの低血圧や貧血症状にも説明がつきました。 体質的と言っても年を取ると脳や心臓の命に関わるような大病をひきおこすきっかけにもなりかねませんから、健康診断でも要注意、と言われるようになるんですね。 ちなみに家族も同様の体質で酒飲みすぎて肝臓を患ったとき、貧血の診断もセットでいただいたそうです。でも貧血を引き起こしているのはやはり体質的に小さい赤血球のおかげだったようで、身体が作れないなら外部から補う、つまり食事やサプリメントで摂取する、とう方向に落ち着いたようです。病気になると体質の影響も大きくなる実例を見てしまいました☆ 外来の診察では「病気」かそうでないか、という判断で病気じゃなければこの場で出来ることはない、という扱いをされてしまいますよね。 だからむしろ厚生施設での健康診断などからとっかかって、自分の身体のことをきちんと知ってみるのも一手かな、と。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 低血圧でしょうか?

    私は、血圧は低い方です。普通で110~60程度です。 よく仕事帰りなど車を運転中など、かるいめまい、肩のコリ、下肢の振るえ、全身の脱力感などおこります。 あと、寝ている時に、横向きや、うつ伏せで寝ていると、下に吸い込まれそうな感覚に襲われたり、身動きがとれない、金縛りにあっているような感じで、呼吸ができにくく苦しくて自力で動いて目が覚める事があります。これも低血圧なのでしょうか? このような症状は治るのでしょうか?治療薬などあるのでしょうか? 病院へは脱力感、動悸で循環器内科にかかっていたのですが、微熱もあり、けど、血液検査は軽い貧血程度で甲状腺も、肝臓・腎臓機能、感染症、などは特に異常なしでした。 心エコーも、心電図も異常なし。 医師は、なぜ微熱がでるのかはわからない。と言いました。 膠原病が考えれるけども、炎症性変化も無いので、、、と言われました。 自分が考えるのは、やはり低血圧では? と考えていますが。。。 仕事など忙しいときに、こんな症状がでると仕事にならないし、みんなに迷惑かけるので治したいのですが。 何かいい治療はありますか? ちなみに、低血圧は、循環器内科?神経内科?

  • 低血圧

    最近になってやっと(?)、自分が低血圧だということに気付きました。 起床時の軽い頭痛と、めまい(立ちくらみ)のようなものが症状として現れます。 これって薬を服用する以外で何か改善策はあるのでしょうか??病院にかかるほどひどいものではないので、何か、日常生活で気を付ければ改善に向かうことがあるなら教えてください。 お願いします☆

  • まるで低血圧のような症状

    血圧は最高が110~120くらいなのですが、 最近低血圧のような症状が出てきて困っています。 あるサイトでの症例の紹介として、次のようなものが挙げられていました。 ------------------------ 精神神経症状(脱力感、易疲労感、頭痛、めまい感、耳鳴り、不眠等)循環器症状(胸部圧迫感、動悸、息切れ、四肢の冷感等)消化器症状(上腹部膨満感、食思不振、悪心、嘔吐等) ------------------------ このうち出ていない症状は食欲不振くらいで(といっても無理して食べているときもありますが)、ほとんどの症例に当てはまっています。 でも、血圧は正常値なのです。 朝も起きられないですし、ひどいときは座っていても立ちくらみのような眩暈がするときがあります。これってどんな病気が考えられますか?

  • 回答No.1
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

>夏に多いので、低血圧かな?と思うのですが ⇒自律神経が少々乱れているのかとは思えます。 血圧自体は低血圧ですが、これで症状が出る人と出ない人が居ますから、これだけではなんともいえません。 脈拍は運動をしていると、スポーツ心臓では其の程度になる人も居ます。 色々考えられるので、ここでは書ききれませんが、運動もかなりしているようですので、スポーツにより栄養不足があるかも知れません。 >病院に行くにも何科に行けば良いのかわかりません。 ⇒最初は一般内科でよいでしょう。お住まいがどこか不明ですが、東京なら御茶ノ水の順天堂病院などはお勧めのひとつです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 低血圧で朝が起きられないのと同様に、貧血で起きられないっていうのもあり

    低血圧で朝が起きられないのと同様に、貧血で起きられないっていうのもありますか? あと、授業中(生理じゃないとき)に椅子に座ってて、目がぐるっと回るよるな感じ(←めまい?)が月1回起こるんですけど、これって何の症状ですか? どなたか教えて下さい。

  • 低血圧

    先ほど凄い立ちくらみがあったので自宅にあった血圧計で測ったのですが 上が79下が45の脈拍65でした 脈拍は正常値みたいなのですが上が79っていうのは低いですよね 前に測った時にも上が84だったりしたのですが70代にいったのは初めてで少し不安になりました 前からめまいや立ちくらみがあったりしたのですがこれは病院に行った方が良いでしょうか? 中学3年生の14歳、女子です。

  • 低血圧って治せますか???

    こんにちは。私は低血圧です。いつも上は70代、下は35~45です。和式のトイレでしゃがんだり、お風呂から出たりする時はいつものように立ちくらみ(?)がします。目の前が真っ白になって、頭がぎゅーっと締め付けられる感じがします。知り合いは立ちくらみは目の前が真っ暗になるものだと言いますが、どうなんでしょう?足は常にむくんでる感じがします。爪で跡をつけるとなかなか消えません。あと、冷え性でもあります。低血圧のせいで立ちくらみやむくみ、冷え性が起こっていると思うのですけど…。低血圧を少しでも正常に治したいです。何か方法はありますか???

  • 低血圧

    19歳女です。 血圧が低く、自宅用の血圧計で測るとだいたい上80台、下50台です。 上が80を切ることも多々あります。 病院で水銀で測ってもらった時も、お医者さんが低さに焦って(?)、こんなはずは無いと何回も測られたりしました。(ちなみに風邪で受診したついでに測られました) ・日常的なダルさ ・起床時の頭痛・吐き気 ・立ちくらみ(貧血ではなく、むしろ血は有り余ってるそうです…笑) これらの症状に悩まされているので、低血圧が原因かどうかはっきりさせる意味もあって1度病院を受診しようかなと思っています。 しかし、低血圧をネットで調べると「病気じゃない」という趣旨のものが多く、病院に行っても相手にして貰えないのでは?疑問です。 そこで、できれば低血圧で受診したことがある方にお答えいただけると嬉しいのですが、 ・低血圧は具体的にどんな治療をするのですか?(それとも治療はしないのでしょうか) ・受診する場合、いきなり大きな総合病院(?)に行くものなのか?(その場合何科か) をどなたか教えてくださると嬉しいです。

  • 低血圧について

    こんばんは。 ここ数年低血圧に悩まされている 20代前半の女です。 低血圧により(?) 慢性的な倦怠感 疲れがとれない 1日中眠気がとれない 寝付きが悪い 起床時の立ちくらみ 冷え性 などに困っています。 血圧は、酷いときで 下35程度 上65程度しかありません。 (うろ覚えですが…。) 普段も上が80越える日はほとんどありません。 病院にも度々行くのですが、 いつも血圧を上げる薬や 睡眠導入剤を処方されるだけです。 薬を飲んでも一向に良くならないので 行く病院も何度か変えましたが、 どこも同じような感じです。 やはり低血圧で病院に行っても どこもこのような対応しかしてもらえないのでしょうか? 低血圧を改善する方法(食生活、生活習慣、その他) などはあるのでしょうか? また、最近食べているのに 体脂肪率が低下しているのですが、 低血圧に関係あるのでしょうか? (1ヶ月経たないうちに22%→17%まで下がりした。) 体重は3kgほどしか減っていません。 ちなみに喫煙者です。(良くないと聞いたのでやめる努力はしているのですが、なかなかやめられません。) また、仕事が水商売なので 寝るのはいつも朝方で、起きるのは昼頃です。 飲酒はあまりしません。(お酒がもともとあまり好きじゃないので) 私と同じく低血圧でなやまされている方の回答大歓迎です。 ご回答お願いいたします(T-T)

  • 低血圧で動機

    タイトル通りです(´_`;) 父親もおばあちゃんも低血圧なんです。 血圧の測定をすると、 上が100あるかないかで、下が50~54って感じです。 めまいとか立ちくらみは、ほんっっっとにたまになんですが、 体が怠い感じとか、疲れやすくて、頭痛などが多いです。 最近、少し息がしにくい時があって、心配なんです(´;ω;`) 心臓の動きがいつもより遅く感じて、息がいつもより少ししにくい感じです。 低血圧だからなのでしょうから、 少しでも改善する方法とかあったら是非教えてください!泣

  • 低血圧のせい?

    私は朝が苦手で急に起きると1日中頭痛がします。 起きてしばらく(1~2時間)は頭に酸素がいってないような感じ(頭が重いようなふわふわする感じ)で朝ご飯も食べれません。無理やり食べると気分が悪くなったり吐いてしまいます。 午前中に激しい運動も結構つらいです。 めまいや立ちくらみは1日中あり冷え性でもあります。 義母にこれは貧血のせいであって低血圧で朝つらいというのは甘えだと言われました。 ちなみに物心ついた頃から起きられません。母親は起こしたら私は返事した、というのですが記憶にありませんし目覚ましも止まっていたり(自分でとめてる)するのですが記憶にないです。なっていても聞こえません。 先日、血液検査を受けたのですが貧血ではなくいたって健康という結果でした(血圧は測っていません) もともと50-70くらいの血圧で学生時代は毎朝、保健室に通うよう言われていましたが主人が血圧は上がるものだと言い昔と今は違うといいます。 妊娠中は血圧があがるそうなので60-90くらいあったのですが切迫早産で入院中はずっと安静にしているので40-80くらいでした。 最近は動悸もします(これは先生に出産の関係であまり気にしなくてもいいのでは、と言われました) 血圧は上がるものですか。 この症状は貧血ではないので低血圧のせいでしょうか。 それとも義母のいうように甘えているのでしょうか。

  • 低血圧の定義について

    血圧を測ると上が80、下が40という低血圧のスコアを出します。 もっと低いときもあり、機械によっては何度も測り直すこともあります。 ただ、体調により通常値のスコアがでることもあるのです。 そんなに頻繁に血圧を測る環境にないのでよくわからないのですが、 低い値の時と通常の値の時の割合は半々のような気がします。 このように体調によって血圧のスコアが変動する場合は、低血圧と呼ばないのでしょうか? 元々、朝が弱い、だるい、ぼーっとする、立ちくらみやめまいを起こしやすい体質だったので 低血圧だと思いこんでいたのですが・・・。 ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 糖尿病の低血圧について

    父(60代)が5年程前から糖尿病だと診断され、2ヶ月に1度の検診を受けています。 今回、少し低血圧ぎみなので気をつけるようにと言われたようです。 調べたところ、糖尿病には起立性低血圧になる場合があると書いてあったのですが、 起立性低血圧とは普段から血圧が低いものなのでしょうか? それとも、字の通り立ち上がるときにめまいや立ちくらみが起こるものなのでしょうか? 低血圧ですと滋養のあるものを食べたら良いのかと思いますが、 糖尿病だとそういうわけにもいきません。 何か食事療法などいい方法がありましたら教えて下さい。

  • 低血圧で悩んでいます(>_<)

    私は18歳学生です。昔から低血圧なのですがそのせいか色んな症状が出ていて悩んでいます。 立ちくらみ・頭痛・疲れやすく倦怠感がなかなかとれない・低体温・朝がなかなか起きれず午前中は頭がぼーっとする・食欲の波が激しい・便秘・日中のひどい眠気・夜なかなか寝つけない 等です。運動をすると低血圧は改善されると聞きましたが高校までずっと部活をしてきて運動はしていましたし、食生活も乱れてはいません。献血に行っても低血圧のため断られてしまいます。最高血圧は70&#65374;90、最低血圧は50&#65374;60、体温は34℃&#65374;35℃台です。今の症状を改善したいのですが運動と食生活以外での方法はありますか?ぜひ教えてください!