• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

低血圧のせい?

私は朝が苦手で急に起きると1日中頭痛がします。 起きてしばらく(1~2時間)は頭に酸素がいってないような感じ(頭が重いようなふわふわする感じ)で朝ご飯も食べれません。無理やり食べると気分が悪くなったり吐いてしまいます。 午前中に激しい運動も結構つらいです。 めまいや立ちくらみは1日中あり冷え性でもあります。 義母にこれは貧血のせいであって低血圧で朝つらいというのは甘えだと言われました。 ちなみに物心ついた頃から起きられません。母親は起こしたら私は返事した、というのですが記憶にありませんし目覚ましも止まっていたり(自分でとめてる)するのですが記憶にないです。なっていても聞こえません。 先日、血液検査を受けたのですが貧血ではなくいたって健康という結果でした(血圧は測っていません) もともと50-70くらいの血圧で学生時代は毎朝、保健室に通うよう言われていましたが主人が血圧は上がるものだと言い昔と今は違うといいます。 妊娠中は血圧があがるそうなので60-90くらいあったのですが切迫早産で入院中はずっと安静にしているので40-80くらいでした。 最近は動悸もします(これは先生に出産の関係であまり気にしなくてもいいのでは、と言われました) 血圧は上がるものですか。 この症状は貧血ではないので低血圧のせいでしょうか。 それとも義母のいうように甘えているのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数578
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Leonora
  • ベストアンサー率49% (204/410)

こんにちわ。 お見受けしたところ血圧は低いようですね。 わたしも20代の頃は(今は30代です)血圧が低く、徐脈でした。(病的な範疇にまでは入りませんが) 40/80が最低記録?(笑)でした。 低血圧で質問者様ほど辛い思いをしたことはなかったのですが、別の症状から詳しく(脳、心臓の 血管造影、MRI等)検査したところとっても変わった病気であることが発見!され、今に至っています。 前置きが長くなりましたが、確かにご主人のおっしゃるとおり血圧は年齢とともにあがります。 わたしも主治医に教えてもらったので、これは間違いないです。 「先生に出産の関係であまり気にしなくてもいいのでは、と言われました」とありますが、 その先生とは専門医でしょうか?それならばいいのですが、そうでない場合は簡単に納得なされない ほうがよいです。いろいろな症状がある上に低血圧、動悸…重大な病気が隠れていそうな要因が 盛りだくさんではないですか?ちょっと心配です。仮にお義母さまのおっしゃるように貧血だったと してもだからといって放置していいとも思えませんし(貧血でも悪性のものは命にかかわります) ここまではっきり症状がある以上「甘えている」という認識ははっきり言って間違いだと思います。 ですが、このまま何もはっきりさせずにいればお義母さまのいい加減な認識にも反論はできません。 (失礼なことを言って申し訳ありません) このサイトで貧血だ、低血圧だという回答がついても一時の気休めにしかなりませんし根本的な 解決にはいたらないと思いませんか? ま、もっとも病名がわかったからといって、すべて解決するわけではありませんが。 なぜならわたしの場合、病名も症状が発生する原因も原理?もはっきりわかりましたが、結局 現代の医学ではどうしようもないらしいのです。でも何も知らないで生きていくよりはいいと思っています。 わたしの場合とりあえず即、死に直結するわけではないので、日々のほほんと(気をつけつつですが) 暮らしていますが、質問者様をはじめ他の方々もそんなに楽観できる状態だとは限りません。 お子さまやご主人のためにも、ここはひとつ受診して症状の原因を探ってみませんか? 医師がこう言った、と言えばお義母さま、ご主人も納得なさるでしょうし。 どうか、きちんとした医療機関へ行き受診することをおすすめします。それで何ともないとわかった時は またこちらのサイトで質問されて日々の気持ちの持ちようだとか、症状の軽減につながるような情報を 得られたらいいのではないでしょうか? えらそうにいろいろ言い、失礼な言い方もしているかもしれません。 ですが他人事とは思えませんでしたので、書き込んでみました。参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験談も踏まえ丁寧な回答ありがとうございます。 偏頭痛のような激しい(血管が切れて死んじゃうんじゃないかってくらいの)頭痛もする時があるので片頭痛の薬を飲んで聞かなかったらMRIとりましょう、って言われています。あと動悸も気になる場合は首から小さい機械を1日中さげて心電図のようなのを取る方法もあるよ、と教えて頂きました。 まだ産後1年も経っておらず体のホルモンバランスも戻っていないので息子が1歳(あと4ヶ月半くらい)になっても収まらない場合、もしくは症状がひどくなっていく場合には病院に行って詳しい検査をしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私も低血圧で頭痛持ちです。 周りの人にはわかりにくい症状なので、つらいですよね。 高血圧のことが話題になりますが、低血圧症というのもあります。知人は上の血圧が50を切ってしまい、入院までしました。 立ちくらみや頭痛・冷え性は、低血圧で血液循環が良くないことが影響してると思われます。 高血圧にも低血圧にも運動が良いと聞き、ジムに通ったことがありますが、1ヶ月もしないうちに血圧が正常になって頭痛もなくなりました。(ジム通いをやめると元に戻ってしまいましたが・・・) めまいの原因にストレスの関与が多々あります。 あまり考え込まずに、主治医の先生とよく相談されたうえで、血液循環の良くなる運動をお試しになるのも手ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本当に症状は結構つらいものが多いのになぜ理解がこんなにないのでしょうか。私も運動をしたいと思いダンススクールにでも通おうかと思っていたのですがやはり子供が小さい為に難しそうです。預けるにも主人の両親は共働きですし私の両親も共働きで家もかなり遠いので無理で保育所などはかなりお金がかかってしまうので悩んでしまいます。 散歩程度なら息子を連れてするのですが今は寒いですし前は2時間くらい歩いていたのですが家にいることが多いです。