• 締切済み

低血圧って治せますか???

こんにちは。私は低血圧です。いつも上は70代、下は35~45です。和式のトイレでしゃがんだり、お風呂から出たりする時はいつものように立ちくらみ(?)がします。目の前が真っ白になって、頭がぎゅーっと締め付けられる感じがします。知り合いは立ちくらみは目の前が真っ暗になるものだと言いますが、どうなんでしょう?足は常にむくんでる感じがします。爪で跡をつけるとなかなか消えません。あと、冷え性でもあります。低血圧のせいで立ちくらみやむくみ、冷え性が起こっていると思うのですけど…。低血圧を少しでも正常に治したいです。何か方法はありますか???

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.3

お風呂で眠くなるのには理由があって 『温暖刺激』です。布団の中のぬくぬくと同じ… ただし血圧の関与は不明です。暖める刺激によって末梢の血管は開放されますから、周辺の組織に血液が行き渡って血圧を下げる効果と、水圧によって上昇させる効果とがあって変動があるとはいえても一概に上がるとも下がるとも言えません。温度と入浴の仕方による変化が大きいと思います。しかし入浴を中止して立ちあがれば、拡張した下半身の血管に血液が流れ込んで頭部へ向かう血流は一過性に現象(そのあと神経の働きで平衡に保たれる)するとはいえます。 先回下半身の運動をお勧めしたのも、blackleonさんが弾性ストッキングをお勧めされたのも、『足は常にむくんでる感じがします』『冷え性でもあります』という言葉を判断してのものだと思います。下肢の循環不全が背景に存在していると判断したからです。筋力が弱いというのは下肢の循環不全のひとつの理由であり、それ以外にも自律神経の統制不足もあります。ほかにも疾患に絡んでないことはないのですが…一般的にはその二つだと思うからですよ。脱水を補正して大目の塩分を取るのも、組織の外に逃げてしまった水分を血管内に呼び戻すためと考えるわけです。ただその部分の判断はやはり内科医(知識もあるし、危険な時にすぐにストップをかけてくださいます)の監督下で行うのが大切だと思います。

mirufeeyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血圧と眠気って関係無いんですね!前に、高血圧の人の血圧を下げる為の薬を普通の人が飲むと、眠くなって死に至ることもあるという話を聞いたことがあったもので…そうなのかな、と思ったんです。 運動はちゃんとしてるのに、どうして体が悪いのでしょうね…下半身の運動や弾性ストッキングは試してみようと思います!色々ありがとうございました。

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.2

一般的なことを記載しますが、低血圧の原因となる基礎疾患がない場合、まずは生活や食事を見直すことが必要です。偏食を避けて規則正しい生活をすることや、shu_s先生がお書きになっているように適度の運動は全身の循環を改善するので無理のない程度に行うことも必要になります。 食事については、朝食時に十分水分を補給(脱水の補正)してやや多めの塩分を摂取することです。 ただお腹いっぱい食べるのは食後に低血圧を助長することがあります。トイレでのいきみは排便後に血圧が下がる原因になりますので便秘は要注意です。 あとは弾性ストッキングを試してみるのもよいかもしれません。 このような一般療法で改善がないとき、昇圧剤や安定剤、自律神経調節剤などの薬の使用を考えます。 これはもちろん病院でご相談下さい。

mirufeeyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 心当たりがあるのは、偏食とお腹いっぱい食べること、そして便秘ですね。低インシュリンダイエットをしてるので、穀物を少なめに摂って、その代わりに野菜類はお腹いっぱい食べちゃうんです。腹八分目が難しくって…お腹じゃなくて口が食べ物を求めちゃうんですよね。気をつけます。ありがとうございました!

noname#2787
noname#2787
回答No.1

お書きになられていることを拝見してお勧めするのは 『ウオーキング』です。 立ちくらみの原因の多くは血液の移動を抑える神経反射の弱さと筋力(下肢)の弱さです。 出来るところからはじめるという意味でも、軽い運動、歩行は一番です。ほかに水泳などもいいですよ。 また、半身浴(下半身のみ)の繰り返し浴、慣れてきたら交代浴…これらも前記マイナスポイントを改善させる方法のひとつです。でも出来れば内科医の監督下で無理のない方法からされるのが安全ですよ。

mirufeeyu
質問者

補足

アドバイスありがとうございます! 運動は程度は異なりますがほぼ毎日しています。それでも筋力が弱いのでしょうか??? あと、聞きたいことがあります。お風呂に入ると血圧って一時的に下がりますか?お風呂(湯船)に入るといつも眠たくなるんです。うっかり寝てしまって気がついたら三時間も湯船に入ってた…てなこともあるんですけど…危ないですよね(-_-)

関連するQ&A

  • 低血圧について

    はじめまして。 私は19歳の学生です。 昔から低血圧で悩んでいます。 上は78ぐらい、下は54ぐらいで、ひどい時は下は40代になります。 これくらいの低血圧は問題無いのでしょうか? ただ、低血圧のせいかは分からないのですが、入浴、トイレ、立ち上がるなどの際は必ず立ちくらみになって目の前が真っ白になります。もう日常茶飯事なので慣れていますが… 寝起きも悪く、人にたたき起こしてもらわないと目覚まし時計三個かけても起きれません。 ネットで低血圧を治す方法など探していますが。高血圧はあるものの、なかなか低血圧はありません。どなたか何か良い方法知りませんか?お願いします。。。(;_;)

  • 低血圧ですか?

    さっき血圧を測ったら、最高血圧が94、最低血圧が55でした。これは低血圧ですか? この頃、座っていて立った時に立ちくらみがして目の前が暗くなることがよくあります。やはり低血圧なんでしょうか? 低血圧の場合、何か治療は必要ですか?

  • 低血圧ですか?

    ダイエットの為にジムに通っているのですが、運動していくうちに気分が悪くなってきます。 うまく説明できないのですが、めまいがして頭の血の気が引く感じです。手が冷たくなったりもします。 また、寝転がってたりしゃがんだ状態から立ち上がった時の立ちくらみも昔から少しはあったのですが最近ひどくなってきて、目の前が真っ暗になって何も見えなくなって頭がフラフラと揺れて数十秒は何かに捕まらないと立っていられません。 これは低血圧なのでしょうか? 昔は低血圧ではなかったのですが…ダイエットでの食事制限が原因で低血圧になったりするのでしょうか? 一日の摂取カロリーは1000~1200ぐらいです。 運動前と運動後に血圧を測ってみたのですが、 運動前→100/65 運動後→85/58 になりました。 運動後って普通は血圧上がるものだって聞いた事があるのですが、下がる事もあるんですか? うまくまとまってない文章ですみません(>_<)

  • 低血圧について

    こんばんは。 ここ数年低血圧に悩まされている 20代前半の女です。 低血圧により(?) 慢性的な倦怠感 疲れがとれない 1日中眠気がとれない 寝付きが悪い 起床時の立ちくらみ 冷え性 などに困っています。 血圧は、酷いときで 下35程度 上65程度しかありません。 (うろ覚えですが…。) 普段も上が80越える日はほとんどありません。 病院にも度々行くのですが、 いつも血圧を上げる薬や 睡眠導入剤を処方されるだけです。 薬を飲んでも一向に良くならないので 行く病院も何度か変えましたが、 どこも同じような感じです。 やはり低血圧で病院に行っても どこもこのような対応しかしてもらえないのでしょうか? 低血圧を改善する方法(食生活、生活習慣、その他) などはあるのでしょうか? また、最近食べているのに 体脂肪率が低下しているのですが、 低血圧に関係あるのでしょうか? (1ヶ月経たないうちに22%→17%まで下がりした。) 体重は3kgほどしか減っていません。 ちなみに喫煙者です。(良くないと聞いたのでやめる努力はしているのですが、なかなかやめられません。) また、仕事が水商売なので 寝るのはいつも朝方で、起きるのは昼頃です。 飲酒はあまりしません。(お酒がもともとあまり好きじゃないので) 私と同じく低血圧でなやまされている方の回答大歓迎です。 ご回答お願いいたします(T-T)

  • 高血圧症について

    私の旦那は高血圧症なのですが… 大学病院で検査入院して高血圧の原因を昔調べた事があったらしいのですが原因は分からなかったらしいです。 私が思うに畳血症の原因は心理的な所が大きいのだと思うのですが… 旦那はとてもテンパリやすい性格でいつもいっぱいいっぱいな感じです。 あと高血圧が原因で朝に必ず便がでないと頭が熱くなってぼーっとしてしまうと言ってますだから朝は30以上はトイレから出てこないです。 まだ子供も小さいのでパパーってトイレの戸をたたきにいったりなんかしたりトイレの前を家族に歩かれるととまってしまってまだ残便感があると一日ブルーです。 で便が出ないと車の運転中も頭が熱く眠たいと言うし実際寝てしまったりが多いので怖い目にあう事もあるのです。 高血圧が原因でこんな症状が出る場合があるのでしょうか?教えて下さいお願いしますm(_ _)m

  • 低血圧の私が高血圧用の食事メニュー

    秋から彼氏と同棲をすることになりました。 私は血圧が低くて献血を断られたり、よく立ちくらみで目の前が真っ白になるタイプです。 (慣れているので特に生活に支障を感じたりはしません)  高血圧の彼が心配なので、これから高血圧用の食事を作っていきたいと考えていますが、 低血圧の私が高血圧用の食事メニューで生活していても特に問題はないのでしょうか? 何か気をつける点などありましたら、アドバイスお願いします。 すみませんが回答宜しくお願いします。

  • 低血圧で動機

    タイトル通りです(´_`;) 父親もおばあちゃんも低血圧なんです。 血圧の測定をすると、 上が100あるかないかで、下が50~54って感じです。 めまいとか立ちくらみは、ほんっっっとにたまになんですが、 体が怠い感じとか、疲れやすくて、頭痛などが多いです。 最近、少し息がしにくい時があって、心配なんです(´;ω;`) 心臓の動きがいつもより遅く感じて、息がいつもより少ししにくい感じです。 低血圧だからなのでしょうから、 少しでも改善する方法とかあったら是非教えてください!泣

  • 低血圧について

    初めて投稿させて頂きます。 40代女性です。自宅で時々血圧を座位で測っていますが、いつも上が80台、下が50台です。横になった状態だと上が100前後、上が60前後です。 今朝座位で測ったところ上が75、下が49でした。寝起き時や急に立つと立ちくらみがして目の前が真っ暗になり倒れそうになるのでしばらく壁にもたれたり、しゃがんだりしています。それ以外には症状はありませんが、最近少しの動きでも立ちくらみになります。一度病院へ行ったほうが良いでしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみに鬱病の為、抗うつ剤、安定剤、睡眠薬を服用しています。

  • 目の疲れ?低血圧?

    こんにちわ。教えて下さい。 ここ数日ですが、目のあたりがヘンな感じです。 なんとなく視界がシカシカというかチカチカというか、焦点があわせ辛いというか。目が疲れてるのかな?と思ってたんですが、今日になって目と目の間、眉間のちょっと下あたりがギューーッとする感じになってきましたので、軽い貧血のときのような感じです。もしかしたらこれ、軽い眩暈なのかも??て思ったりしてます。 去年の今頃、何故かしばらく低血圧(とはいっても上90切れる程度)になっていて、ふわふわするような眩暈や立ち眩みがひどかったのを思い出して、ちょっとそれに近いような感覚です。 これは単に目が疲れてるんでしょうか、それともまた低血圧になってるんでしょうか。また、この季節に限って低血圧になるような要因って、ありますか?よく、春先とかの季節の変わり目は体調を崩すとか言いますけど、その程度の話でしょうか。病院に行くほどの話でもないし、血圧計も持ってないし・・・(^^; まとまりのない質問ですみませんが、何か気がつくことがあったらお話聞かせてください。

  • 低血圧のせい?

    私は朝が苦手で急に起きると1日中頭痛がします。 起きてしばらく(1~2時間)は頭に酸素がいってないような感じ(頭が重いようなふわふわする感じ)で朝ご飯も食べれません。無理やり食べると気分が悪くなったり吐いてしまいます。 午前中に激しい運動も結構つらいです。 めまいや立ちくらみは1日中あり冷え性でもあります。 義母にこれは貧血のせいであって低血圧で朝つらいというのは甘えだと言われました。 ちなみに物心ついた頃から起きられません。母親は起こしたら私は返事した、というのですが記憶にありませんし目覚ましも止まっていたり(自分でとめてる)するのですが記憶にないです。なっていても聞こえません。 先日、血液検査を受けたのですが貧血ではなくいたって健康という結果でした(血圧は測っていません) もともと50-70くらいの血圧で学生時代は毎朝、保健室に通うよう言われていましたが主人が血圧は上がるものだと言い昔と今は違うといいます。 妊娠中は血圧があがるそうなので60-90くらいあったのですが切迫早産で入院中はずっと安静にしているので40-80くらいでした。 最近は動悸もします(これは先生に出産の関係であまり気にしなくてもいいのでは、と言われました) 血圧は上がるものですか。 この症状は貧血ではないので低血圧のせいでしょうか。 それとも義母のいうように甘えているのでしょうか。

専門家に質問してみよう