• ベストアンサー

低血圧の私が高血圧用の食事メニュー

秋から彼氏と同棲をすることになりました。 私は血圧が低くて献血を断られたり、よく立ちくらみで目の前が真っ白になるタイプです。 (慣れているので特に生活に支障を感じたりはしません)  高血圧の彼が心配なので、これから高血圧用の食事を作っていきたいと考えていますが、 低血圧の私が高血圧用の食事メニューで生活していても特に問題はないのでしょうか? 何か気をつける点などありましたら、アドバイスお願いします。 すみませんが回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1です 低血圧は遺伝も有りますが環境の方が影響します 立ちくらみをして真っ白になるとなると脳貧血の可能性も有りますやはり総合的に考えると内科に行って診断してもらってください 食事的には塩分≪ナトリューム≫が多いいと血圧が高くなりますがそうすると彼が困るので貴女には体質改善をしてください三食シッカリ取って多少ふっくらしてくださいおそらくダイエット等をしていないですか?無理なダイエットとかしていると体重と一緒に低血圧を起こすことが有ります身長-110位の体重にしていて下さいこれ以上は医師でないと出来ません!低血圧の原因を探るためにも内科を受診してください

peco-poco
質問者

お礼

低血圧は環境の方が影響するんですね。 3食はしっかり取っているのですが、バランスはあまりよくないと思います。(炭水化物が多い・・) ダイエットはしていませんが、身長-110より2キロ軽いぐらいです。 jf2kguさんの回答で少し不安になったので、一度内科を受診してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#109584
noname#109584
回答No.3

私も低血圧で、上が70とか普通です。 同居している母が、高血圧なので食事は塩分控えめです。 私は持病で通院しているので、主治医に相談してみた事があります。 血圧が低いからといっても、通常は様子をみるのが普通なんだそうです。 生活に支障があるようであれば、治療を検討するそうです。 peco-pocoさんも、特別治療を必要としない低血圧である事が前提ですが、 嫌いでなければ、梅干を毎日1個食べるといいと言われました。 ただ、栄養士さんいはく高血圧の食事とはいっても塩分0ではないので 過剰に気にしなくてもよいそうです。 そして、塩分を控えるだけでなく『塩分を排出する』効果のある物とのバランスも考えるように教えられました。 幸せな彼氏さんですね。 引越しとか大変だと思いますけど、pecp-pocoさんも体に気を付けてください。

peco-poco
質問者

お礼

今のところ、特に支障をきたすほどの症状はありません。 梅干は大好きなので、今度から冷蔵庫に常備しておこうかと思います^^ 今のところ、カリウムが塩分を排出すると聞いたので、 彼にはバナナを食べてもらっています(^^;) これから少しずつ勉強して、美味しいご飯を作っていこうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

低血圧の人が高血圧用の食事をしても良いですよ! ただカロリーが足らないので多少何かで取って下さいただあなたの低血圧の原因は何ですか?そちらの治療も必要に見えますが?

peco-poco
質問者

お礼

高血圧用のメニューは“塩分を減らす”という考えしかなかったのですが、 カロリーも減るんですね。 (油分も控えたりするってことでしょうか・・? すみません、これから勉強します・・・^^;) 私の低血圧は、両親が共に低血圧のため・・・でしょうか。 よく味付けが薄いとも言われるので、食生活も関係あるのかもしれません。 あまり低血圧で辛いと感じたことがないのですが、 治療は必要でしょうか?