• ベストアンサー

低血圧の私が高血圧用の食事メニュー

秋から彼氏と同棲をすることになりました。 私は血圧が低くて献血を断られたり、よく立ちくらみで目の前が真っ白になるタイプです。 (慣れているので特に生活に支障を感じたりはしません)  高血圧の彼が心配なので、これから高血圧用の食事を作っていきたいと考えていますが、 低血圧の私が高血圧用の食事メニューで生活していても特に問題はないのでしょうか? 何か気をつける点などありましたら、アドバイスお願いします。 すみませんが回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No1です 低血圧は遺伝も有りますが環境の方が影響します 立ちくらみをして真っ白になるとなると脳貧血の可能性も有りますやはり総合的に考えると内科に行って診断してもらってください 食事的には塩分≪ナトリューム≫が多いいと血圧が高くなりますがそうすると彼が困るので貴女には体質改善をしてください三食シッカリ取って多少ふっくらしてくださいおそらくダイエット等をしていないですか?無理なダイエットとかしていると体重と一緒に低血圧を起こすことが有ります身長-110位の体重にしていて下さいこれ以上は医師でないと出来ません!低血圧の原因を探るためにも内科を受診してください

peco-poco
質問者

お礼

低血圧は環境の方が影響するんですね。 3食はしっかり取っているのですが、バランスはあまりよくないと思います。(炭水化物が多い・・) ダイエットはしていませんが、身長-110より2キロ軽いぐらいです。 jf2kguさんの回答で少し不安になったので、一度内科を受診してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#109584
noname#109584
回答No.3

私も低血圧で、上が70とか普通です。 同居している母が、高血圧なので食事は塩分控えめです。 私は持病で通院しているので、主治医に相談してみた事があります。 血圧が低いからといっても、通常は様子をみるのが普通なんだそうです。 生活に支障があるようであれば、治療を検討するそうです。 peco-pocoさんも、特別治療を必要としない低血圧である事が前提ですが、 嫌いでなければ、梅干を毎日1個食べるといいと言われました。 ただ、栄養士さんいはく高血圧の食事とはいっても塩分0ではないので 過剰に気にしなくてもよいそうです。 そして、塩分を控えるだけでなく『塩分を排出する』効果のある物とのバランスも考えるように教えられました。 幸せな彼氏さんですね。 引越しとか大変だと思いますけど、pecp-pocoさんも体に気を付けてください。

peco-poco
質問者

お礼

今のところ、特に支障をきたすほどの症状はありません。 梅干は大好きなので、今度から冷蔵庫に常備しておこうかと思います^^ 今のところ、カリウムが塩分を排出すると聞いたので、 彼にはバナナを食べてもらっています(^^;) これから少しずつ勉強して、美味しいご飯を作っていこうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

低血圧の人が高血圧用の食事をしても良いですよ! ただカロリーが足らないので多少何かで取って下さいただあなたの低血圧の原因は何ですか?そちらの治療も必要に見えますが?

peco-poco
質問者

お礼

高血圧用のメニューは“塩分を減らす”という考えしかなかったのですが、 カロリーも減るんですね。 (油分も控えたりするってことでしょうか・・? すみません、これから勉強します・・・^^;) 私の低血圧は、両親が共に低血圧のため・・・でしょうか。 よく味付けが薄いとも言われるので、食生活も関係あるのかもしれません。 あまり低血圧で辛いと感じたことがないのですが、 治療は必要でしょうか?

関連するQ&A

  • 低血圧だとどうなる?

    会社の健康診断や、献血時によく 「血圧低いねぇ~」 と言われます。 90/50くらいですが、妊娠時も変わらず、でした。 献血終了時に計ると、いつも低くて心配されますが、別段変わりはありません。 ふらふらするわけでもなく、ぼーっとするわけでもない。 寝起きが悪いなど言われますが、私は決して寝起きが悪いわけではありません。 立ちくらみはありますが、倒れ込むほど酷くはないです。 自分では全く自覚症状はありません。 なので、別にこのままでもいいんですよね? 病院に掛かったり、食生活の改善をしたりしなくてもいいですか? ちなみに、ヘモグロビン数値は標準値で貧血ではありません。 余談ですが、寝起きが悪いのと、低血圧は関係ある・・・のですか? 友達が「私って低血圧だから寝起き悪いんだよね~」といつも言っています。 え?って思うんですけど… なんだか、血液型占いを信じてて 「私ってO型だからおおざっぱで片づけとか出来ないんだよね~」 って言ってるのと同じような気がするんですけど…? 私は血液型占い信じないタイプなので、その友達の発言にちょっとイラっと来ます。 (だって私も低血圧だけど朝はシャキーンとしてるもーん^^;)

  • 低血圧で悩んでいます(>_<)

    私は18歳学生です。昔から低血圧なのですがそのせいか色んな症状が出ていて悩んでいます。 立ちくらみ・頭痛・疲れやすく倦怠感がなかなかとれない・低体温・朝がなかなか起きれず午前中は頭がぼーっとする・食欲の波が激しい・便秘・日中のひどい眠気・夜なかなか寝つけない 等です。運動をすると低血圧は改善されると聞きましたが高校までずっと部活をしてきて運動はしていましたし、食生活も乱れてはいません。献血に行っても低血圧のため断られてしまいます。最高血圧は70~90、最低血圧は50~60、体温は34℃~35℃台です。今の症状を改善したいのですが運動と食生活以外での方法はありますか?ぜひ教えてください!

  • 血圧について

    血圧について 先日血圧測定をしたところ、上が98、下が60でした。これは低血圧で危険だということなのでしょうか。 日常生活では立ちくらみ等などのような症状は一切ありません。 なぜ質問したかというと、私ごとですが、年内に某スポーツのプロテストを受ける予定なんですが、健康診断があり、血圧でひっかかるのが心配です。血圧を上げる方法なんてあるのでしょうか。

  • 立ちくらみ

    19歳の女子大生です。 私はよく立ちくらみを起こします。 ソファから立っただけで 立ちくらみを起こしたりします。 倒れるほどではないのですが、 目の前が真っ暗になり しばらく動けない状態になります 自分では貧血か低血圧なのかな? と軽く思っていたのですが、 この前献血をした時 貧血でもなく、低血圧でも ありませんでした。 貧血でも低血圧でもないのに 立ちくらみって起こるんですか?

  • 低血圧です、下がってます。助けて下さい。

    もともと伝統的に低血圧のお家柄なんですけど、平均は上が85下は55位で、これくらいだと朝が不機嫌なだけで生活に支障はありませんでした。 でも最近何故かさらに下がって、図書館の血圧計ではエラーが出てなかなかはかれない状態。昨日は上63下34でした。 立ちくらみ、寝くらみ、起きくらみ、座りくらみ、振り向きくらみ、顔上げくらみ、歩きくらみ、etc. とにかく動作の度にくらっと来てます。くらっとくるのはいい男だけにしたいのに(^^) どなたか「私はこれで上がった。」があったら教えてください。 ほぼ規則正しい生活、ほぼバランスの取れた食生活、そこそこ十分な睡眠、毎日適度な運動(糖尿病の主人に付き合ってる)+週2で汗をかく程度の運動、してます。 どうだ、理想的な暮らしじゃないか!体に悪いことはことはちょこっとしかしてないのに、何で下がるのじゃ?

  • 40代・男性・高血圧だったのが急に下がる。

    お付き合いしている彼(40代前半・男性)についてなんですが、 もともと、 大食い・肥満(筋肉質系)・高血圧ぎみ(献血や健康診断で注意の指摘)で、 血圧も上が140台、下が80台…のことが多いです。 よろしくない話ですが、彼は何の健康管理もしていません。   (そのネタで、ごくたまにケンカになります) 血圧計を持っていて、お互い会ったときに測定してる程度。 仕事は肉体労働系で、常時ヘトヘト。ですが代謝はとても良い様子。 で、1週間前に献血に行き、 事前診断でやはり高血圧ぎみは指摘されたものの、 献血には支障なしで、採血。 その翌日、かなり血圧が下がっていました。(115-75 ぐらい) まあこれは献血あけだから、また元に戻るんだろうと、 私も気にしてませんでしたが、 1週間たっての測定でも、同じぐらいもしくはちょい低め。 低血圧の私の値に近いぐらいまできてます。 1週間前の献血以外、その後の生活に特に心あたりもないとの事。 薬の服用もなし。食欲はバランスよく旺盛。 猛暑での肉体労働はキツかったようですが、いつもの仕事量で、 自発的運動も特にナシ…  こんなに下がったことは今までなかったとの事で、 (本人は気にしてない、むしろラクして下がって喜んでいるのですが) 私が心配になってきてしまい、ご質問です。 これまで高血圧だったのが、 何も処置してないのに、急に血圧が下がって、そして維持されることなど あるのでしょうか。 単純に喜んでいい状況でしょうか…??

  • 高血圧とかすみ目

    家族のが心配で質問させていただきます。 よろしければ、御回答をよろしくお願いします。 自分には54歳の母がいるんですが。 3,4ヶ月前からかすみ目と高血圧で心配です。 症状としては、かすみ目の方が正確にはかすみ目ではなくて、信号等の光をそれよりも小さな光がいくつもその光を囲むように存在しています。 片目だけなので日常生活には支障はありませんが、症状が起き始めたときに次の症状も同発しています。 高血圧の方は、最高血圧が140~195、最低血圧が105前後ですが、最高血圧が170を超えるときが多々あり、毎日の起床を不安に過ごしています。 病院に行けばよいのはわかるんですが、その前に皆さんのご意見を聞きたいと思い、質問をさせていただきました。 身近な体験談等でもかまいません。 よろしければお願いします。

  • 低血圧ですか?

    ダイエットの為にジムに通っているのですが、運動していくうちに気分が悪くなってきます。 うまく説明できないのですが、めまいがして頭の血の気が引く感じです。手が冷たくなったりもします。 また、寝転がってたりしゃがんだ状態から立ち上がった時の立ちくらみも昔から少しはあったのですが最近ひどくなってきて、目の前が真っ暗になって何も見えなくなって頭がフラフラと揺れて数十秒は何かに捕まらないと立っていられません。 これは低血圧なのでしょうか? 昔は低血圧ではなかったのですが…ダイエットでの食事制限が原因で低血圧になったりするのでしょうか? 一日の摂取カロリーは1000~1200ぐらいです。 運動前と運動後に血圧を測ってみたのですが、 運動前→100/65 運動後→85/58 になりました。 運動後って普通は血圧上がるものだって聞いた事があるのですが、下がる事もあるんですか? うまくまとまってない文章ですみません(>_<)

  • 低血圧 何に注意すれば?

    血圧の平均は 上90、下60 です。 100は、ごくまれに超えますが、90を切ることが 多いです。 身長は低いほうで、体型はぽっちゃりです。 朝起きるのが辛いくらいで、生活に支障は今のところ ありません。 血圧を上げる薬はないと聞き、これから先下がらないように するには何に気をつければいいのでしょうか? 食事やサプリメントで効果があるものがあるのでしょうか? ちなみに、レバーは苦手です。 血圧が低いとなりやすい病気とかあるのでしょうか?

  • 低血圧すぎ?

    こんにちは。 私はもともと低血圧で、あまり気にせずにここ3年くらい生活していました。(現在29歳、女性) しかし、この間、歯医者で親知らずを抜くために血圧を計ってみたところ、脈も遅く低血圧なあたしに歯医者の先生がとてもびっくりしていて・・・「麻酔するの恐いよ」と言っていました。 脈も遅いのはここ3~4年くらい病院等にかかったときに先生によく言われましたが、生活には支障はないので大丈夫だろうと言われています。 しかし、昨日用があり病院に行った時に血圧計が合ったので計って見たら・・・ ・最高血圧→88 ・最低血圧→47 ・脈拍数→49 と出てしまいました。 確かに診察待ちで落ち着いている時とはいえ、あまりの低血圧と脈の少なさにびっくりして、それから自分の心臓が心配でなりません。 ちなみに子供が3人いる母子家庭です。死ぬわけにもいかないし、元気なママでいつづけたいです。 ペースメーカーは年をとってからどうしようもなくなったらつける覚悟は出来ています。 今この状況でなにか起きるような心配はありますか? 知っている方いたらご教授ください!!!

専門家に質問してみよう