• 締切済み

低血圧ですか?

ダイエットの為にジムに通っているのですが、運動していくうちに気分が悪くなってきます。 うまく説明できないのですが、めまいがして頭の血の気が引く感じです。手が冷たくなったりもします。 また、寝転がってたりしゃがんだ状態から立ち上がった時の立ちくらみも昔から少しはあったのですが最近ひどくなってきて、目の前が真っ暗になって何も見えなくなって頭がフラフラと揺れて数十秒は何かに捕まらないと立っていられません。 これは低血圧なのでしょうか? 昔は低血圧ではなかったのですが…ダイエットでの食事制限が原因で低血圧になったりするのでしょうか? 一日の摂取カロリーは1000~1200ぐらいです。 運動前と運動後に血圧を測ってみたのですが、 運動前→100/65 運動後→85/58 になりました。 運動後って普通は血圧上がるものだって聞いた事があるのですが、下がる事もあるんですか? うまくまとまってない文章ですみません(>_<)

みんなの回答

• isoworld
回答No.4

症状から見ていちばん可能性があるのは、1番目の回答にあるように、運動による低血糖です。試しにジム通いのときは、飴玉(これがいちばんよい)を数個持って行って、間隔をおいて途中で何回か舐めてみてください。すぐにエネルギーとして補給される糖質がそれで補われ、これで症状が改善するかどうか、見てください。 > ダイエットでの食事制限が原因で低血圧になったりするのでしょうか?  ダイエットしているときにジムに行くときは、必ず食事を済ませ、とくにすぐエネルギー源として働く糖質をしっかり摂るべきです。 > 運動後って普通は血圧上がるものだって聞いた事があるのですが、下がる事もあるんですか?  運動中(力んでいるとき)は血圧は上がるのでしょうが、運動が終わって一休みしていると血圧はかえって下がることがあるみたいです。体が温まって血管が拡張し、血圧が下がるんです。  私の場合は血圧は最悪のときで85(上)/45(下)になり、この状態でジムの風呂に入って汗を流していると、立ち上がったときに酷い立ち眩みがします。

• shiriustar
回答No.3

数値からすると低血圧気味だと思います、運動後は血圧は下がるものです。 ダイエットをする前は血圧の状態はどうだったのでしょうか?ダイエット前とダイエットを行ってからの血圧の状態も把握する必要があります。 摂取カロリーですが、ダイエットを行う場合カロリーを低くするのですがいきなり極端にカロリーを落とすと栄養が足らずに貧血になったりしますので1500~1600は必要です。 トレーニング時に於いての気分が悪くなったり眩暈や立ちくらみを起こすのは貧血の状態だと推察します、普段でも立ちくらみをしてるようなので一度病院に行く事をお勧めします。 栄養不足からくる鉄分不足の為の貧血だと推察します、又、貧血気味で無い場合の人でもトレーニング負荷が高過ぎる場合や無理な負荷が掛かったトレーニングを行いますと上記の症状が出る場合があります。

• RXH7
回答No.2

すぐに医者に行って、出来れば精密検査をお勧めします。 最悪に状態にならないように・・・

noname#132987
noname#132987
回答No.1

低血糖じゃないですか?食事が少なすぎてカロリーが足りてないと思います。ダイエットとはいえそれだけしっかり運動するなら最低1600はとらないと。