• ベストアンサー

頭痛とめまいと低血圧の関係

1ヶ月くらい前からひどい頭痛に悩まされています。 場所的にいうと両耳からまっすぐ上に上って行くのと両目から上に上って行く線が交わる場所、真中1箇所ではなくて左右2箇所という感じです。 2月から新しい仕事につき、仕事のストレスはありませんが一日パソコンに向かいっぱなしの業務の為、元々ひどかった肩こりはますますひどくなりました。 ゴールデンウィークに親に言われて整体に行ったのですが、ほとんど改善しませんでした。 で、2・3日前から“めまい”というか目の前がふらふらするんです。座っていても立っていても起こります。 1回の時間は1秒もないくらいですぐにおさまるのですが、振り向きざまだったりするとヨロけます。 今朝からはとくにひどくて朝起きてから既に20回以上はふらっとしています。頭も痛いです。 血圧についてですが、 私は肥満でしょっぱい物が大好きです。最近は軽いダイエットもしている為、脂物、しょっぱいものは控えています。それでも血圧は最高が100いきません。下は50~60位です。ジムで運動してから計っても105とかです。 頭痛は肩こりや目の疲れからくるとしても、ふらふらは低血圧と関係があったりするのでしょうか? 通勤も車なのでちょっと怖いです。 もし病院にいくとしたら何科になるでしょうか? よろしくお願いします。

• irohas
  • お礼率93% (147/158)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nono-ko
回答No.4

脳神経系統の科に行きますと、CTなどの高額な検査がたくさんありますので、まずは耳鼻科の受診をお勧めします。「めまい」という症状から考えても。 頭痛の原因特定というのは 一般的に困難だといわれていますので、病院を受診されつつ、一つ一つの問題点 (肩こり、目の疲れ、低血圧など・・・)を 改善していくのはいかがでしょうか・

irohas
質問者

お礼

耳鼻科で思ったのですが、 実は10年位前から大きな音を聞くと左耳が共鳴するようにビリビリなるんです。ここ1年くらいはそれに加えて普段“ぺこ、ぺこ”と鼓膜がぴくんとなるような音がしています。1日に何度かあります。 耳鼻科には何件か行ったのですが、そのたびに「異常がないから治療できない」と言われてがっかりしていました。 となると、やはり脳神経系の病院しかないでしょうか? 時間を作っていってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tonbochin
回答No.3

私は、あなたの血圧低いと思うのですが・・・。 低血圧からくる、頭痛・めまいはあります。 http://www.inphs.gr.jp/ これは、低血圧にかかれたサイトです。 http://www.shopavrio.com/top/katakori_frame.html これは、PCによる肩こりの解消グッズなどが紹介されています。 ここにある他に、以前「通販生活」か何かで机と体の間に、腕で抱えるようにして使うクッションのようなものが紹介されていたように思います。 腕を安楽な状態にすれば、肩への力の入り具合が減り、肩こりを和らげることが出来るのではないでしょうか。 私も、趣味で長時間PCやってますが、やはり肩こりはあります。 今スポーツ選手などがしていて話題の、チタンを使った、見た目布製のネックレスのようなもの(名前がわかりませんwすみません)をしていますが、これは効果あるように思います。 寝る時には肩こってるなぁという状況なのですが、朝起きるとすっきりしているように思います。 これをする前は、どんどん肩こりが蓄積していって、肩がバリバリ・・・という状況で辛かったのが、使い出してからは、肩こりの蓄積がないように思います。 良かったら、お試しください。 辛い状況が、一日も早く改善されることをお祈りいたします。 また、めまいがひどければ、他の病気が考えられることもありますから、病院への受診も考えてみてくださいね。お大事に。

irohas
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラクワなんとかというやつでしょうか? 使ったことは無いのですが、売っているのをなんどか見かけました。サッカー選手が使っていると・・・。 やはり一つ一つ改善していかないとだめですね。 ありがとうございました。

noname#6530
noname#6530
回答No.2

血圧以外で(私が血圧が低かったときは下が40で上が80でしたけど…) 自律神経の方はどうでしょうか 気温の変化が激しいですし、女性だと女性ホルモンの関係もあるので1ヶ月の中でホルモン関係がついていけない周期が出てくるのでは?

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/2200-29.html
irohas
質問者

お礼

自律神経については全く考えたことがありませんでした。 これからサイトをみて勉強させていただきます。 ありがとうございました。

• dipdip
回答No.1

血圧に関しては女性で上が100といのは正常です。

irohas
質問者

お礼

そうなのですね。では血圧以外の方向から考えて行きたいと思います。 ありがとうございました。