• ベストアンサー

頭痛とめまいと低血圧の関係

1ヶ月くらい前からひどい頭痛に悩まされています。 場所的にいうと両耳からまっすぐ上に上って行くのと両目から上に上って行く線が交わる場所、真中1箇所ではなくて左右2箇所という感じです。 2月から新しい仕事につき、仕事のストレスはありませんが一日パソコンに向かいっぱなしの業務の為、元々ひどかった肩こりはますますひどくなりました。 ゴールデンウィークに親に言われて整体に行ったのですが、ほとんど改善しませんでした。 で、2・3日前から“めまい”というか目の前がふらふらするんです。座っていても立っていても起こります。 1回の時間は1秒もないくらいですぐにおさまるのですが、振り向きざまだったりするとヨロけます。 今朝からはとくにひどくて朝起きてから既に20回以上はふらっとしています。頭も痛いです。 血圧についてですが、 私は肥満でしょっぱい物が大好きです。最近は軽いダイエットもしている為、脂物、しょっぱいものは控えています。それでも血圧は最高が100いきません。下は50~60位です。ジムで運動してから計っても105とかです。 頭痛は肩こりや目の疲れからくるとしても、ふらふらは低血圧と関係があったりするのでしょうか? 通勤も車なのでちょっと怖いです。 もし病院にいくとしたら何科になるでしょうか? よろしくお願いします。

  • irohas
  • お礼率93% (147/158)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nono-ko
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

脳神経系統の科に行きますと、CTなどの高額な検査がたくさんありますので、まずは耳鼻科の受診をお勧めします。「めまい」という症状から考えても。 頭痛の原因特定というのは 一般的に困難だといわれていますので、病院を受診されつつ、一つ一つの問題点 (肩こり、目の疲れ、低血圧など・・・)を 改善していくのはいかがでしょうか・

irohas
質問者

お礼

耳鼻科で思ったのですが、 実は10年位前から大きな音を聞くと左耳が共鳴するようにビリビリなるんです。ここ1年くらいはそれに加えて普段“ぺこ、ぺこ”と鼓膜がぴくんとなるような音がしています。1日に何度かあります。 耳鼻科には何件か行ったのですが、そのたびに「異常がないから治療できない」と言われてがっかりしていました。 となると、やはり脳神経系の病院しかないでしょうか? 時間を作っていってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tonbochin
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.3

私は、あなたの血圧低いと思うのですが・・・。 低血圧からくる、頭痛・めまいはあります。 http://www.inphs.gr.jp/ これは、低血圧にかかれたサイトです。 http://www.shopavrio.com/top/katakori_frame.html これは、PCによる肩こりの解消グッズなどが紹介されています。 ここにある他に、以前「通販生活」か何かで机と体の間に、腕で抱えるようにして使うクッションのようなものが紹介されていたように思います。 腕を安楽な状態にすれば、肩への力の入り具合が減り、肩こりを和らげることが出来るのではないでしょうか。 私も、趣味で長時間PCやってますが、やはり肩こりはあります。 今スポーツ選手などがしていて話題の、チタンを使った、見た目布製のネックレスのようなもの(名前がわかりませんwすみません)をしていますが、これは効果あるように思います。 寝る時には肩こってるなぁという状況なのですが、朝起きるとすっきりしているように思います。 これをする前は、どんどん肩こりが蓄積していって、肩がバリバリ・・・という状況で辛かったのが、使い出してからは、肩こりの蓄積がないように思います。 良かったら、お試しください。 辛い状況が、一日も早く改善されることをお祈りいたします。 また、めまいがひどければ、他の病気が考えられることもありますから、病院への受診も考えてみてくださいね。お大事に。

irohas
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラクワなんとかというやつでしょうか? 使ったことは無いのですが、売っているのをなんどか見かけました。サッカー選手が使っていると・・・。 やはり一つ一つ改善していかないとだめですね。 ありがとうございました。

noname#6530
noname#6530
回答No.2

血圧以外で(私が血圧が低かったときは下が40で上が80でしたけど…) 自律神経の方はどうでしょうか 気温の変化が激しいですし、女性だと女性ホルモンの関係もあるので1ヶ月の中でホルモン関係がついていけない周期が出てくるのでは?

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/2200-29.html
irohas
質問者

お礼

自律神経については全く考えたことがありませんでした。 これからサイトをみて勉強させていただきます。 ありがとうございました。

  • dipdip
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.1

血圧に関しては女性で上が100といのは正常です。

irohas
質問者

お礼

そうなのですね。では血圧以外の方向から考えて行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高血圧と頭痛

    知人の57歳男性の件でお尋ねします。 この一月の自宅での計測数値だそうです。 最高血圧:160~172 最低血圧: 80~113 脈  拍: 69~91 数日前から横になっていても頭痛がしていると訴えます。 それも激痛ではなく軽い頭痛だそうです。 尋ねると頭痛の場所は、耳の上付近と訴えます。 頭痛はどの程度の血圧から発生するのでしょうか? 病院に行くように伝えてはいるのですが、 脳卒中を心配しています。 その場合発生する血圧の数値はどの付近からでしょうか? もちろん個人差はあるのでしょうが…

  • 出産後のヒドイ頭痛と肩こりで、悩んでいます。

    先週、第3子を出産しました。出産するまで、つわりも無く順調に過ごしてきました。しかし、出産5日後の夜に、頭が割れる様な(ズキンズキンと痛む)頭痛と、首が痛く、寝れなかったのです。  看護士に言ったところ、血圧を測られ、普段は上が100も無い低血圧なのに、その時は上が190あったのです。先生に血圧を、下げる薬を処方してもらい寝つけましたが・・・  それから、退院してからも、2回ほどヒドイ頭痛があり、頭痛薬を飲んで治まっています。(この時の血圧は、上140程です。)  他の日には、寝ている時に、首、肩が、とても痛く頭痛もあり、起きてしまいました。毎日、搾乳している為、肩こりはそれが原因か・・とも思いますが、頭痛も一緒にやってくる事が多いです。  産婦人科の外来にかかりましたが、産後にはある事だから、様子をみましょう。と言われました。けれど、私の周りの友達には、そこまでの頭痛、肩こりの、症状の子がいません。本当に様子を見ていればいいのでしょうか・・?またあの頭の割れる様な痛みがきたらと思うと怖いです。  同じ症状があった方や、こうすれば良いのでは・・などの、回答お願いします。

  • 頭痛が続いているのです…

    2年ほど前に群発性偏頭痛のため、診療内科にかかりました。それ以来偏頭痛はなかったのですが、ここ数日常に頭痛がします。頭全体を締め付けられるような頭痛です。目の奥の痛みや肩こりもあり、血圧も140/90と高いのです。(いつもは110/70位) 頭痛にも効く、という安定剤も市販の頭痛薬を倍の量でも効きません。 痛み止めは椎間板ヘルニアを3回もし、長期に渡り服用したため、通常の量では効きにくくなっているかも と言われたことがあります。 医者に行くとしたら 何科へ受診すればいいのでしょう?

  • 頭痛・めまいの改善について

    先週仕事中に脳が揺れているような感じで勤務終了時間近くになったら、何も出来ないくらいに頭痛がして頭がくらくらしました。 数年ほど前から耳鳴り・頭痛はありましたが今回は一番酷かったです。 本日通勤途中でふわーと頭が揺れているような感じがして駅員室で休ませて頂きました。 先週に脳神経外科でMRIを撮って診てもらいましたが、脳に異常は無し。また頭痛外来というところに行って診てもらいましたが問題なし。その先生曰く肩こりが原因かもしれないとの事でした。 デパスを処方され改善するかもしれないとの事です。 会社への出勤にも影響が出てかなり困っています。。。出社したはいいがぶっ倒れたら余計に周りに迷惑が掛かります。睡眠時間はしっかり取れています。また精神的なストレスに関してもさほどないと思います。 内科・耳鼻科・脳神経外科からは特に異常なしで、他に何が原因なのだろうと自分でも分かりません。 身体的不調症状は下記の通りです。 ・頭痛(重い感じがする) ・頭がふわふわする(酷い時は1分くらい目を閉じて収まるのを待つ) ・耳鳴り(両耳) 仕事はIT関係なので終始PCに張り付きです。眼精疲労、肩こりは当然ありますが対策として目薬やストレッチは行っています。 アドバイス等頂けたら幸いです。

  • ひどい肩こりと頭痛

    20代の頃から肩がこりやすかったのですが、30代になってからひどい肩こりに悩まされています。 肩こりからか、頭が痛くなり、ひどいときは吐き気もします。1度頭痛になると、肩もみしてもまったく治らずにゲーゲーはいてしまします。 ここ2~3日も肩こりがひどくて頭も痛いので、頭痛薬(EVE)を飲みっぱなしです。 血圧は低めで上が90・下が48くらいですが関係ありますか? どうしたらこのひどい肩こりが治るでしょうか。

  • 長引く頭痛がつらい

    ここ2,3ヶ月くらい前から生理の1週間くらい前になると偏頭痛が始まります。そして、それが3週間も続くのです。前月は内科へ通院し、よくなったと思ったら同じように今日から右側頭部の偏頭痛です。私の頭痛は偏頭痛だけでなく、肩こりや低血圧など、さまざまな原因がからんでいます。他の方のように曇りの日などは、つらいです。明日内科へ行こうと思いますが、1.婦人科へも行くべきでしょうか?2.低血圧を緩和する方法を知っている方がおられたらアドバイスをいただきたいのですが・・・・。 肩こりは、ストレッチをしたり、つらいときはあんまに通っています。

  • 血圧の急上昇と激しい頭痛

    うちの母は元々高血圧(上が140程度で血圧を下げる薬を服用)でした。 先日、母が知人と口論になり、その後、急に血圧があがり(上が200くらい)、頭痛を訴えて吐き気を催したので、救急車を呼びました。 病院でCTをとったところ、異常は診られない為、そのまま帰宅。 次の日も血圧が170程度あり、頭痛もひどかったのですが、だんだんと良くなりました。しかし、運ばれてから3日後にトイレで息んだところ、再び血圧が200を超えて、最初に運ばれたときよりも激しい頭痛に襲われました。最初に運ばれた病院に不信感があったので、違う病院に運ばれたところ、そこでCTとMRIを撮りましたが、異常はありませんでした。 首が痛いなどの症状から、くも膜下出血では?と素人ながらに思ったのですが、どうすればよいでしょうか。病院の先生が異常ないといってましたが、激しい頭痛で血圧が200を超えるのは異常ではないでしょうか。

  • 低血圧、めまいなど。

    私の父なのですが、78歳なのですが毎日腰が痛く歩き方も何かをかばってる歩き方なんですが先日その前からですが意識はちゃんとあるんですが、倒れることが多く、でも5分もしない内に大丈夫だからと言って話にならないので、ちょっとおかしいと思った時に救急車をよんで病院に行かせましたが、脳の検査と腎臓肝臓以上はみられませんでした。救急車がきた時の血圧は、上が67、下が45でした。病院に行った時には、血圧は人並みにもどってましたが、最近買い物いった時に血圧をはかれる機械があったので、父にやらしたのですが、やっぱり低いんです。2回はかって上が78、下が50でした。普段はうえが130はあるのですが、何かほかの病気なのでしょうか?頑固な父なので話しても大丈夫しかいわないので、どなたか、知りうる限りおしえてください。それと物忘れが、すごくなってきています。

  • 激しい頭痛とめまいに悩まされています

    約1か月前の早朝、激しい頭痛で目が覚め、同時に回転性のめまいを感じました。3時間ほどでめまいは治まったのですが頭痛がひどく、病院で診察してもらいました。 頭部CTを撮ってもらった結果、くも膜下出血でないということで、肩こりからくる頭痛ということで薬を処方してもらいました。その後、MRIもとってもらったのですが、脳に異常は見られないとの診断でした。 しかし、頭痛が治まらず、たってられないほどのめまいが頻繁におきることから不安になり、別の病院で診てもらったら、頚部レントゲンで頚椎がストレートになっているとの診断をうけました。薬(デバス錠)の処方を受け、しばらく様子をみてくださいとのことでしたが、症状は改善せず、特に激しいめまいが1~2日おきに発生し、日常生活にも支障をきたしています。 どうすれば良いのか途方にくれています。アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • これって偏頭痛でしょうか?

    これまで頭痛持ちではなかったんですけど。 数週間前、あることで身体が震えるほど怒りを覚えて、その後、頭の片方のこめかみの上辺りが、キーンという感じで、引っ張られるような感じの痛みを感じて、特にしゃがんだり、何かを拾おうと身体をかがめると、すごく痛みました。その後、寝ると治りました。 が、それからたびたび、同じ場所がまた同じように痛むことがあります。前のような怒りはもう感じてないですが、その代わり最近肩こりがひどいです。そして寝ると治ります。 これって偏頭痛なのでしょうか。 なったことがないもので、これまで頭痛というと風邪の時ぐらいか、またはやっぱり肩こりや冷えがひどくなっている時ぐらいでした。

専門家に質問してみよう