• 締切済み

たちくらみの原因は何なのでしょうか・・・?

今日の午前中のことです。仕事中に激しい立ちくらみがしました。(しゃがんでいるときに急に立ち上がったときです)立ちくらみのあと普通の早さで歩くことができませんでした。そして頭に血が上るのが分かりました・・。(顔があつくなりました)今日の朝は目が覚めたときだるいきがしました。あ~仕事に行きたくないと思ったほどです・・。(朝ごはんはちゃんと食べました)。働きはじめたときすごくだるかったです。今日は一日中頭の後頭部がもやもやしてました。肩こりもひどい感じです。たまにこういうことがあるのですが、原因は何なのでしょうか・・・。(後頭部がもやもやすることはしょっちゅうあります。)

みんなの回答

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.5

原因としては: 1.貧血または低血圧がある。 2.血圧調整能力が低い。 ですが、解決方法は: 1.栄養を充分に摂る。 2.足を鍛える運動をする。 等が良いと思います。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/hypotension.htm
回答No.4

はじめまして。 立ちくらみ、頭痛など、病院に行きたくてもこれくらいじゃ…なんて 躊躇してしまうような症状ですよね。 私も良くあります。 nazotoki3さんは元々低血圧ですか? 寝起きが良くないようですので。 また、質問を読んでいると 低血圧の人が、急に立ち上がったときに見られる 起立性低血圧のように感じます。 その後に続く後頭部のモヤモヤ感…。 なんか気になりますよね~。 市販薬など飲んで効果ないようなら 受診してみてはどうでしょうか? お答えになってなくてすみません。

  • KARIN11
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.3

私もNo.1さんの意見と同じです。病院で血液検査をしてきましょう。 貧血にはNo.1さんが書いている理由の他、血液自体は問題ないのに、急に立ち上がった時等に起こる「脳貧血」があります。これは、脳が急な体の動きに対応できないので起こる一時的な現象なので、血液の成分自体には問題ありません。 頭がモヤモヤするのは、血圧が異常に低い時にも起こります。低血圧のようでしたら、症状と低血圧である旨をお医者さまに伝えて下さい。 うちの父は低血圧で倒れたことがあります。朝でも夜でも起こります。寒いときなどは、暖かい電車から、寒いホームに出た時等にも起こります。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

定期的に健康診断は行なってますか? あなたの体です気になるのなら病院へ行くべきですよ 次は立ちくらみだけでは、すまないかも知れません。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

鉄分の不足での貧血では? 気になるのであれば病院で血液検査をお勧めします。 改善策は、鉄分を多く含んでる食品を摂取しましょう! では!

関連するQ&A

  • 頭痛・立ち眩み等に悩んでいます。

    昨年11月に第一子を出産しました。 ここ1ヶ月間に、下記の様な症状が出始めました。 ・後で考えれば大した事の無い様な事に対し、妙な不安にかられ泣いたり、イライラする事が頻繁に起こるようになりました。 ・頭痛(側頭部・後頭部でガンガンという痛み)・肩凝り・腰痛等の症状があり寝ても疲れが取れず、夜間頻繁に目が覚めます。 ・立ち眩みや眩暈が頻繁に起きます。 ・ぶつかった記憶はありませんが足に青アザが良く出来ています。 ・元々低血圧 80/50 位でしたが、最近急に、朝起きるのが困難になりました。 もし同様の経験をした事がある方がいらっしゃれば、 どの様にして解決されたのか教えていただけますか?

  • 立ちくらみの原因について

    立ちくらみの原因について知っている片がおられたら教えてください。今日買い物途中に急に立ちくらみがありました。ぐるぐる回った後のような感じで歩いていてふわふわって感じでした。平衡感覚がなくなってまっすぐ歩けなくなり座り込みましたが治りません、そこで横になったのですがふわふわって感じが続きました。また,片方の耳が山登りのように圧がかかった感じで頭も重かったです。怖くなって救急病院に行って薬をもらいました。耳鼻科に行った方がいいだろうということですが,このような経験がある方がいらっしゃったら教えてください。ちなみに私はこれまで貧血のようなことはありませんでした。耳鼻科では血液検査をするんですかね。教えてください。

  • 目眩や立ち眩みが…

    仕事中、急な目眩や立ち眩みが起こり数秒で治まるのですが、20分間隔で起こり、激しい回転性の目眩も時々起こったりします。 体温もいつもより低く、病院に行くべきか悩んでます。どんな病気が考えられますか?体験談や可能性でもいいのでよろしくお願いします。 補足、最近、首こりがひどく首から頭にかけて若干の重みがあります。仕事柄、肩こりや首こりになりやすいので気にしてなかったのですが目眩が起こり始め気に病んでます。回答よろしくお願いします。

  • 立ちくらみについて…

    私はデパートで受付の仕事をしています。 じっと立ってるだけ+慣れないヒールのおかげでかなり体力を使います。 最近、立ちくらみが酷く何回も倒れそうになります。 真っ青な顔で冷や汗をたらしまくってる私を見てみんな心配して裏で休んできていいよと言ってくれるのですが その度に皆に迷惑を掛けてとても申し訳ない気持ちになります;; 主な症状は吐き気・冷や汗・耳鳴りでこの状態が10分以上続くと目が見えなくなって立っていられなくなります(ここまでなる前に周りの方がおかしいのに気づいて休ませてくれます) 椅子に座って5,6分休むとほぼ回復します。最初は月に1回あるかないか位だったのが今は2,3日に1回はあります…。 今日は休んでも立っていられない状態が続いた為早退させてもらいました…。 私は何かの病気なんでしょうか…? もし、このまま立ちくらみが続くようならもう仕事を辞めようと思っています。 休みがあけたら病院に行こうと思うのですがその際は何科が良いでしょうか? また立ちくらみを予防するのに有用な食べ物等あれば教えてくださいm(__)m よろしくお願いします。

  • 食後の立ちくらみ

    食後眠くなるどころか、冷や汗が出て立ちくらみがします。頭の中が真っ白で仕事になりません。 特に昼飯。あと朝飯。 15分ほど寝れば復活するのですが、なかなかそんな時間も取れません。(大概、夕方に寝てやっと治ります) 健康診断上は、貧血でも低血糖でもなんでもないようです。 もともとお腹が弱く過敏性腸炎のような感じです。食べたらすぐ出ますし、ちょっとストレスを感じても出ます。 食後はお腹が活発になりすぎて、頭に血が行ってないような気もします。 消化にいいようにミルク入りコーヒーを飲んだりしてますが、睡魔・立ちくらみは解消されません。 低血糖なら砂糖も入れたほうがいいと思って試してますが、あまり効果はありません。 結局のところ、出すものを一定量以上出してしまえばお腹も収まって落ち着く感じがします。 どうしたらよいかアドバイスがあればお願いします。

  • 立ちくらみ

    今日家に帰り、少しの間ある作業のため床にしゃがんでいたところ(ほんの一分くらいです)、立ち上がると急に前後にふらふらする感じがしました。立ちくらみというかめまいというか…。立っていられないほどではなかったのですが、今までこのようなことはなかっただけにびっくりしました。貧血かと思いましたが、昼間は全然普通でしたし、一応三食とっています。普段と変わったことといえば、昨日、今日と豆乳を多めにとりすぎたこと、最近果物をあまりとっていないこと、大学に入って体育の授業がなく運動する機会がないこと、くらいしか思いつきません。今は座っているので一応大丈夫なんですが、立つと少しふらふらするというか、頭が重いようなかんじがします。今まで貧血になったことは一度しかないのでなんだか心配です。これはどういった原因が考えられると思いますか?

  • 後頭部を強打してしまい、その後、頭痛が続きます。

    初めて質問いたします。 3週間くらい前の事です。朝の出勤途中に駅の改札口で滑って転倒してしまいました。その際、コンクリートに後頭部を強打してしまいました。一瞬頭が真っ白になりました。すぐに駅員さんが駆けつけて来てくれ、医務室で休む様に言われましたが、会社に行かなくてはならない為、すぐに起き上がり、電車に乗りました。その日は一日中頭痛がひどかったです。翌日も何となく頭痛がありましたが、その後、頭痛はおさまったので結局病院へは行きませんでした。それが、3週間くらい経った今になって、また頭痛がする様になりました。後頭部が全体的にジンジンする感じです。ただ、食欲はありますし、吐き気なども全くありません。頭痛がする以外には、かなり前から肩こりがあり、慢性化しています。脳の後遺症なども気になります。大丈夫でしょうか?

  • 最近の立ちくらみの状態と目の前が真っ白な時の対処

    前々から急に立つと立ちくらみが起こっていたのですが、最近立ちくらみで目の前が真っ白で見えてない状態が長くなりました。前は目の前が真っ白になり少しクラッとする1、2秒?の状態でしたが、最近は5秒くらい目の前が真っ白で(頭から血がサーっとおりてくるように感じます。)そしてだんだん霧が晴れるように見えてくるといったかんじです。特に食生活などは変わってないです。1度病院に行くべきですか? あともう1つあって、 立ちくらみが起こってる最中はしゃがんだほうがいいのでしょうか?目の前が真っ白になって見えなくてもなぜかぶつからずに歩けます。逆にその場にしゃがもうとするとバランスがとれなくて手を前にドサッっと倒れこむかんじになってしまいます。立ちくらみのときみなさんはどうしてますか?

  • 原因は?

    カテゴリ違うかもしれません。 最近、私におかしいことがいくつかあります。 1氷を異常なほど食べる 2記憶力の低下 3少しの傷でも消えず、残る 4立ち眩みが多い  ほぼ毎日 5急にいろんな場所が痛くなる  6持久力の低下 7寝起きや寝付きが悪い 8よく顔色が悪いといわれる 9妙に毛深い 10無意識に髪の毛を抜いてしまう などです。 5番は毎日ではないんですが、たまになることがあります。 それが後頭部だったり、心臓のあたりだったりなど色々です。 氷を食べるのを我慢するようになってから記憶力が低下したような気がします。 9番は関係ないかもしれませんが^^: 何が原因なんでしょうか? 因みに、小6です。

  • 後頭部

    後頭部の少し左側に突然痛みが走ります。 長くは続かないのですが…。 気になって調べたところ、後頭部の痛みは殆ど頭は関係ないと書いていました。 となると、肩凝り(首凝り)からくるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう