• ベストアンサー
  • 困ってます

生理前の貧血?ただの低血圧?

ここのところ、生理になる2週間くらい前になると貧血のような状態になり、朝起きれなくなります。そして、一日中、体がふわふわします。 その不安感や動悸やめまいで今日も仕事を休んでしまいました。 もともと低血圧ですが、サプリメントを飲み始めてからはすっきり起きれていただけに動揺してしまいます。 先月になった時は、内科に行き血圧をあげる薬をもらいました。   低血圧と貧血は違うという事を知りましたが、同時に起こるものでしょうか? また、生理前に貧血になりやすいなんて事はあることなんでしょうか? それで仕事を休んでしまうのは、甘えてますか? アドバイス、経験談等 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gagambo

こんにちは。 「貧血」と「脳貧血」は違いますよ。 鉄が少なくて起きるのが「貧血」です。 「貧血」であれば、鉄剤が処方されると思います。 「脳貧血」は、 たちくらみなどにありがちな、 脳みそに流れる血が少なくなってフラっとなるやつです。 血圧が低かったり、急に起き上がったりするとなりますね。 採血などで、鉄の検査はしましたか? 血圧を上げる薬を処方されたのなら、 脳貧血のほうでしょうか? 私は脳貧血はよく起こしますが、 血中の鉄は充分足りてるそうです。 むしろ婦人科の主治医に、「女性とは思えない鉄の量(笑)」と言われております。 不正出血がちょくちょくあるので、 貧血も注意して観察してもらっていますが、 今のところ大丈夫です。(肉ダイスキですし) 仕事を休むのは、つらさの程度の問題ですので、 無理なら仕方ないのではないでしょうか。 ただ、休みすぎると周りに迷惑をかけるので、 原因をちゃんとつきとめて、 動けないほどになる前に対処するべきだと思います。 私は持病がいろいろありますが、 一度職場で倒れてから、 自分の体調管理には人一倍気をつけるようにしています。 それでは、お大事に~♪

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 採血はしなかったです。「今回はしなくていいでしょう」とのことでした。 その時に聞いたのは、血流が悪く、脳に血が回ってない。でした。 これが、脳貧血なのかな。と、今、思います。 明日、病院へ行こうかと思います。 仕事を始めたばかりなのに休んでちゃ、だめですよね。 自己管理ができてないですね。 今日は割り切って、しっかり休養したいと思います。