• ベストアンサー
  • 困ってます

生理中の貧血

質問させていただきます(>_<) 今日我慢できないほど、体調が悪くなってしまいました。 いま生理中なのですが、それが原因だと思います。 具体的にどのようになったか、説明させていただきます。大学の講義中で椅子に座っている時のことだったのですが、最初のうちはなんだかちょっと下半身が重くて痛いなぁ、という程度でなんとか我慢してました。 しかし時間経つにつれ、頭がスゥーっと冷えていくと言いますか、目の前が一気に白くなったのです。このままここで倒れると目立っしまうと思い、退室したのですが、その時点でうずくまってしまいました。目の前が真っ白で手足も冷えきって歩くこともままなりませんでした。 なんとかトイレにかけこんだものの、吐き気もして体が冷えきっているというのに汗も出てきました。体調が少し良くなったのを見計らって近くの薬局に行き、生理痛の薬を買って飲み家で休んでいます。 まだ手足が少しフラフラしますが、だいぶ良くなりました。 今まで特に生理痛はなく、こんなことは初めててとても動揺しています。今日が生理1日目です。 小学生のころ生理とは関係なく、激しいスポーツをするとこのような症状の貧血になることがたまにありました。 調べてみると生理中の貧血は子宮筋腫のおそれがあると知り、すこし心配になりました。 またこういうことがあるのかと思うととても怖いです。 改善方法や同じような経験のある方はどのようにしているか、ぜひ教えてください(;_;) 些細なことでも構いません。 ひどいようなら診察を受けるべきなのだろうけど、勇気がなかなかでなくて…。 心細くなって質問してしまいました。 長文失礼しました。

noname#131211
noname#131211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

鉄欠乏性貧血で鉄剤飲んでいます。 私はたまに眩暈がある程度なんですが、 かかりつけの医者に風邪の診療をお願いした時に 血液検査するよう言いくるめられまして(笑) 検査したらfeの値が8でした(正常値は50~130) ちなみにその時の風邪は悪化して 半月声も出せずに寝込む結果になりました。 鉄不足は血中酸素濃度低下をもたらしますので 特に運動した後にかなり違いが出るそうです。 私は医者には3ヶ月も鉄剤飲めば治るだろうって言われてます。 診療代は、初回が血液検査代含めて2千円ちょっと。 鉄剤は一ヶ月分で千円くらい。 注射で血液を抜くだけなのですぐに終わります。 薬は病院で処方して貰った方が圧倒的に安上がりです。 病院に行った方がいいですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり医者に行った方が よさそうですね。 機会があったらいってみます。 どうもありがとう!