• ベストアンサー
  • 困ってます

生理中の貧血

質問させていただきます(>_<) 今日我慢できないほど、体調が悪くなってしまいました。 いま生理中なのですが、それが原因だと思います。 具体的にどのようになったか、説明させていただきます。大学の講義中で椅子に座っている時のことだったのですが、最初のうちはなんだかちょっと下半身が重くて痛いなぁ、という程度でなんとか我慢してました。 しかし時間経つにつれ、頭がスゥーっと冷えていくと言いますか、目の前が一気に白くなったのです。このままここで倒れると目立っしまうと思い、退室したのですが、その時点でうずくまってしまいました。目の前が真っ白で手足も冷えきって歩くこともままなりませんでした。 なんとかトイレにかけこんだものの、吐き気もして体が冷えきっているというのに汗も出てきました。体調が少し良くなったのを見計らって近くの薬局に行き、生理痛の薬を買って飲み家で休んでいます。 まだ手足が少しフラフラしますが、だいぶ良くなりました。 今まで特に生理痛はなく、こんなことは初めててとても動揺しています。今日が生理1日目です。 小学生のころ生理とは関係なく、激しいスポーツをするとこのような症状の貧血になることがたまにありました。 調べてみると生理中の貧血は子宮筋腫のおそれがあると知り、すこし心配になりました。 またこういうことがあるのかと思うととても怖いです。 改善方法や同じような経験のある方はどのようにしているか、ぜひ教えてください(;_;) 些細なことでも構いません。 ひどいようなら診察を受けるべきなのだろうけど、勇気がなかなかでなくて…。 心細くなって質問してしまいました。 長文失礼しました。

noname#131211
noname#131211

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1669
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

鉄欠乏性貧血で鉄剤飲んでいます。 私はたまに眩暈がある程度なんですが、 かかりつけの医者に風邪の診療をお願いした時に 血液検査するよう言いくるめられまして(笑) 検査したらfeの値が8でした(正常値は50~130) ちなみにその時の風邪は悪化して 半月声も出せずに寝込む結果になりました。 鉄不足は血中酸素濃度低下をもたらしますので 特に運動した後にかなり違いが出るそうです。 私は医者には3ヶ月も鉄剤飲めば治るだろうって言われてます。 診療代は、初回が血液検査代含めて2千円ちょっと。 鉄剤は一ヶ月分で千円くらい。 注射で血液を抜くだけなのですぐに終わります。 薬は病院で処方して貰った方が圧倒的に安上がりです。 病院に行った方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり医者に行った方が よさそうですね。 機会があったらいってみます。 どうもありがとう!

関連するQ&A

  • 生理中の貧血

    高校入ってあたりから生理痛が酷いです。 今日1日目なのですが生理痛が酷く半身浴をして 腰を暖めたらいいかなと思いしました。 そろそろいいかなと思い立ち上がり2分位したところで たちくらみが起こりました。 普段も結構半身浴の後にたちくらみはあるのですが 5秒ほどで治まります。でも今回は違いました。。 突然目の奥がジーンとしてきて視界が真っ暗、 息も困難になり喉が痛い感じでした。 なにも着ずに部屋へふら~っと行き座り込んで5分間。 顔は真っ白でした 初めてこうゆうのを体験したのですが これが貧血っていうものなのでしょうか。 みなさんは貧血の時に息もくるしくなりますか??

  • 生理時の貧血

    50間近の者です。 子宮筋腫があり経過観察をしています。 生理時の出血量自体は増えていないのですが、頭がくらくらするような状態が出始めました。 毎年の健診では貧血と言われた事はありません。 このような場合、生理時に血液検査を受けた方がいいのでしょうか?

  • 同じ貧血と言えど…

    子宮筋腫等で生理の経血の量が多くて貧血と診断されるのと、摂食障害等で逆に生理が止まりそうな一歩手前の少ない経血の量で貧血と診断されるののどちらの貧血が重たいです か? 私は41歳で現在後者の理由で貧血と言われましたが、通院してる病院でその話をしたら33歳の頃に子宮筋腫の手術をした時にも貧血だと言われました。でもその時は今より体重が17キロあって生理も重たかったので貧血と言えどピンきりだと思いました。

  • 生理痛→子宮筋腫→ピル!?

    生理痛が10代の時よりひどく毎回薬を飲んでます。いつもは下腹部痛と腰痛があるのですが、ここ2回ほどは貧血・嘔吐があり先日11年ぶりに産婦人科へ行ってきました。 すると4、6ミリの子宮筋腫があるがこのまま様子を見ようと言われました。又念の為がん検診も受け現在結果待ちです。 子宮筋腫と言われてもあまりぱっとしないのですが大きくならないように気をつける事とかあるのでしょうか? 又、生理痛がひどいならピルを飲む事を勧められましたがピルって避妊用の!?と少し驚いてます。生理痛でピル飲まれた方いらっしゃいますか? 又今後結婚して子供も産みたいので副作用などが心配です。 どなたかアドバイスお願いします。  

  • 生理の不安について

    現在21歳の大学生です。 中学生で生理になってからずっと血の量が多いです。 生理痛もひどく、薬を飲まなければ生活できないほどです。 一度、生理痛で貧血になり倒れたことがあります。 レバーのような血が一度大量に出た事があり 病気の危険性があるかもと不安に思っています。 18の時に整体師のところに行って相談すると10代でなければ子宮筋腫と診断してます と言われました。 男性経験はありますが、ここ2年ほどそういったことはしていません 性病の可能性は2年たってもあったりするのでしょうか ずっと、診察への恐怖感があり病院には行かずにいましたが 行ったほうがいいでしょうか?子宮筋腫や子宮ガンなどの診察された方がいましたら感想などを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 生理の時の貧血対策、特に食事などを教えてください

    最近、健康検診を受けた時、生理中は貧血になっていることが発覚しました。 いつも生理中は体調がかなりいろいろ悪い(めまい、吐き気、頭痛など)のですが、貧血が関係しているのだろうと思います。自分の経血量が多いか少ないかなどはわかっていなかったのですが、どうやらかなり多いようです。 2度出産しており、子宮筋腫などは定期的に健診受けていますが、問題ありません。 レバー、小松菜、プルーン、は鉄分を多く含みますよね。他にも何かありますか? レバーは家族が食べなかったり、売っていなかったりするときもあり、いざ、という時にたべにくいですね。 それらは日ごろ食べるのが効果的なのか、その、具合の悪い時に食べるのかもわかりません。 胃腸に辛いので鉄の錠剤はなるべく避けたいので、いろいろ教えてください。

  • 貧血です。濃い緑茶を無性に飲みたくなります

    50歳ですが、子宮筋腫があり、その為貧血で健康診断のたび 要治療で、病院で鉄剤をもらって飲んでいます。 貧血になると無性に緑茶をポリポリ食べたくなります。 1週間で100グラムを1袋食べました。 抹茶も1袋30グラムをどろどろに溶いて3日位で飲んでいます。 貧血の薬を飲むと全くお茶を食べたり飲んだりしたくなくなります。 子宮筋腫の貧血はお茶に何かの効果があるのでしょうか? 最近緑茶が鉄分を壊すので、貧血に良くないと言うことをききました。 よくないのであれば我慢しますが、思うにお茶に含まれている成分を 体が必要としているから無性に食べたくなるのだと勝手に解釈 していますが、どうなんでしょうか?

  •  酷い生理痛について

     酷い生理痛について  生理が始まって1~3日目頃まで、毎月生理痛があります。日中の量はいつも少ない方です。夜は、全くと言っていいほどナプキンにはつきません。起きたときには出ます。    あまり鎮痛薬に頼りすぎるのは良くないと思い、少し我慢してから飲もうと思っているのですが、少し痛みが増してきたと思い、飲んだ頃にはもう遅く、数分後に酷い痛みと吐き気がしました。  鏡を見たら顔が真っ青で唇は紫になっていました。血の気が引くような、汗をかくような感じで、フラフラしました。数年前に1回このような症状があり、今で2回目です。  いつも生理痛がくるなと感じたら鎮痛薬を飲むようにしているのですが、癖になるのではないかと心配です。  バファリンやイブを飲めば治るようなら病院(産婦人科)へ行かなくても大丈夫でしょうか?  今年23歳になる者ですが、子宮筋腫とかの疑いはありますか?子宮筋腫は30歳以上の女性に多いのですよね?  よろしくお願い致します。

  • 貧血

    生理前になると必ず貧血になります。 生理が来ると貧血が嘘みたいになくなり体が快調になります。 生理痛は幸いないけど生理前の貧血が辛いです。 フラフラして倒れそうになる事もありました。 けど1週間ほどで治まるので生理来るまでの我慢だと気合いでひたすら耐えてます。 生理前の貧血、どのように対処すればいいですか?

  • 生理直後の貧血

    42歳女性です。 健診の結果、貧血で再検査の診断でした。 数値は以下のとおりです。 白血球数(WBC)      3300個/μL(基準値:4000~9000) 赤血球数(RBC)      347万個/μL(基準値:400~500万個) ヘマトクリット(Ht)      31.6%(基準値:37~46%) 血色素量  9.9g/dL(基準値:11.3~15.2) ただし、検査の日は生理直後でした。また、子宮筋腫があるのも影響したのではないかと思われます。 そこで質問ですが、 (1)数値的にみて貧血の度合は軽いですか?重いですか? (2)やっぱり、再検査するべき? (3)その場合、内科ですか?婦人科ですか? (4)貧血と診断されたとして、どういう治療が考えられますか?