• 締切済み

ばい菌について(専門家の方へ)

かなりの潔癖症です。 ばい菌を恐れずにいたいと思い、質問をしております。 家のそばに鉄筋でできた建物及び階段があります。 そこを人がトイレ代わりに使ったり、またゴキブリがいるのを見たことがあります。 雨が降り、どうしてもそこで一時間ほど雨宿りをしなければならないことがありました。 トイレ代わりの使用やゴキブリを見た2-3日あとのことです。 どしゃぶりだったので、雨が建物のまさしくその危険地域(変な表現ですみません)にあたり水が飛び跳ね、数十分、霧のような水を顔や体に浴びてしまいました。恐ろしい体験でした。 すぐに体を洗いたかったのですが洗えない状況で、他のものも触ってしまいました。服も家では洗濯できないものでした。 そんなことで死にはしないとはわかっているのですが、気持ち悪くて、落ち込んでいます。(潔癖でない方にはわかりにくいと思います・・・。) ですので、トイレやゴキブリのばい菌だって数日すれば死んでいると思いたいのですが、「そんなの大丈夫」という言葉だけでは頭が理解しません。 メディカル関連に勤めているので、変に知識が付いてしまったからかもしれません。 どなたかこういったことを理論立てて、説いてくださる方、是非回答お願いいたします。 なお、かなりの潔癖症を自分でわかっており、自己嫌悪がありながら、質問しております。 それに関してのコメントはご遠慮願えるとありがたく存じます。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

>質問した内容に対して、どなたか論理的に説明をしていただけたら・・・と思いました。 >わかってはいるのですが; >ご遠慮くださいと書いたのですが、読んでいないもしくは理解していただけなかったようで、とても残念です。 ???????????????????????????? お二方ともきちんと、「論理的に」説明されてます。 アナタが、理解できない、したくないだけです。 自分の「理論」で凝り固まった人に「正論」を教えても理解したくないでしょう? 意味ないことです。 【死にはしないとはわかっているのですが、気持ち悪くて、落ち込んでいます。(潔癖でない方にはわかりにくいと思います・・・。) ですので、トイレやゴキブリのばい菌だって数日すれば死んでいると思いたいのですが、「そんなの大丈夫」という言葉だけでは頭が理解しません。】 アナタは自分が死ぬことが怖いのですか? それとも、死に至る「ばいきん」のあることが怖いのですか? それとも、「ばいきん」全体、「ばいきん」一般が怖い? それとも、「ばいきん」の数がこわい? 「ばいきん」の種類がこわい? 怖いのはわかりますが、それがタダ怖いから怖いのか、 自分に関係するから怖いのかそれすらも分析、分類できていない。 パンデミックが予測されている鳥インフルエンザも今も確実に どこかにある。 そこらのカラスに感染しているかもしれない。 ゴキブリは、ある漢方の処方では、「正露丸」類似の薬効を示します。 ばい菌の数で言うなら、使用後の歯ブラシと、アナタの嫌悪する そこいらの飛まつとばい菌の数は同じでしょう。 医療者なら、お分かりでしょうが、日和見感染というのがありますが、 滅菌、殺菌、抗生剤など感染力の強い、毒性の強い菌を「撲滅」してしまうと、常在細菌などの、普段は悪さしない菌が病原性を発揮します。 病原性があるかないかというのは人に対してですが、 菌そのものというより、全体のバランスによるものが結構要素として大きい。 理論的にというなら、アナタの身体に菌がいっぱいもともとついてます。 そこに新たに、飛まつとして付着して数がオーダーがどれぐらい増えているでしょう? さらに、種類として増えているかな? アナタの知らないうちに、アナタの衣服の上をゴキブリが這いまわっているでしょうし、トイレに入れば、誰かのおこぼしの上を歩いている。 「理論」というなら、どれぐらいアナタがもともとまっさらにきれいだったかを証明すべきでしょうね。 汚れた皿の上をゴキブリが歩いてもたいして違いはないし、 もともと、夜のうちにその皿の上をゴキブリが歩いているかも知れない。 さらに、ゴキブリ自体は非常に衛生的なのですよ(何しろ、正露丸類似の効果が薬効としてあるのですから) その環境は最悪ですから、自身をきれいに保つメカニズムがある。

kowakunai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりにも攻撃的な書き方でびっくりしました・・・。心配になりました。 ゴキブリを汚いと思う人もいます。 洋風の公衆トイレで座って用を足す人もいれば、腰をうかせないとできない人もいます。 生理的なものは人それぞれで、他人が怒っても、クエスチョンマークをたくさん書いても、変化は難しいです。 私はその変化に向けて努力をしている段階です。ここまでくるのにいろいろなことがありました。 ですので、その状況に関して言及されると、とても落ち込んでしまい、変化への努力もむなしく手放したくなってしまうのです。 それを防止するため(変化したい気持ちを保持するため)、ご遠慮くださいと書かせていただきました。 >アナタの知らないうちに、アナタの衣服の上をゴキブリが這いまわっているでしょうし、トイレに入れば、誰かのおこぼしの上を歩いている。 そうなんですよね。 だから、困るのです。なんとか心を落ち着かせたいと思っているのです。 詳しく書いても、おそらく専門家の方や経験者の方でないとわからない内容なのでしょうね・・・。 悲しくなりました。 長い回答ありがとうございました。

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.2

かなりの潔癖症です 精神的な治療が効果的と思います。 ご自分で「かなりの潔癖症」とおっしゃるのですから通常レベルをはるかに超えているのでしょうから。 医療関係でお仕事されているそうですから「免疫」についても充分ご存知でしょう。 細菌を恐れて殺菌や洗浄をし過ぎると本来の免疫力が衰えます。 どちらが大事に至るか良く判っていると思いますので どうぞきちんとカウンセリングを受けるなどしてください。

kowakunai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご遠慮くださいと書いたのですが、読んでいないもしくは理解していただけなかったようで、とても残念です。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

そんじょそこいらの雑菌なら何ら恐ろしい事なんか有りません. 病原菌なんてそこいらには居ません. 保菌者に接触しない限り病気なんて移りません. 雑菌なんてみんなの口の中にはうじゃ々います. 手のひらだってかなり汚いです.意外なのはトイレは言われるように菌は少ないそうです. 身の回りで一番汚いのはパソコンのキーボードだそうです. それでも誰もこれで死んだりはしません. ですから雑菌なんて何ら怖がる事なんか無いのです. 胃酸(塩酸)が菌を殺してくれています.   http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%89%e3%80%80%e7%b4%b0%e8%8f%8c

kowakunai
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 キーボードの件も、手のひらの件も、トイレの床の件も、知っているのですが、生理的に受け付けないのです。 わかってはいるのですが; ですので、質問した内容に対して、どなたか論理的に説明をしていただけたら・・・と思いました。

関連するQ&A

  • トイレで大きい方をしたら手は…水洗いのみ?ってバイ菌は?

    こんばんは。 私の家では大きい方をしたら必ず石鹸を使い手を洗え。と 育てられました。 勿論、外でもうちでも石鹸で手を洗っています。 私の彼氏は自宅で大きい方をしたとき石鹸で手を洗ってくれません(^^;;; トイレのタンクに入る水では洗っているそうですが、 洗面所へ行き石鹸で手を洗う習慣はないそうです。 洗面所まで行くのがメンドクサイそうです。 汚物を直接触ったら勿論洗う。とは言っていますが 直接触らなくてもバイキンって付くと思っていたのですが・・。 大丈夫なんでしょうか? その手と手を繋いだり、一緒に食事をする私的には とても気持ち悪いです。 どうしたら洗ってくれますか? 説得したいので筋の通ったアドバイスお待ちしています。

  • 野良猫の赤ちゃんが・・

    こんにちは。一歳半の娘を持つ母親です。 昨晩から赤ちゃん猫の鳴き声が外から聞こえていました。 今朝も鳴いるのでどうしたことかと探してみたら、カバーがかかってある夫の単車の下で雨宿りをしていました。 昨晩から降り続く雨の中、よく耐えられたなぁと思ったのですが今晩も雨です。 私に助けてと言わんばかりの顔で必死で鳴くうえ、震えているので出来れば家の中で雨宿りをさせてあげたいのですが1歳半の娘には危険でしょうか?子供に触らせなくても、家に入れるだけで病気をもらったりするのでしょうか? ダニやばい菌もいっぱい持っているだろうし、娘にも手がかかるのでどうすればいいか本当に分かりません。 夫も出勤中で夜まで連絡が取れないので、産まれて間もない子猫が夜まで耐えられるか心配です。 心が定まらなくて本当にすみません。 どうかよろしくお願い致します。

  • トイレで用を済ませたらどこで手を洗いますか?

    私の家でもそうですが、知人の家でも、トイレ内にタオルが掛かっているところが多いと思います。 普段、家ではトイレ内のタンクで手を洗い、タオルで手を拭いて出ています。 もちろん他人の家のタオルは使いませんが、大体よそ様のお宅でもトイレ内のタンクの水で手を洗います。 トイレを出て洗面所があればそこでも手を洗い、鏡を見ながら身だしなみを整えています。 ところで、会社のトイレの手洗いについてですが、 私の会社のトイレの横に洗面所はなく、キッチンがあるだけです。 私は流した後に自宅同様、タンクにたまる水で手を洗っていますが、 会社のほとんどの人がトイレを出て、キッチンで洗っているようです。 ということは、トイレのドアノブはバイ菌だらけですよね。 私がトイレを出る前に手を洗っても、ドアノブを握ればほかの人のバイ菌がつくので 無駄だということですよね。 会社では私もキッチンで洗うべきなのでしょうか?

  • 用水路から汲み上げた水について

    用水路から汲み上げた水について 家族が家の前の用水路から水を汲み上げて水撒きをしていたのですが、 細かい霧状になった水が網戸から家の床を濡らしているのに気付きました。 その時に食事を取っており、もしかしたら御飯にかかって少量摂取してしまったかもしれません。 近所にある畑や田んぼの作物の水やりに使っているのと同じ水らしく、 飲料に適さずばい菌だらけで精々水やりにしか使えないと聞くので、衛生や健康面が不安です。 多量に飲んでしまったりしない限りは、放って置いても問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 便器の中にゴキブリが数匹・・・

    便器の中にゴキブリが数匹・・・ この質問、読んでくださる方々にも、気持ち悪い思いをさせてしまい、 大変申し訳ないのですが、対処法がわからず、悩んで数日です。 先日、もう3ヶ月以上使用してなかった家のトイレ(元栓も閉めてました)に 水が流れるような音がして、不振に思い、ふと便器のフタを開けたんです・・・。 便器の中の水はほとんど干上がっていていたものの、 少し水があったんですが、少し嫌な匂いと、何か物体が。 よく見てみると、ゴキブリが3匹?4匹?集っていたんです!!! しかも、過去に使用していたブルーレットの様な薬剤の色に塗れて!!! あまりの衝撃と、悪寒で、すぐさまフタをしたので、 ゴキブリの数は把握できませんでしたが、今でもその光景が頭から離れず・・・。 他のトイレがある上、そのトイレを使用することはまずないのですが、 化粧台にも近いし、落ち着かない・・・。 対処したいのですが、トイレの水を流すだけで大丈夫なんでしょうか。 何か、薬剤をかけてから、流したほうが良いのでしょうか。 水圧が弱いトイレなので、流しても、確実に全ゴキブリが流れてくれる気もせず、 這い上がってきたゴキブリとの格闘も待っていると思うと、憂鬱で。 同じような経験のある方、これはという策がある方、お知恵を貸していただけますよう、 何卒、宜しくお願いします。

  • 土地を購入するのですが斜めってる

    家を建てる目的で、土地を購入したいと思っています。 今回いい場所&価格のところが見つかって、そこに決めたいのですが、 土地が少し斜めになっているんです。 1/30くらいなのですが。 うちの親は土砂降りなんかがあったとき、 水の流れを考えると当然斜めになっている下の方へ全部水が行ってしまってのちのち困るから、 最初に土地を平らにならしてから家を建てた方がいいと言い、 それも一理あると思うのですが、 雨が流れ込むところにうまく通路を作ってやって そのまま下水に流しこめれば大丈夫なんじゃないかと思うんです。 建築会社に見てもらったところ、 家を建てることに関しては土台をまっすぐにしてしまえば問題ないと言われました。 実際、土地が斜めになっているのって、住んでみるとどうなのでしょうか? 雨が沢山降ったとき、台風の後など困ることはありますでしょうか?

  • トイレにて(食事中の人は見ないほうがいいと思います)

    僕はとにかくトイレが近い(大のほう)のでとても困っています。しかも潔癖症なので、少しでも大が手などについてしまうと気になって仕方ありません。 家ではウォシュレットがついているので問題ないのですが、外出先や仕事先でウォシュレットがついているトイレはまだ少ないので、携帯用のウォシュレットをいつも持っています。 でも携帯用なのであまり水を入れることができないので、すぐに水が無くなってしまい困ってしまいます。なので、水洗トイレにあるタンクの水を入れて補充するようにしていますが、タンク自体が無かったり、タンクがあってもそこから補充できないつくりのトイレも多く、携帯用ウォシュレットでも不安は残ります。 僕は多分気にしすぎだと思うのですが、日頃思っている素朴な疑問をアンケートしたいと思います。 1.トイレで便をするときにかかる時間は平均するとどれくらいですか? 2.拭き取る時、どれくらいの量の紙を使いますか? 3.紙に少しでも便がついていると、気になってもう一度拭いてしまいますか? 4.便が手や衣服などについてしまったら気になりますか? 5.衣服につくのを防ぐために何か対策をしていますか? 回答できるところだけでもいいので、よろしくお願いします。

  • 道歩いてて強い雨が降ったらどうする?

    傘を持参してないときに外を歩いてて突然激しいゲリラ豪雨が降ったら皆さんはどう対応しますか? ======================== 1、苦笑いを浮かべながら鞄を頭に乗せて家まで小走りする。 2、近くにお店がありそうならそのお店を目指して濡れながら走る。 3、近くに公園があったら公園の滑り台の下かトイレで雨宿りする。 4、淡々と無表情で無防備で雨に濡れたままで歩く。 5、その他。

  • ゴキブリを根絶やしにするには・・・

     初めまして、早速ですが質問させていただきます。 転勤で、6月1日に北海道から群馬県太田市に引っ越してきました。 先日、なんと家の中で大きなゴキブリを1匹発見!!すぐにコンビニでゴキジェットを買ってきて、1時間ほど探して退治しました・・・。 生ゴミを放置していたり、不衛生にしているわけではないのでゴキブリが出た原因がわかりません・・・。 自炊もしない為水を使う時と言えば、お風呂、洗濯、トイレ、手洗いくらいのものです。 因みに建物は、今年5月に新築されたレオパレスの1階に住んでいます。 札幌にいた頃はゴキブリなんて見たことが無かったので、鳥肌が立ちました・・・。しかも大きさは4~5cmはあったと思います。 そこでお伺いしたいのですが、ゴキブリを完全に退治する方法は無いでしょうか? このままでは、夜も安心して寝られません・・・。 どなたかご回答お願い致します。

  • 仮設トイレを置いてた所が気になって辛いです。

    仮設トイレを置いていた所が、汚いのか気になってしまい、辛いです。 家のリフォームをしたのですが、その間仮設トイレを庭に置いて、工事をしてくれました。 工事が無事に終わり、仮設トイレを撤去してくれたのですが、その仮設トイレを置いていた場所が汚くないか気になってしまいます…。 仮設トイレを撤去して9日は経ちました。 仮設トイレを置いてた場所でガーデニングをしたいのですが、気になってしまい気分が落ち込んで辛くなります。 皆さんならどう思いますでしょうか? もう9日も経ち、雨が降りやお日様に当たっているので、バイ菌はもう気にしなくていいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。