蜘蛛はゴキブリを食べるのか?

このQ&Aのポイント
  • 蜘蛛はゴキブリを食べるのか?蜘蛛とゴキブリの関係を紹介します。
  • 蜘蛛がゴキブリを食べることはありますが、蜘蛛の種類やゴキブリの大きさによって異なります。
  • 蜘蛛がゴキブリを食べる理由と、蜘蛛がゴキブリを効果的に駆除する方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

蜘蛛はゴキブリを食べるのですか?

蜘蛛はゴキブリを食べるのですか? うちの家では蜘蛛を頻繁に見かけて、机の上を蜘蛛の子の行列が歩いていることなどもあります。ちっちゃいのがぞろぞろしてて和むのですが、それはまあさておき、対してゴキブリは蜘蛛ほどあまり見かけません。 別にそれほど清潔な家でもないのに、何でだろうと思っていたところ、蜘蛛がゴキブリを食べるという話を聞きました。 でも、うちの蜘蛛は一センチくらいの小さな蜘蛛なので、こんな小さいのがゴキブリを食べられるとは想像しにくいです。以前見かけたゴキブリの赤ちゃんなんかは、本当にちっちゃくて動きもちょこちょこしてたので、簡単に食べられてしまいそうですが…。 それとも、小さい頃に成人男性の手のひらくらいの大きい蜘蛛を見たのですが、それがゴキブリを食べているのでしょうか? でもこちらにしてもそれ以来見ていないので、もうこの家を出て行ったような気もします。 家はゴキブリが出ないくらいに清潔な場所ではないですし、私の家ではゴキブリも蜘蛛も放置しているので、特にゴキブリの数を減らしてはいません。 なのに、ゴキブリをあまり見かけないのは、蜘蛛がゴキブリを食べているからでしょうか?また、それはあの小さな体でどうやって食べているのでしょうか? それとも、単に私がゴキブリに気付いていないだけでしょうか?(蜘蛛は毎日見ているのでこれもちょっと変な気がするのですが…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.3

小さいクモはそれなりの大きさの獲物を襲います。 小さなゴキブリとかハエとか。 で、体内に消化液を注入して食べてしまいます。

jtgaizuh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、体内に消化液を注入するのですか。 それなら蜘蛛よりも大きなゴキブリを食べるのも納得です。 アシタカグモについても、提示してくださったURLに書かれていましたね。そちらに目を通す前にすみません。 普段いる場所が本棚の裏や天井裏ならば見かけないのも納得です。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• AVENGER
回答No.2

>成人男性の手のひらくらいの大きい蜘蛛 アシダカグモですね。主食はゴキブリのようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%80%E3%82%AB%E3%82%B0%E3%83%A2 小さなクモでもゴキブリを補食しますよ。

jtgaizuh
質問者

お礼

小さい頃に見たあの蜘蛛はゴキブリが主食だったのですね。 でも、一度見たきりで、それ以来姿を目にしていないので、もういないような気がしています。こういった蜘蛛は人目を避けて、めったに人前に姿を現さないのでしょうか? また、小さい蜘蛛もゴキブリを食べるそうですが、自分よりも大きなゴキブリをどうやって食べるのでしょう? もしもよろしければ、こちらの方の疑問にもお答えくださると嬉しいです。 ご回答ありがとうございました!

noname#181349
noname#181349
回答No.1

我が家は田舎過ぎて、ほとんどゴキブリを見かけません。 居るには居るらしいのですが(笑) だから、気が付かないだけと言うことはありと思います。 ちなみに、掌ぐらいの蜘蛛は、ゴキを食べます。 http://mirukashihime.cool.ne.jp/asidaka2.htm アシタカグモ君です。 うちのおばあちゃんは、山姥と呼んでいました。 しかも、「つがい(夫婦)で居るから、一匹見かけたらもう一匹いるよ」といわれました。 わたし、どんなに小さくとも蜘蛛がダメなので、ゴキもクモもあまり出てきて欲しくはありません(苦笑)。

jtgaizuh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様の家でもゴキブリを見かけないのですか。やはり気付いていないだけの可能性も高いですね。 アシタカグモ、知りませんでした。あの時見かけた蜘蛛の近くにももう一匹いたのですね。 私は親から蜘蛛やゴキブリについて何とも言われていなかったので、抵抗なく育ったのですが、苦手な方は苦手ですよね。特にゴキブリは…。 回答者様のおばあさんのお話も参考になりました。 ありがとうございました!