• 締切済み

クモに詳しい方、教えてください

私はクモ恐怖症です。 原因は、実家にアシダカグモ(手の平サイズの大きなクモ)が、 毎年の暑い時期に、いつも住み着いていたからです。 このアシダカグモについて、詳しい方がいましたら、 教えてほしいのです。 実家は、神奈川県の田舎のほうにあります。 いろいろ調べたところ、 アシダカグモは、ゴキブリなどをエサにしているので、 それらの虫がいる家に入ってくると聞きましたが、 私の実家は、特にゴキブリがたくさん出てくるわけでもなく、 ゴミを置いておくような不潔な状況でもありません。 ですが、必ず夏にはアシダカグモが生息しています。 疑問に思うのは、同じ地域や近所に住んでいる友人や知り合いには、 アシダカグモを見たという人が誰もいないのです。 同じ田舎の一軒家に住んでいるのに、 「そんな大きなクモは見たことないよ」と言われ続けました。 なぜ、このクモがいる家といない家に分かれるのでしょうか? 私の夫の実家(都会にある)では、下の階が飲食店だった影響で、 ゴキブリが大量発生していたそうですが、 アシダカグモは一度も見たことがないそうです。 やはり、周囲に自然が少ないからなのでしょうか? 私の実家は、畑と隣接しています。 このことが関係してるのでしょうか? エサとなる虫がいるかどうかよりも、 自然と隣接していることが原因だったのか、今でも分かりません。 自分が恐怖症になってしまった、このクモについて知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • boyish
  • ベストアンサー率58% (69/117)
回答No.1

先日掃除をしていたら、私の部屋の窓の隅にオオゲジの死骸がありました。 ゲジもアシダカグモも同じく夜行性で、肉食で人の食物や財産には興味無く、且つ人に対しては攻撃性が無く臆病です。つまり通常は人前に出ることも無く、見えない所でせっせと虫を捕食するというライフスタイルであり、ある意味上手く人様と住み分けているといえます。 私は(自分にちょっかいを出してくるヤツ以外)虫は気にしない性格です。幽霊だのお化けだのも全く信じない性質ですが、うちの母は暗い所が苦手で、かつお化け(を信じているのか分からないが)嫌いです。彼女は暗い所に行くと四方を見渡し、お化けが居ないか(?)を確かめます。 つまり↑と同じ話で、クモ嫌いほどクモの存在有無に敏感だというだけなのではないかと。私がゲジに気付かなかったように、私が質問者さんの家に行けば「クモの居ない家」と認識し、うちの母が行けば「クモの居る家」と認識するんじゃないですかね。 >ですが、必ず夏にはアシダカグモが生息しています。 クモがゴキを退治してくれるからゴキが殆ど居ないんだ、という考え方もあると思います。とはいえ家ゴキは生物濃縮が進んでいる場合があり、クモにとっても沢山食べると「危険な毒物」になる恐れがあるらしいですが。ですから、タランチュラ飼育愛好家などでは、家ゴキを餌としてクモに与えるのはタブーとされてます。 >自然と隣接していることが原因だったのか ある程度関係はあると思います。全てのアシダカグモが人家内部に住む訳でもなく、家ゴキだけが捕食対象なわけでもありませんから。

yurika1979
質問者

お礼

boyish様の、お母様の話は「なるほど」と思いました。 怖いものには、他の人より、過剰に反応するというということですね。 確かにそうかもしれません。 他の人(蜘蛛嫌いでない人)にとっては、気にならない存在で、 私のように気になってしょうがない人にとっては、 「蜘蛛がたくさんいる家」という感覚になるのかもしれないですね。 しかし、私の実家では、 トイレの個室の中や、お風呂場の中など、 誰が住んでいても必ず気づくような状況で、アシダカグモがいました。 クモに恐怖を感じるようになったのは、 このクモが家に住みつくようになってからでした。 アシダカグモが退治してくれるから、 ゴキが少ないというのもあるかもしれません。 でも、どこの家にも多少のゴキはいると思いますし、 私の実家が、 特別ゴキ(エサ)が多い住環境だと思えないものですから…。 アシダカグモは、人家にだけいるわけじゃないのですね。 捕食対象がいる所(他の虫がいる自然がある環境)にもいるとすれば、 自然と隣接してる実家は、入りやすい家だったのかも…。 すこし理解が深まりました。 丁寧なご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 蜘蛛恐怖症をやわらげるためには?

    ぼくは,蜘蛛が大嫌いです。 夢にもよく蜘蛛が出てきてうなされます。 特に,手のひらみたいに大きいアシダカグモ(ハシリグモの仲間のイエグモ)には本当に恐怖を感じます。 夏でも,アシダカグモが家の中に闖入してくるのが怖いので,窓をあけずにクーラーをかけています。 蜘蛛恐怖症を少しでも緩和させるよい方法はありますでしょうか? 教えてください。

  • 2日前から蜘蛛がいて・・・

    色々検索した結果、アシダカグモの様なのですが、1Kのマンションで 機密性も高く、どこからこんな大きな蜘蛛が入ってきたのか・・・ ゴキブリはいないはずなので、餌がないと死んでしまいますか? 自力では外にでないですよね・・・ うさぎがいるのですが、危害はないでしょうか・・・ ほんと、どうしようか困ってます・・・ よろしくお願いします。

  • 蜘蛛って無害ですか?寝てる時に耳に入ってきませんか?

    家に小さいクモがいるのですが、殺した方がいいですか? それともほっといていいですか?クモって無害ですよね? クモはゴキブリを食べてくれるから殺したらだめ!って 母は言うんですが、実際はそれでゴキブリが減るという事は まずないそうです(ってテレビで見た)。 クモって(クモに限らず虫全般ですが)例えば、自分が寝てる時に、 耳や鼻や服などの中に入ってきてしまったりしないですか? クモは人間に近づかないから大丈夫!ってまたまた母は言うんですが、 クモにとっては人間とは気づかずに入ってしまう事もありますよね? 私はよく床の上でゴロゴロするのですが、そのまま寝てしまう事も よくあります。そういう時に、クモが入ってこないか心配なんです! こんな心配しなくても大丈夫でしょうか? また、クモ以外の虫(家の中にまぎれこみそうな虫)についても どうなのか教えて下さい。 ・・・想像したくはないですが、ゴキブリとかはどうでしょうか? やっぱり家の中で見つけた虫は全て即殺した方がいいですか? 虫殺すのって怖いのでイヤなのですが・・・ 母も実は殺すのが怖いので大丈夫大丈夫!って強がってるだけだと思うんです。

  • 蜘蛛が怖いです

    今回初めて質問させていただきます。 小さい頃から図鑑の写真や、画面の蜘蛛を触ることが出来ず、見ると手先の血の気が引き、冷たくなるように感じます。家で見つけても心臓が跳ね、退治することが出来ず排除されるまで落ち着きません。ゴキブリより、他の虫より何より怖いです。 どうにかして欲しいというわけでもないのですが、過剰に反応をする私がおかしいのでしょうか。それとも多くの方が蜘蛛に対して同じ気持ちなどを持っているのでしょうか。 また、原因などはあるのでしょうか。

  • そこらへんで見かけるちっこい蜘蛛について

    神奈川県横浜市に住む者です。 よく家で5、6ミリくらいのちっこい蜘蛛を見かけます。聞いたところによると、蜘蛛はゴキブリを食べてくれるそうなんですが、このちっこい蜘蛛たちもちゃんとゴキブリを食べてくれてるんでしょうか。 あとよろしければそのちっこい蜘蛛の種類を教えていただけないでしょうか。

  • 家にアシダカグモがいるかも?

    三ヶ月ほど前に家で成虫のゴキブリを見かけました。 その時は退治できずにどこかへ逃げられてしまったのですが、すぐに家のあちこちにホウ酸団子が入ってるゴキブリ退治グッズを撒きました。 その後一度も見かけることがなかったので退治できたかと安心していたら、最近(一昨日頃から)クモの赤ちゃんが家にうろついています。 一昨日は親指の爪くらいのクモ。今日はまだ生まれたて?と思われる半透明のクモを発見しました。(どちらも退治しました。) 足がコの字に曲がるほどの足長のクモだったのでアシダカグモだと確信しました。 生まれたてがいるということは、でっかいアシダカグモもいるということでしょうか? 虫は特に苦手というわけではないですが、アシダカグモのような巨大なクモを実際に見たら気絶してしまいそうです。 どうしたらいいんでしょう。バルサンを焚くしか術はないですか? それともゴキブリがいなくなるまで共存する道を選んだほうがいいのでしょうか? パニクっていて文章がおかしくてすみません。

  • 家の中にクモが巣をはっています

    蛍光灯の下にクモが巣をはりました。 家はロフト付きなので蛍光灯の位置がたかく、クモの巣が引っかかるということは無いし、蛍光灯の下なので虫をとってくれるだろう。。。と期待しているのですが。屋内に生息するクモで巣を張るものっていますか?(自然界に屋内という生息場所があるかは微妙ですけど) また、一番心配な繁殖はしますか? いちおう一匹だけで、オスかメスかは分かりませんが、卵を生んでいる形跡はありません。 場合によっては、卵を産むまでは共存していこうとおもっているのですが、卵を産みますか?また、もし生んだら孵るまでどのくらいかかりますか?卵は目視できますか? 変な質問ですみませんが、お願いします

  • 屋内に居る蜘蛛の駆除方法を教えてください。

    家は田舎ででかい蜘蛛が夏になるとでてきます。 駆除方法をさがしてましたが、Goo内ではこれといってはっきりした物が載ってませんでした。 蜘蛛が虫やゴキブリを食べる事はよく分かってますが、ハエなんてどうにでもなるし、ゴキブリはホイホイとか猫で駆除できます。 うちは、生き物の中で蜘蛛が一番怖いです。カマド-マ(ゲジゲジ)も相当怖いけど。数ミリでも心臓バクバクです。昨日6cmくらいのが出てきましたがアリ・ゴキブリジェットが全然効きませんでした。 屋内の駆除だけしたいので、もし人やペットに害がない駆除方法や駆除剤を知っていたら、教えてください。 あと、部屋の中に蜘蛛が入って来なくなる方法はありますか?隙間はどうにもなりません。

  • クモやゴキブリが寄り付かないスプレーはありますか?

    クモやゴキブリ、虫全般が苦手でどうしても駄目です。 特にあの大きなクモには驚きます。 家にいるのは構わないけど、自分の部屋の中に入ってこないようなスプレーがあれば教えて下さい。

  • この(写真)クモは、どんなクモですか?

    今朝、家の外壁(車庫の中)に突然!出ました。 今までこんな大きなクモを見たことがありません!! 7~8センチぐらいはあると思います。体はこげちゃでまぁまぁ足が長いです。 ゴキブリ用殺虫剤かけても効かず、長い棒でたたいて殺しました。 このようなクモ、ご存知の方いらっしゃいますか? なんていうクモなのでしょうか。 ウチには小さい子がいるので、さされたりしたら危ないし、玄関の近くなので、外にでるのも少し怖いです。(私も虫は嫌いです。) 気になるので、恐れ入りますがよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 「iFreeNEXT インド株インデックス」の実質コストの計算方法を教えてください。
  • 「iFreeNEXT インド株インデックス」と「ピクテ-iTrustインド株式」のコスト比較を教えてください。
  • インド株に関する初歩的な質問ですが、ご相談させてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう