• ベストアンサー

蜘蛛恐怖症をやわらげるためには?

ぼくは,蜘蛛が大嫌いです。 夢にもよく蜘蛛が出てきてうなされます。 特に,手のひらみたいに大きいアシダカグモ(ハシリグモの仲間のイエグモ)には本当に恐怖を感じます。 夏でも,アシダカグモが家の中に闖入してくるのが怖いので,窓をあけずにクーラーをかけています。 蜘蛛恐怖症を少しでも緩和させるよい方法はありますでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.1

私もクモ恐怖症まではいきませんが、大嫌いな生物の1つです。 特に嫌いなクモは女郎蜘蛛です。時々裏庭で大きな巣を張っています。アシダカグモはこちらではあまり見かけないのですが、部屋に入ってくれば気持ち悪いですね。 私なら気が付けば掃除機で吸引しますね。ムカデも吸い込みました。 クモ恐怖症は子供の頃の経験がトラウマになっているんでしょうか。 これを直すにはクモに慣れるしか方法は無いと思います。 でもクモを飼うのは無理ですよね。気になって夜も寝れないでしょうから、とりあえずクモ恐怖症の映画でも見るのはどうでしょう。 その映画は「アラクノフォビア」です。これを訳すとクモ恐怖症になります。 あと、私もせまい所はダメです。閉所恐怖症です。 子供の頃友達に土管に閉じ込められたのが原因だと思います。

参考URL:
http://movies.jp.msn.com/film.aspx?P_MediaID=644
17891917
質問者

お礼

一度アシダカグモを捕らえて,近くから見つめてみたのですが,やはり気持ちが悪かったです。 ゴキブリを捕らえてくれる「益虫」で,自分からは決して人間に近づかない臆病なクモと聞いております。人間が怖いなら家屋内に入ってこなければいいのに,ゴキブリなどのえさを求めて入ってくるそうです。 女郎蜘蛛やコガネグモは,実家の近くの山中にたくさんおり,もちろん好きではありませんが,アシダカグモほどの恐怖は感じません。 ご紹介の映画を見てみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クモに詳しい方、教えてください

    私はクモ恐怖症です。 原因は、実家にアシダカグモ(手の平サイズの大きなクモ)が、 毎年の暑い時期に、いつも住み着いていたからです。 このアシダカグモについて、詳しい方がいましたら、 教えてほしいのです。 実家は、神奈川県の田舎のほうにあります。 いろいろ調べたところ、 アシダカグモは、ゴキブリなどをエサにしているので、 それらの虫がいる家に入ってくると聞きましたが、 私の実家は、特にゴキブリがたくさん出てくるわけでもなく、 ゴミを置いておくような不潔な状況でもありません。 ですが、必ず夏にはアシダカグモが生息しています。 疑問に思うのは、同じ地域や近所に住んでいる友人や知り合いには、 アシダカグモを見たという人が誰もいないのです。 同じ田舎の一軒家に住んでいるのに、 「そんな大きなクモは見たことないよ」と言われ続けました。 なぜ、このクモがいる家といない家に分かれるのでしょうか? 私の夫の実家(都会にある)では、下の階が飲食店だった影響で、 ゴキブリが大量発生していたそうですが、 アシダカグモは一度も見たことがないそうです。 やはり、周囲に自然が少ないからなのでしょうか? 私の実家は、畑と隣接しています。 このことが関係してるのでしょうか? エサとなる虫がいるかどうかよりも、 自然と隣接していることが原因だったのか、今でも分かりません。 自分が恐怖症になってしまった、このクモについて知りたいです。 よろしくお願いします。

  • この大きな蜘蛛は何という蜘蛛ですか?

    全長15cmはあろうかという大きな蜘蛛を家の中で見つけました。 ネットで調べようとしたところ、形はアシダカグモという蜘蛛にそっくりなんですが、背中が赤くツヤがあるような感じだったんです。 これはなんという蜘蛛なんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • 巨大クモがでたんですが‥

    一晩家をあけて帰宅したところ、家の中に入ったとたんいたるところでクモの巣にひっかかり、なんだこれは?と思っていたところ、出たんです!! 生まれて初めてみるとても巨大なクモが(泣) サイズは17センチもあり、虫とりアミで捕獲したのですが、クモは虫のなかで一番キライなのでかなり動揺かつブルッてしまいました。 ところが次の日、またしても出たんです!!同じ種類のクモが。 今度は13センチで前日よりは一回り小さいのですが、手のひらくらいの大きさはあります。まさかとは思っていたのですが突然上から目の前に降ってきたときには気が狂いそうになりました。 写真をみるのも気持ち悪いのですが、勇気をふりしぼってサイトでクモの種類を調べたのですがよくわかりませんでした。家に出没する巨大クモといえば「アシダカグモ」のようですが、もう少し細長い足で、グレーっぽい色をしていました。 ところがその2日後、まだ室内にクモの巣が少しひっかかるので、まさかと思い調べたところ、別の部屋で大量のクモの子を発見したのです(泣)1~2ミリ程度ですが、60匹ほどガムテープでやっつけました。 そこで質問なんですが、クモは1度に何匹くらい生むのでしょうか。また、どうやって生むのですか。どこかにもっとクモの子がいる巣とかあるのでしょうか。 また、この子クモは生まれたばかりのようでしたが、(前日にはいなかったので)先に捕獲した巨大クモの子である可能性はありますか? 教えてくださいませ。 あぁ‥ノイローゼになりそうです。

  • 大きな蜘蛛が出ました!!!

    箪笥と壁の間から!!!普段見ている蜘蛛は1cm位で色も黒い蜘蛛でした・・・。これ位の蜘蛛ならまた隙間に入ってしまうまで見送る事ができるのですが・・・今日出たのは3,4cmの茶色い蜘蛛でした。調べたのですが、アシダカクモに似ています。似てはいるのですが大きさが違うアシダカは10cmだとどこでも書いてありましたでも家に出たのは足を含めて3,4cmなのです。 ここで質問です(1)小さいアシダカもいますか?それともまだ子供だったのか?似た別の蜘蛛だったのか?わかりません!!本当にびっくりして一瞬息を呑みました!幸い窓の近くで窓を開け外に出す事に成功はしました・・・なかなか動いてくれずちょっと遠くから音をたててみたりしましたハア~今まで家の中で見た事がなかったので何時の間に・・・(2)入って来るものなのか?家のどこかで産まれるものなのか?わかりませんが恐怖です!!寝ているときに自分の所に来るのを想像すると鳥肌です!!!(3)1匹いたらまだいますか?よろしくお願いします!!!!!

  • この大きな蜘蛛はなんという種類でしょうか?

    家の中にこの写真のような茶色い蜘蛛がいたのですが、 なんという種類なのか分かりません。 カサコソとすばやく徘徊するところや巣を張る様子が見られないので、アシダカグモかと思って調べては見たのですが、なんだか違うような気がして質問しました。 この蜘蛛の種類が分かる人、教えてくださると助かります。

  • 庭にいるクモの駆除方法は?

    去年の夏に一戸建て(中古)に越して来たのですが、 庭に手のひらほどの大きさ(下手をするとそれ以上)の クモがたくさんいるんです。 しかもどこからか家に入ってきます。 幸いなことに夏が過ぎてからは季節柄か、見かけなくなりましたが また夏になったら出てくるかと思うと恐ろしいです。 私は小さい頃から虫恐怖症(怖い、とか嫌い、なんてものじゃないんです)で、 1ミリくらいの大きさの虫でも恐怖を感じます。 また、今こうやって虫の話題を書いているだけで身体が震えてきてしまいます。 去年の夏は自分の部屋に4つくらい殺虫剤を置き、 別の部屋に行く時は必ず持ち歩いていましたが、 死骸の始末ができないので、家の中で殺すのはできれば避けたいのです。 一度、夜中に自分の部屋で退治したことがありましたが、 死骸があるだけで恐ろしくて身体の震えが止まらず 一睡もできませんでした。 でも外に追い出すなんてことも私にはできそうもありませんし・・・。 庭及び家の中にいるクモの駆除をするのに何か良い方法が ありましたら、教えていただけないでしょうか。 また、ここまで虫が苦手なのは異常でしょうか・・・? それと誠に勝手ながら、御回答の際に 虫の具体的な名前や、見た目についての描写は 避けていただけると嬉しいです。 この質問の中の「クモ」という単語を 打っているだけで背筋がぞっとしてしまうので・・・。

  • 蛇が蜘蛛を食べる夢について

    蛇が蜘蛛を食べる夢について 夢の内容は次の通りです。 家の中にアシタカグモのような大きな蜘蛛がいて、それが窓から逃げようとしていたら、変わった頭部をした蛇がいて蜘蛛を飲み込んでしまった。 当方悩み事があります。 また、蜘蛛も蛇も嫌いです。 夢解釈はどのようなものになりますか?

  • 蜘蛛が多くて困っています。

    家の裏の排水溝に温泉が流れているために、一年中「蚊」がいる家に住んでいます。 蚊がいると、それをエサとする蜘蛛が繁殖するわけですが、家が古いのと、何年も人が住んでなかったために、家中蜘蛛だらけです。 東海地方には手のひらほどの大きさの蜘蛛がいるのですが、こいつがしょっちゅう出てくるのです。 また、こいつがやたらと卵を産むので子蜘蛛もちょろちょろ・・・。 ああ、なんだか書いてて気分悪くなってきちゃった。 どなたか蜘蛛を退治する方法、寄せ付けない方法、あるいは蜘蛛の嫌いなモノを教えていただけないでしょうか? 乳児がいるので、よけいに不安です。

  • クルマの中のアシダカグモを追い出したい

    昨夜、運転中に右目の視界に何か動いている気配がしたので横を向いたら、窓ガラスに子供の手の平サイズのアシダカグモがへばりついていました。顔から20cmくらいの距離だったので、まさに恐怖! そういえば、最近クルマの中にクモの糸をよく見かけましたが、小さいクモだと思って放っておいたのです。天気のいい日はコンビニやスーパーで買い物をする間、2~3cm窓ガラスを開けておくので、そこから侵入したのかもしれません。 家の中でしたらゴキブリなんかを補食してくれる益虫かもしれませんが、愛車の中では遭遇したくないです。 天気のいい昼間にドアを全開にして懐中電灯で探したのですが、未だに見つかりません。どこに潜んでいるのやら・・・。 このクモを追い出す方法を教えてください。バルサンがいいでしょうか?シートが革なのであまり薬剤で汚したくないのですが、他に方法がなければ仕方ないと思います。(機器類に影響はないのかな?) どうかよろしくお願いいたします。

  • でかいクモが出るんです。

    もう20年ほど前から手のひら位のクモが夏になるとよく出ます。 いろんな方法で駆除しましたがきりがありません。シロアリ駆除のときは3年くらい出ませんでしたが最近また出るようになりました。 出ないようにするにはどうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 鉄板にドリルで穴を開ける作業をする際、周囲に飛散する目に見えない粒子状の鉄粉による危険性はあるのでしょうか?
  • 鉄板にドリルで穴を開ける作業中、鉄粉が周囲に飛散して吸い込まれるリスクはありますか?
  • 鉄板にドリルで穴を開ける際、鉄粉が飛散して吸い込まれる可能性はありますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう