• ベストアンサー

蜘蛛恐怖症をやわらげるためには?

ぼくは,蜘蛛が大嫌いです。 夢にもよく蜘蛛が出てきてうなされます。 特に,手のひらみたいに大きいアシダカグモ(ハシリグモの仲間のイエグモ)には本当に恐怖を感じます。 夏でも,アシダカグモが家の中に闖入してくるのが怖いので,窓をあけずにクーラーをかけています。 蜘蛛恐怖症を少しでも緩和させるよい方法はありますでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

私もクモ恐怖症まではいきませんが、大嫌いな生物の1つです。 特に嫌いなクモは女郎蜘蛛です。時々裏庭で大きな巣を張っています。アシダカグモはこちらではあまり見かけないのですが、部屋に入ってくれば気持ち悪いですね。 私なら気が付けば掃除機で吸引しますね。ムカデも吸い込みました。 クモ恐怖症は子供の頃の経験がトラウマになっているんでしょうか。 これを直すにはクモに慣れるしか方法は無いと思います。 でもクモを飼うのは無理ですよね。気になって夜も寝れないでしょうから、とりあえずクモ恐怖症の映画でも見るのはどうでしょう。 その映画は「アラクノフォビア」です。これを訳すとクモ恐怖症になります。 あと、私もせまい所はダメです。閉所恐怖症です。 子供の頃友達に土管に閉じ込められたのが原因だと思います。

参考URL:
http://movies.jp.msn.com/film.aspx?P_MediaID=644
17891917
質問者

お礼

一度アシダカグモを捕らえて,近くから見つめてみたのですが,やはり気持ちが悪かったです。 ゴキブリを捕らえてくれる「益虫」で,自分からは決して人間に近づかない臆病なクモと聞いております。人間が怖いなら家屋内に入ってこなければいいのに,ゴキブリなどのえさを求めて入ってくるそうです。 女郎蜘蛛やコガネグモは,実家の近くの山中にたくさんおり,もちろん好きではありませんが,アシダカグモほどの恐怖は感じません。 ご紹介の映画を見てみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

このQ&Aのポイント
  • エンディングノート2を新しいPCに移行する方法についての質問です。
  • Windows 11を搭載した新しいPCへのデータ移行が可能かの確認をしています。
  • ソースネクストの製品・サービス利用者が直面する問題の一例です。
回答を見る

専門家に質問してみよう