クルマの中のアシダカグモを追い出す方法

このQ&Aのポイント
  • クルマの中で見つかったアシダカグモの追い出し方を教えてください。
  • クルマ内に侵入したアシダカグモをどうやって追い出せばいいのでしょうか?
  • 愛車の中で見かけたアシダカグモを追い出す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クルマの中のアシダカグモを追い出したい

昨夜、運転中に右目の視界に何か動いている気配がしたので横を向いたら、窓ガラスに子供の手の平サイズのアシダカグモがへばりついていました。顔から20cmくらいの距離だったので、まさに恐怖! そういえば、最近クルマの中にクモの糸をよく見かけましたが、小さいクモだと思って放っておいたのです。天気のいい日はコンビニやスーパーで買い物をする間、2~3cm窓ガラスを開けておくので、そこから侵入したのかもしれません。 家の中でしたらゴキブリなんかを補食してくれる益虫かもしれませんが、愛車の中では遭遇したくないです。 天気のいい昼間にドアを全開にして懐中電灯で探したのですが、未だに見つかりません。どこに潜んでいるのやら・・・。 このクモを追い出す方法を教えてください。バルサンがいいでしょうか?シートが革なのであまり薬剤で汚したくないのですが、他に方法がなければ仕方ないと思います。(機器類に影響はないのかな?) どうかよろしくお願いいたします。

• UFO
  • お礼率93% (433/462)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melody-C
回答No.3

殺さなくても、追い出せれば良いのですよね? 窓を少し開けて、車内で蚊取り線香はどうでしょうか?(もちろん、くん煙中は車のそばにいてくださいね) 煙たくなれば、外に出ていくのではないでしょうか? 非ピレスロイド系の「除虫菊」の成分のものでしたら、比較的人体にも優しいと思いますが、 問題は革ですね。 除虫菊の成分も、革にはやっぱり悪いのでしょうかね? もしかしたら、蚊取り線香の箱には説明書きがあるかもしれませんので、一度見てみられてはいかがでしょうか? どうしてもご心配なら、革と薬剤の関係について、ディ-ラーに相談なさってみるのが確実だと思います。 ご参考までに

UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 蚊取り線香は思いつきませんでした。革に影響がないか、メーカー(金鳥)に聞いてみましょう。 ディーラーにはきのう聞いてみましたが、分からないそうです。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

既に車外に出ていますよ。バルサン(車用)を使用したら車内で 死んでしまいますが、死骸を見るのは平気ですか。 ちなみに車用でなければ機器類に影響が出ます。

UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それが出ていないのです。乗るたびにクモの糸があちこちに張られていて、増えているんです。細~い糸じゃなく、わりとしっかりした感じなので、やはりあのアシダカグモでしょう・・・。

• doraneko66
回答No.2

虫除けの芳香剤とか置いといたら良いのでは?

UFO
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 クモにも効くのでしょうか・・・カーショップに行って見てきます。

• chie65535
回答No.1

車の室内は「密閉されてない」ので、ありとあらゆる所で、外と繋がっています。 試しに、愛車をプールに沈めてみて下さい。密閉されてないので10分ほどで車内が水で一杯になります。 数年前の大震災でも、津波に流された車の車内映像が記録として残ってますが、最初は水に浮いていた自動車が10分くらいで水没しています。 車内に排ガスを引き込んで自殺する人も、あっちこっちをガムテープで目張りして、排ガスが逃げないようにして自殺します。目張りしないと排ガスが外に漏れて死ねません。 車の室内は外と繋がっててスカスカなので、どんなにバルサンしても無駄です。

UFO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、室内は密閉されていないのですね・・・。 それでも、クモがそれを嫌がって出て行きさえすればいいのですが。