• ベストアンサー

この大きな蜘蛛は何という蜘蛛ですか?

全長15cmはあろうかという大きな蜘蛛を家の中で見つけました。 ネットで調べようとしたところ、形はアシダカグモという蜘蛛にそっくりなんですが、背中が赤くツヤがあるような感じだったんです。 これはなんという蜘蛛なんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お早うございます。 ご指摘の大きさからするとアシダカグモかコアシダカグモ(アシダカグモよりやや小型で家の中よりも林や山間地に見られる)のように思われますが…。 参考URLのイオウイロハシリグモなどはどうでしょうか? なかなか強烈な画像が多いので心の準備をお願いしますね。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/syu_q/kumo_.html
higyo40000
質問者

お礼

早速のご回答、まことにありがとうございます。 やはりアシダカグモなのでしょうかね。 日本において珍しい種類ではないようでびっくりです。