• ベストアンサー

この大きな蜘蛛は何という蜘蛛ですか?

全長15cmはあろうかという大きな蜘蛛を家の中で見つけました。 ネットで調べようとしたところ、形はアシダカグモという蜘蛛にそっくりなんですが、背中が赤くツヤがあるような感じだったんです。 これはなんという蜘蛛なんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お早うございます。 ご指摘の大きさからするとアシダカグモかコアシダカグモ(アシダカグモよりやや小型で家の中よりも林や山間地に見られる)のように思われますが…。 参考URLのイオウイロハシリグモなどはどうでしょうか? なかなか強烈な画像が多いので心の準備をお願いしますね。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/syu_q/kumo_.html
higyo40000
質問者

お礼

早速のご回答、まことにありがとうございます。 やはりアシダカグモなのでしょうかね。 日本において珍しい種類ではないようでびっくりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 蜘蛛恐怖症をやわらげるためには?

    ぼくは,蜘蛛が大嫌いです。 夢にもよく蜘蛛が出てきてうなされます。 特に,手のひらみたいに大きいアシダカグモ(ハシリグモの仲間のイエグモ)には本当に恐怖を感じます。 夏でも,アシダカグモが家の中に闖入してくるのが怖いので,窓をあけずにクーラーをかけています。 蜘蛛恐怖症を少しでも緩和させるよい方法はありますでしょうか? 教えてください。

  • 胴体が赤い蜘蛛、何という蜘蛛でしょうか?

    胴体が赤い蜘蛛、何という蜘蛛でしょうか? 自宅の庭で赤い蜘蛛を見つけました。 胴体が1cm弱、背中側の全体が赤くツヤはありません。 赤っぽいのではなく、はっきりとした赤(朱色っぽい)で、中央のあたりに少し灰色のような点か模様がありました。 胴体の形はころんとした丸で、少しだけ三角形っぽく、高さは平べったくありません。 足は短め、灰色か黒でした。 動きは、それほどすばしっこくありません。 巣は編み目の蜘蛛の巣ではなく、塀と地面の間に適当に糸を張っていました。 赤=毒?!と恐怖が走り調べましたが、セアカゴケグモではありませんでした。 ですが、見たことのない蜘蛛なので不安です。 ネットで検索をしましたが、蜘蛛が大嫌いなので沢山の蜘蛛の写真を見るうちに脂汗が出て気分が悪くなってしまい、調べきれませんでした。 怖くて自分で調べられないなんて我がままですが、この蜘蛛の種類がおわかりになる方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • クモに詳しい方、教えてください

    私はクモ恐怖症です。 原因は、実家にアシダカグモ(手の平サイズの大きなクモ)が、 毎年の暑い時期に、いつも住み着いていたからです。 このアシダカグモについて、詳しい方がいましたら、 教えてほしいのです。 実家は、神奈川県の田舎のほうにあります。 いろいろ調べたところ、 アシダカグモは、ゴキブリなどをエサにしているので、 それらの虫がいる家に入ってくると聞きましたが、 私の実家は、特にゴキブリがたくさん出てくるわけでもなく、 ゴミを置いておくような不潔な状況でもありません。 ですが、必ず夏にはアシダカグモが生息しています。 疑問に思うのは、同じ地域や近所に住んでいる友人や知り合いには、 アシダカグモを見たという人が誰もいないのです。 同じ田舎の一軒家に住んでいるのに、 「そんな大きなクモは見たことないよ」と言われ続けました。 なぜ、このクモがいる家といない家に分かれるのでしょうか? 私の夫の実家(都会にある)では、下の階が飲食店だった影響で、 ゴキブリが大量発生していたそうですが、 アシダカグモは一度も見たことがないそうです。 やはり、周囲に自然が少ないからなのでしょうか? 私の実家は、畑と隣接しています。 このことが関係してるのでしょうか? エサとなる虫がいるかどうかよりも、 自然と隣接していることが原因だったのか、今でも分かりません。 自分が恐怖症になってしまった、このクモについて知りたいです。 よろしくお願いします。

  • この大きな蜘蛛はなんという種類でしょうか?

    家の中にこの写真のような茶色い蜘蛛がいたのですが、 なんという種類なのか分かりません。 カサコソとすばやく徘徊するところや巣を張る様子が見られないので、アシダカグモかと思って調べては見たのですが、なんだか違うような気がして質問しました。 この蜘蛛の種類が分かる人、教えてくださると助かります。

  • 細長い蜘蛛?

    見たことのない蜘蛛?を家の中で見つけました。全長7ミリほどの細長い体形で頭から先がハサミのような形で黒色、胴体は茶色、お尻は黒です。見たことのない蜘蛛だったので殺生してしまいました。主人が仕事で河川敷の草刈をしており、荷物にひっついてきたのかもしれません。これって蜘蛛なんでしょうか?

  • 巨大蜘蛛!?

     昨日の夜中にタランチュラを連想させる全長10cm以上はあろうかというかなり大きな蜘蛛を見ました。  近畿圏に住んでいるのですが、今までこんな大きな蜘蛛を家の中で見たことが無くて、毒を持っていやしないかと不安になります。  もう母が退治してしまって、はっきりとは覚えていませんが、その蜘蛛は、全長は10cm以上で全体的に薄いベージュのような色に濃い色の模様が入っていました。どなたかこの蜘蛛について分かる方がいらっしゃったら、なんという蜘蛛なのか、出来れば毒の有無を教えてください。お願いします。

  • ちょっと大きな蜘蛛の種類

    家の周りで、ちょっと大きめの蜘蛛を見つけました。 大きい蜘蛛をインターネットで調べると、 「アシダカグモ」という蜘蛛がよく出てきますが、違う気がします。 茶色で、おなかがおむすび型です。 もし、分かれば教えてください。

  • アシダカグモに似たオレンジと黒の縞っぽい蜘蛛は?

    アシダカグモとはちょっと違うんです。 薄いオレンジ色と黒の縞々模様(くっきりでは無い)の手足で、壁にくっついている時の格好も、左右に手足をそろえた感じ。 逃げるときにブラ~ンってなってたので糸を吐きます。 次の日も、そいつがいた付近には糸がありました。 これはなんという蜘蛛でしょうか? やっつけたので亡骸が玄関にあるのですが、形はアシダカグモにそっくりです。体長は手足伸ばして8cm位。 アシダカグモは益虫という事で退治するのをひかえようと思っていますが、こいつは如何に?? よろしくお願い致します。

  • セアカゴケグモらしき蜘蛛

     今朝方、家に侵入していた全長5mm~1cm近い蜘蛛を殺虫剤で仕留めたのですが、その蜘蛛の容姿がセアカゴケグモにも似ている様な気がするのです。しかし自分のいる県ではまだ未確認らしく〝居ない〟という事なっており、加えて自身もそう知識がある訳ではないので判断がつかない状況にあります。  そこで以下の特徴をもつ蜘蛛は、セアカゴケグモに近いのか、それとも普通のクモなのかを教えて戴きたいのです。あと、セアカゴケグモらしかった場合は市役所と保健所、どちらに報告すればいいのでしょうか。  よろしくお願いします。 蜘蛛の特徴 ・色は黒 (光沢がある様な感じ) ・タランチュラみたいな毛むくじゃらではない。 ・腹の上に一本、赤い帯が伸びている。  ※その上に黒い体色とは異なるダイヤの様な模様らしき物があるのですが、ネット上で確認できるセアカゴケグモの写真程赤っぽくはなく、形も整っていない。

  • 見たことがない蜘蛛がいたのですが・・

    これまで一度も見たことがない大きな蜘蛛を見ました。庭にいたのですがネットで検索しても該当するクモ画像が見当たりませんでした。どういう蜘蛛なのかどなたかわかる方教えてください。 大きさは体は3~4cm程度ですが足は大人の中指位あって全体は見たことがないくらい大きかったです。 全体に平べったい感じでものすごくすばやく移動していました。 巣は張っておらず、軒下あたり(日のあたらない場所)でじっとしていました。 模様は白に黒か灰色でパッと見、ゼブラ模様のような感じでした。この模様があまりにキョーレツで毒でもあったらどうしようとびくびくしています。 我が家は山が近くにあるため、大きなイエグモが家の中にいたり、クモも庭に結構いるような場所です。 そんな中でずっと暮らしてきて、生まれてはじめて見たクモです。 どなたかおわかりになりませんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X390 Yogaに別途購入した充電器を使用しているが、使用中に充電できない状態になる。
  • 充電器を変えても問題は解決せず、Lenovo Freestyleを使用しているが、これが原因ではない。
  • バッテリー残量が十分にある状態でも充電されない。解決策はあるか。
回答を見る