• 締切済み

巨大クモがでたんですが‥

一晩家をあけて帰宅したところ、家の中に入ったとたんいたるところでクモの巣にひっかかり、なんだこれは?と思っていたところ、出たんです!! 生まれて初めてみるとても巨大なクモが(泣) サイズは17センチもあり、虫とりアミで捕獲したのですが、クモは虫のなかで一番キライなのでかなり動揺かつブルッてしまいました。 ところが次の日、またしても出たんです!!同じ種類のクモが。 今度は13センチで前日よりは一回り小さいのですが、手のひらくらいの大きさはあります。まさかとは思っていたのですが突然上から目の前に降ってきたときには気が狂いそうになりました。 写真をみるのも気持ち悪いのですが、勇気をふりしぼってサイトでクモの種類を調べたのですがよくわかりませんでした。家に出没する巨大クモといえば「アシダカグモ」のようですが、もう少し細長い足で、グレーっぽい色をしていました。 ところがその2日後、まだ室内にクモの巣が少しひっかかるので、まさかと思い調べたところ、別の部屋で大量のクモの子を発見したのです(泣)1~2ミリ程度ですが、60匹ほどガムテープでやっつけました。 そこで質問なんですが、クモは1度に何匹くらい生むのでしょうか。また、どうやって生むのですか。どこかにもっとクモの子がいる巣とかあるのでしょうか。 また、この子クモは生まれたばかりのようでしたが、(前日にはいなかったので)先に捕獲した巨大クモの子である可能性はありますか? 教えてくださいませ。 あぁ‥ノイローゼになりそうです。

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

クモは何もしませんがゴキブリは病気を媒介したり人に噛み付いたりします。 クモは大切にしましょう。

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.2

ゴキブリを食べてくれてるのに気持ち悪いと言うだけで殺虫剤で殺すなんて・・・ 今度はゴキブリが大量発生しますよ?

  • cocomi3
  • ベストアンサー率35% (51/145)
回答No.1

はじめまして。 それはそれは、怖い体験をしましたね。 自分の家も築40年以上が経ち、改修したのですが、かなり色んな生物の住処です。 ねずみ、ハクビシンなどなど、最寄の新幹線の駅まで10分足らずなののこの有様です~^^) 話を戻しましょう。 その子クモは、確かに数日前に生まれたものと思います。 また、ここ数日の巨大クモの子です。 多くの子供を生みますので、家の大掃除が必要ですね。 バルサンを炊くことをお勧めします。 少々のクモは家の守り神とも言いますので、大切に・・・。

ip4300
質問者

お礼

あぁおそろしい‥あのクモの子ですか。築3年なんですけどこんなことになるとは。 バルサン炊くことにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この大きな蜘蛛はなんという種類でしょうか?

    家の中にこの写真のような茶色い蜘蛛がいたのですが、 なんという種類なのか分かりません。 カサコソとすばやく徘徊するところや巣を張る様子が見られないので、アシダカグモかと思って調べては見たのですが、なんだか違うような気がして質問しました。 この蜘蛛の種類が分かる人、教えてくださると助かります。

  • 家の中にいる小さな蜘蛛の餌

    こんばんは。 蜘蛛の餌について質問です。 昨日辺りから、寝室の電灯に小さな蜘蛛(1センチくらい)が巣を作っていました。 私は別に蜘蛛が嫌いではないですし、生き物が好きなこともあり排除する気はありません。 ただし気になるのは、巣を作っても家の中では虫も捕獲できないでしょうし、餌があるのか心配です。 餌をくっつけてやりたいのですが、何を食べるのでしょうか?

  • この大きな蜘蛛は何という蜘蛛ですか?

    全長15cmはあろうかという大きな蜘蛛を家の中で見つけました。 ネットで調べようとしたところ、形はアシダカグモという蜘蛛にそっくりなんですが、背中が赤くツヤがあるような感じだったんです。 これはなんという蜘蛛なんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • 蜘蛛恐怖症をやわらげるためには?

    ぼくは,蜘蛛が大嫌いです。 夢にもよく蜘蛛が出てきてうなされます。 特に,手のひらみたいに大きいアシダカグモ(ハシリグモの仲間のイエグモ)には本当に恐怖を感じます。 夏でも,アシダカグモが家の中に闖入してくるのが怖いので,窓をあけずにクーラーをかけています。 蜘蛛恐怖症を少しでも緩和させるよい方法はありますでしょうか? 教えてください。

  • 白黒の大型の蜘蛛(クモ)

    もう数年前の話になるのですが、伊豆の親戚の家の廊下に、白黒のしましま模様の大型のクモが出たことがありました。 大きさは、足を含めると手のひら程あり、胴体もジョロウグモ等より明らかに大きく体高があり、何より白黒の縞々模様の体色が綺麗‥というより異様でした。胴体、足含め全体的に白黒の縞々模様の体色であったと記憶しています。 その時は虫取りアミで捕獲し外に逃がしたのですが、こんなクモを見たのは今も昔もこの時一度だけです。 ネット図鑑等で調べてみましたが見つからず、近いところでオニグモの一種なのかなと思っていますが、この様なクモをご存知の方、又は見たことのある方、情報お待ちしています。

  • 先日家の庭に蜘蛛がいました。

    先日家の庭に蜘蛛がいました。 それが体長5センチほどで、色は黒く模様もなく、体中が黒い毛でおおわれていました。 一見タランチュラ?と思うぐらいです。 いろいろ調べてみたのですが、日本最大の蜘蛛であるアシダカグモではないです。 蜘蛛に詳しい方ぜひ教えてください。

  • クモが家に入ってきたのはなぜですか?

    今、キッチンでクモを見てしまいました・・。 もちろん外でクモの巣張ってるような大きなものではなく、 キッチンペーパーで上から押さえにかかったのですが 逃げられました。 家の中が不潔だとか、何か問題があって侵入してきたんでしょうか? 1センチぐらいの茶色のようなグレーのようなクモです。気持ち悪いです。 新しい家(マンション)でもクモぐらいいて普通ですか? 教えてください!

  • 蜘蛛の巣と獲物について教えて下さい

    蜘蛛について正確な知識が必要になり、調べています。 1.家の中にいるような、ごくごく小さな蜘蛛も糸で巣を作ったりするんでしょうか? 2.コガネムシやバッタ、テントウムシなども蜘蛛の獲物になるのでしょうか? 3.体調1センチ以下の可愛い(?)蜘蛛の種類を知っていたら教えて下さい。 ささやかで、かつ個人的な質問ですみません。 ちなみに、ネットでいろいろ検索しても良いのですが。。。蜘蛛の写真がドカンと出てきて、ついびっくりしてしまいます;(←興味はあるのに虫に長年トラウマが。。。) どなたか親切な方、お答えいただけないでしょうか? 1~3、どれか一つでもかまいません。どうぞよろしくお願いします。

  • クモの巣!

    家の周りの灯りにクモの巣が凄いたくさん張ってて困ってます。大小さまざまな種類のクモが入り乱れて巣を張っている姿はクモ嫌いの自分には発狂物です。何か策はないですか?

  • 蜘蛛の棲家はどこ?

    我が家の壁に、油断をすると蜘蛛の巣が張ってしまう季節になりました。先日、知人から「蜘蛛の棲家はどこ?」と聞かれました。蜘蛛の巣を払うより、棲家から家に入らない様に工夫が出来ないかと考えている様子。で、蜘蛛が発生すると思われる場所と、家の中に巣を張られない工夫があれば教えてください。蜘蛛は害虫ではないので殺虫剤でシュッとは出来ません。かと言って蜘蛛の巣はやはり放置出来ませんからね。