• ベストアンサー

蜘蛛の棲家はどこ?

我が家の壁に、油断をすると蜘蛛の巣が張ってしまう季節になりました。先日、知人から「蜘蛛の棲家はどこ?」と聞かれました。蜘蛛の巣を払うより、棲家から家に入らない様に工夫が出来ないかと考えている様子。で、蜘蛛が発生すると思われる場所と、家の中に巣を張られない工夫があれば教えてください。蜘蛛は害虫ではないので殺虫剤でシュッとは出来ません。かと言って蜘蛛の巣はやはり放置出来ませんからね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.1

蜘蛛は花壇まわりのブロックのくぼみや穴、排水溝の側面やふたの裏などに住んでいるらしく、見つけた場合は、直接手で触れないで、市販のエアゾールなどを噴霧します。(セアカゴケグモは毒があるらしい) 雑草などの障害物を取り除くだけでもかなり違うらしいです。また、巣を見つけたら即効!払って蜘蛛の嫌いな環境にします。 ちょっと笑えるネーミングなんですが 「クモリン」という蜘蛛を寄せ付けなくする液剤があります。 5,000円もするんですが、畳の裏に塗ればダニなどにも効果があるそうです。 ネットを張られないようにネットで、薬剤を購入....すみません。まだ寝ぼけてるかもm(__)m

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~kaciwa/kumokurin/what.htm
obaba1818
質問者

お礼

ありがとうございます。「クモリン」ですか?(笑)かわいいですね。とても薬剤に付くネーミングとは思えません。少々お値段がはりますが、購買意欲がそそられます。 早速、ネットで検討してみます。 重ねて、カワイイ「しゃれ」もありがとうございます。 もう、目が覚めてますか?

その他の回答 (2)

noname#1660
noname#1660
回答No.3

蜘蛛が巣を張るということは、少なくとも餌になるものが居るということになるのでは無いかと思います。例えば小蠅とか蚊・蛾の類ですね。こちらを駆除できれば、自然と蜘蛛もどこかへ行ってしまうのではないかと考えますが・・・蜘蛛は1晩で巣を張ってしまうので、巣を払うだけでは、なんの解決にもなりません。 冬の間は、比較的暖かいところ(下水道・壁の隙間・床下)にいるみたいですが・・・

obaba1818
質問者

お礼

ありがとうございます。私の掃除嫌いがこんな事で露呈してしまいました。 やはり、コマメな掃除に限るのかな? お掃除モードをハイパワーにしてがんばります。

  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.2

「暗い所」もしくは「明るくない所」位しか言いようがないですね。 物陰、ちょっとした穴など、どこにでもいる可能性がある上に、小さいものなら、風に乗って飛んで来ることもあるんで、薬剤散布ぐらいしか完全に防ぐ方法はないかと思います。 あと見つけたら巣をつぶすとか…

obaba1818
質問者

お礼

ありがとうございます。 家を空ける事の多い我が家は、泥棒も寄り付かないほど何もおいて無いのですが、蜘蛛さんだけは居心地が良いらしくて、、、困ったものです。

関連するQ&A

  • クモ退治について

    家の軒や,車庫内にクモがたくさんいます。クモの巣が毎日作るので,きれいにするのが大変です。クモに効く殺虫剤を教えてください。

  • 蜘蛛の退治法教えてください。

    古い家で蜘蛛がよく出てきます^_^; 物干しにも蜘蛛の巣がはってます。 今は蜘蛛の巣を取っているだけです。 ガレージの車にも被害はあります。 でも害虫とも思えないのでそのままにしています。 殺さないで撃退する方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 室内でクモは生まれるのでしょうか

    ベランダなどでクモの巣を見つけたりして、 ほうきで取ったことがありますが、室内で クモの巣ができることがあるのはどうしてでしょうか? 取ってもまたできたりします。 室内でクモもたまに見たことがあります。 その時はかわいそうですがやっつけてしまいます。 外から入ってきたクモが巣を作るのか、 ほこりなどからクモが発生したりするのでしょうか? クモが生まれる季節などは知らないのですが、 ネットで調べればいいのですが画像があるかもしれないと 思うと見る勇気がありません。 クモが嫌うスプレー剤があるので、室内でも それを使っておいた方がいいのかなと考え中です。 よろしくお願いします。

  • クモにきく殺虫剤

    周りが畑や田んぼ、田舎です。家の軒(のき)ガレージ 等の蜘蛛の巣で困っています。 クモがたくさん害虫を捕ることは知っています、しかし、家の軒、外壁や自転車、何でも蜘蛛の巣を張られて困っています。蜘蛛の巣を張ってほしくない場所(軒やガレージ 等)に散布して効果のある薬剤を教えてください。予防効果は期待していません。動力噴霧器はあります。よろしくお願いします。

  • 蜘蛛の処理方法

    蜘蛛の処理方法 一人暮らしです。 今日、家に帰ってきたら、ベランダに蜘蛛が5匹ほど巣を張っていました・・・ 蜘蛛はとてつもなく嫌いなので、処理したいです。 でも、殺虫剤は使いたくないです。 他に始末する方法はないでしょうか。 朝になると、巣からいなくなっているので巣を破壊するのですが、しつこく現れては巣を張って憎いです。 よろしくお願いします。

  • 蜘蛛の巣がひどいのですが・・・

    はじめまして どこに質問して良いのか分からなかったので、こちらに質問させていただきました。 じつは、今、庭のあちこちに蜘蛛の巣が出来て困っています。(大きいのから小さいのまで、ひどいものだと、トンボが捕まっています。) 家庭菜園で育てている野菜苗や庭木の間、フェンス、家の壁と車の間等至る所に発生しています。 気がついた時に棒で蜘蛛の巣は取り除くのですが、蜘蛛自身が見つからないため、翌日にはまた、蜘蛛の巣が出来ていて、気がつかずに蜘蛛の巣に突っ込んで、不快な気持ちになることも多々あります。 こんな頑固な蜘蛛の巣(=蜘蛛)を駆除する方法はありますか? 何か良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • クモが…

    一人暮らしをしている者です。 最近、クモが多くなってきたせいか、ベランダの屋根・物干し竿・網戸・壁など、クモの巣だらけになって、洗濯物を干す時に非常に困ります。 非常に面倒ですが百歩譲ってクモの巣を撤去する作業は良いとしても、クモをどうすれば良いか分かりません。パッと見る限りで、6~7匹のクモが見えます。 恥ずかしい話ですが、凄くクモが恐くてクモの巣を撤去している最中にクモが手とかに来そうで恐いです。また、5mm程度の小さいクモならビニール袋を3重重ねにして手にはめて、ティッシュ4、5枚使えば潰す事も可能ですが、最近は3~4cm程度のクモが多くて、このサイズのクモは手で潰すのは恐くて出来ません。 一応、スプレータイプの殺虫剤を購入していて、使ったのですが、ほとんど効いてないようです。 クモが恐いと言うのもありますし、洗濯物を干す度にクモの巣を撤去するのも面倒ですし、洗濯物にクモやクモの巣が付くのも嫌なので、クモを何とかしたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 室内干しや、金銭的に余裕があるわけではないのでコインランドリーを使うという手段は無しでお願いします。

  • 子グモ退治

    夏場庭に植えてあったミニバラを、冬前に鉢に上げ室内で育てています。最近やっと咲いた花を覆うように蜘蛛の巣が張っているのを発見!よく見ると花だけではなく葉の一枚一枚にも蜘蛛の巣が張られ、針の先くらいの小さなクモが至る所にウジャウジャいるのです。どうやら卵の固まりが付いていたようなのです。室内ですので(小さい子供もいるので)あまり強い殺虫剤(?)も使用したくはないし・・・・。放置しておけば益々・・。何か良い方法はないでしょうか?

  • ムカデ(小さい奴)・蚊(刺さない蚊)・蜘蛛が多くて困っています。

    今年で新居で暮らし始めて4回目の夏を迎えます。 ぞっとするのは、また、虫たちとのバトルが始まることです。 家は、新築です。2002年の春に購入しました。 もともと田んぼだった場所を宅地にし、家が建ったというわけです。 家の端には、幅1メートル、深さ1メートルの生活廃水の水路があります。 水路にはフタはありません。 年に2~3回ほど、業者が市の委託で掃除をしていきます。 が、流れが弱いので、夏場は特に臭うし、蚊(刺す奴)もわきます。 今の季節から、刺さない蚊が大発生し、夜、戸を開けるだびに入ってきますし、洗濯物に大量にとまっていたりします。 壁なんか、みっしりと刺さない蚊だらけ。 梅雨が始まるころになると、小さいムカデが壁にみっしり。 これがかなり気持ち悪く、気づくと部屋にも進入。 そして、梅雨が終わると、屋外のありとあらゆるところに蜘蛛の巣が張り巡らされます。 巣をつぶしても、きりがない・・・。 殺虫剤も、やるだけ無駄・・・。 新たに、すぐに出てきますから。 去年、面白半分に、旦那が、この蜘蛛巣たちの巣に、小さいムカデをたくさん引っ掛けてやりました。 蜘蛛は、この小さなムカデも餌にしていました。 (思い出すだけでぞっとする・・・) とにかく、少しでも今の時期からこの虫どもを減らせる努力をしたいのですが・・・。 夜、洗濯を干すのがかなり不快で・・・。 仕事をしているために、暗いうちにしか洗濯が出来ないので。 何か役に立つ意見・方法、待っています。

  • この蜘蛛の名前を教えてください。(画像あり)

    家の土壁(屋内)にこの蜘蛛がよく現れます。 体長は1cmほどで、背中の外側に白い丸のような模様があり、足は8本あります。 蜘蛛の巣は張らず、壁の四隅などに白い繭のような巣を作ります。 普段はその中に居て、壁を歩くように移動しています。ピョンピョンとは跳ねません。 ハエなどの虫を捕らえた時は、糸で獲物をグルグル巻きにします。 この際「カタカタカタカタ」もしくは「チッチッチッチッ」と蜘蛛が鳴きます。 (鳴いているのかどうかは分かりませんが、明らかに蜘蛛から音がします。) 寝ている時などに頭の上からこの音がすると少し不快です。結構煩いです。 また我が家では猫を飼っているのですが、もしも猫がこの蜘蛛を食べてしまった場合、 猫に害は無いのでしょうか? もしも毒などを持っている蜘蛛だったらと思うと心配です。 どなたかこの蜘蛛の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。