• ベストアンサー

クモが家に入ってきたのはなぜですか?

今、キッチンでクモを見てしまいました・・。 もちろん外でクモの巣張ってるような大きなものではなく、 キッチンペーパーで上から押さえにかかったのですが 逃げられました。 家の中が不潔だとか、何か問題があって侵入してきたんでしょうか? 1センチぐらいの茶色のようなグレーのようなクモです。気持ち悪いです。 新しい家(マンション)でもクモぐらいいて普通ですか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

クモは例外なく肉食です。 そのまま住み着くということは餌に虫などがいるということです。 眼に見えなくてもダニなどがいるのでしょう。 そういう意味ではクモ益虫です。 徘徊性のクモは人を噛むようなことも無く、安心して共存してください

chocorina910
質問者

お礼

まさに共存ですね。ゴキブリなんかに比べたらぜんぜんかわいいものだと思いました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• suiton
回答No.4

クモは1mm程度の隙間があれば浸入可能ですし、空も飛べます。 ましてや、そこが新築か昔からマンションであるかの判別はできません。 普通です。

質問者

お礼

普通と聞いて安心しました。 ご回答どうもありがとうございました。

• accco
回答No.3

作る段階を見た事あれば分かると思いますが、建物というものは どこか密室の工場で作ったものをそっくり持ってくるわけではありませんよ。 作る段階で中身が出来ていくわけで、その間人が道具を持って ウロウロするのですから、それほど大きくない限り虫がいたり タイミングが合って玄関外から入ってくる事も十分ありえます。 また、赤ちゃんクモはとても小さいので網戸の目くらい 通り抜けられるかもしれません。 ただ、クモが一匹居たくらいで >家の中が不潔だとか、何か問題があって侵入してきたんでしょうか? という発想に驚きました。 潔癖症のお家か高層暮らしで育ったのでしょうか? 私は自然公園近くの庭付き戸建てで育ったせいか、しょっちゅうではない にしろ虫を見るのは珍しくはなかったので(嫌いは嫌いなのですが)。 私は虫は嫌いですが、クモは、祖母に 『クモは家の中の虫を食べてくれるから殺したりいじめちゃダメだよ』 と教えられ、それで他の虫が減るのなら…と見逃しています (ティッシュや紙に包んで家の外に逃がします) 根本的に、地球というたくさんの生き物が居るところに住んで いて、地球上で最も多い生き物は虫なのですから、虫も来ない ところなんて住空間にはないと思っていた方がいいと思いますよ。 人間が居るところに虫がやってくるのではなく、色々な生き物が住んでいる 地球のとあるところに人間が住む所を決めた、それだけのことですからね。

質問者

お礼

トンボやカブトムシはお家に入ってこないのにどうしてクモやゴキブリは入ってくるのか不思議です。 実家の縁側であそんでいて甘いものをこぼしたりするとアリが入ってきたので クモも何か好物があってきたのかと思いました。 それが害虫ならありがたいと思えますが、わたしがお掃除ちゃんとしてないのかなと思いました。 ご回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

人間の衣類、荷物等からでも侵入します。入室前に念入りに調べれば別ですが、これだけは防ぎようが合いません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 小さいしどこかで肩に乗せてきちゃったのかも知れませんね・・。 仰るとおり防ぎようがないですね。 ありがとうございました。