• ベストアンサー

クモが家に入ってきたのはなぜですか?

今、キッチンでクモを見てしまいました・・。 もちろん外でクモの巣張ってるような大きなものではなく、 キッチンペーパーで上から押さえにかかったのですが 逃げられました。 家の中が不潔だとか、何か問題があって侵入してきたんでしょうか? 1センチぐらいの茶色のようなグレーのようなクモです。気持ち悪いです。 新しい家(マンション)でもクモぐらいいて普通ですか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

クモは例外なく肉食です。 そのまま住み着くということは餌に虫などがいるということです。 眼に見えなくてもダニなどがいるのでしょう。 そういう意味ではクモ益虫です。 徘徊性のクモは人を噛むようなことも無く、安心して共存してください

chocorina910
質問者

お礼

まさに共存ですね。ゴキブリなんかに比べたらぜんぜんかわいいものだと思いました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.4

クモは1mm程度の隙間があれば浸入可能ですし、空も飛べます。 ましてや、そこが新築か昔からマンションであるかの判別はできません。 普通です。

chocorina910
質問者

お礼

普通と聞いて安心しました。 ご回答どうもありがとうございました。

  • accco
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

作る段階を見た事あれば分かると思いますが、建物というものは どこか密室の工場で作ったものをそっくり持ってくるわけではありませんよ。 作る段階で中身が出来ていくわけで、その間人が道具を持って ウロウロするのですから、それほど大きくない限り虫がいたり タイミングが合って玄関外から入ってくる事も十分ありえます。 また、赤ちゃんクモはとても小さいので網戸の目くらい 通り抜けられるかもしれません。 ただ、クモが一匹居たくらいで >家の中が不潔だとか、何か問題があって侵入してきたんでしょうか? という発想に驚きました。 潔癖症のお家か高層暮らしで育ったのでしょうか? 私は自然公園近くの庭付き戸建てで育ったせいか、しょっちゅうではない にしろ虫を見るのは珍しくはなかったので(嫌いは嫌いなのですが)。 私は虫は嫌いですが、クモは、祖母に 『クモは家の中の虫を食べてくれるから殺したりいじめちゃダメだよ』 と教えられ、それで他の虫が減るのなら…と見逃しています (ティッシュや紙に包んで家の外に逃がします) 根本的に、地球というたくさんの生き物が居るところに住んで いて、地球上で最も多い生き物は虫なのですから、虫も来ない ところなんて住空間にはないと思っていた方がいいと思いますよ。 人間が居るところに虫がやってくるのではなく、色々な生き物が住んでいる 地球のとあるところに人間が住む所を決めた、それだけのことですからね。

chocorina910
質問者

お礼

トンボやカブトムシはお家に入ってこないのにどうしてクモやゴキブリは入ってくるのか不思議です。 実家の縁側であそんでいて甘いものをこぼしたりするとアリが入ってきたので クモも何か好物があってきたのかと思いました。 それが害虫ならありがたいと思えますが、わたしがお掃除ちゃんとしてないのかなと思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

人間の衣類、荷物等からでも侵入します。入室前に念入りに調べれば別ですが、これだけは防ぎようが合いません。

chocorina910
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 小さいしどこかで肩に乗せてきちゃったのかも知れませんね・・。 仰るとおり防ぎようがないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家に出てくるクモの名前

    こちらは北海道です 家に出てくるクモについて教えて下さい 茶色で早足で歩き回るクモが居るんですが なんと言うクモでしょうか? もう1匹… 巣を作るクモで、黄土色っぽくて足だけ細長い小さなクモです 毎年トイレに巣を張って居ます この2匹のクモの名前が分かれば知りたいです

  • 巨大クモがでたんですが‥

    一晩家をあけて帰宅したところ、家の中に入ったとたんいたるところでクモの巣にひっかかり、なんだこれは?と思っていたところ、出たんです!! 生まれて初めてみるとても巨大なクモが(泣) サイズは17センチもあり、虫とりアミで捕獲したのですが、クモは虫のなかで一番キライなのでかなり動揺かつブルッてしまいました。 ところが次の日、またしても出たんです!!同じ種類のクモが。 今度は13センチで前日よりは一回り小さいのですが、手のひらくらいの大きさはあります。まさかとは思っていたのですが突然上から目の前に降ってきたときには気が狂いそうになりました。 写真をみるのも気持ち悪いのですが、勇気をふりしぼってサイトでクモの種類を調べたのですがよくわかりませんでした。家に出没する巨大クモといえば「アシダカグモ」のようですが、もう少し細長い足で、グレーっぽい色をしていました。 ところがその2日後、まだ室内にクモの巣が少しひっかかるので、まさかと思い調べたところ、別の部屋で大量のクモの子を発見したのです(泣)1~2ミリ程度ですが、60匹ほどガムテープでやっつけました。 そこで質問なんですが、クモは1度に何匹くらい生むのでしょうか。また、どうやって生むのですか。どこかにもっとクモの子がいる巣とかあるのでしょうか。 また、この子クモは生まれたばかりのようでしたが、(前日にはいなかったので)先に捕獲した巨大クモの子である可能性はありますか? 教えてくださいませ。 あぁ‥ノイローゼになりそうです。

  • 蜘蛛と蜘蛛の巣の夢占い

    今日見た夢ですが何か意味があるのかなと気になりました… 夢占いに詳しい方やわかる方いましたら教えてください 少し長くなりますが読んでください 私は知らないマンションの入口にいて そこの入口から中に私が入ったのはいいですが 何故か階段には昇らずすぐに出ようとしたら さっき入ってきたマンションの入口のドアの外に大きな蜘蛛の巣と大きな蜘蛛を発見しました それにマンションのドアが かなり特殊なドアで上に持ち上げないと開かないドアになってました 私は蜘蛛の巣に引っ掛からずに出れないかと考えますが 非常に大きく 困難でした 辺りを見ると 木の板を発見 私は特殊なマンションのドアを徐々に上に持ち上げながら開いて 木の板で 少しずつ 蜘蛛の巣をはらっていきました だいたいの蜘蛛の巣を壊して出ようとしたら その蜘蛛の巣にいた蜘蛛がマンションのドアにくっついていました その蜘蛛を殺さずに避けてなんとかマンションから出ました 因みに蜘蛛の巣は 現実のマンションのドアの半分が隠れるぐらいの大きさで 蜘蛛の巣を夢の中崩していくと どんどん液体状みたいな ドロッとした感じなものになっていきました 何か悪い暗示なのでしょうか…

  • 家の中のクモはどこから?

    数ヶ月前から急に2mm~1cm位の黒っぽいクモ(複数種いるような感じがします)が、家の中に頻繁に現れるようになりました。 見つけると捕まえて家の外に逃がすのですが、毎日平均3~5匹位は見かけます。 クモは益虫と言う事ですが、犬が見つけると食べようとするので困っています。 かといって殺虫剤も使いたくないし・・・ 退治すると言うよりは、クモの多い原因を見つけて取り除きたいのです。 クモの巣はそれほど見かけませんが、小さいクモもよくいるので、家の中で繁殖しているのではないかと心配しています。 クモがどういうところで繁殖するのかもわからないので、探しようもなく・・・ どうかお知恵を貸してください。よろしくお願いします。 ちなみに家はマンション1階で周りには植え木が多いです。

  • 家の中にいる小さな蜘蛛の餌

    こんばんは。 蜘蛛の餌について質問です。 昨日辺りから、寝室の電灯に小さな蜘蛛(1センチくらい)が巣を作っていました。 私は別に蜘蛛が嫌いではないですし、生き物が好きなこともあり排除する気はありません。 ただし気になるのは、巣を作っても家の中では虫も捕獲できないでしょうし、餌があるのか心配です。 餌をくっつけてやりたいのですが、何を食べるのでしょうか?

  • 家にヤバそうな蜘蛛が!

    家に五センチ位の蜘蛛が居ました。 基本の色は薄い灰色で、脚には黒い点がありその点の真ん中が白くなってます。 それが二個ずつ、間隔をあけて付いてます。 お尻の模様は黒いひし形が六つあります。 それと毛深いです。 特徴はやけに触角(?)が大きいです。 あとは顎が真っ赤です。 毒蜘蛛ではと不安になり投稿しました。 分かりづらいでしょうが、蜘蛛の名前と出来れば詳細、もしくはその蜘蛛が危険かどうかの予想だけでも教えて頂けないでしょうが。 お願いします。

  • クモが餓死するまで何日?

    キッチンにてクモを発見し、さわりたくないのでヨーグルトのカップとガムテープで壁に固定して、餓死してもらうことにしました。 ところで何日くらいおけば餓死するのでしょうか? 1センチくらいの茶色な小さいクモです。 種類を調べようにも虫がどうしても苦手で調べられません…

  • 小さいクモが発生しました。いずれ巨大クモになるのでしょうか?

    最近押し入れあたりから、白にも透明にも見える色の、足が長~いクモが発生していて、今まで5匹くらい見ました。直径1センチくらいです。もしかして放っておいたら直径10~15センチくらいの巨大クモになるのではないかとすごく怖いです。体と足の大きさの比率が似ているんです。これは巨大くもの子供なんでしょうか?巨大クモって外から入ってくるんじゃなくて家の中で発生するものなんですか?また、駆除方法など教えて頂けませんか‥

  • クモの巣の除去

    クモの巣の「除去」についてお尋ねします。 クモの巣を作らせないスプレーだとか、 クモの巣を絡め取る棒だとかはあるみたいですが、 出来てしまったクモの巣を何かで絡め取るという方法は なんか汚らしくてどうも抵抗があるんです。 そこでご存知でしたら教えていただきたいのですが、 「クモの巣にかけると巣が劣化(乾燥?)して  ポロポロと自然に落ちるスプレー」ってありませんか? 家の外で使うので、後片付けや少々の薬害は気にしません。 上手く絞り込むキーワードが思いつかなかったので、 既出の質問でしたらごめんなさい。

  • クモの名前を教えていただけませんか?

    本日、家の門扉に体長20mmほどのクモがいるのを嫁が発見し、近くの雑木林へ移動させたのですが、このクモの種類がいまいちわかりません。 (クモの巣は貼るタイプですが、おとなしく逃げることもありませんでした) ネットで調べたところ、おそらくジグモ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%B0%E3%83%A2)ではないかと思うのですが、 こんなに色は黒くなく、どちらかというと茶色だったので判断がつけれません。 どなたかクモに詳しい方、いらっしゃいましたら見解をお聞かせください。