• ベストアンサー

蜘蛛の幻覚をよく見るのですが、これはなんでしょうか

夜、寝ようとしているとき 蜘蛛の幻覚を見ます。毎日ではありませんが、多いときは一ヶ月に二回程度。 蜘蛛恐怖症とかではありません。蜘蛛以外の幻覚はみません。 蜘蛛の種類は、足がとても細くて長いやつです。比較的小さい。アシダカグモやハエトリグモではないのですが、名前がわかりません。 ネットで検索したところ、こんな感じの症状で悩んでる人はいるみたいですが、解決方や原因まで追求してる人はいませんでした。 幻覚をみた日は無意識に電気を大急ぎで付けて騒いでしまうし、周りに迷惑かかるし、なにより気持ち悪いのですぐにでも治したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とりあえず、 思春期外来を訪れてみませんか。 できれば精神科がお勧めなのですが 抵抗感があるでしょうから。 年齢が二十代半ば以上であれば 精神科がお勧めです。 幻覚が見えるのは 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)か、 高齢者のレビー小体型アルツハイマー病ですが、 家系に、精神系の病気の人は いますか。いませんでしたか。 そうした蜘蛛が登場した アニメーション作品を 観た記憶がありますが 質問者さまは どこでその蜘蛛を見たのでしょうね。

greentealove
質問者

お礼

まだ学生ですが、親に相談して精神科にいってみようと思います! 結構、町中や家の中で見かける蜘蛛ですねぇ・・・ 気味がわるいので早めにいってみます!ありがとうございました。