• ベストアンサー

蜘蛛が怖いです

私は蜘蛛が嫌いです。あんまり好きな人も少ないでしょうが・・・ 私の場合嫌いと言うレベルではなく怖くて怖くて仕方がないんです。 どんな小さな蜘蛛でもダメです。一人でいるときに遭遇したら恐怖で涙が出てきてパニックになってしまう程です。 私は病気なのでしょうか? 昔、アラクノフォビアというのを聞いたことがありますが、私のような症状なのでしょうか? ちなみに、幼少の頃からそういう状態です。 幼少の頃に住んでいた家は古く、温暖な土地でしたので馬鹿デカイやつがわんさかでました。また、小学校の時の掃除の時間に男の子に蜘蛛を持って追い掛け回されました。このようなことがトラウマになったのかな?とも思いましたがそれにしては異常かな、と。 ゴキブリは平気で叩いて殺せますが蜘蛛は全くダメです。 今、この文章を書いている間も思い出しただけで手が震えます。 これはどうしたらいいのでしょう? なるべく遭遇を避けて生活していくよりほかはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48049
noname#48049
回答No.5

お気持ち、ものすごくよく分かります! 私も蜘蛛が本当に怖いんです。『蜘蛛』という文字を見るのも嫌です。 映画のスパイダーマンさえ観ようという気持ちになれません ^^; よく「何でそんなに嫌いなの?」といわれますが、嫌いなんじゃなくて『怖い』んですよ。 そこの違いが分かってもらえず、結構つらいです。 私が蜘蛛嫌いになったのは、刷り込みのせいでした。 それまでは手のひらに蜘蛛を乗せて遊んでいたのに、ある日「蜘蛛は怖いんだよ」と大人の人に言われ、それ以降、極度に蜘蛛を怖がるようになったそうです。 蜘蛛を持って追い掛け回すなんて言語道断ですが、その時はもう怖かったんですか? もしそうなら、それ以前に何かあったのかもしれませんね。 でも全然異常とは思いませんよ。 なんていうか…原始的な恐怖だと思うので、もうこれは本能的なものですよ、多分。 以前、イギリスの番組でアラクノフォビアの女性を治療する、というドキュメンタリーを見ました。 その女性は蜘蛛がいると思っただけで部屋にいるのが怖くて、外に出たら蜘蛛が目に付いて怖くて仕方がなかったそうです。 結構前に見たので内容は忘れましたが、少しずつ蜘蛛という存在に慣れていく手法が取られていました。 蜘蛛という言葉から想像されることを紙に書いていったり、イラストを見たり、写真を見たり、遠くから抜け殻?を観察したり、抜け殻に触ってみたり、遠くから本体を眺めたり…とステップアップしていっていました。 最終的にはその女性、でっかいタランチュラに触れるようになり、「見たらやっぱりいい気持ちはしないけど、おびえる必要はないことが分かった」と言っていました。 日本ではこういう専門家、いないんでしょうかね。 でも蜘蛛は一部の毒蜘蛛を除いては無害どころか益虫なんですよね。 こっちがおびえて逃げ回る振動にびっくりして逃げようとする蜘蛛を見ると、何だかかわいそうにもなりますし…。 少しだけ、蜘蛛の気持ちになってみてもいいかもしれません。 なお、対処法としてはやはり餌となる小さな虫を狙ってくるので、生ゴミなどの処理をきちんとする、網戸などに防虫スプレーをする、などが考えられると思います。 定期的にバルサンをするという方法もありますが、ペットを飼っていらっしゃるようでしたらご注意くださいね。 出てきてしまったものに関しては、私は主人に放り出してもらっています。 主人は『怖い』じゃなくて『嫌い』ですから ^^;

aimon10
質問者

お礼

タランチュラに触れるようになるだなんて・・・すごいです。 その女性の症状は完全に私にあてはまるのでたぶん私もアラクノフォビアなのでしょうね。 私も回答者様と同じように人にはなかなか分かってもらえず辛かったです。 もし、症状が気になるくらいたくさん蜘蛛が目に付くようになったら治療も考えてみます。 バルサンは犬がいるので焚けないので防虫スプレーなどで対処したいと思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.6

やあ、私、いい年をしたおっさんですが、全くあなたと同類です。 蜘蛛だけではく、蜘蛛の巣、糸が体の一部にふとふれただけで体のコントロールが 効かないぐらい驚いて反応してしまいます。 蜘蛛は害虫も食べてくれるいい生き物?そんなことは誰だって知ってますよね。 でも私達にとって、蜘蛛の存在や、あの手足を広げたときの形、異様に素早く 走るあの動作、糸を頼りにふらさがってくるあの様子そのものが罪なのじゃないですか? そうですよね? だから、仮に家に蜘蛛がいたら、いいも悪いも「住居不法侵入」の罪です。 それは、私達のような蜘蛛嫌いの人間にとってどうしようもないんですよ。 異常じゃないですよ。 犬を怖がる人や、猫を怖がる人がいても不思議じゃない。 ゴキブリを見て怖がる人がいても不思議じゃない。 当然、蜘蛛を見て怖がる私達も不思議じゃない。単なる相性ですよ。 蜘蛛のいない世の中が欲しいですね!!

aimon10
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、もうしわけありません。 あれから色々調べましたが、蜘蛛恐怖症の方は非常に多いそうですね。 私は、少しでも見ることに慣れようと蜘蛛のサイトを開いて見ましたが いきなりタランチュラを見てしまい、夜も眠れず「部屋の中にいるのではないか?」という不安でいっぱいになってしまい全く逆効果でした。 幸い、日本にはあのような恐ろしい蜘蛛は自然にはいないようなのですが。 女の人に多いと言うことは聞いていましたが、男の方でもいらっしゃるんですね。 そういえば、ロードオブザリングの監督も蜘蛛恐怖症だと何かのインタビューで聞きました。 心強いお言葉、ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

手のひらサイズのクモの好物はゴキブリです。 朝、ゴキブリの手足と翅だけが落ちていたらそいつの仕事です。 見かけは怖いけれどクモはいい奴なんです。 カマキリも作物の害虫を退治してくれるのです。

aimon10
質問者

お礼

それはよく熟知しておりますが・・・それでも怖いのです。 下の回答にも書きましたがゴキブリが蜘蛛を食べてくれたほうが私には嬉しいです。 カマキリは良い虫なのですね。 ありがとうございました。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 分かります!!私も大嫌いです!!私はハエトリグモとか庭とかの女郎蜘蛛レベルなら比較的大丈夫なんですが、あの手の平級のヤツ!!!(すみません想像させましたか?)。なので、小さい茶色いのがいたら、どんなに小さくても叩き潰します(大きくなったら手に負えないので)。子どもの頃から嫌いなので、今も図鑑の蜘蛛のページはホッチキスで止めてます。たまに想像したら眠れない時があります。今戸棚の隅から出てきたらとか思ったりして(>_<)。  蜘蛛を持って追い回したなんて!!!私なら泣きながら家に帰って、帰りの会で言いますよ!本当に。  最近克服しようとして、図書館とかで蜘蛛の本を見たりしてます(目を慣らしてビックリしないように)。あの手の平級は平均寿命が3年という事が分かりました。目もあんまり良くないそうです。  でもまだ慣れませんし、絶対慣れる事はないと思います。なので「私の方が何倍もデカイので、ヤツは私の方を怖がっている」と思い込む事にしました。私の方がヤツより上だという事にしてます。  そして絶対叩けないので、下記のような殺虫剤を買いました(現実にはここ何年も出ないので、ムカデ対策なんですが)。置いただけで家から逃げていって、人間やペットに何の影響も及ぼさないような物を誰か開発してくれないでしょうかね?(^_^;)。 http://varsan.lion.co.jp/recommend_jet/recommend_jet.htm  お互い一生クモと関らないようにしたいですね。あまり参考になりませんでしたがm(__)m。

aimon10
質問者

お礼

あの、馬鹿デカイ蜘蛛は「アシダカグモ」と言って、普段は暗くてジメジメしたところに住んでいて夜になると主食であるゴキブリを食べに活動を始めます。私の実家にもよく出ました。(家族に退治させましたが)絶叫しますよね、あれが出ると。気を失いそうになります。 しかし平均寿命が3年とは・・・恐ろしい・・・もはや虫ではないですね。もともと蜘蛛は昆虫ではないですが。 私も、主人がいないときに出たらパニックになってしまうのでお守り代わりに殺虫剤は手放せません。 最近は、網戸やサンにスプレーして奴を寄せ付けない薬品も出ていますね。買ってみようかなと思ってます。 でも、嫌いな人を選んで良く出てきているような気がします。 目につくだけでしょうか? 私と同じ蜘蛛嫌いのひとのご意見が聞けて嬉しかったです。 ありがとうございました。

回答No.2

欧米では蜘蛛恐怖症はかなりポピュラーですね。 都会ではまずみつけることはありませんのでそのままでも 良いかとは思いますが克服したいのですよね? まず蜘蛛について調べてみてはどうですか?恐怖にたる存在なのかどうか。 個人的にはゴキブリをたたき殺すほうが敷居高いのですがw

aimon10
質問者

お礼

敵を倒すにはまず知ること・・・といったところでしょうか? そうしたいのはヤマヤマなのですが、写真や絵を見たりするだけでも耐え難い苦痛なのです。 今までは都会にいたのでそんなに困ることもありませんでしたが少し田舎に引っ越してきてしまったのでたくさんいるのではないかと不安です。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

蜘蛛に襲われたりとか?  蜘蛛は網にかかった虫を食べるのと、うろつき回って餌を見つけて捕獲するのと2種類にわかれます。うろつきまわる蜘蛛ででかいのは全身に短い毛が生えたタランチュラに似た大型の蜘蛛がいます。 この蜘蛛は大型の虫を取ります家庭においてはゴキブリなどを捕獲します。 小型の蜘蛛でハエ取り蜘蛛もいます。日本にいる蜘蛛は毒をもたないのでそんなに恐れることは無いですよ。 夜行性の蜘蛛は捕まえると噛み付きます、噛まれると血が出るほど痛いのと傷が出来ます。僕は田舎の山育ちですからそれほど虫には恐怖感はありませんが、ムカデやゲジゲジ、シデ虫等不快な虫はいますね。後は自分で克服するしか無いでしょう。

aimon10
質問者

お礼

噛まれるのが怖いというわけではないのです。 姿を見るのも、考えるのも、はたまた「蜘蛛」という文字を見るだけでも怖いのです。 よく、「ゴキブリ食べてくれるからいいじゃん」とか言われますが私的にはゴキブリが蜘蛛を食べてくれたほうがはるかにいいです。 虫が嫌いと言うわけではなく、カブトムシ、カマキリ、など平気で触れます。蜘蛛だけがわけもなく怖いのです。 平気な方がうらやましいです。 貴重な情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クモが苦手です

    ゴキブリや芋虫などは割りと平気なのですが、どうしてもクモだけが苦手で 部屋の中に出現したり、外でも上から糸をたらして私の目の前に下りてくるとパニックになって動けなくなってしまいます。 また外にで掛けると、よくクモが肩に乗っているときがあり、友人に振り払ってもらうことが多々あります。 ひどいときには顔の目の前で5cm越えの女郎蜘蛛が降りてきた際、 それを見た瞬間気を失ってしまったこともあります。(今でもその光景を鮮明に思い出してしまい、かなりトラウマになっています) なのでクモを見ても動揺したりパニックにならないような方法があったら教えていただきたいです。 また、クモが好きになれるような長所があれば教えてください。(害虫を駆除する益虫である等)

  • 虫(カメムシ・蜘蛛・虻)の習性を教えてください

    虫嫌いです。虫が出たら上手く殺す方法も大切ですが、そもそも虫がなるべくよりつかないようにもしたいです。 知ってる虫は出来る限りあげて欲しいですが、特に「カメムシ」と「蜘蛛」と「虻(アブ)」について教えてください。 カメムシは秋から冬にかけて出てきて、一番嫌いな虫です。 蜘蛛は割と年中います。昨日も2匹退治しました。よくでてくるのは小さい茶色の蜘蛛と、真っ黒でミニサイズの蜘蛛と、透明系白色で足が細長く糸ぐらいしかない蜘蛛、です。 虻は夏場に出てきて、朝、車に乗ろうとすると丁度やってきて車の中に入って来たり、します。 虻とカメムシに関しては周りの林とか木とかが問題なのでしょうけど、切るわけにもいかず。 弱点とか、何が嫌いとか、どういうところに寄ってくるか、寄ってこない環境を作るにはどうすればいいか、習性等。を教えてください。 例えば、ゴキブリに遭遇しない為に掃除をこまめにする、もしゴキブリと遭遇したら、ゴキブリがいる近くの床を思い切りバンバン叩いて、ゴキブリをビビらせると、「この家は危険だから出て行こう」という信号を仲間に発信し、仲間のゴキブリと共に家から出て行く、またはゴキブリはミント(?)の臭いが嫌い、だとか聞きました。 また、ハエに関しては「風のない場所」を好んで寄ってくるそうなので、風邪を常に起こしたりすれば寄ってくることはない、とかなんとか。 ハエの特徴は本当みたいです。ゴキブリについては分かりません。 このように、虫が、嫌い、苦手、怖い、と感じ、逃げて行くような、その場から去っていくような、傾向と対策を教えて欲しいです。 カメムシや蜘蛛や虻が、苦手な嫌いな臭い、もの、とかってあるのでしょうか…。 調べられないのでよければお願いします…。 もし確実ではない情報を教えてくださる時は一言添えてお願いします…。

  • 蜘蛛の巣は平気ですか?

    蜘蛛の巣は平気ですか? 私は幼少の頃に親戚から蜘蛛の巣の恐い話を聞かされて、 多分、それが原因だと思うんですけど、蜘蛛の巣が苦手です。 そばにあるだけで拒絶反応を示してしまいます。 蜘蛛は別に大きくても大丈夫です。蜘蛛の巣がダメなのです。 でも、普通の人もあまり好きな人はいないですよね? ところが私の友達はそんなの平気だよと言われて、 呆然としてしまいました。 よくよく考えれば昆虫を観察する人とかは 平気で茂みや森に入っていきますよね。   一般の人は蜘蛛の巣とかは平気で茂みに入っていけるのでしょうか。 あなたは蜘蛛の巣は平気ですか。 ちょっと気になっています。  

  • 僕は「蜘蛛恐怖症」でしょうか?

    中学一年生です。 僕はずっと蜘蛛が嫌いで悩んでます。 蜘蛛を見ると授業中でも構わず席から離れたり、女子よりも ギャーギャー言って逃げ回ります。 実際見たときはパニックになって暴れるだけですが画像などで見たときは、 背中がゾッとして汗が出てきます(つд⊂) これっておかしいですよね? もしかしたら蜘蛛恐怖かもと思って質問してみました。 回答宜しくお願いします。 あと、ふざけて蜘蛛の画像貼ったりしないで下さいね!

  • 蜘蛛は叫びませんよね?

    さっき当サイトのアンケート・カテゴリで【QNo.1648883:あなたの恐怖症はなんですか?】という質問を読んでいたら、とても怖い回答(#27さまのもの)に遭遇しました。コレ↓です。 私が小学生の頃、友達の家に遊びに行ったら、 友達のおとうさんが でかいでかい家蜘蛛を素手で持って「つかまえた!」と見せびらかしていました。 私たちは気持ち悪くて固まって凝視してしまいました。 すると家蜘蛛が友達のおとうさんの手を噛みました。 短気だったのであろう そのおとうさんは、 「クソったれ!このやろう!!!」 というと、 蜘蛛の節々の足を全てもぎ取っていきました。 そしたら蜘蛛が最後に『ギーーー!』と凄い声を出したんです。 私たちは恐怖で泣き叫びました。 それからは 蜘蛛と節足昆虫と、友達のおとうさんがこわくてこわくてしかたありません… ↑コレはいくらなんでも怖すぎます。「友達のおとうさん」が「私たち」をかついだんですよね? 絶対にありえませんよね? そんな蜘蛛いませんよね? どなたかきっぱり私に同意してください。お願いします。  

  • 蜘蛛の殺し方

    私は虫が大嫌いです! 潰せるものは潰します。 といっても蚊くらいですが。 そして本題ですが蜘蛛も例外なく嫌いなので見つけ次第なにか入れ物をかぶせて数日置いて捨てる方法を随分小さい頃からしています。 蜘蛛は別に危害を加えないし殺さなくても良いと母にもよく言われますがとにかく嫌いなのです。 こういう方法っておかしいですか? 触れる虫は蚊のみで他の物はなにも触れません。 見る事自体恐怖を感じるタイプです。

  • 蜘蛛恐怖症の克服方法

    アラクノフォビアって知ってますか。 蜘蛛恐怖症というやつです。 わたしがまさしくそれなんです。男性なんですが。 また、あのおそろしい夏(あちこちに巣を張る)がやってくると思うと、もう既にかなり憂鬱。 嫌い、というレベルなんてものじゃなくて不意に見かけると、ギャーー!!と悲鳴を上げてしまうぐらい。 遠目から巣が張ってあるのが見えると、そこにはもう近づけない。 なんだか靴の中に入ってる気がして足先がぞわぞわします。 登山やキャンプが好きなのに、もっぱら冬と春に限ります。 夏には怖くてとても山に入れません。 サイトなどで検索すると、同じ恐怖症(これはまさに病気と呼ぶにふさわしい)の悩みを抱える方もいるようですが、私よりひどい症状の人はまだ実際に見たことがありません。 ちなみに私は、ゴキブリ、ヘビ、ムカデとかそうゆうのはまったく平気なんです。ほんと、蜘蛛だけ。 しかも本来、田舎生まれのはずなんですが。 この恐怖症って、いったいどこからくるものなんでしょう? 心理症例に詳しい人、誰か教えてください。 常々、疑問。この恐怖はどこから来るのか。 小さい頃に蜘蛛にかまれた、とかそうゆう記憶も特にないし。 物心がついたころから訳も分からず苦手。 頭では益虫って言われたりとか、毒性が案外低いことも知ってる。 理屈抜き。本人が一番不思議なんです。 さらに、どうやったら克服できますか? 夏山にチャレンジできないまま一生を終わる自分が残念でなりません。 ちなみに”ショック療法で思い切って触ってみれば”、ってのは絶対無理無理無理無理!!! どうか、それ以外のアドバイスでお願いします。

  • アラクノフォビアについて

    過去になんのトラウマもないのに昆虫(特に蜘蛛)が苦手で恐怖で直視する事もできません 子供のころはまだ平気だったのですが成人してからひどくなりました。ちなみに父も蜘蛛嫌いでした。あるホラー小説でアラクノフォビア(蜘蛛恐怖症)は心の病だと記載されていて心理学の観点から調べて、できることなら克服する方法はないか知りたいのですが、詳しいサイトや情報など教えて下さい。

  • クモ・ゴキブリどう侵入してくるかどう駆除するか

    虫が大大大嫌いです 蝶などでもダメです 蚊が限界です それくらい虫が嫌いなのですがクモ・ゴキブリクラスになると 悲鳴プラス駆除するまで眠れないくらい大嫌いです 今日クモを見てしまいました  自分が寝ている部屋は2階でドアもいつも閉めていて窓が1つあるのですがその窓も閉めています しかもこの部屋は1年間くらい使っていませんでした 使わなくなる直前にバルサンをして窓も閉めドアも閉め 一年経ったところで最近使うようになりました 使っていなかったときは布団等ダニがわくような物は一切置いていません  そこで疑問がわいたのですがクモ・ゴキブリはどうやって家に侵入してくるのでしょうか? またクモ・ゴキブリはどうやって駆除するのでしょうか?  駆除方法に加えてどういう環境にしていればいいのでしょうか? クモ・ゴキブリの詳しい生態も知りたいです  今日このサイトでクモのことを調べていたらてのひらくらいのサイズの奴もいると聞きました 自分が見たクモ、また今までこの家で見てきたクモは大体大きくても人差し指のつめくらいのサイズです 自分が見たクモも時間が経てば手のひらくらいのサイズになってしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします  

  • 小さい蜘蛛が沢山出ました。どう駆除したらいいですか

    閲覧有り難う御座います。 最近掃除したてで部屋を散らかしていなかったのですが 本日、家に帰ってくると部屋に大量の小さな蜘蛛が居ました。 私自身虫、特に蜘蛛がめっきり駄目で自分の部屋に入ることもままならず 友人の家にお邪魔させて頂いてます。 このまま放置するわけにも行かず、駆除しなければと思っているのですが これと言って有効なものが見当たりません。 ゴキブリ退治ならバルサンを焚くという方法もありますが 蜘蛛の場合どうしたら良いのでしょうか? 数ある質問を見ましたが、私の家に居た蜘蛛は ほんとに生まれたてなのかな?くらいに小さくて3ミリ1ミリ程度の大きさで 巣を作るタイプでした。 思い出しただけでも吐き気がするのですがどうか皆様の知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう