• ベストアンサー

でかいクモが出るんです。

もう20年ほど前から手のひら位のクモが夏になるとよく出ます。 いろんな方法で駆除しましたがきりがありません。シロアリ駆除のときは3年くらい出ませんでしたが最近また出るようになりました。 出ないようにするにはどうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syararara
回答No.2

我が家にも暖かくなるとたまに出ました…ばかデカいくもが… 調べたところ我が家の巨大グモは『アシダカグモ』といって 家グモとしては結構メジャーなクモでした。 はっきり言って完璧に出ないようにすることは無理だと思います。 ただ、なるべくよせつけない・居着かせない環境を作ることは出来ると思います。 クモが家の中に入らないようにする忌避剤なんかもあるようです。 【家のまわりにクモをよせつけない】家の周り(庭等)の草刈り等をして 家の敷地内にクモがよりつきやすい環境を作らない。 【進入方法を防ぐ】クモが入ってきそうな隙間を塞ぐ。 通風孔・窓等には防虫網や網戸を取り付ける。 【えさをなくす】とにかく家の掃除をきちんとして、クモのえさになる虫を少なくする。 食べ物・生ごみはなるべく密封する。 【クモの居場所をなくす】たんすの裏や屋根裏等、ホコリがたまっていて影になっているところは クモが住み着きやすいのでこまめに掃除をする。 まあ、そんなところでしょうか?

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~kaciwa/goods.html
noname#52902
質問者

お礼

大変そうですががんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

家業で味噌製造業をしています。 子供の頃から大きなクモをよく見ます。 なぜ大きなクモがいるのか聞いたことがあります。 味噌蔵にダニがいる。→ダニを食すゴキブリがいる。→それを食べるクモがいる。 という説が有力です。 とにかエサをなくすことがよいと思います。 方法はわかりません。 クモがいても別に困ることはないのですが(慣れれば大丈夫)、クモ嫌いの来客が来て腰を抜かしても困りますので、何とかしたいですね。 頑張ってください。

質問者

お礼

慣れることは死ぬまでないと思います。 とにかくえさがなくなるように工夫してみます。 ありがとうございました。

• akila
回答No.3

No1の方に(ってか、アドレスしか書いてないので^^;)追記します。。。 このようなクモは「ごきぶり」を捕食するので、特にクモは嫌い(=ゴキブリの方がマシ)と言うような状況で無いなら、そのままにしておく方が良さそうですヨ☆ (ボクなら、ゴキブリよりはクモが居る位 ヘーキですけどネ♪)

質問者

お礼

家族にも同じことを言われるんですが、ゴキブリやねずみ、蛇にヤモリは我慢できますが、クモだけはテレビで見ただけでもぞっとするんです。情けないですが・・・ どうもありがとうございました。

• hiroko771
回答No.1
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。