• ベストアンサー
  • 困ってます

女子高生に突然言われた

女子高生に突然嫌味を言われた 先日の出来事です。ご意見お聞かせください。 先日夕方、会社から駅まで歩いて20分ほどの道のりを歩いていたら 雨が降り始め、バケツをひっくり返したようなスコールのような強い雨に変わり、靴に水も染み込んできたので小降りになるまで近くの銀行のお客様自転車置き場で雨宿りをしました。〔銀行に用もないのに勝手に雨宿りしてすみません〕 自転車置き場には誰もおらず、自転車もありませんでした。 実は先日も急に同じような強い雨に降られ、傘をさしていてもデニムが太ももまでずぶ濡れになり、そのまま電車に乗らなければならなかったため(1時間以上乗車します)今回は少しの間雨宿りをしました。 そしたら一人の傘を持ってない女子高生〔女子高生Aとします〕がハンカチを頭に乗せて自転車置き場に入ってきました。 そのあと別の傘をさした女子高生2人も雨宿りをしに入ってきました。 自転車置き場と言っても簡易的な屋根があるだけで雨が降り込んできたので持っていた書類が濡れないように私は傘をさしたままでしたが、傘は外に向けました。 それでもまだスペースはありましたが私は端の方へよけていました。 すぐに小降り〔といっても傘は必要な程度〕になり、2人組は行ってしまいました。 私は傘を持ってない女子高生Aを置いていくのも忍びなく 一緒に行きますか?と声をかけようかなと思ったところ その女子高生の友達らしき子が通りかかって、友達の傘に入れてもらって歩いて行ったので 私も駅に向かいました。 いつの間にか私が女子高生Aを抜いていたようで、 駅の改札の手前で突然後ろから 「おばさん傘持ってるなら雨宿りするなよ」 「おばさんなんで傘さしたまま雨宿りしとるねん」 「おばさん傘あるなら帰れますけどー」 と大声で言われました。 その後も何か言って大笑いしてました。 腹が立って振り返ったらAの友達と目が合いました。 普通の雨なら傘があれば雨宿りはしませんし、先日のこともあったし書類も濡れそうだったし… とこっちにはこっちの事情もある。 入ってきた女子高生たちを入れずに自転車置き場を独り占めしたわけでもないし 無理やり割り込んだわけでもない。 迷惑はかけていないのに なのになんでこんな言われ方しないといけないのかめっちゃ腹立ちます。 今年35歳で、おばさんと言われる歳なのかもしれませんが見知らぬ他人に真後ろから大声でおばさんと言われる筋合いもないはずです。 面と向かってではなく、後ろからバカにして言われるような覚えもないです。 運悪く変な人に当たった…のだと思いますがモヤモヤします。 通勤電車に乗ると毎日女子高生だらけですが、可愛いなー、若くていいなーこれからなの羨ましいなーと微笑ましく思っていたのに一気に怖くなりました。 ご意見お聞かせください。

noname#245027

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

そりゃ残念な出来事ですね。 親の躾が成ってなかったんですね。 まぁ高校生とか、一番バカな時期です。 彼女らももう少しおとなになれば分かるでしょう。 もう関わり合いになることもないでしょうし、 気にすることはないです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 このようなご意見頂けて嬉しいです。

その他の回答 (8)

• 回答No.9

60歳 男性 女同士は言い方がきついですよね その女子高生も何れ、貴女と同じ思い経験するでしょう その場で意見しても喧嘩になるだけ 無視が一番です

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 無視しました。 気にせず行きます。

• 回答No.8
  • KGS

人生の先輩なんだから、笑って雨の中に放り出しましょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ホントですね、それができたらよかったです。

• 回答No.6
  • SPS700

通勤電車に乗ると毎日女子高生だらけですが、可愛いなー、若くていいなーこれからなの羨ましいなーと微笑ましく思っていたのに一気に怖くなりました。  いえね。この間お年寄りに、も少し方向転換をと言われた某さんの援護掃射に出てきた女性が獄中で首吊り自殺するまで真似するかどうかは知りません。  でもその前に6千5百万の人を殺したのは、親中派の人はご存知なんでしょうかね、馬鹿な女子高生より怖いです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 馬鹿な女子高生ですよね。

• 回答No.5

40代おっさんです。 相手は子供なんだから、無視するか、ちゃんと答えて教えてあげたらいいだけでは? 若いから、歳を取っているからと言うこともなく、自分の主観だけで物事を考えて、それに合わないものがおかしいと、すぐに腹を立てる人がいます。 その女子高生も該当していますが、あなたも該当していると思いました。 年齢の話をあえて挙げるなら、自分の半分くらいの歳の相手に対して、同レベルの対応をするのはいかがなものかと思いました。あなたが女子高生レベルならそれで良いと思いますけど。 オバサンは失礼かもしれませんが、年とともにオバサンになり、お婆さんになるのは必然です。なりたくないなら意識が必要かと思います。 例えば私の主観ですが、オバサンの話し方。 質問を例に挙げると、前置きが長く噺の要点になかなか辿り着かないところです。 特に仕事で気になりますが、話は目的と結論からすると、賢く見えます。 具体的には、 雨が強く、大切な書類が濡れないために、雨宿りしつつも傘を指していたところ、そこにやって来た女子高生に、その後目的地まで歩いている途中で後ろから嫌みを言われ、モヤモヤした気分になった。 と、初めに書いて後から詳細の説明があれば、スッキリ分かりやすいです。 女子高生からすると、雨宿りするのは傘を持っていない人というのが当たり前で、雨宿りしていたスペースは誰もが雨宿りに使って良いもの。誰かのために不必要な人がそのスペースを占有すると、他のこれから雨宿りしようと思う人に迷惑である。 と言うところでしょうか。 考え方に偏りはありますが、考え方自体が特別悪いとは思いませんし、一理あります。 雨宿りするとき、雨宿りできそうな場所に人が一杯かどうか、そこに向かう前に確認しませんかね?そこで、傘をさしてその場所に人がいたら、女子高生のように思ってもおかしくないとは思いますけど。 ただ、雨宿りする場所は、特定の条件でなければ使ってならない訳ではないので、それぞれの立場や考え方の違いと言うだけです。 事実として、あなたが雨宿りをしなければ、傘がなく全身ずぶ濡れになる事を避けられる人はいたかもしれません。 その他の都合など考えず、これだけであなたに言ったのでしょうね。 あなたが腹を立てたのは、この考えを想定せずに自分主観の考えを優先したからですよね?だから、女子高生と同じレベルだと思いました。 質問の前置きが長いのも、これだけ自分は周りの事を考えていて、自分に非はないと言うアピールですよね? そんなに自分は完璧ではないですので、学ぶ姿勢も忘れない方が良いかと思います。 人間誰でも主観的なのは仕方ないのですが、自分と違う意見があった場合に、なぜそう考えたのか、そうしたのか、怒る前に考えることは出来ませんかね? 私はあなたが雨宿りしていたことも、雨宿りしていた事情も、特に何も問題だとは思いませんし、女子高生に対しても、それぞれの事情があって様々な理由で雨宿りする人がいるんだよと思いますけどね。 大人なら、ここで自分が気が付かなかった視点に関しては素直に学べば良いですし、事情があると主張したければ、スマートに女子高生に教えたら良いのではないですか。スマートにって言うのが出来ないとダメですけどね。 まぁ、わざわざ面倒なことはしないで、無視で良いと思いますけどね。腹を立てる必要もないです。 そもそも雨宿りって、雨に対する準備が足りないから必要となるものですよね? 女子高生は傘がない。 あなたなら、大切な書類を雨が降っても濡れないケースに入れてない。 傘を大きくするだけでも濡れるリスクは減らせる等々、考え出したら対処や準備にキリはないですが、困ったときは、出来るだけ多くの人が困らないように、周囲に配慮した行動が出来たら良いですね。 相手が女子高生だから、批判されたのが不満だったから、問題の本質を考えずに感情的になっただけではないですか? その女子高生に品はなかったですが、あなたには歳上の女性の品と魅力を大切にして頂ければと思いました。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 貴重なご意見、大変参考になりました。 私にも非があったと思います。 色んな人がいますし、その方々の考えがありますよね。それは分かってます。 女子高生の考え〔あなたの憶測ですが〕は分かりましたが、それならそれで直接雨宿り中に言えばいい話ですよね。後ろから唐突に大声で言われたことにモヤモヤしてます。 また、長いとご指摘のあった前置きにも書きましたが 私が自転車置き場に入った時は他に誰もいませんでしたし、学生が入ってきた後もスペースはありました。 >年齢の話をあえて挙げるなら、自分の半分くらいの歳の相手に対して、同レベルの対応をするのはいかがなものかと思いました。あなたが女子高生レベルならそれで良いと思いますけど。 私、無視しており、同等の対応してません。 >質問の前置きが長いのも、これだけ自分は周りの事を考えていて、自分に非はないと言うアピールですよね? 状況を説明してます。そんなアピールしましたか? >相手が女子高生だから、批判されたのが不満だったから、問題の本質を考えずに感情的になっただけではないですか? この学生の言動は批判でしょうか。 これは批判に当たりますか。 >お婆さんになりたくないのなら~ そんな話してません。

• 回答No.4
  • unnoun

ご苦労さま。 たまにそういう性格の悪い糞ガキが、いますね 独りなのに言ってきたなら、あなたに対して強い劣等感がある、悪意のある悪口です。何度も言ってくるんなら、何だと、この糞ガキお前もすぐにオバサンになるんやぞ、とか聞こえてるんやけど、喧嘩売ってんのかとか、言ってやりたいね。傘が跳ねて余計に雨に濡れて制服が無いから、余裕無かったんだろね。聞こえるように舌打ちして、傘のしずくをバサバサやってやったら、いかがでしょうか。その女も何か非があるに違いない。 憐れに思っておとなの器で無視してやりましょう。そんなこは、見たらわかるから避けたほうが良いですよ。 メンヘラ臭放ってますから。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そこまでやってやれればモヤモヤしなかったかもしれないですね。

• 回答No.3
  • Pochi67

若いってそういうもんじゃないでしょうか?  自分中心で、怖いものなし。  二十年後も今と変わらないと思っている。  運が悪かったというだけで、女子高生が全部そんな感じじゃないですよ。  想像力が貧困で頭の足りないJKが騒いでる・・・くらいの気持ちになって、年上の余裕として暴言を許してあげませんか?  同じ駅を使っているって言ってもそう会うこともないし、日を変えてしつこく言ってくるともないでしょうから(言ってくるなら制服から高校を調べて、「どんな教育をしているんだ!?」と苦情を入れるべきでしょうけど)。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、許してあげます。

• 回答No.2
  • tahhzan

恐らく、自分達の雨宿りするスペースが、あなたのおかげで狭くなった事に対するクレームなんじゃないですか? 傘があるなら、傘がない人のために傘をさしたままの雨宿りはスペース的に避けた方がいいかもしれませんね。

質問者からのお礼

一応書きましたが、スペースは充分にありました。 なければ譲ってます。

• 回答No.1

もう少し上手く歳取りなよ。 情けないオバサンだなぁ・・・。