• 締切済み

傘を貸してくれた方へのお礼について

こんにちは。 質問を読んでいただきありがとうございます。 下記の質問にお答えいただければ幸いです。 先日、帰宅途中で突然雨が降ってきました。 そのため、大雨の中傘もささずに歩いていたのですが、途中で若いサラリーマンの方を見かけました。 その方は自転車に乗っていました。 ちらちら私のほうを見て、私に傘がないのを気にしているようでした。 本当に何か用事があったのかもしれませんが、意味もなく立ち止まって、私が追い越すのを待っているようでした(自意識過剰かもしれませんが)。 私は後ろからその方に追いついて結局追い越しました。 少し歩いて信号待ちをしていると、後ろからその方が声をかけて下さり、「自分は家が近いのでこれ使ってください。」と傘を貸してくださいました。 大丈夫ですとお断りしたのですが、わたしに傘を持たせその方は自転車で去って行かれました。 全くの他人で何の情報もないのですが、とても感謝しているので傘を返してお礼を言いたいと考えています。 スーツもびしょ濡れになったと思いますし、、 ただ、方法は待ち伏せや張り紙しか思いつきません。 どちらもあまり良いイメージがないため、このまま諦めた方が良いのかとも思います。 下心は全くなく純粋に傘を返したいだけなのですが、誤解されそうな気もします。 そこで質問です。 このまま諦めた方が良いと思いますか? 待ち伏せや他の方法でその方にもう一度お会いし、きちんとお礼を言うべきですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#136384
noname#136384
回答No.6

普通に過ごして、見かけたら声をかけて返したいので家を教えてください。 と言えばいいのではないでしょうか? その程度のことは、わざわざ後日お礼を言われたり、気持ち程度の品をあげたりすると、 かえって、気にさせちゃったかな。と思わせてしまうかもしれません。 粋な計らいに感謝して、質問者さんも誰かに親切をつなげればいいんじゃないでしょうか。

noname#100397
noname#100397
回答No.5

私も小学生の時学校帰りに雨に降られ、 通りがかりの女性が傘を貸してくれました。 たぶん近所の方だったろうと思うのですが、 返せずじまいです。 あれから何十年も経ちましたが 今だに忘れられません。 返せなかったから忘れられないのかもしれません。 無理して探し出して返すことはないような気がします。

  • chaichana
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.4

参考になればいいのですが どうしてもお礼と傘が返したいのなら 気長に会るのを待ったらいいと思います 偶然出会えたら その時お礼を言って「お借りした傘を返したい」と また会う約束をしたらいいのではないでしょうか? 私も傘を貸す事がありますが 傘は返ってこないものと思って貸してるので 貸した方に偶然会ってもとくに何も思いませんよ お礼を言われたら嬉しいかも知れませんが(過去言われたことはないです)

noname#99571
noname#99571
回答No.3

>このまま諦めた方が良いと思いますか? それでいいと思います。 私も傘を貸したことがありますが、ちょっといい事したかな位しか 考えませんでした。 どこかであったら、お礼を言うくらいでかまわないと思います。 その気持ちを、他の誰かに親切にしてあげられたら 傘を貸してくださった方も、満足していると思いますが?

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

世の中まだまだ捨てたモンじゃない。 こんな親切な人に助けられました。 と言った趣旨で新聞の投書欄にでも投稿されては? 全国紙だと埋もれてしまうだろうけど、地方紙なら結構な割合で掲載されるのではないなか? 運良くその投稿をその男性が目にしてくれれば、こちらの感謝が伝わるだろうし・・・ 彼は『自分は家が近いので・・・』 貴方は『帰宅途中・・・』 ですからきっといつの日か再会する日もありますよ。 特に血眼になって探し当てることも無いと思う。普通に気に掛けてさえいれば。 この次は貴方が誰か困っている方の助けになってあげれば、世の中良い方に回転していくのです。 嗚呼、それこそが『ペイ・フォワード』の世界観か http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89_%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%AE%E7%8E%8B%E5%9B%BD

  • kuru1993
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.1

傘を貸してくれるなんていい人ですね^^ 待ち伏せや張り紙はやはりあまりよくない印象をもちます。 そうではなくて、例えば、毎日その傘を持ち歩いて(折りたたみ傘じゃない傘だったら大変ですが・・・)偶然会ったときに返すのはどうでしょう? その方のお家は近くなんですよね? 帰宅途中というならなおさら、傘を借りた場所をいつも歩いているということではないかなぁと思うのです。 待ち伏せまではいかなくても、傘を借りた時間帯に借りた場所をちょっと通ってみるとか。 参考にならなかったらすみません。 返せるといいですね^^

関連するQ&A

  • 知らない人が傘を貸してくれました。お礼はどうしたらいいのでしょうか

    今日、帰宅途中雨が降ってきました。 私は傘をもっていなかったので、そのまま歩いてました。 数メートル前を歩いていたサラリーマンらしきおじさまが自宅(でしょう、きっと)に着いた後、すぐに出てきて傘を貸してくださいました。 とても助かりました。 傘を返しにいって、お礼を言ってこようと思いますが、何かお菓子でも持って行った方がいいのでしょうか?

  • 大雨のなか、傘もささずに街を駆け抜ける二人のオタクを目撃したら?

    私が浪人時代を終えた直後、同じく浪人時代を終えた近所の友人から、マラソンをしないかと誘われました。 走るのはとても好きなので、承諾しました。 しかし、近所の公園でも走るのかと思いきや、電車で2駅先にある駅のツタヤ(レンタル屋の)がゴールだというのです。 かなり恥ずかしかったですが、つきあいました。 帰りも走ったのですが、大雨まで降りだして、それでも彼が走る気満々で、しかも休憩といってびしょぬれのままコンビ二に突入したり、滅茶苦茶恥ずかしかったです。白い目で見られたような気がします。 傘を買う金はもっていませんでした。結局家まで二人ではしりつづけました。 もし、大してオシャレじゃなく、むしろオタクっぽい、背も170未満の男二人が、大雨のなか、傘もささずに街を駆け抜けているところを目撃したら、どう感じますか? 私は今ではファッションについて研究してますが、当時は超オタクファッションだったので・・。 ご意見お待ちしています!

  • 傘について

    僕は雨が大嫌いです。なぜなら濡れるから。 「傘させば?」って言うかもしれませんが、傘さしても濡れますよね。 雨になると、普段自転車のところを歩きになって、 いつもより早く家を出なくてはならない。 しかも、それでまったく濡れないなら良いが、絶対濡れる。 どうせ濡れるなら、早い方が良いから、自転車で行こうか、とも思えてくる。 21世紀にもなって、 どうして「濡れない傘」とかって作られないのでしょうか? 傘の基本構造って、江戸時代の番傘からまったく変わっていないですよね。 どうしてなんでしょう? 「傘を差して歩かなくても、車を使えば濡れないから」とか、 傘以外に雨を防ぐ方法があるからだ、と言うかもしれませんが、 だったら、傘は廃れても良いんじゃないですか? 「今時、傘なんか持ってる人いないよ」みたいに。 どうして傘って、進化したりしないんでしょうか? もしくは、別の濡れない方法が出てきても良いと思うのですが? 雨が降るたびに思います。

  • 幼稚園で傘をかりました...

    今月から初めての幼稚園生活が始まりました。 転居してきたので知り合いもいませんでした。 もともとママ友?の様なのはいませんので お母さん同士の距離の取り方もどんな感じかな~?と悩んでおります。 挨拶だけは元気にしています♪ 今日、懇談会の帰りに突然の大雨が降り、 2~3回顔を会わせた事のあるお母さんが わざわざ一度お家に取りに行って傘を貸してくれました。 とっても嬉しかったので傘をお返しする時に 何かお礼をしたいのですが、そういうのって『重い』ですか? 気持ちだけで十分ですか? また、あげると想定してお菓子は食べない家かもしれないので、 入浴剤とかは変ですか?ハンカチとかは...? 幼稚園は私立ですが、気取った所ではありません。 親切にしてくれたお母さんも気さくな方の様です。 皆さんだったらどうしますか?教えて下さい。

  • たたんだ傘を自転車に収納、どこに挿して収納しますか?

    こんばんは☆ 自転車で移動される方で、雨予報のときなどに自転車に傘を挿して(収納して)移動される方もいらっしゃるかと思います。 その傘を挿す場所なのですが、みなさんどこに挿していらっしゃいますか? 以前は「サドルの付け根部分のフレームの隙間に、後ろから斜め下に差し込む」とちょうどぴったりだったのでそうしていたのですが、その方法だと傘が汚れやすいです。 つい最近自転車で走っていたら、女性の方が「ハンドルの付け根に傘の持ち手を掛け、傘の末端をペダルの付け根にかけ」て傘を持っている方を見かけました。 傘の挿し方にもいろいろあるんだなぁと感心してしまいました☆ よろしければ傘を挿して運んでいる方、普段の挿し方を教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 傘を忘れた。

    男女10人ほどで観光地巡りをしました。 あいにく、小雨の降る天気でした。 年下のかわいい女性がいたので、なるべく彼女の近くにいて、話すようにしていました。 けっこう話は出来たと思います。 記念館の建物を出て暫くして、僕は傘を忘れているのに気が付きました。記念館に忘れてきたようです。雨は上がっていました。 そのことをみんなに言うと、彼女が、 「見てきましょうか」 と言って、走り出しました。 もちろん自分で取りにいくつもりだったので、慌てて彼女の後を追いかけました。 傘はすぐに見つかりました。 一緒に探してくれた彼女にはお礼を言いました。 彼女は普段はOLですが、休日にはバイクに乗ったりするようで、活発な人のようです。 だから気軽に傘を取りに走ってくれたのかと思いますが、帰って思い出してみると、好意的だったら嬉しいなと思います。 ただ親切なだけなのか、好意的なのか、どうでしょうか?

  • 家に帰ると雨がやむのは何故ですか?

    傘は持っています。 お出かけ先で雨に遭います。 激しい雨なので、雨宿りをします。 小降りになったので帰路につきます。 1分ほどすると、再度の大雨に変わります。 もう雨宿りする良い場所も無いので そのまま帰る事にしました。 傘をさしてもびしょ濡れです。 やっと家の自転車置き場に自転車を止めたまさにその瞬間、 小鳥のさえずりと共に雨が上がります。 結構、そう言う事ってある人はあると思うのですが、 これは単なる偶然でしょうか? 天の嫌がらせでしょうか? それとも、雨と相性が良いのでしょうか? それとも、頭が悪いのでしょうか? それとも、計画性が無いのでしょうか? 確かに小降りにはなったのですが・・・

  • 傘のさし方

    くだらない質問なのですが、自分はすごく傘を差すのが下手で困っています。 普段は自転車登校なのですが、雨が降ると30分近く歩いて登校しないといけなくて、 学校に着く頃にはびしょびしょになり、みんなに笑われてしまいます。( ̄ω ̄;) 授業中先生にも「どうしたの?」と言われてしまい恥ずかしいです(汗) 傘をさすのが上手な方、コツなどあれば教えて下さいm(__)m

  • お礼はあったほうがいいですか。

    お礼はあったほうがいいですか。 回答した時、その後質問者からのお礼は、あったほうがいいですか。 いちいち見ますか。 それとも気にしないですか。 それともお礼があると、かえってウザいですか?

  • 傘スタンドについて

    こんにちは。 傘を自転車に固定する「傘スタンド」の使用したことのある人に答えて頂きたい質問です。 いわゆる傘スタンドは、傘を手で持たずに自転車の運転ができるという商品なのですが、 私は実際に使っている人を見たことがありません。 そこで傘スタンドを購入し利用している方、 その商品の長所や短所、また購入したけれど使わなくなった。 というような利便性や経験談を教えて下さい。 購入するか迷っており、困っています。 よろしくお願いします。 ★今回の質問で言っている傘スタンドとは以下のURLで紹介されているような商品です。 ▼サイクル傘スタンド木かげ http://www.curio-city.com/osamanoidea/6860/173640.html ▼自転車用オープン・カサ・スタンド http://www.navida.ne.jp/snavi/2391_1.html

専門家に質問してみよう