• ベストアンサー

幼稚園で傘をかりました...

今月から初めての幼稚園生活が始まりました。 転居してきたので知り合いもいませんでした。 もともとママ友?の様なのはいませんので お母さん同士の距離の取り方もどんな感じかな~?と悩んでおります。 挨拶だけは元気にしています♪ 今日、懇談会の帰りに突然の大雨が降り、 2~3回顔を会わせた事のあるお母さんが わざわざ一度お家に取りに行って傘を貸してくれました。 とっても嬉しかったので傘をお返しする時に 何かお礼をしたいのですが、そういうのって『重い』ですか? 気持ちだけで十分ですか? また、あげると想定してお菓子は食べない家かもしれないので、 入浴剤とかは変ですか?ハンカチとかは...? 幼稚園は私立ですが、気取った所ではありません。 親切にしてくれたお母さんも気さくな方の様です。 皆さんだったらどうしますか?教えて下さい。

  • venio
  • お礼率93% (164/175)
  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.9

お礼の言葉だけで充分な気もしますが、それではなんだか気がすまない というお気持ちもよくわかります。 私なら、食べ物ではない「消えもの」(消耗品?)にするかな。 子どもが使うキャラクター物のポケットティッシュとか カワイイばんそうこう程度にとどめます。 (私がいただいて「気がきいてるな~」と思った物です) 逆に相手に「気を遣わせちゃったかしら」と思わせないことが大事です。

venio
質問者

お礼

ポケットティッシュなら、園に毎日持参するし良いですね! 思いつきもしませんでした。 有り難うございました!

その他の回答 (9)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.10

私ならケーキ屋さんなどにある袋に入ったクッキーなど1袋で渡します。 「○○ちゃん(子供さんの名前)に・・・」でいいと思います。 「知り合いも居なかったので助かりました。本当にありがとう」でいいのでは?と思います。 これがきっかけでいいお付き合いが出来たらいいですね。

venio
質問者

お礼

私も仲良くなりたいので色々悩んでしまいます。 有り難うございました!

venio
質問者

補足

短時間で沢山の回答を頂き、本当に有り難うございました!! 欲しくない、お礼のみの意見の方もいらっしゃり 大変参考になりました。 今回は初めての事なので、園でも使うポケットティッシュを 渡そうと思います。 それをきっかけに仲良くなれれば気持ちのみにしていこうと思います。 皆さんにポイントをわけられず本当にごめんなさい、 どうも有り難うございました!!

  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.8

私は、ちょっとしたお礼の時には、果物をあげたりします。 苺なんかはあまり好き嫌いがなく結構喜ばれて、相手もあまり気を使わないで済むようです。

venio
質問者

お礼

苺、子供が喜びそうですね♪ 有り難うございました!

回答No.7

個人的にはハンカチなどの「残るもの」よりも、 下記でどなたかがおっしゃっているように飲食物系で「消えもの」の方が、 重くならずにかつお礼の品として添えられるのでよいのではないでしょうか? 個人的には、ジャンクではないお菓子類だと考えてくれたな~って気がします。 ほんのちょっとの心使いが見えればそれでよいと思いますよ。

venio
質問者

お礼

最初簡単なお菓子を考えたのですが、 アレルギーの心配があったのでやめてしまいました。 スマートにお礼の気持ちを伝えるのも難しいですね~。 有り難うございました!

  • jakotenn
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.6

質問者様は律儀な方ですね。 私も傘なら相手のご好意に甘えてお礼の言葉を申し上げるだけでいいと思いますが・・・。 心からの『ありがとう~~~本当に助かった~~~』の一言で相手も喜んでくれると思いますよ。 これから人に助けられる事なんて山ほどあるでしょう。逆に自分が相手を助ける機会もあると思います。同じ事をして、粗品を渡されたらどう思いますか?かえって気を使わせてしまって申し訳ないって思いませんか? 『いつもお世話になってるから』と旅行へ行った時にでもお土産一つ渡せば義理も果たせると思います。

venio
質問者

お礼

そうなんです。 私だったら気を使わせてしまったかな~?と思うので困っています。 気の知れた人ならなんともないのですが...。 有り難うございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

その程度でしたら、お礼だけの方がいいかもしれません。 自分が返して貰う立場なら、きちんとお礼を言って返して貰うだけで十分ですよ。お互い様だし、子供同士道お世話になるか分からないのですから。これを切っ掛けに仲良くなれると良いですね。

venio
質問者

お礼

私にとって『その程度』だとは思えない位嬉しかったので どうしたら良いか迷っています。 でも、貸してくれた方はその程度だと思っているかもしれませんね... う~ん、困りました。 有り難うございました!

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

私なら入浴剤もハンカチも欲しくありません。その代わり、今度、私が困っているときに傘を貸してくれたり、今回の親切を別の誰かに返してあげてくれれば嬉しいです。でなければ、これを機会に、お宅にお茶に呼んであげてはどうでしょう。

venio
質問者

お礼

欲しくないという意見、参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

私なら、持っている傘を貸してくれたのではなくわざわざ家に取りに戻ってくれているからお礼の物を添えると思います。有機ジュース2本くらい添えて「○○ちゃんにどうぞ」と子供さんへのお土産的に渡すかな?親しくなった人なら傘だけで済ますと思いますが。こういうのって気を使いますが親切な方がいらして良かったですね。 参考までです。。

venio
質問者

お礼

親しくない、あまり知らない方。というのがポイントなんですよね。 有機ジュース、なかなか素敵ですね! 有り難うございました。

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.2

低調にお礼を述べてお返しいて良いのではと思いますが?。 これからもお付き合いが想定されるのでお言葉だけとおもいますが?。 >入浴剤とかは変ですか?ハンカチとかは...? どうしてもとお思いでしたら、入浴剤はお好みも有るかも知れないので、値の張らないハンカチが良いかもしれませんね?。

venio
質問者

お礼

そうですね、入浴剤入れない方もいらっしゃいますものね。 どうも有り難うございました♪

noname#61307
noname#61307
回答No.1

私も似たような事がありましたよ。傘ではないですけど。 ありがとう、の言葉だけでいいと思いますよ。 これから、貸し借りだけじゃなくて、荷物を間違えて もってきちゃった、とか、ホント色々ありますが、 その度にお礼やお返しをしていたら、キリがないというか。 それはお互い様、ということで。

venio
質問者

お礼

キリがない。 そうなんですよね、私も考えました。 本当に有り難うございました♪

関連するQ&A

  • 傘を貸してくれた方へのお礼について

    こんにちは。 質問を読んでいただきありがとうございます。 下記の質問にお答えいただければ幸いです。 先日、帰宅途中で突然雨が降ってきました。 そのため、大雨の中傘もささずに歩いていたのですが、途中で若いサラリーマンの方を見かけました。 その方は自転車に乗っていました。 ちらちら私のほうを見て、私に傘がないのを気にしているようでした。 本当に何か用事があったのかもしれませんが、意味もなく立ち止まって、私が追い越すのを待っているようでした(自意識過剰かもしれませんが)。 私は後ろからその方に追いついて結局追い越しました。 少し歩いて信号待ちをしていると、後ろからその方が声をかけて下さり、「自分は家が近いのでこれ使ってください。」と傘を貸してくださいました。 大丈夫ですとお断りしたのですが、わたしに傘を持たせその方は自転車で去って行かれました。 全くの他人で何の情報もないのですが、とても感謝しているので傘を返してお礼を言いたいと考えています。 スーツもびしょ濡れになったと思いますし、、 ただ、方法は待ち伏せや張り紙しか思いつきません。 どちらもあまり良いイメージがないため、このまま諦めた方が良いのかとも思います。 下心は全くなく純粋に傘を返したいだけなのですが、誤解されそうな気もします。 そこで質問です。 このまま諦めた方が良いと思いますか? 待ち伏せや他の方法でその方にもう一度お会いし、きちんとお礼を言うべきですか? よろしくお願いします。

  • お借りしたハンカチのお礼。

    お借りしたハンカチのお礼。 こんにちは。 今朝、園バスを待っている時に息子(幼稚園の年少)のハンカチを忘れた事に気づき、 息子には、「後で幼稚園に持っていくね~」と言ったのですが、息子は愚図りだし 泣いてしまいました。 それを見ていた、同じバス停を利用している違う園のママさん(年長の娘さんがいます) が、息子にハンカチを差し出して、綺麗だから幼稚園に持って行っていいよとハンカチ を貸してくださり、息子はそのハンカチを持って幼稚園に行きました。 で、こういう場合のお礼なんですが、 1.お借りしたハンカチ(洗濯済み)+ちょっとしたお菓子等 2.お借りしたハンカチ(洗濯済み)+新しいハンカチ のどちらが良いでしょうか? それか、他によいお礼の方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 女性(異性)からの親切=恋愛感情となりますか?

    (質問)男性は女性から親切を受けただけで「イコール恋愛感情を持っている」と考えるものなのでしょうか。 私はアラサー前半の社会人です。 子供のころから両親や学校の先生から「困っている人にはできる範囲の親切をしなさい」と言われて育ちました。 私1人のできることはとても小さいけれど少しでも役に立ち、 少しでも喜んでもらえるなら私も嬉しいと思え、親切を心がけてきたつもりです。 しかし、こうした私の行為が疑問に思えてしまうことが立て続けにありました。 先日、仕事が終わり駅に向かうとき急な大雨が降ってきました。 少し歩いたビルの下に他部署のAさんが雨宿りをしていました。 Aさんとは仕事で多少関係がある程度。 しかし私はごく普通に「私と同じ傘でよければ駅までどうぞ」と、言いました。 全く知らない人にはさすがにしませんがAさん以外の知った人なら男女問わず同じことをしたと思います。 Aさんは雨が止むのを待つかどうするか迷っていたそうですが 「ありがとう。助かります」と駅まで私の傘に入って向かいました。 小さな折りたたみ傘なので、身を寄せる感じにしないと雨をしのげる状態ではなく 「ちょっと体が近い…」とは思いましたが5~6分ほどで駅へ。 傘に入れたとは言え、Aさんのスーツは相当濡れていました。 未使用のハンカチを「返すのはいつでもいいので使ってください」と貸しました。 これも私にとっては普通のことで、Aさん以外の人でも同じことをしたと思います。 Aさんは「本当にすいません…」と恐縮しているような嬉しそうな感じでした。 翌日、Aさんから「いろいろありがとうございました。ハンカチは洗って返します」との御礼がありました。 「少しは役に立てたかな」と嬉しく思い、この件はこれで終わりと私は思っていました。 ところが数日後、Aさんはクリーニングされたハンカチを返却しながら「御礼に何かごちそうさせて下さい」とのこと。 丁重に断りましたが「高いものはごちそうできないし自分の気が済まないのでぜひ」と言います。 断り続けるのはかえって失礼かなと思ってお受けすることにしました。 しかし行ったところは明らかに高級店でした。 私のほうが申し訳ない気分になってしまったところにAさんからあらためて先日の御礼の言葉があり、さらに「恋人がいなければ付き合って下さい」とまで言われました。 私は呆気にとられてしまいました。 Aさんをそのような目で見たことすらありません。 これからもそう思うことはないと思うので、丁重にお断りをしました。 Aさんはさびしそうでしたが「これからもよろしくお願いします」とお互い社交辞令的なあいさつをして別れました。 私は帰宅して疲れてしまいました。 こんなことなら何もしないほうが良かったと思う私と、Aさんは困っていたのだから当然の親切と思う私。 このことだけではありません。 経過は省きますが仕事に関することでが私ができる範囲の手助けをした他部署のBさん、 悩み話に私なりに親身に乗っただけの大学時代の知り合いのCくん、 Aさんほどではなかったですが図らずもほぼ同じような経験をしました。 言うまでもないですが「私はもてて困ります」と自慢をしているのではありません。 親切をした以外の男性からは何も言われませんから(苦笑) うまく言えないのですが 私は子供のころから自分なりに続けてきた私の小さな親切が 少しでも人の役に立てるならという思いしかありません。 相手が男性でも女性でも同じです。 男性をひきつける道具にしているつもりは全くありません。 でも、私にとっては純粋な親切が相手には恋愛感情だと受け取られてしまうなら嫌で、 誤解を与えてしまうことがかえって心苦しく思えます。 親切は女性だけにしかしないか、いっそのこと親切なんてしないほうがいいのか。 私は男性から親切を受けたとき、その男性に悪い感情こそ抱きませんが恋愛感情を抱くことはありえないです。 男性は女性から親切(または男性から女性への親切)を受けるだけで、自分に恋愛感情があると受け止めるのでしょうか。 男性への親切にはこうした誤解が伴うものなのでしょうか。 今までこうした経験をしたことがなかったのでどうすればいいのか悩んでいます。 ご回答やご意見をいただけるとうれしいです。

  • ママ友への車代について

    こんにちは。宜しくお願いします。 先日、ママ友にコストコへ連れて行って貰いました。 ママ友宅の駐車場集合でした。 連れて行って貰うので、お礼の意味も兼ねて2000円くらいのお菓子を持参して 行きました。 コストコまでは往復20キロ位だと思います。 買い物から戻って、量が多いモノは割り勘にして 半分ずつに分けようという事になり、ママ友が分けましたが、 全て、量が少ない方を私に渡してきます。 例えばサバの切り身が5切なら、3切がママ友で、2切が私です。 でも、ママ友はコストコ年会費も支払ってるし、 連れて行って貰ったのだから、それでいいと思い黙っていました。 コストコでは、全ての支払いをママ友に立て替えてもらっていたので、 自分の分を支払いました。私分は、割り勘分も含めて8800円でした。 1万円しかなかったので、1万円支払いましたが、ママ友はお釣りがないから 車も出してあげたし、こちらはコストコ年会費も支払っているから、 1万円貰っておいていい?と言います。 私も、もういいか・・という思いになり、その日は帰宅しました。 私の価値観として、遠出の旅行をするなら、ガソリン代を現金で別途の支払いも 必要かと思いましたが、市内を数十キロなら、お礼にお菓子位でいいかなと思っていました。 実際、私もその程度でママ友からガソリン代など貰った事はありませんし、 もらおうと思ったこともありません。 こういう場合、どうすれば良かったのでしょうか。 とても寂しい気持ちになってしまい、また、もうそのママ友とも どこにも行きたくないなと思ってしまいました。 多分、そのママ友さんは、1円のガソリン代もキッチリと計算されて、 他のお友達とも遊ばれてるのだろうなと思います。

  • 友達が旦那まで連れて遊びに来るそうです

    来週お祝いをしにママ友が来てくれる事になりました。 私はママ友を呼んだ覚えはあるのですが、旦那まで呼んだ覚えはなく、送り迎えはともかくとして旦那まで家に来る事は想定外でした。 しかも、ママ友繋がりの人も数人誘ったらしく、どうしようか困っています。 せっかく来てくれるのに無下に断れないし、でも私の性格からいって一人で大人数を対応するのは無理です・・。 できれば旦那も別のママ友も抜きでママ友だけに来て欲しいというのを、傷つけないようにママ友に伝える良い方法は無いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ネイルをしてもらうお礼

    ママ友さんに、ネイルをしてもらうことになりました。 最近はまってるらしく、Facebookにも他のお友達にしてあげた写真を見ましたが、ジェルネイルで、ラインストーンとかついていて素敵でした。 喜んでくれて嬉しかったと書いてありました。 お家で口コミでお店とかしたらいいやんと言ったら、お金とったらクレームとか面倒だし、あくまで趣味でするのがいいと言っていました。 この場合、どのようにお礼をしたらいいのでしょうか? 普段はお互いの家を行き来する時、ちょっとしたお菓子を買って行ったり、家にあるお菓子を持っていったり…です。

  • お礼に500円程度のお菓子を送りたいがお勧めは?

    ママ友に、気持ちのお礼をしようと思っております。 そこで、500円程度(×15人分ほど)のお菓子を考えておりますが、せっかくですから通販などで人気の・めずらしい・超おいしい・・・ものがないかなと探しております。 生もの、要冷蔵、持ち帰りが困難なものは避けたいと思っております。 お勧めがありましたら教えてください。

  • 初めてのママ友のおもてなし 

    来週、ママ友を家に招待することになりました。 家に来てもらうのは初めてなので、ママ友へのおもてなしを どういう風にしたらいいか、他の方はどうしてるのか教えてほしいです。 今考えてるのは、テーブルにお花を飾り、 ヨーグルトタルトとクッキーを焼こうと思っています。 帰りの時に、焼き菓子の手土産を考えています。 こういう素敵な案もあるよ、というのがあれば是非教えてください。

  • 廃材をもらったお礼はするべき?

    ママ友に頼んで、今度廃材(トイレットペーパーの芯、お菓子の空き箱など)を持ってきてもらうことになりました。 個人的に遊んだりするような仲ではない方々なのですが、何か気を遣わせない程度のお礼をした方がいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • まずかったでしょうか?

    ママ友のおうちに行くときの手土産に関しての質問です。 初めてママ友のおうちへ行ったとき、ケーキ屋さんの焼き菓子を1000円分くらい 箱につめて持参しました。(焼きドーナツです) そのときに、次からは何も持ってこなくて良いからね~。と口頭で言われ、 メールにも同じように何も持ってこなくていいよ。と書いてありました。 そういう経緯から、2回目にお呼ばれしたとき、 やはり手ぶらじゃ失礼と思ったので、スーパーの袋菓子 (オレオやキットカット等のいっぱい入ったものなど) を何袋か持参したのですね。 そのときのママ友さんの表情、態度、あまりよい感じではありませんでした。 やはり、スーパーのお菓子を持って行ったのがまずかったのですよね・・・。 私のこと嫌いになったかなって心配で・・・。 私は子供の頃から貧乏育ちだったため、スーパーのお菓子でも貰えたら すごい嬉しいけれど、やっぱり、貧乏じゃない人はそういうものじゃかえって失礼だったのでしょうか? 気軽に考えていたのですが、先日某テレビでママ友の家に行くときは 百貨店のものでないとヤバイって言っていたので、 急に恐ろしくなって、質問してみました。 ・・・・毎回百貨店のお菓子など買いに行っていたら、家計が圧迫されちゃいます(苦笑) ちなみにそれ以来お呼ばれはなくなりました(苦笑)

専門家に質問してみよう