• ベストアンサー

地震・・気が付かなかったです。

雷もおさまり、雨も小降りになって来たので近くのスーパーに自転車で買い物に行きました。 日が暮れたばかりの遠い空には、音は聞こえませんが、かすかに稲光が見えます。 買ったものを袋に詰めていると、隣のおばちゃんが「まだ雨降ってるね~。そうそう一震あったね~」 やっぱり降ってきたかぁ・・・雨に濡れて帰宅することに気を取られながら自転車置き場に急ぎました。 そういえば・・・一震って何だろう・・・ 疑問に思いつつ、雨のせいで湿った買い物袋を自転車のカゴから降ろし、混んでいる他の自転車を押しのけ、いつもの定位置である前の方に駐輪しました。 部屋の中の様子が少しだけ変わってました。 冷蔵庫の上に横にして重ねておいたペットボトルが崩れ、その横にたててあったビンが倒れ、砂糖の入れ物が微妙にずれ、その上に置いてあったハサミが床に落ちてました。 あ・・もしかしたら地震のせいかな。。 その時に地震があったということが解かりました。 しばらくして・・母から電話があり 「2回もかけたけど・・大丈夫だった?? 今回は長かったので皆で逃げる準備をしていたんだよ・・・震度5だったらしいよ。」 絶句しました。テレビをつけると津波情報、電車も15分程ストップしてダイヤが乱れてる。 前々から自分は疎いと思ってましたが、やはり疎かったです。 何故スーパーの中にいると、震度を感じないのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.9

私は震度4の地震、気がつかなかったことが有ります。 丁度地下街で、時間ぎりぎりの待ち合わせで急いでいた頃です。地下街はゆれが少ない、とも聞きますし、なにより時間ぎりぎりであせっていたからなのでしょうね。 揺れ、地盤によってかなり違います。どこが大きい小さいではなく、揺れ方によって大きくなる場所が違うようです。 丁度ゆれが少ない場所だったのではないでしょうか?また、何かにこことが集中していたとか・・・。 ありえることだと思いますよ。

tukisakura
質問者

お礼

回答を有難うございます。 何かに集中していた...そうなんです。小降りになったばかりでしたので雨の事ばかり気にしてました。 揺れは確かにあったんだ! と判る理由に、小物の場所が少しずれていた他、食器棚のコップが下に落ちて中で割れていたのを先程発見しました。 自転車で地下鉄開発中の工事中の駅の傍の道を通った時に、突風が吹いたような気がしたのです。それと音。ごぉぉぉぉっというような音。風の音だと思って気にしないで必死で自転車をこいでました。 その時にですね・・上から大粒の雨がほんの数秒、落ちてきたのです。ビルのエアコンの冷却水が風で飛ばされたような水滴です。 もしかしたらその時が、揺れのピークだったのかもしれません。 私と同様に気付かない地震があるのですね。。 (^-^*)回答を有難うございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちは。 地震のとき、家で椅子に座っていました。 最初に揺れを感じたあと、 左右にゆっくりと体や部屋が揺れ始めました。 何秒かして、玄関のドアを開けました。 揺れは一分ほど続きました。 部屋で変わったことはなかったです。 6時半ぐらいに急に雨が降ってきて、 小康状態になったあとだったので、 普段の地震よりも奇妙に感じました。 自分もスーパーや大きなお店にいると、 揺れを感じにくいです。 構造上のこともあるし、 部屋で座っているのとは違って、 意識や動作・行動が、 いろんな場所やものに分散しているからかなと、 直感的にはおもいます。

tukisakura
質問者

お礼

一分も揺れが続いたのですか!! 一分って長いですよね。日が暮れて雨が小降りになった後でしたし、稲光も遠くで見えましたのでとても不気味でした。 部屋の状況ですが、小物が少し動いた他に食器棚のコップが下に落ちて中で割れていたのを発見しました。 揺れは確かに大きかったみたいです。 よく・・・思い出してみると心当たりがありました。 工事中の駅の傍を通った時に、突風と音。ごぉぉっというような音です。それと上から大粒の水滴が落ちて来ました。 その時が揺れのピークだったのかもしれません。 (それでも気付く事なく必死で自転車をこいでました。ちとショックです。) 回答を有難うございました。

noname#8671
noname#8671
回答No.8

マンションは確実に怖い!  大きな広いスペースは揺れは響かないかも!  私も大阪ですが、確実に怖い、阪神地震を思うね。

tukisakura
質問者

お礼

回答を有難うございました。 日が暮れた後で、雨は小降りになってましたが稲光が遠くで見えるなんとも言えない不気味な空でした。 阪神大震災の時も遠くから地鳴りが聞こえ、だんだん大きくなって衝撃があった事を覚えています。 気付かなかったのは幸いだったのでしょうか・・・悩む所です。(逃げ遅れたくないですぅ)

  • mamihu
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.7

今日の地震は、比較的長かったですね。 わたくしは岐阜県各務原市在住なんですが子供は避難訓練で覚えたとおり机の下に隠れていましたし、わたくしはリビングの食器棚を必死で支えていました。 ご質問の件ですが・・・ (1) スーパーの構造上、恐らく鉄筋コンクリート性の為に、殆ど、ゆれを感じなかったと思います。確か震度5弱程度までは、ゆれに対して逆性設計されているのですよ。その為、ゆれを感じなかったのでしょうね。ただし、震度5強以上に対しては、逆にゆれに対して順性となり、大きく揺れだします。 (2) 買い物に夢中になり、気が付かなかったのでしょうね。人間の感覚は鈍感ですよね・・・。よく思い出してください。買い物中にどなたか「地震だ」という人はいましたか?疎いのは、あなただけでなく、人間が疎いと言うことです。なまずなら、ちょう敏感の様ですけどね。

tukisakura
質問者

お礼

回答を有難うございました。 岐阜の方でも揺れを感じられたのですか!! 長かったと他の回答者の方からも聞きました。 阪神大震災の時の事ですが、その時にとった私の最初の行動は、何故か本棚を押さえてました。妹は布団の中に包まってました。両親は1Fで…飛び起きてました。 私もひたすら揺れがおさまるのを待つという感じでしたので、逃げ道を確保するという行動が今後、出来るかどうか(手荷物をまとめる余裕があるかどうか)疑問です。 回答を有難うございました。心より感謝申し上げます。

noname#9524
noname#9524
回答No.6

神戸市在住の一般人です。 揺れは長かったけど、正直そんなに怖いとは思いませんでした。 震災の時とは揺れ方が違ってて、ゆるい感じでした。 まぁ、神戸は震度3でしたしね。 地震はその時の状況で感じ方が違うと思います。 一人のときは、ちょっとした揺れでも怖い気がしますが 何人かでいると「地震だ!」とか言いつつも、何故か気持ちに余裕がありますし。 スーパーなどの人が大勢いるところだと、心のどこかで安心出来るのかも知れませんね。 (それで自主避難する人がいるのかも)

tukisakura
質問者

お礼

揺れは長かったですか!! 先程気付いた事なのですが、食器棚のコップが一部下の方に落ちて割れてました...。コップが落ちる程揺れていたのかと思うと、怖いです。

回答No.5

静岡市在住ですが、結構ゆれましたね。 建物の構造やら、その土地の地盤にもよると思います。 いや~、一瞬「東海地震か!」と、逃げ支度しましたね^^!

tukisakura
質問者

お礼

回答を有難うございます。大阪北部なのですが全く揺れを感じなかったんです...(汗)。 震源地は奈良で震度5弱。大阪北部は震度4。スーパーは普通のスーパーで1階建。あ・・今思い出しましたが…地下鉄工事をしている工事中の駅の傍を自転車で通ったときに突風が吹いたように感じたのです。それと音、工事中の建物が風でなびく音です。ごぉぉっというような音です。 天候が悪いのでそういうこともあるだろうと思ってましたが・・あれが地震だったのかもしれません。。。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.4

>何故スーパーの中にいると、震度を感じないのでしょうか。。。 一つにはそれほど揺れなかったからでしょう。構造の違いもありますし、そんなに揺れたら棚の品物が落ちたりしてるはず。 また、歩き回ってるときは揺れは感じないものです。いちいち揺れに反応してたら歩けないので、感覚が強く補正されているんだと思います。 山手線のてっぺん近くでも少し揺れましたが、大阪辺りではそんなに揺れましたか…

tukisakura
質問者

お礼

早速の回答を有難うございます。 本当に全く揺れてなかったですし、雨が理由で客の入りは少なめでしたが、私と同様に他の方も、品定めをしてました。かなりの揺れだったらしいです。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

やはり地域による差ですね  私は大阪ですが、今日の地震は、正直言って恐かったです。かなり長時間にわたって揺れを感じ、あの阪神大震災の恐怖の記憶がはっきりとよみがえりました  私は揺れを感じている間、ずっとテーブルの下にいました。  先週の台風、今日の地震と、今年ほど自然災害の恐さを身にしみて感じた年は、ここ数年ではありません

tukisakura
質問者

お礼

名古屋にいる母も長時間でかなりの揺れを感じ、阪神大震災を思い出したと言っておりました。 (万が一の為に急いで手荷物をまとめたらしです) 大丈夫でしたか・・??私も大阪北部に住んでいます。 阪神大震災は本当に怖かったです。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

震源地から遠くて、それほど揺れなかったからではないでしょうか? 震度5だったら、気づかない方がおかしいです。

tukisakura
質問者

お礼

迅速な回答を有難うございます。震源地は奈良で正確には震度5弱だとテレビの報道で知りました。私が住んでいる地域は震度4らしいです。本当に全く揺れを感じなかったんです。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

住んでる地域がどこかわかりませんが、それほどの震度ではなかったのではないでしょうか? ですので、歩いてたり、自転車で走ってるとそんなに感じなかったのかもしれません。

tukisakura
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。住まいは大阪北部になります。名古屋にいる母からの連絡では・・マンションだからかもしれませんが、かなり大きかったらしいです。阪神大震災を思い出したと言ってました。

関連するQ&A

  • 優しくないのか、単に気が利かないのか

    彼33、私29、付き合って5ヶ月が過ぎました。 今のところ、喧嘩もなく仲良くやってこれています。 車で片道1時間半くらいの距離ですが、大抵彼が会いにきてくれています。 食事代等も彼が多めに払ってくれたり。。 彼は私のなんてないくだらない話も「うんうん。」とニコニコ聞いてくれるし、笑ってくれます。 私のしたいことや、彼に対してのお願いもすんなり聞いてくれますし もちろん彼のしたいこともちゃんと伝えてくれるし あぁ、好きでいてくれてるのかなーなんて思うことも多いです。 (愛情表現がストレートな人で、「好き」と言葉に出したり、すぐにくっつきにきます。) 上から目線で偉そうなことも言われません。所謂、俺様タイプでは絶対にない… 二人で何か決める時も「俺はこうしたいけど、○○(私)はどう思う?」と私の意見も聞いてくれる人です。 なんというか弟がいるせいか、典型的な優しいお兄ちゃんタイプです。 たまに私、甘やかされてるかも…と焦ります汗。 ですが、彼とお泊りした時に私がスーツケースをひっぱっていてもおかまいなし。 (一度だけ代わりに持ってくれましたが) 二人で歩いていても車道側を自分が歩くという感じもありません。 でも雨の日に私が少しでも雨に濡れないようにとすぐ近くの距離でも車で迎えにきてくれる。。 優しくないというより、気がつかない、気が利かないだけでしょうか? ちなみに私の父も母がスーパーで買い物袋をたくさん持っていても 「持って!」と言わなければ持ってくれない、気が利かない人です(笑)

  • ビニール袋のしわの取り方

    スーパーでもらう買い物袋よりちょっと厚めのビニール袋 なんですが、(商品の入れ物でした)持ち歩いていると しわがたくさんできていました。 このしわをとる良い方法はありませんでしょうか。 低温でアイロンをかけたらきれいになるでしょうか。

  • スーパーマリオブラザーズ 地震のおこし方

    先日、ゲームボーイミクロを購入し、懐かしのスーパーマリオをやっています。 昔やったときに、1-1から1-2に進むとき横の土管ではなく上から入ると、1-2の最初に上から落ちて着地すると地震がおきて、ノコノコがすべて甲羅に入ってしまうということができたと思うのですが、勘違いでしょうか。 もしできるのであれば、どうやったのか覚えていないので、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 その他、使えそうな裏ワザがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 地震雲らしきものを目撃?しました・・・。

    今日の夕方(9月16日午後5時から6時すぎにかけて) 南の空に地震雲のような縦型の雲を見ました。その雲がだんだん下に横方向に変わってきてその上に巨大な渦巻き(卵のような形)が出来ていました。それと雨も降っていないのに太く短い虹も出ていました。主人も娘も「地震雲だ」と大騒ぎです。 当方茨城県水戸市近辺です。他にごらんになった方いらっしゃいましたら感想をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

  • 発砲スチロールの箱とクーラーボックスについて

    最近、日中の車の中はとてつもなく熱くなっていますよね? スーパーなどで買い物した際に、 氷をもらって、スーパーの袋にも入れますが 他に寄る所があったりすると、氷だけ入れていても すぐに溶けてしまい、保冷機能がついた入れ物に入れて 移動した方が食品も傷まないからいいのかな~と思うのですが そこで、発砲スチロールの入れ物とクーラーボックスでは どちらが長い間、保冷機能がしっかりしているのでしょうか。 出来るなら6時間位は保てる方がいいのですが。 よろしくお願いします。

  • 電動アシスト自転車は楽??

    電動アシスト自転車は漕ぐのが楽と聞きましたが、普段スーパーの買い物袋などを持って漕ぐなど荷物があっても楽なんでしょうか?

  • 自転車のキャリアにスーパーの袋を乗せる方法

     自転車で一度に多く買い物をして運びたいのですが、リュックと籠だけじゃ足りません。  そこでキャリアにも乗せたいのですが、スーパーの袋だと固定できません。  良い方法はありませんか?。

  • 自転車に鎖と南京錠。こんなのアリ?

    こんにちは。疑問ではないし、たいしたことではないのですが、皆様のご意見を聞きたくて投稿しました。 今日、近所のスーパーに買い物に行きました。そこは駐輪場が狭くもう自転車を置けない状態だったので、同じ敷地内に建っている建物の前に自転車を置くことにしました。そこには何台か自転車も置いてあり、その建物もスーパーの倉庫のような感じだったので、止めてもいいものだと思って駐輪しました。 買い物が終わって自転車に乗ろうとすると、私の自転車のタイヤの部分に鎖をつなげて南京錠でロックしてあり、動かせなくなっていたのです。横に置いてあった自転車も同じようにされてありました。 スーパーの店員に事情を話しましたが何もわからない様子だったので、建物の中の人に話を聞きに行きました。 するとその建物の持ち主と思われる人がすごい剣幕で私に「何故置いたのか、いい加減にしろ」と怒鳴りました。私はそのとき初めて、この建物はスーパーに関係ないことを知りました。 もちろん何も知らなかったとは言えそこに駐輪し、迷惑をかけたので申し訳ないと思いましたが、もしそんなに駐輪されるのが嫌なのであれば、駐輪禁止の張り紙をするなどして、そこが私有地であることを伝えてほしかったと思います。その上で鎖をかけられるならまだわかるのですが、何ともわかりにくく一見本当にスーパーの駐輪場とも取れるようなところなんです。鎖をされている自転車の中には子供の自転車だってありましたし・・・自分に否はあるものの、何だか嫌な気分になりました。 皆さん、どう思われますか?

  • +生活の中の気になることは?

    こんにちは。 先ほど『スーパーで気になることはありますか?』という質問を出したk-nasuです。 全く同じ内容でもう一つ、範囲を広げてみようと思います! 追加範囲はタイトルどうり『日常生活の中で気になること』です。 よろしければ、ご回答下さい★ →普段の生活で気になること、改善して欲しいことなどありませんか?? とにかく、何~~~でもいいんです! ほんの些細なこと、馬鹿げたこと、嫌なこと、不便なこと、自転車に乗ってるとき、雨の日、晴れの日、買い物をするとき。 笑われそうだけど、こんなこと気になってるんです~など大歓迎! 皆様からいただいた回答を、大学の課題の参考にさせていただきたいと思います。どうぞ、御協力お願いいたします!!

  • 生卵を袋の一番下に

    彼女とスーパーに一緒に買い物に行った時、彼女は生卵を袋の一番下に入れて、その上に野菜とか他の物を入れようといました。 生卵って普通袋の一番上じゃないですか? 今後彼女と付き合っていっていいのか迷いました。