• 締切済み

駅までの所要時間

21歳、大学生の男です。 現在、自宅の最寄駅:A駅か、もう1駅隣のB駅のどちらかから大学の最寄駅までJRで通っています。 駅までは普段、自転車で行っていますが、雨が降っている日には母か姉に車で送ってもらっています。 あまり車に乗るのが好きではない(酔ってしまいます)ですし、いつまでも母や姉に頼っているわけにはいきません。 そこで、雨の日は駅まで歩いて行こうかと考えました。 (傘差し運転は違反ですし、何より危険ですのでなしです。また、雨合羽は駅で自転車を降りた後鞄に入れると荷物になるのでなしです。) 駅までは、 A駅:約2.5km(自転車で12分くらい)、信号2つ B駅:約4.9km(自転車で20分くらい)、信号1つ といった感じです。 基本的には、A駅の方が自宅も大学の(JRの)最寄駅も近いので、A駅を利用するつもりですが、B駅は快速列車に乗れるので、B駅を利用することもあると思います。 どちらの駅も、途中に坂はありません。 このような状況で、自宅からA駅およびB駅まで、傘をさして鞄を肩にかけた状態で何分かかるでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• pekezou05
回答No.3

通学通勤時の比較的早めの歩き方の場合、900m/10分を基準に考えるときいたことがあります。 Aは約30分、Bは約55分となりますが、流石にBの距離を同じペースで歩くのはきついので、実際には1時間以上掛かると思います。

回答No.2

通常、物件の駅までの徒歩表示は80mを1分と表記します。 雨という付属品?がありますが若い男性の健脚であれば 誤差程度でしょうから徒歩表示にしたがって考えると A2.5/0.8=30分強 B4.9/0.8=60分強 となります。 甘えて車で送って頂いたほうが良さそうです。 健康のために早起きして歩けばとても良さそうですが・・

noname#96023
noname#96023
回答No.1

普通は4km/hですから A駅は37分 B駅は73分