• ベストアンサー

駅から1.9km(徒歩23分)の土地、不便でしょうか?

新築予定で土地を探しています。今、小中学校近い、日当たり、坪数、価格、字形がばっちりの土地が見つかったのですが、JR最寄り駅から遠い事だけが気になっています。駅から1kmくらい、徒歩10分前後が理想だったのですが、その物件は駅から1.9km、徒歩23分、自転車で14分(ヤフー地図道案内による計算ですので子どもの足で計るともっと時間がかかるかもしれませんが)でした。現在夫婦とゼロ歳の子どもが1人います。子どもは2人目も考えています。バス停は歩いて8分(これもヤフーの計算)のところにありますが、その路線バスは最寄り駅には行かず、直接市の中心駅に20分で行きますので、バスを使うならJRは使えません。ちなみにJR最寄り駅から市の中心駅までは10分です。 ただ、田舎県ですので車中心の生活で、親の通勤には問題ありません。困るのは子どもが高校に行くときや小中学校のときにも習い事などで街に出ることがもしあれば、共働きの私たちが毎回車でおくってやることが出来ないので不便かなと思います。駅に駐輪場さえ確保できれば自転車で15分ほどかけて最寄り駅まで行くことで、対処は出来ると思いますが。すべてが100点満点の土地はないということをよくわかっているので、このくらいの不便さは我慢すべきなのかなとも思うのですが・・・ 最寄り駅まで1.9km、不便でしょうか。実際にそのような環境で生活されている方、特に子どもさんの通学などの面で、またその他の面でもどうでしょうか?教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 ハウスメーカー紹介の土地を辞めて正解でしたね。  お子さんの移動手段が自転車かバスになってしまうことが問題ということですが1kmでも1.9kmでも問題は距離ではなく安全性だと思います。例えば、ガードレールのない交通量の多い道を通らなければならないとなると子どもの安全を考えると不安です。ですから駅からの距離ではなく、安全性を重視されてはいかがでしょうか?  我が家の場合、駅まで1.5kmくらいありますが歩道が整備されているので問題ないです。今現在上が小4で塾通いしており基本的に親が送り迎をしております。ただ、曜日によっては一人でバス停まで歩き、お友だちと一緒にバスで行かせています。中学・高校ともなれば雨の日はバスで行かせるつもりなのであんまり心配していません。

mikemike55
質問者

お礼

同じ方に2つ目の質問にも答えていただけて嬉しいです!!そうです、今回は不動産屋からの情報でした。駅から遠い以外は前検討してた土地よりすべてが良いです。今回の土地に決定したわけではありませんが、視野を広げたら気に入った土地が見つかることが分かって、焦らずに断って探して良かったです。道は田んぼのなかを通っているような田舎道の両側に所々家が建っている感じが半分くらい、後の半分は歩道がある大きな道です。たんぼ道は夜は気をつけないといけないかもしれませんが大体は送り迎えをすると思います。ので安全性に関しては良いかもしれません。その点のことも考えてなかったのでアドバイスありがたかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.4

>困るのは子どもが高校に行くときや小中学校のときにも習い事などで街に出ることがもしあれば 高校はたかだか3年です。 小中学校が近くて日当たりのいい一軒家で、子供時代をのびのび育ててあげるほうがいいと思いますよ。 小中学校の習い事・・・毎日ではあるまいし。学校でクラブに熱中してしまい不要ということも。

mikemike55
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね。高校の3年間だけのことですね。そのために一生住む土地の条件を制限することはないなという気持ちになってきました。ありがとうございました。

回答No.3

  >将来必ずこどもが電車を使うようになることは分かっているので、あまりにも駅から遠いと・・もう一度しっかり検討します。 そうですね、家族で決めてください。 他人の意見などあてにならないでしょうが私の場合は.... 小学校は2Kmの距離を6年間歩いて通いました 中学は同じ場所でしたが自転車で通いました 高校は、最寄駅まで15分歩き、電車を降りた後は自転車で10分でした、この時の同級生に15Km先から自転車で通学してるのが沢山いました(電車は遠回りになるので山越えでも自転車の方が早かったらしい)  

mikemike55
質問者

お礼

ありがとうございました。回答者様も遠距離を頑張って登校されたのですね。私も実家が田舎だったのでそうでした。ただ、実家は選べないのでしかたありませんが、ご自分で新しく家を建てるというような際にもご実家と同じような場所の土地を購入されますか?選べると言うことが逆に迷うことになってしまうのですね・・・(^^;)価値観はいろいろあるので最終的には何を優先するかと言うことですが・・・ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

うちの実家はもっと田舎のようで。 小学校まで3kmあります。 子供たちは朝7時に集まって学校に行きます。 中学校までは4kmあります。自転車が使えますが。 現在の住まいの近所には高校がありますが、そこの学生さんたちは1.6kmの所にある駅から徒歩で通ってます。 ちょーっと過保護なんじゃないかな?と、思ってしまいます。

mikemike55
質問者

お礼

ありがとうございました。私の実家も今現在住んでいるトコより遙かに田舎で小学校の地区のはしっこで、回答者様と同じような感じでした。高校も隣の市の学校まで、自転車→電車→乗り換え→電車→自転車→高校でトータル1時間かけて通っていて不便さを感じていたので、余計に気になってしまって・・・ 特に、高校って敷地が広くいる分、不便な所にあって駅から遠いことが多いですよね。だからせめて家は駅に近い方がいいのかなと。。。 でも遠くても通うことで身体も丈夫になりそうですし、過保護だったかもしれないです。ありがとうございました。

回答No.1

  便利だとは思いませんが、貴方がどう考えるかにかかってます。 同僚に、駅まで単車で20分、JRで50分かけて通勤してる奴もいますが、広い土地(120坪)を望んでの引越しです。  

mikemike55
質問者

お礼

ありがとうございました。その物件は団地の中にありながら(小さな団地ではありますが)100坪で価格も安く、南、東、西が道に面しています。もともと家が建っていましたが、今は畑にしていて地主さんが売りたいと言うことでその団地の中でそこだけが売りに出されているという状態でかなりの掘り出し物だと思います。そう考えると、田舎で良いから広々と住みたいと考えて市の中心から離れたところで探している私たちには適しているのかもしれません。ただ、将来必ずこどもが電車を使うようになることは分かっているので、あまりにも駅から遠いと・・もう一度しっかり検討します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 徒歩で30分、自転車にすると?

    スポーツクラブへ通おうと思っています。 駅から徒歩21分(およそ1.7km)を徒歩で行くか 会社から徒歩32分(およそ2.5km)を自転車で行くとしたら どちらが早いでしょうか? A駅(会社の最寄)─B駅(スポーツクラブの最寄)─C駅(自宅の最寄) A駅には自転車置き場がある、といった感じです。 定期があるので、Bで降りても電車賃はかかりませんが 駐輪場がないので、スポーツクラブの帰りは、また徒歩30分の距離を自転車で戻ることになります。 ご助言の程、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 約2kmの距離を自転車で行くと何分くらいかかりますか?

    つまらない質問でスミマセン。 自宅から約2kmくらい離れた場所でのバイト募集を見つけて、どうしようか検討中なのですが、 バスや電車で行くよりも、自転車の方が近そうな感じです。 近くにバス停はないし(バスのルートからは少し外れた場所)、最寄駅としてA駅・B駅の2つがあるのですが ・A駅は自宅最寄駅から1駅、でもそこから徒歩25分(送迎なし) ・B駅は自宅最寄駅から乗り換え2回(3つの路線を1駅ずつ乗ることになる)、そこから徒歩12~3分 という状況です。 自宅→最寄駅まで徒歩10分なので、自転車で行った方がよっぽど早いような気がします。(バイトの場所は自宅最寄駅とは反対方向) 極端な坂道がなく、普通の道で約2kmだと、自転車で普通に漕いで何分くらいかかるでしょうか? でも、自転車だと雨の日が困っちゃいますよね^^; ちなみにカテ違いの質問で申し訳ありませんが、通勤がこの条件だったら皆さんは応募しますか? (交通費ナシですが時給・勤務日数の条件は悪くないです。仕事的には同様の仕事は探せば他にもありそうですが・・・迷ってます^^;)

  • 最寄の駅まで徒歩15~20分くらいだったら交通機関を使いますか?

    毎朝の通勤で自宅から最寄の駅まで徒歩15分~20分くらいかかる場合、 どの方法で駅まで行きますか?徒歩では遠い距離だと思いますか? およその年齢も教えて下さい。 1、徒歩 2、バス 3、自転車、バイク 4、その他

  • 駅からバス5分って、徒歩何分くらい?

    よく物件の表示で駅からバス5分とかバス10分とか書いてありますが、これは徒歩だと何分くらいかかるんでしょうか? 目安みたいなものは決まってないんでしょうか? 徒歩でいける距離ならいいな・・と思いまして。 でもわざわざバスで書いているという事は、徒歩だと厳しいのですかね? それとバス5分と表示されていたとしても、駅からバス亭(駅近くの)までの時間と、物件からバス停(物件近くの)までの時間がよくわからないんですが、これはどうなんでしょうか?

  • 駅から徒歩何分かを知る方法を教えて下さい

    目的地に京橋駅が近いけど、乗り換えが不便でJR東京駅を使いたい・・・ という場合、東京駅から歩ける範囲か知りたいのですが、 徒歩何分かをネットで無料で(実際に歩く等は除く) 調べる方法をご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • JR姫路駅から姫路城まで徒歩何分くらいでしょうか?

    JR姫路駅から姫路城まで徒歩何分くらいでしょうか? 10分あれば付きますか? 遠いなら、バスは出てますか?

  • 駅から職場まで徒歩13分。歩くかバスか、自転車か…?

    私は冬は雪の積もる地域に住んでいます。 春になって暖かくなったので、そろそろ自転車を出そうかと考えています。 そこで気になったのが、職場から最寄り駅までの通勤用にもう一台自転車を用意しようかどうかということです。 ・駅から職場まで徒歩13分。 ・駅からバスが15分に1本ほど(朝は10分に1本)出ていて、それに乗ると片道200円、3分ほどで職場から30秒もかからないバス停に着きます。 ・バス代は「歩ける距離」ということで会社から支給されません。 ・駅に無料駐輪場はあります。 ・職場に駐輪場はありませんが目の前に何とかとめることはできます(住宅街なので近隣の邪魔にはなりません) ・1年のうち約7ヶ月間しか使えません。 という感じです。 自転車は職場の近くのホームセンターでママチャリが8000円くらいで売っています。 皆さんならこういう場合どうしますか?アドバイスをお願いします。

  • 駅から徒歩五分?

    求人に載っていたアルバイト先で、駅から徒歩五分って書いてあったんですけど、地図で見てみたら6.3キロメートルありました…。どう考えても、5分じゃいけないですよね…??

  • 5.8kmは自転車で何分ですか?

    自宅から5.8km先のバス停に自転車で行こうと思っています。 調べたところ徒歩では1時間15分かかるそうです。 6:54分発のバスに乗るのですが自転車で何分掛かるかかいていなかったのでわかりませんでした。 田舎なので信号などはほとんどなく平坦な道です。 何分頃に家を出ればよいかまで教えていただけたら嬉しいです(*^^*)

  • 駅まで徒歩2分の崖地か?徒歩15分 どっちが良いか?

    こんにちは。 建売を買いたいのですが迷ってます。 家族は、夫婦、高校生2人の合計4人。 物件Aは、駅まで徒歩2分、ただし土地が崖に近い斜面です。角度は、25度から30度くらいだと思います。 崖下は道路に面していて、駐車場があり、その上に家が建っています。 駐車場から玄関までホームエレベターが付いてます。 外階段もあります。 できれば崖みたいなところには住みたくないです。 物件Bは同じ駅まで1.2キロで坂があります。 徒歩15分くらいでしょうか?。 駅までは、ずっと住宅団地が続いてます。 近くにはスーパーや公園などが充実してます。 駅までバスはありますが、昼は1時間に2.3本。 朝は8本くらいですが、停車するはずのバスが満員で素通りすることも多いらしいです。 バスなしで毎日1.2キロを歩くのは大変ですよね。 A,Bどちらが良いと思いますか? 広さ、値段は同じくらいです。