4月から始める社会人の通勤手段

このQ&Aのポイント
  • 4月から社会人になるにあたり、自宅から最寄駅までの通勤手段について悩んでいます。徒歩だと時間がかかるため、自転車や原付を検討していますが、天候などを考慮する必要があります。
  • 自宅から最寄駅までの通勤方法について考えているのですが、徒歩だと1時間40分かかるため、他の手段を検討しています。自転車を使用すると少し時間が短縮されますが、天候によっては不便だったり危険だったりすることもあります。
  • 4月から社会人となり、自宅から最寄駅までの通勤手段について悩んでいます。徒歩だと時間がかかるため、自転車や原付を検討していますが、天候や交通状況などを考慮する必要があります。皆さんの通勤方法やお悩みも聞かせていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

4月から社会人。自宅~駅までの交通手段について

こんにちは。1年間の就活を終えて4月から社会人となります。 自宅から最寄駅まで徒歩30分弱、そして満員電車に62分~66分ほど乗車し、東京駅に降り徒歩6分ほどの所に勤務先があります。 朝は5:30~6時くらいの起床になるかと思います。 そこで悩んでいるのが自宅から最寄駅までの通勤方法です。 徒歩ですと30分弱ですので勤務先まで100分(1時間40分)ほどになります。 自転車(ロードバイク)を用いますと、10分程度に短縮されますので80分(1時間20分)です。 原付を用いますと、5~6分ですが準備と到着してからを考えると自転車とあまり変わりません。 時間だけで考えれば自転車が一番コストパフォーマンスが良いように思えるのですが、皆様どう思われますか? 雨が降ったり、風が強かったりといろいろあると思いますが、皆様はどのように通勤していらっしゃるのでしょうか。 参考にしたいので、晴れの日、雨の日、台風の日など、いろいろお話聞かせて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

天候は別にして、自転車利用が無難と思いますよ。 駅近所に駐輪場があるなら、その利用料金を考えても安価に済むと思います。 ところで、勤務先の会社は、自宅から駅までの自転車利用は認めていますか? また、ある距離以上を自転車利用すると、通勤費に幾らかプラスする企業もあります。 いきなり利用を始めるのではなくて、まず、所属先の上司や総務課等へ確認しましょう。

elimicub
質問者

お礼

駅から100mほどの所に駐輪場があります。原付もここへとめられます。 自転車利用の許可ですか!なにも言われなかったのでわかりませんが、それは自由かと思っていました。 細かいところを確認してみることにします。 ちなみに直線距離で駅まで2km以上あればバス代が出ますが、残念ながら1.6kmほどしかありませんでした。

その他の回答 (3)

  • yahhon
  • ベストアンサー率22% (44/196)
回答No.4

満員電車に62分~66分ほどだったら。40キロ前後。自転車で2時間強。 雨合羽と雨靴常備で、自転車で通勤しよう。今流行りよ・・・・・・・

elimicub
質問者

お礼

60キロくらいですね。自転車だと3時間ほどですかね。 となると4時起き5時出発、20時に退社して23時帰宅ですね。死にます。

回答No.2

僕も朝その時間からでますが、バスが無くいつも歩いています。になみに、朝ごはんは、松屋の牛丼。 たまに、忘れ物が有ると、タクシーを見つけて、もう一度、家にもどりました。ギリギリ。タクシー拾えない時は諦めます。

elimicub
質問者

お礼

朝食などをどうするかも、まだわからないです。基本的には家を出る1時間前には起きて全て済ませてから行く予定です。 時間が無い時は、朝食をどこかで買って会社で食事ですかね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

夏季を考慮にいれてバイク。坂道も楽だし。 冬季の日暮れ後は車道を走っても自転車より安全。

elimicub
質問者

お礼

安全面や、季節を考えると原付の方が良いかもしれませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 通勤手段について(どれがいいですか?)

    自宅から職場までの通勤手段です。 以下の場合、どれを選びますか?(片道です) 簡単な理由も、よければ教えて下さい。 1:徒歩17分(ただし雪の日は25分) 2:自転車で7分(ただし雨・雪の日は徒歩) 3:自宅から最寄のバス停まで徒歩3分、バスで20分(ただし雨・雪の日は30~40分)下車して徒歩3分 4:自宅から最寄の駅まで徒歩5分、電車で10分、下車して徒歩3分

  • 交通費、どこまで認められる?

    アルバイト先が電車に乗っていくところだと、自宅の最寄駅→勤務先の最寄駅は交通費を支給してもらえますよね。 でも、自宅→自宅の最寄駅の場合はどうなのでしょうか? 私の家は最寄駅から徒歩15分くらいです。 駅→自宅の道のりは、大体家があるので、歩きでも大丈夫といえば大丈夫なのですが、遅い時間帯だと文字通り誰もいなくなるので、ちょっと怖いのです。 (帰宅時間がそんなに遅くなることはないと思うのですが) 自転車だと5,6分なので、自転車を使いたいと思うのですがその際の駐輪場代はやはり認められないのでしょうか? あと近くにバスも通っているのですが、バス代は認められるのでしょうか? また、バスで自宅最寄駅まで行っていると思わせて、実はそのバス代を駐輪場代に使う・・・、というのはだめでしょうか?

  • 最寄の駅まで徒歩15~20分くらいだったら交通機関を使いますか?

    毎朝の通勤で自宅から最寄の駅まで徒歩15分~20分くらいかかる場合、 どの方法で駅まで行きますか?徒歩では遠い距離だと思いますか? およその年齢も教えて下さい。 1、徒歩 2、バス 3、自転車、バイク 4、その他

  • 通学定期の自宅最寄り駅

    通学定期を初めて買うんですけど、買うときに駅員さんが自宅最寄り駅を厳しくチェックしたりするんですか? というのも、最寄り駅は自宅から徒歩10分くらいのA駅で、当然通学にはその駅を利用しようと思ってるんですが、A駅の隣のB駅(学校最寄り駅とは逆方向)に買い物とかでよく行くんで学校最寄り駅―B駅間の定期を買えれば買いたいと思ってます。 自宅からB駅までは徒歩で15分くらいで、自転車だとA駅もB駅も大差ないんで、「B駅のほうが近いんです!」って主張してどうにかB駅を最寄り駅だと認めてもらえる可能性ってありますか? くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 約2kmの距離を自転車で行くと何分くらいかかりますか?

    つまらない質問でスミマセン。 自宅から約2kmくらい離れた場所でのバイト募集を見つけて、どうしようか検討中なのですが、 バスや電車で行くよりも、自転車の方が近そうな感じです。 近くにバス停はないし(バスのルートからは少し外れた場所)、最寄駅としてA駅・B駅の2つがあるのですが ・A駅は自宅最寄駅から1駅、でもそこから徒歩25分(送迎なし) ・B駅は自宅最寄駅から乗り換え2回(3つの路線を1駅ずつ乗ることになる)、そこから徒歩12~3分 という状況です。 自宅→最寄駅まで徒歩10分なので、自転車で行った方がよっぽど早いような気がします。(バイトの場所は自宅最寄駅とは反対方向) 極端な坂道がなく、普通の道で約2kmだと、自転車で普通に漕いで何分くらいかかるでしょうか? でも、自転車だと雨の日が困っちゃいますよね^^; ちなみにカテ違いの質問で申し訳ありませんが、通勤がこの条件だったら皆さんは応募しますか? (交通費ナシですが時給・勤務日数の条件は悪くないです。仕事的には同様の仕事は探せば他にもありそうですが・・・迷ってます^^;)

  • 会社の交通費について。

    交通費は自宅から勤務地迄が2キロ未満は支給されません。 上限も3万と決まっており、一番費用のかからない交通経路を使うように言われています。 私は自宅から最寄駅までバスで、そこから電車で勤務地に通っています。 ところが先日、自宅から最寄駅までは徒歩にするよう言われました。 徒歩ですと15分以内です。 ですが、バス電車の費用を合わせても上限以下ですし勤務先迄の距離はかなり遠いので2キロ以上にもなります。自宅から最寄駅迄の距離が2キロ未満ならバス代が出ないのでしょうか。

  • 自宅最寄駅が2駅ある場合、どちらを最寄駅か?

    私の自宅は、、2ツの最寄駅の中間地点にある、市営住宅つまり市営団地に、住んでます。 北側の最寄駅は、「徒歩で10分前後、車なら5分前後。 スーパーマーケットは無いが、団地を校区とする小学校と中学校は、こちらが最寄駅」。 南側の最寄駅は、「徒歩で20分前後で、車なら10分前後。 スーパーマーケットは、付近含めて2店舗あり」。 (どちらの所要時間も、地元の新聞の折込広告に入ってる、賃貸住宅か分譲住宅のチラシを参照) 当然、どちらの最寄駅も… 「スーパーマーケット以外は、複数のコンビニや歯科医院・内科医院・小児科医院等、かかりつけ医院(開業医)に、1ツの信用金庫と1ツの農協、それそれ1ツの支店」が、駅前にはあります。 そこで、「私が住む市営住宅を、新聞の折込広告に入ってる、民間の分譲住宅か賃貸住宅」として、皆さんに質問したいのは… 「自宅の最寄駅が、2駅ある賃貸住宅。 A「徒歩での所要時間が、比較的短い駅(私の自宅最寄駅では、北隣の駅)」 B「徒歩での所要時間長いが、コンビニだけで無く、スーパーマーケットもある等、利便性が良い駅 (私の自宅最寄駅では、南隣の駅)」 このどちらを、皆さんなら重視して、自宅最寄駅として基本的に利用するか、あれば理由も…?」に、なります。 それでは、よろしくお願い致します…。

  • みなさんの通勤時間は?

    みなさんの通勤時間を教えて下さい。 ちなみに私は、 まず、自宅から最寄りの駅まで自転車で10分、 電車で40分(途中乗り換え)、 駅を降りて、勤務先まで歩いて20分(700mぐらい)です。 これって遠いですか? よろしくお願いします。

  • 仕事場への交通手段、交通費についてです

    ややこしくなるんですが、悩んでいます お願いします 仕事がかわり、 先日、交通費支給の手続きをしました 最寄り駅まで徒歩7分 JRから私鉄を乗り継ぎ勤務地・・・で申請しました 定期代があわせて1万円を越えます(全額支給) いざ出勤となって乗り継ぎ時間を調べると、待ち時間が30分ほどあることに気付きました (JRが1時間に2本しかない) それはつらいので、他の方法を考えたところ JRの駅から私鉄の駅までバスがあることがわかりました しかも行きに規定のバスがあり 100円で行けます(帰りは200円) しかし帰宅時間に、バスを1本逃すと次まで1時間待たなくてはなりません 1キロ強の距離です 歩いた方が早いのです・・・ (でも立ち仕事なので歩くのはつらいです) 悩みに悩んで、今考えているのが ①行きは100円のバスと私鉄(一番安い行き方) 帰りが私鉄と、時間が合えばバス、なければJR ②駅までバイク(無料駐輪所あり)と私鉄 雨の日はバスか電車を利用 ・・・なのですが、交通費をどう頼んでいいのかわかりません ①プリペイド式カードを利用し、使った分だけ申請?(帰りにバスまたはJR利用の場合) ②(もらえるならガソリン代と)雨の日分だけ申請? 出来れば交通費は実費で出したくないので、 たとえば今回申請したまま 私鉄の定期代と、JRの定期代をもらい、 バスやバイクを利用するときがあってもいいんでしょうか? JRを使うときもあると思いますが・・・ やっぱり定期代としてもらっているのに、定期を買わないと問題でしょうか? すっごくややこしくて わかりにくいんですが、 電車・バス通勤をしたことがなく、勝手が分かりません 相談にのってください!

  • 交通事故の交通費について

    交通事故に遭い、腰を打ち歩くのも痛い状況です。 休み明けから1歳の子供を保育園に送り、その後通勤します。今までは自転車だっだのですがとても乗れそうにありません。 公共の交通機関なら 家から最寄り駅まで徒歩10分、降りて保育園まで徒歩10分、保育園から最寄り駅まで徒歩10分、降りて仕事先まで徒歩15分 です。 距離は短いですが最寄り駅が遠いので子供を連れては厳しいのでタクシーを使いたいのですが…。 保険会社には、タクシー代を請求できますか?無理なら公共の交通機関なら請求できますか? どうか教えてください。

専門家に質問してみよう