• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

最寄り駅

最寄り駅についてご意見をお聞かせ下さい。 私の家は、A駅とB駅の間にあります。どちらも同じ沿線の隣り合う駅です。 A駅:家から徒歩で8分。Aの進行方向に都会というか町があるので、こちらの方面に行くことのほうが多い。人が多く、朝座れない。 B駅:家から徒歩で9分。人が比較的少なく、朝座れる。ただ、行き先がA方面なので結局電車でA駅を通りすぎることになる。 目的地によってはB駅方面に進むこともあります。 自転車に乗れば、時間はほぼ変わりません。駐輪場の利便性や人の少なさから、B駅を最寄り駅として利用したい&人にも最寄り駅をB駅と言いたいのですが、他の人から見て、A駅のほうが近いのに不自然でしょうか?

noname#171767
noname#171767

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>最寄り駅 最寄り駅についてご意見をお聞かせ下さい。 私の家は、A駅とB駅の間にあります。どちらも同じ沿線の隣り合う駅です。 自転車に乗れば、時間はほぼ変わりません。駐輪場の利便性や人の少なさから、B駅を最寄り駅として利用したい&人にも最寄り駅をB駅と言いたいのですが、他の人から見て、A駅のほうが近いのに不自然でしょうか?     ↓ 大家をしてます。 最寄駅に法的な規定や条例他での規制が有るのではありませんので、あくまでも付近・良く利用する・便利な駅・知名度の高い方で有ればより良いと思いますから、貴方の意向・判断で決めれば良いと思います。 不動産情報等であれば最寄駅やその距離は重要な情報ですから、優良誤認の原因になったり虚偽はダメですが、等距離であり、どちらも利用されるケースでは→駅への距離や所用時間・徒歩何分(これは決まっていると思います,1分で約80m等)最寄駅表示にどちらでも問題はありませんし、JR○○駅と私鉄の△△駅の併記もします。 どうしても、気に成る場合は、ご近所の不動産情報での物件の表示を参考にされてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました。参考にさせて頂きます。(^^)

その他の回答 (2)

• 回答No.3

ひょっとして勤務先に提出するための「最寄り駅」のことをおっしゃっているのでしょうか? いわゆる通勤定期とか通勤届に使うための・・・? もし、そうであれば、企業側に規定があるはずです。 担当の部署の方に質問されたらいかがでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございました。(^^)

• 回答No.1

どうでもいいよ 人はそこまで貴方に興味を持っていません

質問者からのお礼

確かにそうですね(^^) ありがとうございました。