• 締切済み

引越し先の最寄り駅について、、

一人暮らしを考えており、これから家を探そうと思ているのですが、まずどこの最寄で探すか迷っています。 誰か詳しい方いましたら回答お願いします。 会社の最寄駅が新橋駅なのですが、今のところ候補として ------------------------------------------------------- JR沿線 市川、新小岩、船橋 東西線沿線 西船橋、葛西、西葛西、浦安 ------------------------------------------------------- あたりが候補として挙がっています。(千葉よりで探しています) 探している部屋は1LDKか1DKで、駅から徒歩10分圏内です。 この候補のなか(他におすすめがあればお願いします)で、家賃、駐車場料金、電車賃、新橋までの通いやすさなど考慮するとどこが良いでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 以前に市川市に住んでいました。新橋への通勤を考えると、前の方も言われている通り、 比較的(あくまで比較です)混雑とダイヤの乱れが少なく、かつ乗り換えなしで行ける、 総武線をお薦めします。 新小岩、市川、船橋での比較でしたら、距離が近いのはもちろん新小岩です。 家賃はあまり詳しくないのですが、新小岩より市川の方が安いと思います。 しかし、船橋は遠くなる割に、家賃は安くないのでは?と思います。 それは、駅周辺の商業規模では逆に、船橋>市川>新小岩だからです。 (新小岩周辺でも、スーパーや商店街はありますから、不便ではありません。 一方、船橋駅は周辺に百貨店が2店舗もある、大きな駅です。市川は、その中間規模ですね。) 日常の買い物に不便さを感じず、かつ比較的家賃が安い場所を、というお考えでしたら、 市川をお薦めします。 でも、家賃、商業施設、町の雰囲気などは、ご自分で確かめてみてください。 ご参考までに。

cheri_kr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは(*^_^*)最寄り駅が本八幡駅の者です。 家賃などに詳しくありませんがご参考になれば。 市川駅: 交通→快速でいけば乗り換えはありません。近くに京成線市川真間(各駅停車)があります。 家賃→駅周りは都市開発でマンションができています。でも下町も残っているので離れたところであれば安いかも。 環境→スーパーなどお店があるので食生活は問題ないです。 新小岩: 交通→快速でいけば乗り換えはありません。 家賃→下車したことがないのでわかりませんが安いような気がします。 船橋駅: 交通→快速でいけば乗り換えはありません。 家賃→駅周りは繁栄しているので高いと思います。 環境→オフィス街やLOFTや東武などあるので賑やかです。ショッピングには困りません。 西船橋: 交通→乗り換え1回 家賃→あまり繁栄してないので安いと思います。 環境→あまりお店もないです。 葛西・西葛西はわかりません。 浦安駅: 交通→乗り換え1回。電車は混みます。 家賃→液状化もあり安いと思います。 市川駅隣の本八幡駅はおすすめです。 京成線、都営新宿線、JR線があるので交通の便がいいです。しかし都市開発があるので家賃は高いと思います。 具体的なことがいえませんがご参考になれば。

cheri_kr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 市川に決めました。

関連するQ&A

  • 総武線と東西線

    ご質問させて頂きます。 来年から目黒に勤務することになり一人暮らしをするのですが、総武線と東西線どちらがオススメでしょうか? 訳がありこの二つの路線しか選択肢がありません..... その上でお答え頂けると大変ありがたく思います。 総武線:市川~錦糸町間(市川、小岩、新小岩、平井、亀戸、錦糸町) 東西線:浦安~東陽町間(浦安、葛西、西葛西、南砂町、東陽町) 比較的家賃相場が安めな場所を探しています。実家が千葉の九十九里付近なもので、あまり土地勘がありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 妙典に似ている駅はどこでしょうか?

    引越しを考えているのですが、東西線の妙典駅が気に入りました。しかし、残念ながらある理由でここはやめることにしました。ただ、妙典の街の雰囲気がとても気に入ったので、似ている感じのところにしたいのです。東京駅より東側の都内か千葉(あまり奥に行かない東京寄り)で、どこかないでしょうか。 ちなみに妙典を気に入っている理由は次の通りです。 ・建物が全体的に低く、閑静な住宅街といった感じで落ち着いている。 ・大きめのスーパー(SATYなど)があり、100円ショップやちょ っとした衣料品なども買えて、 生活に便利 ・駅前がきれいで、やたらと広い道路などがなく、静か。 (駅前に広い道路があるところは避けたいです。) ・始発がある(始発か快速が停まる駅がいいです。) ・家賃が高くはない 沿線は問いません。東西線沿線では、行徳、葛西、西葛西、浦安を見てみましたが、その中では特に気に入った駅はありませんでした。(あえて言うなら西葛西ですが、駅が大きすぎる(人口が多すぎる)ような気がします。) どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 東西線(葛西・西葛西・浦安・妙典駅)のラッシュについて

    通勤先が日本橋のため、30分くらいで通勤できる所に 一人暮らしを考えています。 そこで、葛西・西葛西・浦安・妙典駅あたりを候補に考えているのですが、 調べると東西線が、想像を絶するラッシュのようで。。 始業が10時なので、通勤時間を考えると電車に乗る時間は 浦安駅で9時20分ごろになると思うのですが、 その頃の時間帯の混み具合をご存知の方いらっしゃったら ご教示いただけると幸いです。

  • 転職先の最寄り駅が南行徳なんです

    今就職活動をしております。住まいは越谷で最寄の駅が新越谷(南越谷)駅です。 まだ決まるかわかりませんが事前に知りたいと思いまして 質問しました。南行徳駅までですと南越谷から武蔵野線西船橋そして東西線で南行徳。あるいは新越谷から東武線日比谷線経由で茅場町そして東西線で南行徳まで行くかと考えているのですが、 朝の通勤時間帯では体力的精神的にはどちらがいいでしょうか?以前の質問欄をみると東西線の混雑はすざまじいと書いてあったので、心配になりました。南行徳駅には8時30分頃には到着しないと会社に間にあいません。皆様教えてください。

  • 東西線 船橋駅からの乗車で座れるか?

    転勤の為、引っ越す事になりました。候補地として、勤務先が茅場町駅に近いため、西船橋駅近辺を考えています。会社は9:00出社なので、西船橋駅を8:00~8:15頃出発する東西線の電車を利用しようと考えています。東西線は非常に混んでいるとは聞いているのですが、この時間帯で船橋駅からなら座れるのか?もしくは混雑具合について情報をご提供いただけると助かります。

  • 千葉県内の美容室

    千葉県内でおすすめの美容室はありませんか? パーマをかけようと思うんですが、なかなかいい美容室が見つからなくて困っています・・・。 総武線沿線(市川~千葉)、東西線沿線(西船橋~浦安)でいい美容室を知っている方は教えてください。 ちなみに、大学生(女)です。

  • 東京メトロ東西線沿線(江戸川区・千葉)の住み心地

    大阪から夫の転勤で8月中には東京方面へ引っ越す事になりました。仕事先は大手町です。メトロ東西線の西葛西、葛西、浦安、西船橋の4つのエリアについて回答の程宜しくお願い致します。m(_ _)m 1.3LDKで家賃・共益費・駐車場込みで15万まで。 2.駅から徒歩10分以内 3.買い物(大きなスーパー等がある)に便利。 4.駅周辺の治安はどうでしょうか? 私が車に乗れないので駅に近いのが理想ですが、15万で上記の4つのエリアに住めるのかどうかもわかりません。 教えて下さい。 大手町は多くの地下鉄が通っているので便利そうな反面、住む所の選択が多いのでわからなくなりました。(涙)他の沿線でお薦めの場所がありましたら、宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 定期券の区間変更について教えてください。

    こんにちは。 東武野田線:逆井駅→東京メトロ東西線:西葛西駅(船橋・西船橋経由)の定期券を使用しています。 期限は9月15日までです。 9月2日から最寄駅がJR中央線:武蔵小金井駅に変わる為、区間変更をしたいと思っているのですが、 この場合、区間変更はできるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 子育て 江戸川区 市川市 浦安市

    本八幡在住で近々引越を考えています。 子供が生まれたばかりで、子育て(支援、治安、小児科、保育所等)や買い物の便などが気になります。本八幡は交通の便も買い物の便もよく気に入っているのでこの街の中で引越してもいいのですが、子育てのことに関しては全くわかりません。 よく子育てには江戸川区や浦安市がいいと聞きます。このサイトで検索すると江戸川区では西葛西、市川市でも東西線沿線の駅がよくあげられています。こちらが地元ではないので本八幡以外はあまり知りません。 総武線、東西線、都営新宿線沿線で、子育てがしやすく、駅近くの買い物の便が良い(車がないため)駅はどこでしょうか?同じ市川市内でも、本八幡より東西線沿線の方がいいですか?おすすめの所を教えてください。

  • 千葉県の行田団地へ引越予定です。通勤の情報を教えてください

    当方、1児(小学生)の父のサラリーマンです。 転勤に伴い、来年早々に千葉県船橋市の行田団地へ引越しする予定です。 先日、近くに用事があったため入居予定地を実際に見てきました。 見てきた感じではちょっとごみごみしている感じでしたが公園や学校が近くにあり、生活するにはなかなか良さそうな感じを受けました。 駅は、船橋法典の方が近いようですが乗り換えを考えると勤務地への通勤には西船橋駅からの方が便利なようです。 (勤務地は新橋駅、汐留駅のどちらからでもそれほど変わらない場所です) 行田団地から西船橋までちょっと距離があるようですが、深夜帰宅となることが多いため 西船駅までは、徒歩もしくは自転車を考えております。 もし自転車での通勤が難しいようであれば原チャリもしくはバイクの利用も視野に入れています。 ネットなどで情報収集中です。どなたか詳しい方に助言を頂きたく質問させていただきます。 ・駅まで通うのに自転車というのは一般的なのでしょうか。どれくらいかかるのでしょうか?  現在は住宅最寄り駅までは平坦な道を徒歩10分程度なのですが行田団地は西船橋駅から見ると坂の上のようなので帰宅時がちょっと心配です。 ・西船駅近辺の駐輪場の空き状況はどのようなものでしょうか?  借りるためには市役所への申請になるのでしょうか?(原チャリだと駐輪場を確保することはもっと難しいでしょうか?) ・西船橋駅から行田団地までの経路ですが、深夜帰宅になることが多く、治安的にはいかがでしょうか? ・西船橋駅は東西線の始発駅のようですが座って通勤が可能でしょうか?  東西線は混雑が惨いという書き込みをよく見ます。  勤務地最寄り駅(新橋か汐留駅)までのおすすめルートがありましたらご教示いただけますと幸いです。  勤務地最寄駅には、8:40頃には到着したいと思います。  始発の時間を調べてみると、総武線だと7:55(秋葉原でJR乗換え)、東西線だと7:41(日本橋で地下鉄乗り換え)というのが西船始発であるようです。  ただし、総武線の方が1ヶ月定期で3000円ほど高く、会社からは最安値となる定期代(東西線)しか出ないため、この差額は自腹となります。 実際に住んでいる方の具体的なお話が聞ければとても助かりますが どのような情報でもかまいませんのでよろしくお願いします。