便器の中にゴキブリが数匹…対処法について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 便器の中にゴキブリが集っていたことにショックを受けています。
  • トイレの水を流すだけでゴキブリを排除できるのか悩んでいます。
  • 同じ経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

便器の中にゴキブリが数匹・・・

便器の中にゴキブリが数匹・・・ この質問、読んでくださる方々にも、気持ち悪い思いをさせてしまい、 大変申し訳ないのですが、対処法がわからず、悩んで数日です。 先日、もう3ヶ月以上使用してなかった家のトイレ(元栓も閉めてました)に 水が流れるような音がして、不振に思い、ふと便器のフタを開けたんです・・・。 便器の中の水はほとんど干上がっていていたものの、 少し水があったんですが、少し嫌な匂いと、何か物体が。 よく見てみると、ゴキブリが3匹?4匹?集っていたんです!!! しかも、過去に使用していたブルーレットの様な薬剤の色に塗れて!!! あまりの衝撃と、悪寒で、すぐさまフタをしたので、 ゴキブリの数は把握できませんでしたが、今でもその光景が頭から離れず・・・。 他のトイレがある上、そのトイレを使用することはまずないのですが、 化粧台にも近いし、落ち着かない・・・。 対処したいのですが、トイレの水を流すだけで大丈夫なんでしょうか。 何か、薬剤をかけてから、流したほうが良いのでしょうか。 水圧が弱いトイレなので、流しても、確実に全ゴキブリが流れてくれる気もせず、 這い上がってきたゴキブリとの格闘も待っていると思うと、憂鬱で。 同じような経験のある方、これはという策がある方、お知恵を貸していただけますよう、 何卒、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.2

水洗トイレを使わなくなり、水が溜まってる部分に水がなくると、ゴキブリや悪臭が配管を通って上がって来ます。 あの水には、そういう嫌なモノを防ぐ役目があるんですよね。 なので使わないトイレでも、人が住んでる家にあるなら、水は溜めていた方が良いです。(もしくは穴を塞いでしまう) …さて、今いるゴキブリですが たぶん水圧が弱いならそのままでは流れないと思います。ゴキブリはそれでなくとも、あの油塗れの体ですから水に浮きます><; なので先ずは、殺虫剤スプレーなどで成仏させて下さい。そしてもし流しても良い配管なら(使ってないトイレだと途中で配管が無い場合があります)、トイレットペーパーをクシャクシャにしてゴキブリの上に被せ、水を流します。 するとゴキブリはトイレットペーパーと共に流れて行きます^^v その後は、水を溜めておけば、もうゴキブリは出てきません。

kyoto300
質問者

お礼

早々にお答え頂き、ありがとうございました! 皆様のお答えを元に、元栓を開け、水を溜め、流しました! 何度も何度も流しました! 食器用洗剤をかけ(皮膚呼吸できなくなるらしいです!) トイレットペーパーを投げ入れ、新聞紙と殺虫剤を手に、 ポチッと流してやりました!!! 結局怖くて、発見から3日後に実行です・・・。 けど、便器内に、しっかり滞在しておりました・・・。 最初匂っていた下水のにおいもなくなりました。 今後は、常に水を張って、定期的に点検します。 今は恐怖の為、毎日1回流してます。 お知恵を頂き、誠にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • samuchan
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.5

水が干上がっていたので配水管を通って進入したか、餌(雑食なので)があると思って、滑って落ちたかでしょう。水を貯めておけば排水管は塞がれます。そとの進入でしたら、ご心配でしたらバルサンを焚いて駆除してゴキブリホイホイをセットしておきましょう。 用たしてるときに下から出てくることはないですよ。心配なら一度水を流してから入れば大丈夫です。 忘れましょう。悪夢は。

kyoto300
質問者

お礼

早々にお答え頂き、ありがとうございました! 皆様のお答えを元に、元栓を開け、水を溜め、流しました! 何度も何度も流しました! 悪夢は消え去ることなく、逆に慣れてきました。笑 結局怖くて、発見から3日後に実行です・・・。 けど、便器内に、しっかり滞在しておりました・・・。 最初匂っていた下水のにおいもなくなりました。 今後は、常に水を張って、定期的に点検します。 お知恵を頂き、誠にありがとうございました。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.4

 >もう3ヶ月以上使用してなかった家のトイレ  トイレは定期的に使用する。あるいは水溜りには必ず水がある状態にして下さい。水溜りによって臭いや虫を防ぐ構造になっていますので。  ゴキブリはトイレの間違った使い方(水溜まりを無くしてしまった)によって出てしまいました。  ゴキブリについては、便器内にいるなら水で流しちゃって下さい。バケツに水汲んできて流してもかまいません。流れない場合や困難な場合は殺虫剤を使って(成仏させて)下さい。  処理以降は便器の水溜まりは絶やさない様に。もう使わないトイレならば撤去した方が良いでしょう。

kyoto300
質問者

お礼

早々にお答え頂き、ありがとうございました! 皆様のお答えを元に、元栓を開け、水を溜め、流しました! 何度も何度も流しました! 結局怖くて、発見から3日後に実行です・・・。 けど、便器内に、しっかり滞在しておりました・・・。 最初匂っていた下水のにおいもなくなりました。 撤去してしまいたいものの、賃貸の為、そうもいかず・・・。 今後は、常に水を張って、定期的に点検します。 お知恵を頂き、誠にありがとうございました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

水を止めてはいけません。 水は減るので定期的に流す必要もあるでしょう。 使用しないなら自分で壊してはいかがですか。 便器を外して蓋をする。 浄化槽なら殺虫剤は使用しないほうが良いかもしれません。 ゴキブリは水に寄ります。

kyoto300
質問者

お礼

早々にお答え頂き、ありがとうございました! 皆様のお答えを元に、元栓を開け、水を溜め、流しました! 何度も何度も流しました! 「自分で壊す」という大胆なアドバイス、ありがとうございました。 賃貸の為、壊してしまいたいものの、怒られてしまうので、 残念ながら叶わず・・・。 けど、一生に一回くらい「トイレを壊す」という行為、してみたいものです。 最初匂っていた下水のにおいもなくなりました。 今後は、常に水を張って、定期的に点検します。 お知恵を頂き、誠にありがとうございました。

回答No.1

まず最初にごめんなさい。 あまりにも素直に慌てるところを見て 少し笑いました・・・。 ゴキブリって意外に強いんですよね・・・ 早いし・・・;コワイコワイ 流したら溺死するんじゃないですか? 一度流してもう一回フタを開けて、また流す。 とゆー感じで・・・。 早くしないとホントに這い上がってくるかもですよっ!! ゴキブリ嫌ですねー・・・;;

kyoto300
質問者

お礼

早々にお答え頂き、ありがとうございました! 皆様のお答えを元に、元栓を開け、水を溜め、流しました! 何度も何度も流しました! 怖かったので、武器をいっぱい手に持って、臨戦態勢で臨みました!! 溺死したのか、下水まで行って生き延びているのかは謎でしたが・・・。 結局怖くて、発見から3日後に実行です・・・。 けど、便器内に、しっかり滞在しておりました・・・。 お知恵を頂き、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレの便器内

    お世話になります。 トイレ便器内の水が流れてる脇の流れジミが取れません。 ブルーレットの青い流れジミです。 ドメスト、漂白剤なども使用してみたのですが、ダメでした。 まだ、トイレを交換し、半年にもならないのでサンドペーパーなどで傷などを付けたくないのですが、キレイに取れる方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 便器の中の水が時間が立つと減るのはなぜですか?

    水洗トイレの便器の中の水が時間がたつと減るのですが、便器の中で水漏れでもしているのでしょうか?生活には支障はないのですが、 放っておくと大変なことにならないか心配です。

  • 便器の中の氷

     今日、個人経営の焼肉屋さんに行ったのですが、そこのトイレが、入り口がひとつで、はいってすぐに男性用の小をする便器があり、その奥に洋式の便座がある、という作りのところでした。  で、入ってすぐのところにある男性用の便器の中に、これでもかっ!というくらい氷が入っていたんですけど、あれは一体どういう意味があるんでしょうか?  一緒にいた主人に聞いたところ、飲み屋さんでもたまにみかける光景だそうですが、主人も理由は知りませんでした。    お暇な時に回答願います。

  • ゴキブリは水の中でも生きつづけるのですか?

    こんにちは。 さっきお風呂場で中くらいのゴキブリが出没いたしました。 ちょうどシャワーを流していましたので、シャワーで排水の方に流しこみました。排水の網にかかっただろうと、蓋をあけてみると、もぬけのカラ・・・どうやら、網目から抜けて排水の水の中に逃げ込んだようです。。。 タイトルどおりですが、いき続けられるとまた排水からのし上がってきてしまいます。 最近はゴキブリが多発しており本当に大変です。 子供のゴキブリが何匹もでたのでどこかで卵を産んでいるかもしれないし、悲しくなりました。

  • 便器のなかの水漏れ

    便器のなかの水溜まり部分の、流したらジャーっと水が出てくるところから若干の水漏れがあります。 どこかのバルブを閉めることで止まりますか? または、業者でなくてはできませんか? 前者なら、詳しくお願いします。 温水でない古いトイレです。

  • 便器の中の水量が多い

    引っ越した先のトイレの便器の中の水かさが多くて困っています。3分の2は水で埋まっています。管理会社にどうにかできないのかと頼んでみたのですが、実際に来て貰ってみてもらっても「どこの部屋もこんなもの」「詰まっているわけではないからどうにも出来ない」と言われました。でもこんなに水かさがあると跳ね返りもあるし、毎回のトイレが不快でたまりません。なんとか解決法はあるのでしょうか?

  • 便器の中にカビがはえます!

    閲覧ありがとうございます。 我が家(一軒家)には一階と二階に一つずつトイレがあります。 一階のトイレをメインに使っており、二階のトイレはほとんど使用していません。 一階のトイレは、特に問題ないのですが、使っていない二階のトイレの状態が悪いです。 すぐに赤カビ(?)(ピンクっぽいものが水が溜まっているところに沿って付着する。 が生えてしまっていました。 その度に掃除していましたが、最近暖かくなってきて黒カビが発生します。 水の溜まっているところに全体的に黒カビが発生したのでカビキラーをかけて 数時間放置し流したらとれました。 安心していたところ、数日たった今日、朝にはなかったのに夜には又カビが! タンクをあけてみたところ、タンクの中にもカビが生えていました… トイレは二階の割と日当たりのよいところにあります。 そこまでカビが生える環境だとも思わないのですが… 我が家はあまりカビが生えないのですがそこだけ酷いです。 二階トイレはブルーレット置くだけと、スクラビングバブルのスタンプクリーナーをしています。 あまり使用しないこともあり、頻繁にトイレ掃除はしません (気になった時に、程度、月3回位) お聞きしたいのは、何が原因と考えられるか、 あまり使用しない、というのも同じ水がずっと溜まっている状態なので良くないのかな とも思います。 湿気なのか?どちらかというと一階のトイレの方が日当たりが悪いです。 そして、タンクに生えてしまったカビはどのように除去すればいいのか。 おしえてください。

  • 便器が触れ合う部分が黒くなるのはなんででしょうか?

    トイレの便器の中の水と便器が触れ合う部分が黒くなるのはなんででしょうか? ウンチですか?カビですか?

  • 洋式便器の扱いについて。

    おはようございます。 いつも不愉快に思うのは、トイレに入って便器(洋式)の蓋が開けっ放しになっていることです。 まあ、最近は駅やデパートには蓋の無い便座だけの便器もありますが、そうでない場合、なぜ使用後蓋を閉めないんでしょうか? 職場でもそういう人が多くて困ります。これは年齢や性別と関係あるのでしょうが?男子用のトイレでも同じ状況なのでしょうか?

  • 便器の中に手を突っ込む男

    もう20年以上前、私は、後に結婚することとなる女性と同棲中でした。 ある日、私たちが居住するアパートの階下の部屋に、私の友人の彼女が引っ越してくることになりました 私はその友人と、特別親しいわけでもなかったのですが、その友人に「こんど、おれの彼女が同じアパートに引っ越すからさ。よろしく頼むよ」と頼まれ、私も「おう。困ったことがあったら力になるよ」と応えました 友人の彼女という女性が引越してきた翌日のことです。 彼女が私たちの部屋のドアを叩きました。 なんでも、トイレの便器が詰まってしまい、使えなくなったと言うのです。 私は友人との義理もあり、彼女の部屋について行きそのトイレを見てあげました。 トイレの掃除にトイレットペーパーを使ったらしく、便器の中には多量のトイレットペーパーが詰まってしまっていたのです。 水を流してもラチがあかないので、私は迷うことなく、手を便器の中に突っ込み、詰まったトイレットペーパーを取り除き、問題を解決してあげました ちなみにそのトイレは、洋式の水洗で、便器の中にはトイレットペーパーのみが詰まっていて、便や尿は残されている気配がありませんでした。 さてここからが問題です。 後に、この友人の彼女と言うのが、他の友人間で私のことを「便器に平気で手を突っ込むのは信じられない。不潔だ」ということを言いふらしていたらしいのです。 みなさん、このようなシチュエーションで、便器の中に手を突っ込むと言う行為に対し、嫌悪感や「ひく」という感覚を持つ人は多いのでしょうか? どのように感じるかご回答ください。 「ひく」「信じられない」など辛辣な本音もご遠慮なくどうぞ。 (私自身は、あの行為が非常識とも恥ずべき行為とも思ってません。 周りの友人連中も、今まで私を非難する発言はしたことがありませんし、同じような状況になれば、再び同じ対処をすると思います。)