• ベストアンサー
  • 困ってます

トイレの便器内

お世話になります。 トイレ便器内の水が流れてる脇の流れジミが取れません。 ブルーレットの青い流れジミです。 ドメスト、漂白剤なども使用してみたのですが、ダメでした。 まだ、トイレを交換し、半年にもならないのでサンドペーパーなどで傷などを付けたくないのですが、キレイに取れる方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数468
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

#4の補足ですが、 洗剤を掛けてから、2-3分ぐらい待ってからごしごしやればいいと思います。 直ぐ落ちると思います。 待たないでやるとカルシウム分が溶けませんから簡単には落ちないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございました。酸系の洗剤を買ってきました。念の為、20分くらい置きました。きれいに落ちましたよ~。泣きそうです。

質問者からの補足

>回答を戴いた皆様、ありがとうございました。解決しました。アドバイス感謝します。申し訳ありませんが、解決になった回答にポイントをつけたく、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

トイレ便器用洗剤で、サンポールなどの塩酸系のものがあります。 カルシウムと汚れが、固まったものを溶かします。 ドメスは商品名ですか? 漂白剤は原理的に向かないでしょう。 理科で習われた知識はこういうときに使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • bci-6y
  • ベストアンサー率44% (30/67)

奇遇ですね!私も今日ソレを解決したところなんです。  オートバックスなんかで売ってる「シトラスクリーン」という洗剤で綺麗にしたところなんです。一ヶ月くらい格闘していましたが昨晩解決しました。  ただ私の場合は一ヶ月だったのですが、質問者の方は半年と長期間の様子。奥の手として家電店に相談してみてください。家電店では展示品の汚れをとるために結構強力な薬剤を持っています。親切な店員なら分けてもらえるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。もう、しんどくてくたくたです。^^ 「シトラスクリーン」覚えておきますね。

  • 回答No.2

メラミンスポンジを使ってみてはいかがでしょう? 白いスポンジで包丁で好きな大きさに切れるスポンジです。 洗剤も使わないで水だけで汚れが落ちます。(茶渋などが綺麗に取れる) 傷もつかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。激落ちくんを切ってやってみたのですが、だめでした。茶渋は本当にきれいにとれますよね。

  • 回答No.1

お風呂のカビ取り洗剤で試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございました。すぐやってみたのですが、ダメでした。