• ベストアンサー
  • 困ってます

便器の中にカビがはえます!

閲覧ありがとうございます。 我が家(一軒家)には一階と二階に一つずつトイレがあります。 一階のトイレをメインに使っており、二階のトイレはほとんど使用していません。 一階のトイレは、特に問題ないのですが、使っていない二階のトイレの状態が悪いです。 すぐに赤カビ(?)(ピンクっぽいものが水が溜まっているところに沿って付着する。 が生えてしまっていました。 その度に掃除していましたが、最近暖かくなってきて黒カビが発生します。 水の溜まっているところに全体的に黒カビが発生したのでカビキラーをかけて 数時間放置し流したらとれました。 安心していたところ、数日たった今日、朝にはなかったのに夜には又カビが! タンクをあけてみたところ、タンクの中にもカビが生えていました… トイレは二階の割と日当たりのよいところにあります。 そこまでカビが生える環境だとも思わないのですが… 我が家はあまりカビが生えないのですがそこだけ酷いです。 二階トイレはブルーレット置くだけと、スクラビングバブルのスタンプクリーナーをしています。 あまり使用しないこともあり、頻繁にトイレ掃除はしません (気になった時に、程度、月3回位) お聞きしたいのは、何が原因と考えられるか、 あまり使用しない、というのも同じ水がずっと溜まっている状態なので良くないのかな とも思います。 湿気なのか?どちらかというと一階のトイレの方が日当たりが悪いです。 そして、タンクに生えてしまったカビはどのように除去すればいいのか。 おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>、タンクに生えてしまったカビはどのように除去すればいいのか。 バルブを閉めて、タンク内の水を抜いてからにした後風呂のカビ除去材を散布して やれば取れます。 使わないならタンクのふたをはずして空にしておきましょう。 便層の水をなくすと下水の匂いが上がってくるので、バケツで水を入れたら、水が乾かないよう 食用油等を少し入れて膜をはらせてしまうといいです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく試してみます。