• ベストアンサー

水洗トイレのタンク内カビ

水洗トイレで、水の流れ跡がつきます。たまに黒いものが入った水が流れ出ることもあるので、タンク内を覗いて見ると案の定カビが生えていました。水垢もあるようです。 軽くブラシを突っ込んでこすりましたが頑固で落ちません。タンク内を掃除できる洗剤・漂白剤を探したのですが、どの薬剤も決まって「タンク内には使用できません」と書いてあります。なにかいい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.2

普通のトイレ掃除用の洗剤(液体タイプ)を使っています。特に問題は起きていませんヨ。

blu_mntn
質問者

補足

ありがとうございます タンク内部は白いままですか? ブルーレット等の商品はつかわれましたか? 別件で業者の方が来たので聞いてみたところ、業務用洗剤で掃除してみてはくれたのですが完全にはきれいになりませんでした。 ブルーレット等使用するとなりやすいとのことだそうです。

その他の回答 (2)

noname#235092
noname#235092
回答No.3

No.1です。 そのゴムのボールを手でさわってみて、黒い色が手に付かないか調べてみてください。 もし付くようならそれが原因です。 取り外して洗うか、新しいものに交換します。 取り外すときはそっとやらないとタンク内の水が真っ黒になります。

blu_mntn
質問者

お礼

ありがとうございます。 業者の方が別件でみえたのできいたところ、みてくれまして、カビだそうです。

noname#235092
noname#235092
回答No.1

タンク内のどこかに黒色のゴムホースは使ってありませんか? もし見つかったら手を入れてさわってみてください。 手に黒い色が付くようならそれが原因と思われます。 いちどそのホースをはずして、よくもみながら洗うと解決します。 あまり劣化しているようなら交換時期かも。

blu_mntn
質問者

補足

残念ながらゴムではないようです。黒色のものはおなじみのゴムボールのみです(パイプ等は白色プラスチック)し、水のこない高さにも水中にもカビ(らしきもの)があり、カビ臭がします。

関連するQ&A

  • トイレタンクの中のカビを取る方法

    賃貸マンションに住んでいます。先日掃除をしようと水洗トイレのタンクを開けたら黒いヘドロのようなカビが生えていました・・・ ウォシュレット付きなのでハイターなどの洗剤を使うことに抵抗があったので、とりあえず歯ブラシで擦ってみましたが、なかなか綺麗になりません。 何か良い方法がありましたら教えていただきたいです。

  • トイレ水洗タンク水垢のシミ

    トイレの水洗タンクに着いた水垢のシミが落ちません。 落とし方、必要な洗剤類、用具等を教えて下さい。 宜しくお願いします。 (判りにくい画像ですみません。)

  • トイレタンクを綺麗にするには?

    トイレタンクの蛇口周りにおそらく水垢だと思いますが、灰色の汚れが付いていて取れません。 しばらく洗剤をつけたまま、放置して、歯ブラシでこすりましたが、トイレ洗剤も、お酢も、バス洗剤も試しましたが駄目です。 何かよい方法や、この洗剤がよいというのがありましたら教えてください。

  • 水洗和式トイレの掃除の水の跡

    こんにちは。質問させてください。 会社のトイレが水洗の和式トイレなのですが、 夏の間に水がたまる部分が乾燥して、水の跡がビッシリと残ってしまいました。 黒ずみみたいになっているのですが、トイレ用の洗剤で洗ってもちっとも落ちません。 こういう場合、水あか落としみたいなもので洗ったほうがいいのでしょうか? それとも、何かオススメの洗剤があれば教えていただきたいと思って書き込みました。 よろしくお願いいたします。

  • トイレのタンクの上の水垢をとりたい

    トイレのタンクの上の水垢をとりたい トイレの本体のほうの 掃除は きにして していたのですが タンクの水が 流れるほうを ほっといたら かなり 水垢が こびれついてしまって とりにくくなってしまっています。 重曹とか つかったり 使い捨て歯ブラシ 細かいサウンドペーパーを 使うとか いろいろ 考えたのですが・・・ みなさん どうされておりますでしょうか? アドバイスのほど よろしくおねがいします。

  • トイレタンクの手洗い部分の汚れ落とし

    トイレタンクの上にある手洗い部分の水垢の落とし方を教えてください。頑固なのかメラミンスポンジでは落ちませんでした。タンクに水がたまるところだから、洗剤は使えませんよね。簡単に落とせる方法と、毎日の掃除のやり方を教えてください。

  • 水洗トイレのタンクの水

    水洗トイレを使用後、水を流した後にタンクに水がたまりますが 時々溜まりません。中を見ると止水栓が外れてました どのように対処したらいいかどなたか経験のあった人が いましたら教えてください。

  • 水洗トイレタンク内の、鎖が切れました。

    水洗トイレの水が流れないので、タンクをあけたら、鎖がさびて切れていました。 ハリガネを購入して、つなげばよいでしょうか。 水につかっていることになりますが、錆びにくい針金として、どのようなものを選べばよいでしょうか。

  • トイレのタンクの内側にカビ。。。

    トイレのタンクは手を洗えるタイプのもので、洗浄剤(ブルーレット)を置いていました。 洗浄剤を交換しようと外すと、洗浄剤が置いてあったところにかすかにカビが生えていました。 確認するため、タンクの中を覗いたところ、中は一面カビだらけでした。 掃除をしようと思ったのですが、ブラシも届かないし、一人では分解も出来そうにないし、どうしたらいいのかわかりません。 掃除の仕方を教えてください。 あと、掃除をした後の保ち方などもアドバイスお願いします。

  • トイレ掃除

    トイレの水垢が取れません。 強力な洗剤知りませんか? 現状、週1回、「トイレのルック」で掃除。 また「ブルーレット置くだけ」を置いてますが、水流れの跡がスジのようについてます。なんとかこれを取り除きたいので、宜しくお願い致します。