• ベストアンサー

水洗トイレのタンク内カビ

水洗トイレで、水の流れ跡がつきます。たまに黒いものが入った水が流れ出ることもあるので、タンク内を覗いて見ると案の定カビが生えていました。水垢もあるようです。 軽くブラシを突っ込んでこすりましたが頑固で落ちません。タンク内を掃除できる洗剤・漂白剤を探したのですが、どの薬剤も決まって「タンク内には使用できません」と書いてあります。なにかいい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972nyanco
回答No.2

普通のトイレ掃除用の洗剤(液体タイプ)を使っています。特に問題は起きていませんヨ。

blu_mntn
質問者

補足

ありがとうございます タンク内部は白いままですか? ブルーレット等の商品はつかわれましたか? 別件で業者の方が来たので聞いてみたところ、業務用洗剤で掃除してみてはくれたのですが完全にはきれいになりませんでした。 ブルーレット等使用するとなりやすいとのことだそうです。

その他の回答 (2)

noname#235092
回答No.3

No.1です。 そのゴムのボールを手でさわってみて、黒い色が手に付かないか調べてみてください。 もし付くようならそれが原因です。 取り外して洗うか、新しいものに交換します。 取り外すときはそっとやらないとタンク内の水が真っ黒になります。

blu_mntn
質問者

お礼

ありがとうございます。 業者の方が別件でみえたのできいたところ、みてくれまして、カビだそうです。

回答No.1

タンク内のどこかに黒色のゴムホースは使ってありませんか? もし見つかったら手を入れてさわってみてください。 手に黒い色が付くようならそれが原因と思われます。 いちどそのホースをはずして、よくもみながら洗うと解決します。 あまり劣化しているようなら交換時期かも。

blu_mntn
質問者

補足

残念ながらゴムではないようです。黒色のものはおなじみのゴムボールのみです(パイプ等は白色プラスチック)し、水のこない高さにも水中にもカビ(らしきもの)があり、カビ臭がします。