• 締切済み

トイレのタンクの内側にカビ。。。

トイレのタンクは手を洗えるタイプのもので、洗浄剤(ブルーレット)を置いていました。 洗浄剤を交換しようと外すと、洗浄剤が置いてあったところにかすかにカビが生えていました。 確認するため、タンクの中を覗いたところ、中は一面カビだらけでした。 掃除をしようと思ったのですが、ブラシも届かないし、一人では分解も出来そうにないし、どうしたらいいのかわかりません。 掃除の仕方を教えてください。 あと、掃除をした後の保ち方などもアドバイスお願いします。

みんなの回答

• Bubuca
回答No.2

こんにちは タンクを分解するのは大変でしょうけど、ふたを開けることはできると思います。 メーカーにもよるかもしれまんせが、たいていは上部を持ち上げれば、そのまま簡単に外れます。 TOTOの例がありますので参考にしてみてください。 http://www.toto.co.jp/water/shuri/chishiki_toilet.htm 掃除の仕方ですが、タンクに水が入るところの水道栓を閉めて、タンクの中の水を流します。 水道栓はねじ回しで回して押し込むタイプかもしれませんが、見ればわかると思います。 カビキラーやキッチンハイターのような塩素系の漂白剤などを噴霧して、 ブラシで擦る程度でいいと思います。 取り外したふたの内側も忘れないようにしましょう。 落としたりぶつけたりすると壊れますからゆっくりとやってくださいね。 掃除した後は台所用のぬめり取りなどをふたの上に置いて、 ときどき水をかけるようにすればいいんじゃないかと思います。

• simakawa
回答No.1

漂白剤を入れるしかないですね.何回かやれば綺麗になりはずです.分解することはありません.