• 締切済み

トイレのタンクの内側にカビ。。。

トイレのタンクは手を洗えるタイプのもので、洗浄剤(ブルーレット)を置いていました。 洗浄剤を交換しようと外すと、洗浄剤が置いてあったところにかすかにカビが生えていました。 確認するため、タンクの中を覗いたところ、中は一面カビだらけでした。 掃除をしようと思ったのですが、ブラシも届かないし、一人では分解も出来そうにないし、どうしたらいいのかわかりません。 掃除の仕方を教えてください。 あと、掃除をした後の保ち方などもアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.2

こんにちは タンクを分解するのは大変でしょうけど、ふたを開けることはできると思います。 メーカーにもよるかもしれまんせが、たいていは上部を持ち上げれば、そのまま簡単に外れます。 TOTOの例がありますので参考にしてみてください。 http://www.toto.co.jp/water/shuri/chishiki_toilet.htm 掃除の仕方ですが、タンクに水が入るところの水道栓を閉めて、タンクの中の水を流します。 水道栓はねじ回しで回して押し込むタイプかもしれませんが、見ればわかると思います。 カビキラーやキッチンハイターのような塩素系の漂白剤などを噴霧して、 ブラシで擦る程度でいいと思います。 取り外したふたの内側も忘れないようにしましょう。 落としたりぶつけたりすると壊れますからゆっくりとやってくださいね。 掃除した後は台所用のぬめり取りなどをふたの上に置いて、 ときどき水をかけるようにすればいいんじゃないかと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

漂白剤を入れるしかないですね.何回かやれば綺麗になりはずです.分解することはありません.

関連するQ&A

  • 水洗トイレのタンク内カビ

    水洗トイレで、水の流れ跡がつきます。たまに黒いものが入った水が流れ出ることもあるので、タンク内を覗いて見ると案の定カビが生えていました。水垢もあるようです。 軽くブラシを突っ込んでこすりましたが頑固で落ちません。タンク内を掃除できる洗剤・漂白剤を探したのですが、どの薬剤も決まって「タンク内には使用できません」と書いてあります。なにかいい方法はありませんか?

  • トイレタンク洗浄剤無香料、無着色、無塩素

    トイレタンク洗浄剤で無香料、無着色、無塩素のものはありますか? ブルーレットなども臭いや着色が嫌いなんです。 トイレのタンクに沈みこませるタイプの物がいいです。 よろしくおねがいします

  • トイレタンクの中に…

    助けてください!! 朝からきたない話ですみません…。 昨日の夜寝る前、久しぶりに思い出してトイレタンクの中に『トイレ洗浄中』を入れました。その時にトイレタンクの中を見て唖然… 水が溜まってない上の方に小さい白いいかにも何かの卵らしき物体がひっついてるんです!!しかも二ヶ所…(あの時はショックで他を探しませんでしたが、もしかしたら他にもついてたりして…) ここは築20年のアパートでトイレタンクの中自体もかなり汚いです。ブルーレットのこびりついた染みもずっとあるし(私も使ってるし)縁には黒いというかなんともしれないようなこびりついた染みもあるし… 一体あの小さい白い卵らしき物体はなんなのでしょう??取りのぞこうと思いますが、また発生しないような対策ってありますか?? ちなみに一ヵ月か二ヵ月前くらいに『トイレ洗浄中』を入れた時にはなかったと思います。 取りのぞいたあと、消毒用エタノールをスプレーしようかと思いますが、なにせ昨晩『トイレ洗浄中』を入れたばかりなので混ぜるのは危険ですか?? 何か案がありましたらどうかお助けください。とにかく気持ち悪くて仕方ありません………

  • トイレタンクに内ブタがある場合に使える洗浄剤

    トイレ洗浄のためブルーレット(タンクにドボンのやつ)を買ってきたのですが、トイレタンクに内ブタがある方式のため、使用できないようです。 また、タンク上部に手洗いが無いため、上から水を通すタイプのものも使えません。 そこで質問なのですが、 ・タンクにドボンのやつを使うと詰まったりしますか? ・内ブタ方式でも使えるタンクに入れる洗浄剤はありますか? 以上です。よろしくおねがいいたします。

  • トイレタンクの中のカビを取る方法

    賃貸マンションに住んでいます。先日掃除をしようと水洗トイレのタンクを開けたら黒いヘドロのようなカビが生えていました・・・ ウォシュレット付きなのでハイターなどの洗剤を使うことに抵抗があったので、とりあえず歯ブラシで擦ってみましたが、なかなか綺麗になりません。 何か良い方法がありましたら教えていただきたいです。

  • トイレのタンクの中の洗い方・・・

    トイレのタンクの中の洗い方って どうやるのでしょうか? 何年ぶりかにタンクの蓋を開けて見てみたら、少し汚れていたので、タンクの中に手を入れてスポンジで洗って見たのですが、巧く行きません。 お尻洗浄機が付いているのですが、(それはタンクから給水してお尻を洗うタイプ)なので、洗剤を使うわけにも行かず・・・ 皆さんは どうやって手入れをしているのでしょうか・・・ 

  • トイレのタンクの水が出るところのは青いカビ?

    1年前に築15年のボロ?マンションに引っ越してきたんですが、 トイレのタンクの水が出るところ(手を洗うところ)に青いカビのようなものが着いていて取れません。 これは何なんでしょうか? 簡単に綺麗になる方法があれば教えて下さい。 以前通っていた歯医者さんでも、カップに水が出てくるところが、同じようになってました。カビではないんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • トイレ内側!!

    よくある質問ですが・・みなさんはトイレ(便器)ふちの内側(水が流れてくるところ)の掃除はどのようにされていますか?すぐ便が付いて、のぞくと黒くなっています。 よく100均などで専用のブラシなど売っていますが一回で使い捨てしますか?結局手を入れて掃除します。よく掃除してもそこが臭うのかと思うのですが・・何か気持ち悪くて・・こうするといい!!という掃除の仕方ありますか 教えて下さい。

  • 便器の中にカビがはえます!

    閲覧ありがとうございます。 我が家(一軒家)には一階と二階に一つずつトイレがあります。 一階のトイレをメインに使っており、二階のトイレはほとんど使用していません。 一階のトイレは、特に問題ないのですが、使っていない二階のトイレの状態が悪いです。 すぐに赤カビ(?)(ピンクっぽいものが水が溜まっているところに沿って付着する。 が生えてしまっていました。 その度に掃除していましたが、最近暖かくなってきて黒カビが発生します。 水の溜まっているところに全体的に黒カビが発生したのでカビキラーをかけて 数時間放置し流したらとれました。 安心していたところ、数日たった今日、朝にはなかったのに夜には又カビが! タンクをあけてみたところ、タンクの中にもカビが生えていました… トイレは二階の割と日当たりのよいところにあります。 そこまでカビが生える環境だとも思わないのですが… 我が家はあまりカビが生えないのですがそこだけ酷いです。 二階トイレはブルーレット置くだけと、スクラビングバブルのスタンプクリーナーをしています。 あまり使用しないこともあり、頻繁にトイレ掃除はしません (気になった時に、程度、月3回位) お聞きしたいのは、何が原因と考えられるか、 あまり使用しない、というのも同じ水がずっと溜まっている状態なので良くないのかな とも思います。 湿気なのか?どちらかというと一階のトイレの方が日当たりが悪いです。 そして、タンクに生えてしまったカビはどのように除去すればいいのか。 おしえてください。

  • トイレの洗浄水タンクの裏がカビだらけです!

    ワンルームで一人暮らししています。 バス・トイレはユニットバスです。 トイレの洗浄水タンクの裏が、見るのも恐ろしいほどカビだらけになっています。 手が届くところはできるだけ拭いていますが、奥のほうまでは届きません。 どのように掃除したら良いでしょうか。 タンクを取りはずさなければ裏側は拭けないと思うのですが、素人でもはずせるのでしょうか。 はずせるとしても、とても重そうなので、一人でやるのは恐いです。陶器製のようなので、落としたら大変なことになりますね。それに、水を抜かなければいけないですね。水の抜き方も知らないんです(泣)。どうしたら良いでしょう? よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう