• 締切済み

トイレタンクを綺麗にするには?

トイレタンクの蛇口周りにおそらく水垢だと思いますが、灰色の汚れが付いていて取れません。 しばらく洗剤をつけたまま、放置して、歯ブラシでこすりましたが、トイレ洗剤も、お酢も、バス洗剤も試しましたが駄目です。 何かよい方法や、この洗剤がよいというのがありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

一般的には、そういった汚れおとしには酸性洗浄剤という物が使用されます。お酢も一般的には弱い酸性なので、その用途に使えないこともないのですが、落ちが悪いことは質問者さんが実験してみたとおりです。 もっと、強烈な酸性洗浄剤等を使えば、落ちる可能性は高くなりますが・・ ところで、サンポールは既に試されていますね? ただ、私なら、ちょっとマイナーなんですが、酸性洗浄剤と研磨材の混合された物を使いますね。水垢ならクレンザーよりも良く落ちます。 「ステンレス製品」「高温焼け」の検索で出てくる製品や、浴槽の水垢落とし用の業務用などで販売されている製品を使ってもいいようですよ。 あと、歯ブラシの代わりに金金属ブラシを使ってみたり、彫刻等の小刀や金属へらでこそぎ落としたり、してもOKですが、傷はつけないように注意してやって下さい。

scott2006
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ホームセンターに行き、油にも水垢にも効くという消しゴム型のものを買ってみましたが、全く駄目でした。 今度はサンポールを試してみます。

• shuu29
回答No.1

「灰色の汚れ」は、たぶん水道水中のカルシウムが炭酸カルシウムとなって付着したものでしょう。「ジフ」のような細かい粒子のクレンザーか、できるだけ細かい耐水性サンドペーパーで、水で濡らしながらこすってみてください。

scott2006
質問者

お礼

御礼遅くなってすみません。 ホームセンターに行ったら、サンドペーパーを見つけましたが、他のものを(油、水垢落し兼用)買って帰ってきてしまいました。 効果がなかったので、サンドペーパーにすればよかった。