• 締切済み

トイレタンクを綺麗にするには?

トイレタンクの蛇口周りにおそらく水垢だと思いますが、灰色の汚れが付いていて取れません。 しばらく洗剤をつけたまま、放置して、歯ブラシでこすりましたが、トイレ洗剤も、お酢も、バス洗剤も試しましたが駄目です。 何かよい方法や、この洗剤がよいというのがありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

一般的には、そういった汚れおとしには酸性洗浄剤という物が使用されます。お酢も一般的には弱い酸性なので、その用途に使えないこともないのですが、落ちが悪いことは質問者さんが実験してみたとおりです。 もっと、強烈な酸性洗浄剤等を使えば、落ちる可能性は高くなりますが・・ ところで、サンポールは既に試されていますね? ただ、私なら、ちょっとマイナーなんですが、酸性洗浄剤と研磨材の混合された物を使いますね。水垢ならクレンザーよりも良く落ちます。 「ステンレス製品」「高温焼け」の検索で出てくる製品や、浴槽の水垢落とし用の業務用などで販売されている製品を使ってもいいようですよ。 あと、歯ブラシの代わりに金金属ブラシを使ってみたり、彫刻等の小刀や金属へらでこそぎ落としたり、してもOKですが、傷はつけないように注意してやって下さい。

scott2006
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ホームセンターに行き、油にも水垢にも効くという消しゴム型のものを買ってみましたが、全く駄目でした。 今度はサンポールを試してみます。

  • shuu29
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.1

「灰色の汚れ」は、たぶん水道水中のカルシウムが炭酸カルシウムとなって付着したものでしょう。「ジフ」のような細かい粒子のクレンザーか、できるだけ細かい耐水性サンドペーパーで、水で濡らしながらこすってみてください。

scott2006
質問者

お礼

御礼遅くなってすみません。 ホームセンターに行ったら、サンドペーパーを見つけましたが、他のものを(油、水垢落し兼用)買って帰ってきてしまいました。 効果がなかったので、サンドペーパーにすればよかった。

関連するQ&A

  • トイレのタンクの上の水垢をとりたい

    トイレのタンクの上の水垢をとりたい トイレの本体のほうの 掃除は きにして していたのですが タンクの水が 流れるほうを ほっといたら かなり 水垢が こびれついてしまって とりにくくなってしまっています。 重曹とか つかったり 使い捨て歯ブラシ 細かいサウンドペーパーを 使うとか いろいろ 考えたのですが・・・ みなさん どうされておりますでしょうか? アドバイスのほど よろしくおねがいします。

  • 水洗トイレのタンク内カビ

    水洗トイレで、水の流れ跡がつきます。たまに黒いものが入った水が流れ出ることもあるので、タンク内を覗いて見ると案の定カビが生えていました。水垢もあるようです。 軽くブラシを突っ込んでこすりましたが頑固で落ちません。タンク内を掃除できる洗剤・漂白剤を探したのですが、どの薬剤も決まって「タンク内には使用できません」と書いてあります。なにかいい方法はありませんか?

  • トイレタンクの中のカビを取る方法

    賃貸マンションに住んでいます。先日掃除をしようと水洗トイレのタンクを開けたら黒いヘドロのようなカビが生えていました・・・ ウォシュレット付きなのでハイターなどの洗剤を使うことに抵抗があったので、とりあえず歯ブラシで擦ってみましたが、なかなか綺麗になりません。 何か良い方法がありましたら教えていただきたいです。

  • トイレ水洗タンク水垢のシミ

    トイレの水洗タンクに着いた水垢のシミが落ちません。 落とし方、必要な洗剤類、用具等を教えて下さい。 宜しくお願いします。 (判りにくい画像ですみません。)

  • トイレタンクの手洗い部分の汚れ落とし

    トイレタンクの上にある手洗い部分の水垢の落とし方を教えてください。頑固なのかメラミンスポンジでは落ちませんでした。タンクに水がたまるところだから、洗剤は使えませんよね。簡単に落とせる方法と、毎日の掃除のやり方を教えてください。

  • 洗面化粧台の掃除

    洗面化粧台の蛇口の裏側(ほうろうの洗面台で、歯ブラシくらいしかはいらない狭いところ)に黒ずみがあり、いくらこすってもとれません。重曹を振りかけておいて、歯ブラシでこすってもだめ。長年の水あかみたいです。どうしたらすっきり取れるでしょうか。洗剤を塗りつけているスチールたわしがありますね、あれでこすったら取れるでしょうか?

  • トイレの汚れ

    便器がくすんだ感じで水垢というか便器の水の流れる所に黒く汚れていて落ちません。 賃貸アパートで前の方はどんな方かは判らないんですが、最初お風呂などもカビが残っていたりしましたのであまりお掃除はやっていなかったのかもしれません。(他のお部屋のかたはぴかぴかの方もいますので)普通のトイレ用洗剤はだめで次にクレンザーを歯ブラシでこすってみてもだめで・・・ そこで質問なんですが「重曹とクエン酸がいいみたい」と友人に聞きましたので薬局でその2つと、霧吹きを買ってきたのですが具体的にどのようにすればよいのでしょうか?最初に道具だけそろえちゃって・・(汗) また、ほかにトイレの汚れの落とし方のよい方法をご存知の方アドバイスよろしくお願いいたします。

  • トイレ掃除。汚れが落ちません。

    現在、一人住まいしている男性です。 生来ずぼらな性格なため、このマンションに引っ越してきてから約7年半の間、ほとんどトイレ掃除をしてきませんでした(何回かは軽くブラシで擦る程度のことはしましたが、数えるほどです) 2週間ほど前からトイレ掃除の重要性に気づき、それ以来俄然熱心にトイレ掃除に力を入れています。 だんだんトイレ掃除が面白くなりつつあります。 ですが、なにせ長期間ほったらかしにしていたため頑固な汚れが落ちません。 便器内に縦に何本も灰色の筋がついていて、なかなか取れません。 尿石なのか水垢なのか、よく分かりません。 トイレマジックリン、ドメストを使いましたが取れません。 東急ハンズでサビトールという固めの研磨用のものと、スポンジ研磨材(マイクロファイン)を買ってきて、どちらも試してみましたがやはり取れません。 重曹の粉を振りかけて5分ほど経ってからブラシで擦りましたが、これもダメでした。 「激落ち君」なるドイツ製のスポンジで擦ってみましたけど、効果なしです。 なんとかこの汚れを落としてトイレをピカピカにしたいのです。 何かとっておきの方法はないでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。 また、プロの業者に頼んだらこんな頑固な汚れも落ちるんでしょうか。 費用はどのくらいかかるんでしょうか。 ハウスクリーニングって、トイレだけでも頼めるんですか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ステンレスシンク

    私は今までかなり掃除をさぼってきました。わかってはいながらも放置し続けた結果、シンクには水垢がしっかりとこべりついています。何が一番効果的ですか? 酢で出来た市販の洗剤では汚れが頑固すぎてダメでした 掃除上手な方、知恵をお貸しください。

  • 洗面所の蛇口の汚れをとるには

    自宅の洗面所の蛇口ですが、一応髪の毛をシャンプー出来るシャワーも出るタイプとなっています。5年使用していますが、蛇口付近が黒い水あか(?)みたいな汚れがついてきました。家庭用の食器を洗う洗剤と歯ブラシを使って掃除を試みましたが、すべて汚れを落とすことができませんでした。まだやっていませんが、大きめのボールに食器などを除菌するハイターを入れてそのボールに蛇口を一晩程度浸そうと考えているのですが、こんな方法で落ちるものでしょうか。(こんなことして蛇口は大丈夫でしょうか)もしご経験がある方がおられましたらご教示頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう