• ベストアンサー

トイレ

同じ質問で、申し訳ないんですが、トイレの便器の中、洗面台、どちらも、ホーローですが、色々試して見たんですが、たとえば、クリームクレンザー、酢、風呂洗剤等、使いましたが、全然、水垢がきれいになりません、他にいい方法ありましたら教えて下さい、裏技ありませんか、お願します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinchoo
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.2

水垢(スケール)は薬品ではなかなか取れません。 TOTOから「TOTOパウダー」(20g、120円)がでています。その説明書および工事の方の説明を纏めると次のようになります。 1)先ず安全剃刀などで汚れをそぎ落とす。2)1200番または1500番の耐水サンドペーパー(1000番ではホーローに傷が付く)にパウダーを湿らせてつけ擦り落とす。 なおパウダーはTOTOのものでなくても目の細かいものであればよいとの説明をTOTOから受けました。

sayaya33
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.3

トイレについては陶器専用の、頑固な水垢を削り取るための専用研磨剤が多数市販されていますので、クレンザーでだめならこういったものを使うか、耐水サンドペーパー(1000番以上の細かいもの。数字が大きいほど細かい)で水研ぎ(水や石鹸水をつけながら磨く。あまり強く押さえつけないようにしてこする)するとたいていは落ちます。 ※市販の陶器専用研磨剤の中には研磨力が相当に強いものもあるため、陶器以外は絶対に磨かないようにしてください。ホーローに使うと傷を残す場合があります

sayaya33
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

トイレの便器の中なら漂白剤を1杯入れてしばらく置いておいたら きれいになりますが。 洗面台も試したことがありませんが多分落ちるはずです。 あとは100均で売ってる水垢をとるスポンジとかはどうですか? ただこするのに力はいりますが。

sayaya33
質問者

お礼

有難うございました、早速試して見たいと思います。

関連するQ&A

  • トイレの便器等の掃除

    すみません、くだらない質問で、トイレの便器、洗面台のホーローが、きれいになる、裏技教えてください、いつもお世話になります、宜しくお願いします。

  • トイレの汚れ

    便器がくすんだ感じで水垢というか便器の水の流れる所に黒く汚れていて落ちません。 賃貸アパートで前の方はどんな方かは判らないんですが、最初お風呂などもカビが残っていたりしましたのであまりお掃除はやっていなかったのかもしれません。(他のお部屋のかたはぴかぴかの方もいますので)普通のトイレ用洗剤はだめで次にクレンザーを歯ブラシでこすってみてもだめで・・・ そこで質問なんですが「重曹とクエン酸がいいみたい」と友人に聞きましたので薬局でその2つと、霧吹きを買ってきたのですが具体的にどのようにすればよいのでしょうか?最初に道具だけそろえちゃって・・(汗) また、ほかにトイレの汚れの落とし方のよい方法をご存知の方アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ガンコな水アカの取り方

    お風呂場の鏡がものすごくガンコな水アカで曇ってます。 クリームクレンザーや、テレビで見た裏技や、その他洗剤ためしましたが全部だめです。 クレンザーのような研磨剤が入ってるものは一時的(といっても1日でだめになりますが)に見えるようにはなりますが、翌日はすぐに曇ります。 鏡は交換しないと無理なんでしょうか? なにかいい洗剤や取り方を知ってましたら教えてください。

  • トイレ便器の水垢を取りたい

    トイレ便器の水垢を取りたいのですが、水道の水と、井戸の水では、水垢とりの洗剤は異なるのでしょうか? サンポールで、水垢 落とせますか? 教えて下さい。

  • 清掃してる方に質問です

    名前のとおり清掃員をしております。 便器を掃除する際には毎日スポンジで通ってたのに水溜りのところに (1)黒いわっかの汚れ (2)画像にあるような筋(水垢だと思います) がついてしまいました。 (1)はメラミンスポンジにカビ○ラーやクリームクレンザーをつけてこすり、薄くはなったのですが、完全には消えてません。 洗剤を浸したままにしたいのですが、老人ホームなのでできません(利用者さんがトイレをすると掃除の途中でもどかなければいけない。ましてトイレにいつまでもこもって掃除できない)。 (2)も(1)と同じようにしたのですが、落ちませんでした。 (1)と同じ理由で洗剤を便器に浸したままの状態にはできません。 原因と対策があればおねがいします。

  • トイレの。。。。。

    トイレの便器の水垢の輪が取れません!! 色々と 洗剤を替えて試しているのですが、グレーの輪が完全に取れずに気になっています!! ヤスリで擦ろうとも思いますが・・・傷が付いて汚れが余計に付くのでは???と迷っています。  綺麗になる方法   あったら教えてください  (T_T) 

  • トイレの便器掃除

    大掃除の季節の時期になってきましたが、トイレの便器の水垢とりですが、絶対きれいになる裏技教えてください、お願いします。

  • ホーローキッチンの水垢の除去

    お世話になります。 台所のキッチンにある汚れを取ろうと思っています。 場所はシンクというか、まな板や食器を置いている側のほうでして、素材はステンレス?ホーロー?だと思います。 汚れは洗った食器からこぼれる水の後がへばりついているような感じで、水垢に相当するものだと思います。 これまで台所はクリームクレンザーで簡単に磨いてだったのですが、今回の汚れはいまいち落ちません。強くやると下地が傷つきそうです。 また、「ホーローはガラスコーティングされているので、クリームクレンザーみたいなもので磨くと傷ついてしまうから、専用のものを使うように」との話も聞きます。 もし、専用の洗剤?みたいなものがありましたら、ご教示ください。よろしくお願いします。

  • トイレの便器の汚れについて

    トイレの便器にこびりついている水垢(?)というか尿の汚れ(?)が どんなにタワシでこすっても落ちません。 洗剤を掛けて、数時間後にこすってみてもやはり落ちません。 何か、強力な洗剤とかないでしょうか? またどのようにしたら落ちるのでしょうか。 市販のでも構いません、もし何か良いのをご存知でしたら教えてください。

  • トイレタンクを綺麗にするには?

    トイレタンクの蛇口周りにおそらく水垢だと思いますが、灰色の汚れが付いていて取れません。 しばらく洗剤をつけたまま、放置して、歯ブラシでこすりましたが、トイレ洗剤も、お酢も、バス洗剤も試しましたが駄目です。 何かよい方法や、この洗剤がよいというのがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう