• ベストアンサー

トイレの。。。。。

トイレの便器の水垢の輪が取れません!! 色々と 洗剤を替えて試しているのですが、グレーの輪が完全に取れずに気になっています!! ヤスリで擦ろうとも思いますが・・・傷が付いて汚れが余計に付くのでは???と迷っています。  綺麗になる方法   あったら教えてください  (T_T) 

• 2star
  • お礼率85% (97/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.1

ヤスリで削ってはだめです。傷がついて、よけいに汚れが染み付きます。 グレーの輪は、尿石だと思います。 成分はカルシウムなので、酸性の薬剤で溶けます。 サンポールを注いで2時間ほど置いてから、流してみてください。簡単に取れますよ。

2star
質問者

お礼

グレーの輪!!尿石というのですか? 天使の輪なら可愛いのに。。。(笑)  サンポールですね?!試してみます!!  綺麗になって「天使の輪」かも?? ありごとうございました。 (^_-)-☆ 

その他の回答 (4)

• 1katyan
回答No.5

酸性洗剤をテッシュペーパーに染み込ませ30分間放置してからその後こすってください。 まず水を全部出してくださいね。

2star
質問者

お礼

酸性洗剤でパックですね?!やってみます♪    ありがとうございました。(*^_^*)

• oriki45
回答No.4

多分、水封の為の溜まっている水面付近だと思われます。 東陶で販売のトイレのクリーナーが宜しいかと思います。ブラシにつけ擦るか、少し溜まり水を減して 水垢面をだし、クリーナーを含ませたボロギレで擦ると取れます。 長い期間おいておくと取れにくくなりますので、こまめにやることです。

参考URL:
http://www.toto.co.jp/products/katei/toilet/no_003.html
2star
質問者

お礼

普段、あまり使わないトイレなので水垢で黒ずんでしまうのかと思います。 これからはマメに掃除します。 ありがとうございました! (#^.^#)

• souji77
回答No.3

陶器専用の研磨クリーナーはお試しになりましたか?(トイレマジックリンなどではなく、水垢を落すためのもの) 耐水ペーパーは余りお勧めはしませんが、最後の手段として1000番以上のもの(数字が大きくなるほどキメが細かくなる)で磨き落すのも手ではあります。但し水研ぎでやさしく擦るようにしてください。  なお、ペーパーや陶器専用研磨剤で磨いても日ごろから(週2回以上)トイレブラシで擦り洗いをする様にしておけばそんなに汚れがつきやすくなって困ると言うことはないでしょう。  もし、ご自身で磨くのは面倒とおっしゃるのであればINAXメンテナンスにリフレッシュプロガードを依頼するのも方法です。磨き上げ+防汚コーティングで出張料込み1.5万円ほどです。防汚効果は約2年持続します(ただし日常の清掃には研磨剤の入っていない中性洗剤しか使えなくなります。アルカリ性塩素系クリーナーや研磨剤ではコーティングがすぐにだめになるためです。ブルーレットの類もこのコーティングにはおすすめできません)

2star
質問者

お礼

普段は使わないトイレなので・・・ついいつい掃除が疎かになってしまって・・・・研磨クリーナーですね?! デパートに行かないと売っていないですね?これからは頑張って綺麗にします☆ ありがとうございました。 (^^)/~~~ 

• ginlime
回答No.2

#1さんの方法でもダメでしたら、家庭用ペースト状のクレンザーをつけたテイッシュで擦ってみて下さい。家庭用の出来るだけ細かな目のものを選んでください。金属用のピカールも良いと思います。

2star
質問者

お礼

クレンザーではやっているのですが・・・完全には! ピカールですね?! ありがとうございました。 (*^_^*)