• ベストアンサー

トイレの汚れ 落とし方

会社のトイレ。毎週一度に掃除当番が回ってきます。悩ましいのが、男性便器の汚れ。茶色い塊がどうやっても落ちません。触ればザラザラしそうな見た目です。実際は何なのかわかりません。スポンジ、たわし、ゲキ落ち君、漂白剤、クレンザー、ピカール等いろいろ試しましたが落ちません。ヤスリをかけたい気分です。 何かいい洗剤、アイテムはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#213592
noname#213592
回答No.3

その気( 綺麗に掃除 )になれば落とせます・・ 金タワシやスチールウールタワシで予め緩めに擦って部分的に綺麗にしていくと剥がれる様に落ちていきます・・ 只 これは 便器の中を触る・・という作業なので あなたの気持ち次第です・・

その他の回答 (6)

• cactus48
回答No.7

それは尿に含まれる「尿石」と言う物が結晶化して固まった物です。 念入りに慎重に削れば落とせるでしょうが、ただ小便器の表面に傷が 付きますので、綺麗に落としてから再び尿石が付着するのは避けられ ません。 方法はありますが、当分の間は小便器は使えなくなります。 尿石が付いている部分に専用洗剤を吹き付け、その後にティシュペー パーを洗剤の上の貼るように置き、再び専用洗剤を吹き付けます。 このまま暫く放置をして、ブラシなどで擦ります。 これを何度か繰り返せば綺麗になると思います。 但し、洗剤を吹き付けている間は、小便器に「洗浄中につき使用禁止 します」と言う貼り紙をする必要があります。

• kuwara
回答No.6

100円ショップの掃除用品コーナーに歯ブラシ程度の大きさで枝の先にやすり的なモノが付いた掃除用具が売っています。先にブラシが付いたものも売っていますが、そのタイプだと、落ちない、もしくは便器が傷つきますのでNGです。やすり的なモノが付いているのを選んでください。大抵3本セットで売られています。 これなら、便器自体を触れる必要がありませんし、使い捨てなので、手入れも不要です。安価なので惜しくありませんし。私はこれで落としました。 ご参考まで

回答No.5

ライオンの「濃厚パイプマン」で落ちます。

• mahotera
回答No.4

No.1の方の回答にあるリンク先と重複しますが、私は、トイレットペーパーを湿布布代わりにして酸性トイレ洗剤を暫く浸した後、ブラシでこすっています。 ある程度はおちますので、何度か根気よく。 ただし、1週に一度では効果が薄いかも。他の当番の人にも働きかけて、毎日、試してみたら如何でしょうか。

• kaitara1
回答No.2

100円ショップで売っている彫刻刀で削るのはどうでしょう。普通の陶器なら傷はつきません。また日曜大工の店にある、錆び取り用のプラスチックたわしも使えるかもしれません。それほど高価なものではありません。

回答No.1

ご苦労様です。。。 ザラザラ感の正体は尿石とかいうらしいですよ。 耐水サンドペーパーで削る、という手があるようでが テクニックも要りそうですね。 尿石除去剤を用いるようですが、劇薬を使用するため 専門業者に頼んだ方がいいと思います。 総務課にお願いしましょう。 http://sumainosetsubi.net/how-to-remove-urinary-stone