• ベストアンサー

磁器の“ひび”にしみ込んだ汚れを落とすには?

お世話になります。磁器のお皿があり、細かいひびのようなものが(はじめからそういう加工なのかも)入っているのですが、そこに茶渋というか汚れのようなものが染み付いているのです。塩素系漂白剤に浸けてもいまいちキレイになりませんでした。中(材質)にしみ込んだような汚れで、メラミンスポンジでは落ちません。 こういった汚れを落とす方法をご存知の方、よろしくお願いいたしマス。我が家にある物は洗剤・漂白剤・酢・重曹などです...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私にも同じ経験があり、漂白剤ではダメであきらめました。お客さん用としては使わず、家族だけで使うようにしています。 とても非常手段的なことですが・・・。 一度だけ、ムキになってカビキ〇ーを吹きかけたことがあります。それできれいにはなりましたが、汚れが沁み込むのと同じように、その成分が残ってしまうような気がして、かなりの時間水につけたり流水ですすいだりしましたが、やはり心配・・・。最終的には捨ててしまいました。 ちっとも参考にはならないですけど・・・。 牛乳で煮てひびを隠す方法も聞きます。それが有効か(該当する食器がなく)試していないのでなんとも言えませんが、もしかしたら、それが汚れも覆ってくれるかな~なんて思いましたが。

bluehappy
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません! カビキ○ーですか...スゴイですね。 でもその気持ち分かります!絶対少しでも白くしてやるっ!て思いますもんね~。 私のはそんなに高級な食器でもないので、やってみようかなとも思いました。(怖) 但し私の食器は大きめなので、それを浸けておく大きな 入れ物が無いのです。バケツでも少しはみ出してしまいます... 入れ歯洗浄剤も少し効果があると聞いたので試してみようかと思います。