• ベストアンサー

漂白剤って汚れを落としているんですか?それとも色を抜いて白くしているだけですか?

質問はタイトルのとおりです。 スポンジなどで茶渋をこすって汚れを落とす場合には茶渋などの汚れを削り落としていますよね。 では漂白剤の場合はどうなのでしょうか? 漂白という名前のように汚れの色素を抜いて白くするだけであって、汚れ自体は落ちていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

化学的なことはさっぱり分りませんが、茶器やカップなどでしたら漂白によってもちろん茶渋などの色も抜けますが、その後で洗うとかなりツルツルとしますから、たぶんかなり茶渋自体も取れて(あるいは分解して?)いるか、取れやすくなっているようです。ただ、衣類などの漂白の場合は、汚れ自体は、かなり性質を変えているにしても、まだ残っているような気がします。ただ、消毒といったことには経験上ですが効果がありますね。

cardinaltetra
質問者

お礼

なんとなく取れているかも?って感じなのですね。 消毒の効果があるならまあ我慢も出来る感じですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cubics
回答No.3

黄ばみや黒ずみなど、白くないのが「汚れ」ですから、漂白剤で白くなれば、そういう汚れは落ちています。 参考URLに、石鹸、重曹、そして漂白剤について、汚れ落としの仕組みが解説されています。 「汚れの色素があって、そこだけ落とす」なんてことはないですね。まあ、落ち切らない汚れがあっても目立たなければ汚れには見えないですし。^^;) 漂白剤も当然、その成分による殺菌効果もありますから、まあ、目立たなくなった汚れは、気にすることはないのではないでしょうかね。

参考URL:
http://www.taiyo-yushi.co.jp/br/r-yogoregaotiru.html
質問者

お礼

参照HPを楽しく読ませて頂きました。 ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

発色は分子の先端のちょっとしたところが換わっているだけです。 それであんなにいろいろな色に染まるのです。 その先端部分を酸化剤、還元剤で酸素を加えたり、 抜いたりして白くしているだけです。 白い染料、顔料になったといえます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えーと、それで漂白剤は汚れ自体が落ちているのか、それとも汚れの色が白くなっているだけで汚れは落ちていないのか、どちらなのでしょうか?