• 締切済み

こすらなくても落ちる茶渋落としの方法

過去ログをみると食器などについた茶渋を落とすには (1)研磨による方法 例えば、重曹、特殊なスポンジによるもの (2)漂白剤によるもの 例えば、塩素系漂白剤、酸素系漂白剤によるもの (3)酸によるもの 例えば 酢に漬ける、クエン酸溶液に漬ける などの方法があるようです。 このうち、漬けておくだけでスポンジなどで擦らずに落とせる方法としては(2)で可能なようですが、(3)の酸による方法ではどうなんでしょうか。酢ではつけた後にスポンジなどで擦る必要があると書いてありましたが、結構濃いクエン酸ではどうなんでしょうか?やはり擦る必要があるのでしょうか? また、酢や、クエン酸よりもっと強力な酸でも試した方がいたら教えてください。

みんなの回答

• school
回答No.1

まだやった事はありませんが、激落ち君という洗剤のいらないスポンジを使ってみてください 100円ショップなどでも、同じようなスポンジは売っていると思います メラミンスポンジという物であれば、どこで買っても同じです 私はシンクや蛇口などに使っていますが、すごく落ちますよ 落ちるかどうかは解かりませんが、やる価値はあると思います

standardizes
質問者

補足

>激落ち君という洗剤のいらないスポンジ で茶渋をこすらないとおちないですよね? それは(1)の特殊スポンジに属すると考えているのですがいかがでしょうか。この質問では一切擦らなくてすむ方法で(3)の酸によるものがその可能性があるかについての質問なんですよ~??