• ベストアンサー

おむつカバーにカビが!

こんにちは  現在布おむつを使用しております。使い始めて3ヶ月すぎ、、なんとおむつカバーに黒カビが発生してしまいました。 最初洗濯の時、気がついて「げっ」と思い、おむつカバーの洗濯表示の漂白剤禁止も無視して、カビキラーをかけてみたりしましたが、その部分の生地が変色しただけでカビは生地の奥に潜んで消えませんでした。 それどころかなんだか日に日に増殖しているような気がします。(いや、、確実に増殖してます) 洗濯は手洗いで念入りにしているのにショックです。 今は一先ず、からからに乾かしてからドライヤーを当て(殺菌したつもり)使用していますが はたしてカビ菌が消えたかどうかも怪しいところです。 我が家は外に洗濯物を干せない為、直射日光が入る日当たりのよい部屋を窓全開で干しています。大抵問題なく乾いているのですが、、、、 このカビどうにかして消えないものか、どなたかアドバイスどうぞ宜しくお願いいたします。

• coles
  • お礼率89% (87/97)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

オムツカバーは繊維が隙間なくつまっていて普通の衣類よりも数段乾きにくいものです。外に干せないのは残念ですね。窓全開にしてもおそらく洗濯物がたくさんあると乾いているようで中まではちゃんと乾いていないのかもしれませんよ。 また、オムツカバーは蒸れやすいので、1日に2、3枚を交代で使用したほうがいいです。オムツを取りかえるたびに干しながら使っていました。中が濡れるのですからカバーも湿ってしまいますので、ベビーベットの柵にかけておいたりしました。 カビはたぶん漂白剤等でも消えないと思われます。ぜひ買い替えをお勧めします。また、環境的にも窓全開プラスで何かほかの乾燥方法の併用も必要かもしれませんね。たとえば除湿器とか。また、扇風機をクビ振りで動かすのもいいでしょう。空気をまわしてあげることが必要です。 ドライヤーで乾かすのもいいですが、止めてすぐに手で触って乾いているようでも中は湿っています。その場合、しばらくたってからもう一度かけてあげるといいでしょう。また、弱いアイロンを当てるのもいいかもしれませんね。 水道代や手間を考えると紙オムツにトライするのもいいでしょうが、お子さんの状態やご両親の考え方もありますので、、、。ちなみに私は3ヶ月までは布で、その後は6ヶ月くらいまでは昼間は布で夜やおでかけの時は紙で、その後は紙にしました。大変でしょうが、がんばってくださいね。おかあさん♪

coles
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 現在アドバイス通り、干しながら2,3枚を使いまわしています。扇風機も活用しています。 夜中から朝方にかけては量が多いので紙を使うことにしました 義母が紙反対派なのもあり当分は布で頑張ります。これからはあんまりむちゃな事をしないように気をつけますー アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

カビは万病の元です。大事なお子さんの呼吸気管、皮膚にも悪影響を与える事さえあります。 まして皮膚に直接当てる物にあの強力なカビキラーをかけてしまったなんて大胆すぎます~。薬品のほうの毒性のほうもかなり心配です。 そう高価な物でもありませんし新品に買い換えましょう。複数枚を買ってひんぱんに替えてあげてください。

coles
質問者

お礼

ご回答有難うございます そうですね・・・カビは万病の元ですね しかもカビキラー・・・もっと考えるべきでした 反省します。義母が買ってきたオムツカバーでなかなか捨てるのに抵抗があり、、、の状態でした。今海外で育児中で日本製のいいおむつカバーが手に入らないもので、、2枚でフル回転で使っていたところでした。(義母に2枚で毎日洗濯して充分と言われたんです、、ううっ)やはり大目に必要ですね