• ベストアンサー

塩素系漂白剤が使えないカーテンのカビ落とし

新米主婦です。 薄手のカーテン(光は入るが中の様子が見えづらくなるもの)の裾に黒カビが生えてしまいました。 塩素系漂白剤が使えないと洗濯記号表示にありますが、 酸素系なら問題ないでしょうか? また、家庭にあるようなもので他に落とせる方法があったら 教えてくださるとうれしいです。 ※カーテンの洗濯記号表示は以下のとおりです。 手洗いで30度 塩素系漂白剤不可 ドライクリーニング

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 194178
回答No.1

酸素系ではカビはおちません。 素材の組み合わせと、カーテンの色が解らないのでお答えがしにくいのですが、家庭にあるようなものでのカビ取りは不可能かと思います。 クリーニング店に聞かれたら如何でしょうか!?技術のしっかりした プロならもしかして?と思いますが・・・・・・・

best_day
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素材は表示がないので分かりませんが、ナイロンのようなものです。 一般に売られているような傘と同じ生地で、 ちりめんのようにしわしわに加工してあります。 色は白、刺繍がしてあります。 ホームセンターで買ったものなので、そんなにお高くなかったと思います。 気に入っているものなので、無理やり自分でやるよりは プロに任せた方が安心かもしれませんね。 ※酸素系でカビが落ちないのは初めて知りました。ありがとうございます。

best_day
質問者

補足

「カーテンのカビ」で検索したら結構ヒットしました。 ただ、カビキラーを使うというものが多く、ちょっと心配です。