• ベストアンサー

ゴキブリは水の中でも生きつづけるのですか?

こんにちは。 さっきお風呂場で中くらいのゴキブリが出没いたしました。 ちょうどシャワーを流していましたので、シャワーで排水の方に流しこみました。排水の網にかかっただろうと、蓋をあけてみると、もぬけのカラ・・・どうやら、網目から抜けて排水の水の中に逃げ込んだようです。。。 タイトルどおりですが、いき続けられるとまた排水からのし上がってきてしまいます。 最近はゴキブリが多発しており本当に大変です。 子供のゴキブリが何匹もでたのでどこかで卵を産んでいるかもしれないし、悲しくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 ゴッキーは、羽と身体の間の隙間に蓄えた空気を吸って呼吸します。 別名「油虫」といわれるように油がたっぷり乗っている為、水をはじくので、少々ぬれたり水の中に落ちた位では、羽の下まで水が流れ込まないので、しばらくの間は生きている事が出来ます。 でも洗剤(石鹸も)を含む水が流れてくると、羽の間に水が染み込んでしまい窒息死します。 #ママレモンなどの中性洗剤でゴッキーが死ぬのはこれが原因で、ママレモンや中性洗剤である必要はありません。 石鹸水で十分です。 というわけで、水やお湯を流しただけだったら多分生きてるでしょうけど、身体を洗った石鹸の泡が流れてるような状態だったら多分お亡くなりになってると思います。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございました。 その時は頭だけ洗っていた時でした。あまり十分な泡を立てていたかなんともいえませんが出てこないことを祈りたいです。 ゴキは嫌いです。

関連するQ&A

  • 最近、家の中でゴキブリがよく出ます。。。。

    最近ゴキブリがよく出るんです。 凄く小さいのから、中ぐらい、大きいゴキブリ色々な大きさのゴキブリがいるみたいなんです。  主に出没スポットは、台所とお風呂場なんですが、 お風呂場に、ゴキブリって普通いるのでしょうか?? 小さいのを毎日のように発見します。 どこから現れるのか解らず ビクビクしながらお風呂に入ってます。。。。 私は昔ゴキブリが飛んできて、背中に止まった事件 以来(>_<)、ゴキブリが大嫌いで、毎日、 ゴキブリが出たらとうしよう・・・・ とヒヤヒヤしています。 今は繁殖期の時期になるのでしょうか?? 何か撃退法やよく効く薬品等あれば是非 アドバイスお願いしますm(__)m

  • マンションとゴキブリ

    1980年頃築の4階建ての2階に住んでいます。引っ越してから約2年、掃除もちゃんとしてキレイにしています。 ここ二週間ほどで、3匹発見しました。1匹目はサイクロン型掃除機で吸引。しばらく電源いれて粉々にしたつもりです(笑) その後、ごみ袋で始末。二匹目掃除機で吸引(先ほどだったので、出入り口をビニール袋で出れないようにしばり捕獲のまま)3匹目、トイレで発見!コロコロの粘着で叩きました(笑) 1階の人のベランダにはゴミがたくさんあります。隣のお宅も玄関先ではありますが、散らかりすぎてるお宅でした。 もしも他の階で、ゴキブリが発生している場合のマンション内の駆除は出来るんですか? 今までゴキブリを住んでから見てなかっただけにショックです。 バルサンやコンバットなど、あまり効果がないと、ゴキブリ退治の仕方に書いてありました。 一つ気になるのが、お風呂場の排水溝が、全室(上の階から下まで繋がっているようです)マンションの住人に聞くと、お風呂場の排水溝から、皆さん悪臭を感じています。すぐ詰まりますし、4階の方が排水溝掃除を業者にしても、3、2、1階が、排水溝掃除しないと駄目みたいで、お風呂場の排水溝の中に鉄の内蓋?みたいなものがあり、それを、多少ずらしておかないと、お風呂場内が、すぐ詰まって水が流れにくいので、排水溝内の蓋を、ずらしています。そこからゴキブリが発生してるとは限りませんが、マンション内のゴキブリは、我慢するしかないのでしょうか。ちなみに、大家さんは、とてもケチな方なので、全部屋を、どうにかしてくれるような方じゃないです… ( ̄~ ̄;) 一応掛け合って話してみますが、せめて自分んの家には綺麗にしてるから出てほしくないのですが、エアコンの室外器のホースなども、入れないようにしたりしてませんが、どうしたら、あの憎きゴキブリを駆除できますか? あ~ヤダヤダo(><;)

  • ゴキブリ対策・換気扇

    出ましたゴキブリ。 しかも黒い。 そろそろくるかなぁと思っていたら、一昨日出ました・・・・涙 今回は、たまたま換気扇のフィルターの交換を怠っていたのと、揚げ物の匂いに釣られたんだと思います。 黒いゴキブリは、換気扇からやってくる模様です。出没した日は必死で、換気扇カバーと、羽とフードを洗いました。 でも、どんなに綺麗に掃除しても無意味な事に気づいたんです。 外にある換気口が羽が回っている時は、完璧に入ってこれるんですね。 今まで、何かしら網でも取り付けてあると思ってました。 そこで、『ゴキブリがこなくなるスプレー』を噴射してから、排水ネットを切って、ビニールテープで蓋をしてみました。 ・・・・・見栄え悪っ 雨が降ったら剥がれるかも。 うちはテラスハウスで、お隣とは対照で部屋が作られています。 だから、お隣の換気扇は直ぐ隣にあるんです。 比較的お掃除はマメにしてるのに、なぜうちだけ入るのか・・・・ とにかく ビニールテープと排水ネットじゃ、見栄えが悪すぎるので何とかしたいのです。 外側に取り付ける網カバーとか、他に何か便利な物をご存じの方、いらっしゃいませんか? それから、換気扇の害虫対策を教えて頂けたら助かります。宜しくお願い致します。

  • 風呂場のゴキブリはどこに隠れていたと思いますか?

    朝の5時頃トイレにいってドアが開いていた風呂場をふっと見ると何か動いたのでよく見てみるとゴキブリでした。その時は怖くて何もできず扉を閉めてベッドに戻りました。 朝8時ぐらいに洗濯を風呂場に干すために恐る恐る風呂場のドアを開いて見てみたらゴキブリはいませんでした。あらゆるところを見たり叩いたりしてもいないので、服を干して乾燥機をつけました。 夕方帰ってきて、干した服を取り込んで、お風呂を沸かしました。 その時に、シャワーで鏡の裏やあらゆる角に水をかけてみましたが、ゴキブリはどこにもいません。 これはもう風呂場以外のどっかにいってしまったと思い、風呂に入りました。 体を洗って湯舟につかっていてもう出ようかという時に・・・ふっとお風呂場の床を見ると・・・朝に出ったゴキブリがいました。 ありえなくないですか・・・ 不思議で不思議でしょうがありません。 一体どこに隠れていたのしょうか・・・ お風呂は写真のようなお風呂です。

  • 風呂場排水溝の網によく髪が詰まり水があふれます

    風呂場排水溝のプラスチック?のような網によく髪が詰まり水があふれます その網に詰まった髪が簡単に捨てれるならいいのですが 変なネバネバと絡まって中々思うように取れません どなたか良い洗浄剤か道具をしりませんか?

  • ゴキブリ

    私は現在東京に住んでいますが帰省中で一か月部屋を留守にしています。 規制前日にゴキブリが出現したため部屋の隅や風呂場、冷蔵庫の裏などにコンバットを設置し、ゴキブリホイホイも三つ仕掛けました。またエアコンの排水管にはふたをし、室外機の下など屋外にもホウ酸団子を何個か置いてきました。 これで部屋に戻ってみると一体どうなっているのでしょうか?自分はゴキブリ初体験なので全く予想できません。部屋の中でゴキブリの死骸を目にすることになるのでしょうか?経験者のみなさんや害虫に詳しい方など教えてください。 ちなみにその時見たのは一匹で成虫でした。結構きれいにしていたつもりなのでいたのはその一匹だけだと思うのですが・・・

  • 便器の中にゴキブリが数匹・・・

    便器の中にゴキブリが数匹・・・ この質問、読んでくださる方々にも、気持ち悪い思いをさせてしまい、 大変申し訳ないのですが、対処法がわからず、悩んで数日です。 先日、もう3ヶ月以上使用してなかった家のトイレ(元栓も閉めてました)に 水が流れるような音がして、不振に思い、ふと便器のフタを開けたんです・・・。 便器の中の水はほとんど干上がっていていたものの、 少し水があったんですが、少し嫌な匂いと、何か物体が。 よく見てみると、ゴキブリが3匹?4匹?集っていたんです!!! しかも、過去に使用していたブルーレットの様な薬剤の色に塗れて!!! あまりの衝撃と、悪寒で、すぐさまフタをしたので、 ゴキブリの数は把握できませんでしたが、今でもその光景が頭から離れず・・・。 他のトイレがある上、そのトイレを使用することはまずないのですが、 化粧台にも近いし、落ち着かない・・・。 対処したいのですが、トイレの水を流すだけで大丈夫なんでしょうか。 何か、薬剤をかけてから、流したほうが良いのでしょうか。 水圧が弱いトイレなので、流しても、確実に全ゴキブリが流れてくれる気もせず、 這い上がってきたゴキブリとの格闘も待っていると思うと、憂鬱で。 同じような経験のある方、これはという策がある方、お知恵を貸していただけますよう、 何卒、宜しくお願いします。

  • ゴキブリの侵入ルート

    新築の一戸建てに住み始めて10ヶ月が経ちました。今日の今日まで見かけたことのある節足動物と言ったら、せいぜい小さな蜘蛛さんと、ときどきふらっと飛んでくる蚊のみなさんくらいのものでした。 それが、それが、さっきトイレのドアを開けたら、そこに中くらいの大きさのゴキがいたのです!ひっくり返るほど驚きました。私、虫がだーいきらいなのです。しかし赤ちゃんもいますので、決死の思いで殺虫剤をふりかざし、とりあえずしとめ、帰宅した夫に後始末をしてもらいました(それまでトイレはずっと我慢...)。 でも、いったいゴキはどこから家へ侵入したのでしょうか。窓を開け放したことはありません。台所と風呂場は排水溝にネットがかかっています。洗濯物にくっついてきたとも考えられません。とすると、発見場所、すなわちトイレが怪しいのでしょうか。ゴキブリは排水の中を泳いでやってきたのでしょうか。だとすれば、トイレにいつもフタをするようにすれば、今後の侵入は防げるのでしょうか。 もう二度と見たくありません。どなたか、教えて下さい!

  • ゴキブリのことで相談です。

    ゴキブリのことで相談です。 一昨日に引き続き、今日もゴキブリが家に出ました。私は1人暮らしをしているのですが、1回目はコンロの下の収納スペースの中で、2回目はお風呂場に出ました。両方とも色は茶色で、2センチ程度のゴキブリです。 最初は、季節柄しょうがないかなと思っていましたが、1日あけてまた出たことにショックで、もしかしたら家の中に巣があるのではと心配しています。 とりあえず、コンバットを買ってきて、コンロとシンクの下の各々の収納スペースのところに設置しました。色々な質問・回答を読んで、完全に退治したり、入ってくるのを防ぐのは無理だとわかりましたが、どうすれば効果がありますか。あと、お風呂場に出たとき、パニックになって、シャワーで熱湯をかけ、そのまま排水溝に流してしまったのですが、このやりかたではまずかったでしょうか...アパートは築1年くらいしか経っていないのですが、家のどこかに隙間があるから入ってくるのでしょうか...色々疑問なので、教えてください。

  • ゴキブリの卵を死滅させるには??

    先日業者の方に水道管を直してもらったんですが そのさい排水管が通っているところにゴキブリの卵が ありました。 手でも取ったのですが、木目に入ってとれないものも あります。 卵自体を死滅させるいい方法はないですか? バルサンをこの箇所においておくのは排水管が 破裂したりしませんか?

専門家に質問してみよう