• ベストアンサー

顕微鏡をつかう仕事

小学1年生の子どもが夏休みに顕微鏡を使って実験をしました。 すると興味をもったらしく 顕微鏡を使うしごとって何があるのか 秋休みの課題に調べたいと 言います。  病院の検査室で 菌を探す  大学の研究室で 新しい菌をさがす それぐらいしか回答できませんでした。  ネットで調べても 職業まではでききません。  他に顕微鏡を使った仕事がありましたら 教えて下さい 宜しくお願いします。  

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

金属の結晶構造を調べる仕事 鉄鋼、冶金系 岩石や土砂の成分や構造を調べる仕事 地学、土木建設系 動物や植物を調べる 病理、生物、農業、化学系

popin019
質問者

お礼

動物や植物を調べる。子供の興味がありそうな話です。 農業や 動植物は思いつきませんでした。  詳しく説明をいただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

精密な測定に使われたりもしますね。 http://www.nikon-instruments.jp/jpn/tech/3-2-1.aspx

popin019
質問者

お礼

このHPで私も少し勉強してみたいと思います。 ありがとうございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

確かに医療分野でも使われることが多く、私事では水虫で白癬菌の検査をやってもらいましたし、盲腸の時に昔は血液検査を顕微鏡でやってカウントした記憶です。 しかし要は物を拡大することですから、機械工学でも部品の検査に使い、電子部品の基盤なんか肉眼では見えないレベルと思う。 自動車部品の劣化とか、農業では葉に害虫の卵がないか検査したり、使い道はいろいろです。

popin019
質問者

お礼

基盤もありますね。害虫の卵は 子どもに説明しやすいです。 ありがとうございます。

• 0913
回答No.1

食品会社(食品でなくても)の衛生管理や開発部門等もあるかもしれませんね。

popin019
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 開発部門★そうですね。思いつきませんでした  ありがとうございます。