• ベストアンサー

小学生が顕微鏡で酵母や乳酸菌を見るには・・・

 小学生の娘の夏休みの自由研究で、発酵食品の研究をしようと思っています。家庭でできそうな発酵食品を自分で作ったり、顕微鏡で観察したりして記録をまとめたらどうかと思い、顕微鏡の購入を検討しています。そこで、こうした研究が小学生の自由研究として妥当かどうか、また妥当なら、どの程度の顕微鏡を購入すべきか、お知恵を貸してください。  まず、酵母や乳酸菌がどの程度の倍率、どの程度の価格帯の顕微鏡で観察できるのかがわかりません。予算は2万円程度です。  また、娘がまだ1年生なので、プレパラートの作成などにあまり手がかかるようなら難しいかなと思います。  研究発表のためにはPCに接続して映像を記録できるものがいいかと思うのですが、ビクセンのものなどは映像があまりよくないとの話も聞きました。「おもちゃ」レベルの顕微鏡で、発酵食品の観察はできるでしょうか?  まだ1年生の子どもがそこまでしなくても・・・とも思われるかもしれませんが、親がかりでもいいから何とか賞をとらせてやって、今後の学習の意欲につなげたい、という親心です。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dxdydzdw
  • ベストアンサー率43% (85/197)
回答No.2

酵母のような真菌類(カビの仲間)と、乳酸菌のような細菌類(バクテリアの仲間)を一緒くたにしてはいけません。確かに細菌類は染色をしないと見えませんし、相当に高倍率を要求されます。従ってかなり高価な液浸対応の顕微鏡と、染色液その他を必要とし、小学生には(そしておそらくそのような経験のない大部分の年長者にも)無理です。しかし、真菌類(カビの仲間)は十分に観察が可能です。この場合、画像を残すのが楽だという意味ではPCに繋げうるタイプが良いでしょうが、普通の顕微鏡と普通のデジカメでも撮影はできるでしょう。また、画質云々についてはあまり気にしなくて良いと思います。画質を多少なりともよくするのには、かなり金銭的にかかってしまい、とても予算を守れません。また真菌類ということでまとめれば、おうちのなかにあるカビ(たとえば餅をしばらくほっておくと色とりどりのカビが生えます)なども観察対象としてよいでしょう。顕微鏡の使い方については子供向けの書籍もいろいろ出ていますので参考にされると良いです。顕微鏡があれば、その他にも家庭内に必ず生息しているダニや、どこの土からでも見られる土壌動物など、いろいろな魅力的な研究ができます。頑張って下さい。

tohuwanwan
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 なるほど、真菌と細菌でもずいぶん違うものなのですね。素人にはわからないことですね。 おっしゃるとおり、顕微鏡を使った身近なものの観察はそれだけで立派な研究になって、子どもの学習課題としてもとても魅力的です。ここは長期展望ということで、今年は顕微鏡を使って身近な観察をし、来年さらに対象を真菌に絞り、さらに再来年は酵母に絞り、などと夢を膨らませてみようかと思います。 機種にもだいたい見当がつきました。普通の顕微鏡とデジカメのつなぎ方などは、先ほど見た他のサイトでも取り上げられていましたので、何とかなりそうです。 大変参考になりました。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

菌類の観察には1~2万倍ぐらいの電子顕微鏡が必要で、小学生の研究には荷が重すぎます。200倍から300倍の倍率で見られるものを研究しては如何ですか。代表的なものなら、菌類などがあります。小学生なら、小倍率の実態顕微鏡で、シャープペンシルの芯やボールペンの先など生活用品の研究などは如何ですか。日本光学などからビギナー向けの実態顕微鏡が出ています。色々な場面で活用でき小学生の研究には最適と思います。

tohuwanwan
質問者

お礼

早速のご回答をどうもありがとうございました。 そうですね、まだ1年生ですから、顕微鏡を使わなくとも家庭内の発酵食品をリストアップしたり、作ってみたりするだけでもいいのかもしれません。ちょっと欲張りだったかもしれませんね。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初心者の子供でも作りやすい顕微鏡の観察材料

    子供用の学習顕微鏡を購入しました。ビクセンの倍率90、200、300のものです。 昨日、ちょっとしたためしに髪の毛を見てみた程度で、今日から子供にプレパラート作りをさせながら1人でも観察できるようにしたいのですが、簡単で身近な材料がなかなか思いつきません。 説明書には、玉ねぎとか葉の茎とか、塩などの結晶とか人の口の中の粘膜とか色んな参考材料とやり方がのっているのですが、口の中を麺棒でぬぐってプレパラートにつけてみてもよくみえません(どこにのせたかすらみえなくなってしまいます) ネギの表皮みたいなものはかろうじてできたのですが、これも私が染色液をといてあわせて、ほとんど私がやることになってしまいました。 茎などを見るにも、薄皮をそいだり、塩なんかもとかして放置したりと子供にはちょっと知識と器用さを必要とするものが多いですよね。 まだ4年生で、手先もそんな器用でなく、カバーグラスの扱いさえびくびくしているようなレベルの子でも、比較的ぱっと作れて人の力をかりなくても自分でたのしめて、達成感をえられるような観察材料はないでしょうか。(といっても作らずに最初からプレパラートになっているものを購入するのではなく) 親の手をかりてきあがるものしかできないし、自分で身近なもので観察できるものとできないものの区別がつかないので材料をさがしにもいけず、顕微鏡自体に苦手意識がついてしまいそうな状態です。 自由研究で、簡単な微生物などをみるまでになれればいいとは思ってるのですが、池や沼なども近くになくて・・ 何か近場で、ミドリムシとかそういったものが見れるような素材などはありますか? 私も文系で、これといった作業は得手でなく、全く詳しくないので、あまり手の込んだ作業はする気になれず・・・家の中にあるもので初心者・子供でも簡単に作れるものがあったら教えてください。 できれば、切片法よりも、押しつぶし法とかなすりつけ法でできるものだとうれしいです。今まで子供1人でできたのが、コスモスのはなびらのうすいところを小さくはさみで切って、押しつぶし法で作ったものです。 子供が植物しか思い浮かばないようなのでできれば植物以外でもあればうれしいです。(でも虫の足とかは嫌です・・)

  • 顕微鏡を使った理科の自由研究のネタを教えて。

    妹が小学6年生で夏は受験の天王山といわれるように、必死こいで勉強しています。 そこで理科の自由研究をさっさとすませたいと思っているのですが、妹は顕微鏡を使って何かやりたいようです。 そこで採取などするのに時間の掛からない顕微鏡の観察相手を探してます。 みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 顕微鏡の購入について

    唐突ですが顕微鏡を購入しようと考えています。とはいっても,研究用に使うとかいうレベルではなくて,身近にあるものを顕微鏡で見てみたいという理由です。 例えば,布団に潜んでいるであろうダニとか,猫の背中を綿棒でかき回してどれだけノミとかダニが潜んでいるかなどです。 googleで検索してみると,小学生が夏休みの自由研究に使うような1万円に満たないものから"ナノ"の世界まで見れる(ボロイ中古車なら買えてしまうような)ものまであるようですが、、、 私個人としては2万円程度のものであればそこそこ使えるのではないかと踏んでいるのですが,顕微鏡など買ったこともないのでどのようなものであれば安心して使えるのか分かりません。あまり安いものを買ってハズレでも困りますし,かといって高価な顕微鏡を買って宝の持ち腐れになってももったいないですよね? なにか助言ください。

  • 日食についての、小学低学年向けの本を探しています。

    夏休みの自由研究で小学2年生の娘が、日食について研究することになりました。 観察記録や家族の感想をまとめ、同じ2年生の友達にもわかりやすい日食の説明を絵本にする、という形で行うつもりのようです。 書店で、小学低学年向けの日食観察キットみたいなのと科学本を購入する予定なのですが、オススメのものがあったら教えてください! それから、日食について書かれている物語や昔話など、こちらも低学年向けのものを探しています。 ご存知の方教えてください!

  • 学習用顕微鏡からのグレードアップ

    水中の微生物の観察がしたくなり、その場しのぎのために昔買ったカートンの小学生用顕微鏡を使ってみたのですが、確かに見えますが、チャチで使いにくく不満なので中古で顕微鏡を探しております。 (1)20年ぐらい前のカメラの装着できる3眼タイプでオリンパスかニコンの当時30万円前後の物と考えていますが、こんなもので十分でしょうか? (2)どこのメーカーが良いとか、価格帯によって○○に違いが出るなんて事が素人なのでよくわかりませんので教えていただけると助かります。 コンセプトとしてはチャチでなく、学習用でなく研究用が欲しい・・・というぐらいなのですが。よろしくお願いします。

  • おすすめの顕微鏡は?

    4月に小学6年生になる息子は、微生物にとても興味があるようです。 顕微鏡を買って与えようと考えておりますが、どの程度の物を与えればよいのか迷っています。ケンコー、ビクセンなど専門メーカーのサイトで色々検討しておりますが、何しろ私がド素人なので価格帯、性能等全く見当もつかない状態です。 条件としては、 1)小中学生が使用するスタンダードな物でOK。 2)解剖セット等の余分な(?)付属品は要らない(と思う)。 3)とは言うものの、高校生くらいまでは使える物が望ましい…。 4)価格は実勢価格で一万円以下程度…。 ちょっと矛盾も(^^;ありそうな感じですが、皆さんならどのメーカーのどの機種を選びますか…?

  • 千葉県内で星がキレイに見える場所を教えてください

    小学生の娘が夏休みの自由研究で天体観察をしようとしています。 千葉県内で星がキレイに見える場所を教えてください。

  • ヨウ素液とスクロース溶液は薬局で手に入りますか?

    こんにちは。 理科の自由研究で葉緑体を顕微鏡で観察しようとおもいます。 インターネットで調べてみると、葉緑体をプレパラートにする際は水ではなくスクロース溶液がいい、と分かりました。 薬局で買いたいのですが、買えるでしょうか? 親と買うので「子供じゃダメでしょう・・・」ってことはないと思います^^ また、光合成をしているかどうかの確認のためにヨウ素液も必要なのですが、薬局に売っているでしょうか? ヨードチンキやうがい薬でも代用は出来るようですが、本当に反応はでますか? たくさんの質問で申し訳ありません・・・。 ぜひご回答お願いします。

  • 中2の科学の自由研究

    いつも大変お世話になっております。 本日お尋ねさせていただきたい事はタイトルどおりの件なのですけれど、小学生のときはそれこそ食部の観察日記・・などだったのですが、自宅でできる科学の自由研究とはどのようなものがあるのでしょうか(;;) ホームセンターなどで材料をそろえる事が出来て・・・等ありますか?顕微鏡とかそのようなものは持ち合わせていませんし・・・・。科学という事で大げさに考えてしまってるのでしょうか?

  • 顕微鏡で精子の有無を観察したい

    自分自身の精液中に精子が存在しているか否かを光学顕微鏡で 確認したいのですが、それは個人レベルで可能でしょうか? 使用する顕微鏡は、小学生の学習用(実売価格5千円程度)の物で ほとんどオモチャレベルです。 倍率は450倍と900倍で、スライドクラスもカバーガラスも プラスチック製という代物です。 何も乗せていないスライドグラスのサンプルを確認したうえで、次に 自分の鮮血を生食で希釈した試料を観察したところ、450倍で丸い 球状の物が大量に確認できました。900倍に拡大すると中央が凹ん だ丸い扁平形の物がぎっしりと詰まっていました。 以上のことから、とりあえず当該顕微鏡で赤血球が観察できることが わかりました。 そこで、これと同じ条件で自分の精液を観察した場合、精子が存 在しているか否かの確認は可能でしょうか? 私は数ヶ月前にパイプカットをしており、精液中に精子は含まれない はずですが、やはり精子らしき物は見当たりません。 射精後直ちに清潔なスポイトで採取し、15分ほど放置してサラサラに なった状態の物を観察しました。 仮に、精液中に精子が含まれていた場合、同じ方法で観察すれば 見つかるものでしょうか? パイプカット前に、自分の精子を一目見ておけばよかったと後悔しきりです。